((((( Spain Nandemo Jouhou Real Time!! )))))

掲示板投稿記録

Sala de Amigos
Historia de Noviembre

99年11月いっぱいの内容です

下が古い投稿で上に来るほと新しくなります


掲示板書き込みページへ 最初のページへ


ume-chanさん

『フラ仲間』でじゅうぶんです。仲間が増えてうれしいです。( ^_^)/\(^_^ )
CDの事も気を使ってくださってありがとう。幸い8月に買ってまだ封をあけていない
(おいおい・・・)物もありますし、だいじょぶですよ〜。ありがとう(*^^*)
しかし・・・『姐さん』ですか?何やら極妻の様な・・・(^^;;;

Shiroさん
よかった・・・。ご紹介したサイトは自分で実際利用した事がなかったので、
何かトラブルでもあったらどうしようって思ってました。
お望みの物が見つかって本当によかったです。



11月30日 23:58 By josemiさん


ume-chanさん

『フラ仲間』でじゅうぶんです。仲間が増えてうれしいです。( ^_^)/\(^_^ )
CDの事も気を使ってくださってありがとう。幸い8月に買ってまだ封をあけていない
(おいおい・・・)物もありますし、だいじょぶですよ〜。ありがとう(*^^*)
しかし・・・『姐さん』ですか?何やら極妻の様な・・・(^^;;;

Shiroさん
よかった・・・。ご紹介したサイトは自分で実際利用した事がなかったので、
何かトラブルでもあったらどうしようって思ってました。
お望みの物が見つかって本当によかったです。



11月30日 23:31 By josemiさん


Josemiさんへ
こんにちは、以前はフラメンコギターの情報ありがとうございました。
先週、ようやく注文した楽譜が手元に届きました.
楽譜は、私の期待していた通りのものでした。
特にPacoのソレア(テアトロでのライブ)は1曲通しでギター譜になっており、願ったりかなったりです。
本当に情報ありがとう。
Shiro






11月30日 21:31 By Shiroさん


うさこさん
いろいろ情報ありがとうございます。
うさこさんの学校には保険がついてたのですね。
私が行く予定のところは、ついてないようです。
学校に詳しく聞いてみます。
うさこさんの申請がかなりたいへんだったのは、マドリッドだったから
というのがあったんですね。さすが大都市!!
グラナダはどうなんでしょうね。苦労してもまたそれはそれ
最終的に申請さえできたらOkという楽天的な気持ちでいておきます。


基本的な質問かも知れませんが、、
6ヶ月学校に通いその後は、1ヶ月くらい旅行をしたいと思ってますが
ビザ的にはどうなるのでしょうか?
学生ビザが切れてそこから、観光にビザにきりかえってできるのでしょうか?
一回スペインをでて、再び入国ってのもだめなんですよね?確か、、

スペインのお勧めのCDのことが数日前にかいてありましたよね。
ずっとスペイン語のCD何かないかなと探していたのですごくうれしい情報でした。
今日エンリケ イグレシアスのCDを発見したので思わず買ってしまいました。



11月30日 21:02 By まゆねこさん


josemi姐さん:
いつもご丁寧なアドバイス有難うございますです。『フラ仲間』だなんて私の方こそ
混ぜてもらえるンでしょうか。。。?今後とも宜しくお願いします、って『姐さん』
てのは如何でしょうか?(笑)お気に召しませんかあ?!
ところで、近々スペインへいらっしゃる予定とか無いのであれば、何かめぼしいCDを
ゲットして参りますが。タワーレコード等でも中々入りにくいものが有れば仰って下さい
ませね!

うさこさん、こんにちわ。咳良くなりました?私は昨日辺りから咳が出るようになって、
うさこさんのがうつったかも(笑) ところで、poohの話ですが、干支POOHと
いうのは12月18日にディズニーショップで発売らしいと、聞いております。聞いた
話しだけで確認してないのですが、、、。お近くにショップが有れば御両親に行ってい
ただいた方が良いかも。可愛く無ければいつ迄も売ってるんですが(笑)


11月30日 18:27 By ume-chanさん


再び登場です。
チャットって日本時間で表示されてるんですよね!!!??
誰かぁぁぁぁ おしゃべりしましょぉぉぉぉぉぉ


11月30日 18:26 By まいでんさん


くまさん、うさこさん、こんにちわ。
大使館より早く変化に対応できる..恐るべし掲示板(笑)
おかげさまで最新情報が収集でき大変助かりました。ありがとうございます。
大手の保険会社の保険に入って、黒ボールペン必携(!)で警察署に参ります。

なるべく長期滞在したいので、物価の高いマドリッドは14週間(98日)
で切り上げ、比較的のんびり(金銭的にも)できる地方に移り、そこで更新し、
その後も3ヶ月をめどに移り住む予定です。
こう考えたのはマドリッドで通う学校の授業料が高めであったことと
(滞在費を含めて。安ければいいと言うものでもありませんが。)
いくつかの地方に住むことでそれぞれの地域性が垣間見られ、スペインの多面性
が多少なりとも肌で感じられるかと思ったからです。
しかし、すべては最初のマドリッドでの申請がうまくいってからのお話。
最初から諦めないで、面倒なことを逆に楽しんでしまおうといった心づもりで
頑張ってみます。

うさこさん、わたしの体調までお気遣いくださってありがとうございます。
東京は12月というのにまだ妙に温かく、来月のマドリッドの寒さがよけいに
堪えそうで今から覚悟を決めています。「寒空なんかに負けないぞ!」って。
1月に開設ほやほやのインターネットサロンでお会いできたらうれしいです。
パソコンを持っていないので、学校の次に足繁く通う場所になりそうなので。
くまさん、スタッフのみなさん、お世話になります。m(_ _)m


11月30日 16:14 By じゅうじゅうさん


こんにちは。仕事の合間にこそこそっと書いています。
昨日はきちんとご挨拶が出来なかったので、改めて・・・
旅行のことに関して、いろいろとご相談に乗っていただいて
本当にありがとうございました。
で、ツアーでまわるところは
バレンシア地方のなんだっけ?
確か地中海のベランダのあるところと、ほか1ヶ所と
(あまり興味がなかったので、何にも調べていません)
グラナダ、セビージャとコルドバと
(ここはとても行きたかったところなのでとても
うれしいです)
最後はマドリッドです。
あ、言い忘れてましたが、バルセロナから入ります。
マドリッドとバルセロナでは半日だけ自由時間があります。
いつもその国で流行っているCDを買って帰るのですが、
これこそスペインというおすすめを教えてください。
ちなみに、この間までみなさんの話に出ていた
エンリケ・イグレシアス(でしたよね。あんまり外国人の名前に
自信がない)は私もお気に入りです。



11月30日 15:44 By ともさん


おひさしぶりです!!といっても何人の方が覚えて
くださってるでしょう。。。。
しばらくスペイン語、スペイン情報から遠ざかっていました。
で、またエネルギーを補給するためにやってきました。
ちょこちょこ顔だしますので、よろしくお願いします。
ちゃっと はみなさん夜されるんですか?
今行ってみましたが誰もおられませんでした(涙)
いつか誰かにお会いできる日を楽しみにしてます。
では。


11月30日 09:44 By まいでんさん


ume-chanさん、お気遣いくださって、どうもありがとうございます。おかげで咳も徐々に
良くなってきています。ところで、Poohさんがお好きなのですか?かわいいですよね。
辰着ぐるみのPoohさん、楽しみですね。その、辰Poohさんは、限定品とかで
入手するのは難しいのでしょうか?もし、そうで無ければ私も両親に頼んで買っておいて
もらおうかな、なんて思ってます。

くまさん、そうですね、外国で暮らすということには、確かに面倒な事も色々ありますね。
しかし、その一つ一つが今まで気付かなかった事を気付かせてくれます。おそらく、日本で
暮らしている外国人の方々も、沢山の面倒な事を抱えて暮らしていらっしゃるのでしょうね。
私以上に長く日本で暮らしている、日本の学校のスペイン語の先生方は、きっと、日本に
いらしたばかりの頃は、本当に大変だったのでしょうね。

josemiさん、ありがとうございます。ほんと、調子が良くなってくると、すぐにムクムクと
食欲が出てきてしまうんですよ、困りました。さっきも大好きなチェリモヤを半分ペロリと
たいらげてしまいました・・・ぶたこを名乗る日も近いようです・・・・

じゅうじゅうさん、こんにちは。今は留学の準備でお忙しいでしょうね。じゅうじゅうさんこそ
体調を崩されないようにお気をつけてください。
つい先日Tarjetaの更新をした人がいるので、その人に聞いてみたところによると、更新時に
必要なものは、初めてTarjetaを申請する時と同じ必要書類に、前の学校に在籍していた
とういう証明書、新しい学校の証明書、前のTarjetaが必要なようです。保険は、私は
学校の保険で申請をしたので、個人的にはスペインの保険には入らなかったのですが、
Tarjetaを更新した人は、大手の保険会社の保険に入ったようです。
マドリッドで申請をなさる時には、残高証明書の他に銀行の預金通帳と、名義が書いてある
最初のページと残高の変動が記載されているページのコピーも持っていってください。
それから、これは本当なのかどうかわかりませんが、申請用紙には黒のインクのボールペン
で記入しないといけない、という噂もあります。
マドリッドのくまさんもおっしゃっている通り、地方都市での申請は朝早く並ぶ必要は
無いと思います。それから、必要書類も多少違うかもしれません。たとえば、サラマンカ
でしたら、医療保険や住居証明の書類は必要ないようです。その都市によって必要な書類が
異なるので、移動なされた町の警察署のインフォメーションの方に聞いてみてください。


11月30日 07:41 By うさこさん


hikanoさん、こんにちは!
多少はお役に立てたようで嬉しく思います.
やはり大切な“息子”を一年も放り離しという訳には行きませんよね(^^)
我々も同じ気持ちでした.店やレストランで拒否された時は“オマエの餓鬼
より余程清潔にしているぞ!”なんて心の中で叫んだものでした.
ですから旅行の時はいつも犬中心でしたよ。
この数年子供がかみ殺されると言うような事件が連発して大きな社会問題に
なり、条例も世間の眼も厳しくなりました.
プードルは我々が来た頃はもっとも人気がありどこでもみましたが、最近は
ヨークシャー・テリアに代わってきています.
わがパピさんもヨークシャーで当時は珍しがられました.
14歳まで生き、現在“Ultimo paraiso”と言う動物墓地に安眠しています.
現在はDina,Johnson,Aliceの3人が居てピレネー・マスチン種でDinaは70kgも
ありダイエット中です.
では、マック君にも宜しくお伝えください

(^^)/~~




11月30日 04:32 By konyさん


Hola Victor
Que tal?  Estas estudiando algo que ver con suicidio ?

Hola Carmen
Si que Doraemon es muy conocido y querido alli en Japon tambien.
Es muy antiguo,,,Como dibujo animado para Tele, lo hay desde hace ,,,tal vez 25
anos, y como libro, lo hay desde hace muchisimo mas,,, no me acuerdo..

Hola Ignacio
Me alegro de tenerte por aqui.
Sigues teniendo contacto con tu amiga de Osaka?
Pues dile que ella tambien participe contigo en esta pagina.
Asi charlaremos juntos!

くらさん、こんにちは。
コインは近年、新しく作りなおされて、使えなくなったものがいくつかあります。
昔、銀色のコインが多かったのですが、今では銀色で使えるのは1ペセタ、50ペセタ、
200ペセタぐらいでしょうか、、、数は多くありませんが。

ともさん、残念でしたね、、、
でも、一度ツアーで来られて、下見をされて、また、次回自分なりの旅行を作ってみるのも
良いかもしれません。 ツアーではどこをまわるのでしょうね?

じゅうじゅうさん、こんにちは。
大使館でも、こちらの変化について来れないようです(^^;
スペインの医療保険はいろいろとありますよ。 こちらの社会保険はあまり当てにならない
ので我々在住者の多くは何かしらの保険に入っているものです。
マドリッドに来られてから、どれくらい後に他の町へ行かれるのでしょう?
地方都市での申請なら、早朝から並ばなくても簡単にできると思いますが、、、
更新の時も、マドリッドのように並ぶ必要は少ないでしょう、、きっと。

キシリさん、こんにちは。
TV,ちゃんと見られましたか?
何か懐かしい場面はありましたか? 
Neputunoは 物凄く広い会場と、まさにひざを突き合わせてみるような小さな
会場とあります。 広い会場でやる時は、それなりに凝ったショーを見せてくれますね。
小さな会場では、あまりショー的なことはしませんが、また違った良さがあります。
いずれにしても、それなりに楽しませてくれるところだと思いますよ(^−^)

ミストさん、こんにちは。
昨日までお天気は良かったのですが、今日から、また少し崩れ気味です。
午後からマドリッドでは小雨がぱらついています。
でも、金曜日からなら、またお天気は変わりますよ、、きっと(^−^)



11月30日 03:58 By El Osito de Madrid / マドリッドのくまさん


Hola, soy un chico de Spain, nacido en Sevilla.
Vivo en Madrid.
Conozco una chica de Osaka, llamada Megumi Yonemoto, de Osaka.
Gracias a ella conozco algunas cosas de Japon, pero pocas todavia.
Me fascina la cultura oriental, su filosofia, y la generosidad de los japoneses.
Me gustaria conocer mas gente de ahi.
Os espero.


29-11 22:36 By IGNACIO RUBIO ALFARO


Hola, soy un chico de Spain, nacido en Sevilla.
Vivo en Madrid.
Conozco una chica de Osaka, llamada Megumi Yonemoto, de Osaka.
Gracias a ella conozco algunas cosas de Japon, pero pocas todavia.
Me fascina la cultura oriental, su filosofia, y la generosidad de los japoneses.
Me gustaria conocer mas gente de ahi.
Os espero.


29-11 22:36 By IGNACIO RUBIO ALFARO


どもミストです(^^
いよいよ今週の金曜日出発なのでもう今からワクワクしっぱなしです♪
でも現地はなんだか天候が良くないようですねぇ〜。
寒波とは・・・・・・飛行機不安だ(^^;

キシリさん
仕方が無いんで飛行機使うことになりました。
バスも考えたんですが時間がいまいち良くなかったので止めました。
マドリッドからの荒技もあるんですがそこまでやるのもどうかと思って(^^;
お金も掛かるし・・・。

あ、バルセロナ〜グラナダのIBは前にも書きましたが一日3本だそうです。
飛行機利用を考えてる方時間書いておきますのでよろしければご参考にどうぞ(^^
バルセロナ発7:30〜グラナダ着8:50
バルセロナ発10:30〜グラナダ着11:54
バルセロナ発17:10〜グラナダ着18:30

11月26日現在のフライトスケジュールです


11月29日 21:47 By ミスト(=きりたんぽさん


hola, soy de barcelona y mi hijo me pregunta si doraemon tiene tanto exito en japon como aqui.


29-11 19:26 By carmen


度々すみません。先ほど0:30からTVでフラメンコの番組があるというように記述してしまいましたが、
0:50の間違いです。申し訳ありません。


11月29日 19:24 By キシリさん


こんばんは。
スペインはひどい寒波に見舞われているようですね。
このコーナーにも風邪をひいている方がたくさんおられるようですが、
みなさん、お大事にされて下さい。

さてさて、日本にご在住のみなさま。今日のテレビ欄、みなさんごらんになりました?
深夜0:30からフラメンコの番組がありますよー。
もしかしてみなさんはもうみておられるのかしら?
再放送のようですが、私がちょうどグラナダのゴメロス坂でカスタネットを購入した際に、
店のにいちゃんに、「今日、日本でフラメンコの番組がやってるんだけど、君たちはココにい
るから見れないね。残念だ。ぜひみてほしいんだけど。」
ということを言われ、かなり友人と悔しがっていたのです。
ところが、今晩再放送してくれるというではないですか。
うれしくって、今からウキウキしています。
まだみておられない方、前回みそこねた方、フラメンコの情熱に一緒にひたりませんか?

ちなみに、私はグラナダでNeputunoのショーをみてきました。
Neputunoに一回しか行かなかったので、他の日や他のフラメンコと比較することはできませ
んが、フラメンコを初めてみた私にとっては、感動の嵐でした。
満席だったので、踊り手さんの気分もよかったのかもしれません。
カスタネットを購入した店員さんには、「あそこはショーだから、あんまりおもしろくな
いよ。」と言われましたが、私は行ってよかったと思っています。
くらさん、くらさんにとってよかったと思えるフラメンコが見れるといいですね。

ミストさん。寝台の個室、なかったようですね。残念です。
もう飛行機のチケットは取ってしまったのでしょうか?
このHPのバスの時刻表に、バスセロナ〜グラナダの夜行があるように書いてありましたが、
どうでしょう?所要時間が書いてないので、不安なところですが、
もしよければ参考にされてはいかがでしょうか?


11月29日 19:20 By キシリさん


ICHIさん、Melocotonさん、くまさん
申請についてのアドバイスと最新情報をいただきありがとうございました。
お礼がとっても遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

申請に必要な書類をこちらで確認しようにも大使館では
「申請時には医療保険証書等も必要になりますが、詳細は現地で確認して下さい」
とのこと。とほほ..と途方に暮れておりました。

うさこさん、こんにちわ。
体調が悪いなか丁寧に質問に答えて下さってありがとうございました。
まだ咳が残っているようですが、じっくり体調を整えてくださいね。
そして、
Tarjeta申請できたとのこと、おめでとうございます。
いやーめでたい。良かったですねほんとに。
これで心おきなく勉強に励めますね(笑)じっくり体調を整えて頑張って下さい。
それにしても、3時15分に並んで11時までかかるとは。

睡眠不足にめちゃくちゃ弱いわたしは果たしてもつのだろうか...
その前にスペインの医療保険に入らなくちゃ申請できないし、
でもいったい何処でできるんでしょうか?
おまけに申請できても、マドリッドから地方に移動するため
その数ヶ月後にわたしは更新したいのです。

あれこれ不安はつきないのですが、現地の医療保険について何か
ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
それと「Tarjetaの更新のための説明」を教えていただけますか?
よろしくお願いします。






11月29日 18:57 By じゅうじゅうさん


お久しぶりです。ともです。
とうとう明日で11月が終わります。
12月20日出発予定だったのですが、
マドリッド以外のホテルが予約できず、
結局、今日、ツアーを申し込んで来ました。
せっかく、一生懸命に予定を組んだのに
と思うと、とても悔しいですが・・・
次の機会に絶対生かそうと思っています。




11月29日 16:16 By ともさん


うさこさんこんにちは〜

咳、良くなってきてよかったよかった。
眠い病と食べたい病にかかったって事は身体が「んじゃ、本腰入れて回復してあげよっか」
って言ってるんじゃないですかぁ(^▽^)?

ume-chanさん、こんにちは!
目黒の専門店・・・そうです。通販しているお店です。
あのDMって「踊りのお手本として最適」とか親切なコメントがあるから、
それを参考に数枚ピックアップしてメモしておいてもいいですね。
踊り習ってるんだったら先生に聞いてみるとか。
ヌエボ物はフラメンコにサルサやロック・ジャズ・ブルース等いろいろなジャンルの音楽が
融合されている物が多く、新鮮で、フラメンコ音楽の柔軟性や将来性を感じさせてくれ
ますが、踊りや歌のお手本としたいなら不向きな物も多いかもしれないですね。
そうですね・・・やっぱコルテが数が多くて見やすくておすすめかな。日本で言うところの
2Fがフラコーナーです。エスカレータを登ったらくるっと左折すれば突き当りです
(8月から変わってなければ)。
ところで私はフラ習ってないんです・・・ほんとにそこらのフラ好きなんです。
師匠なんて呼ばれては、本当に詳しい人に恐れ多いのです・・。
なので、「師匠」じゃなくって「フラ好き仲間」にしてくださいな(^ ^)。



11月29日 15:15 By josemiさん


マドリッドのくまさん
何ペセタなのかわからなかったコインは、他のコインと同じ色だったと思います。
それにしても、今になって考えてみれば、お店の人とかに、
これは何ペセタですか?と聞けばよかったんですよね。
なんで思いつかなかったんだろう。。。お恥ずかしい話です。


11月29日 13:26 By くらさん


quiero saver sobre el suicidio en el japon


29-11 07:00 By victor


hikanoさん、沢山の情報と仲間が見つかれば幸いです。
情報を頂いた方は、またいつか、次の人に情報を差し上げる立場になって頂ければそれで
人生のバランスがとれると言うものでしょう(笑)

まゆねこさん、備えあれば憂い無し、、怖いのは無知、そして、中途半端な情報、それから
油断でしょうか、、、これらを認識していれば、大丈夫ですよ(^-^)
今朝も、町の中心にある某ホテルの前に二人の泥棒が、出勤していました。
寒い日曜の朝から、ご苦労さまなことです、、(^^;

いちこさん、書籍情報、ありがとう御座いました。
スペインは 2000年問題は、ほとんど日常の話題にのぼりません。
本来、先の事を考えない民俗なのでしょうねぇ、、、(^^;

ume−chanさん、こんにちは。
とりあえず、寒波は弱まったようで、山以外は雪もなくなりましたが、またいつ寒くなるか
判りませんね。 でも、バルセロナの空港が雪でトラブルと言うのは、非常に稀なことだと
思いますよ。 霧の影響はよくありますが、、、 確かに個人旅行では、そう言うトラブルも
慌てますよねぇ。。。

うさこさん、こんにちは。
53番目ですか、、(^^;  すごいですねぇ。。 私など、今徹夜なんてしたら、1週間程
疲れを引きずりますよぉ。。。
外国に住むというのは、実に面倒な事も多々あるということ、実感されたことでしょうね(^^;
でも、楽しいこと、都合の良い事もきっとそのうち実感できるでしょう(^−^)

さて、今日は日曜日、、、今からチャットのルーム1を覗いて見ます。
みなさんも、よろしければどうぞ(^-^)


11月28日 23:16 By マドリッドのくまさん


ICHIさん、くまさん、本当に、やっと申請することができました。はぁ〜、よかったぁ。
といっても、まだ指紋を捺印しには行っていないのですけど。
3時15分に行って、私は53番目でした。ICHIさんのおっしゃる通り、完全徹夜です。
完徹なんて、日本の学校のテスト前以来で久々だったので、すっかり疲れてしまいました。
整理券は9時頃に配り始めます。私が整理券をもらったのは10時頃だったでしょうか。
整理券を貰ったら、すぐに中に入れました。中でも50分程待ち、ようやく申請、という
形だったので、整理券を貰った後に家に帰ることは出来ませんでした。夜中でも警察署の
前だけ沢山人がいて、なんだか不思議な光景でした。

まゆねこさん、こんにちは。
まゆねこさんが留学なさるのは、確かグラナダでしたよね。グラナダでしたら、おそらく
マドリッド程Tarjetaの申請は大変ではないと思います。多分、夜中に並ばなくてはならない
のは、マドリッドだけなのでは、と私は思います。グラナダでも申請するのに医療保険が
必要なのかどうかは、ちょっとわかりませんが、まゆねこさんが留学なさる学校では
保険に入ることになっていますか?もし、学校で保険に入るのであれば、学校の保険
で大丈夫だと思います。私は学校の保険で大丈夫でした。しかし、たとえ夜中に並ぶ必要が
なくとも、色々と書類を揃えるのは、なかなか面倒ですよね。グラナダとマドリッドでは
必要書類やコピー、写真の枚数が違うかもしれませんので、グラナダの学校の先生方や
警察署のインフォメーションの方に聞いてみてください。グラナダでしたら、もしかしたら、
グラナダ大学に私の日本の学校から留学に行っている人がいるかもしれません。もし、大学
辺りで日本の人を見かけたら、Tarjetaのことなど、聞いてみても良いかもしれません。

カナさん、実は私も以前、Gel limpiador suave、試してみた事があります。が、しかし、
なぜか痛い・・・なんだかヒリヒリして痛かったんです・・・おそらく、gelに入っていた
添加物が合わなかったんでしょうね・・・無添加のgel、無いのでしょうかねぇ・・・

咳は随分と良くなり、後もう一息、というところですが、今度は眠い病と食べたい病に
かかってしまったようです・・・


11月28日 20:09 By うさこさん


くまさん、こんにちは。
 お仕事とは言えこの時期に半袖で過ごせるセビージャとは羨ましい限りです!
 今年は寒波のせいでかなり寒いのですよね? 色々と雪の話題等も出ている様ですが、
 来月のバルセロナが段々不安になって来ました。今迄トラブルで飛行機が飛ばなかった
 事などないので、どう対処して良いのやら? こういう時個人旅行は辛いです。私の
 つたないスペイン語で渡り合えるのだろうか? 今から余計な心配ばかりです(涙)
 JOSEMI師匠には断わりも無く、勝手な押しかけ弟子です。(笑)おまけに字迄
 間違えて(おばか!)こんな出来の悪い弟子じゃ、断られるかも。。。(超不安)

うさこさん、こんにちは。咳はどうですか?
 やっと申請終わりましたね、おめでとうパチパチ。これでストレスも去りきっと風邪も
 すっ飛んで行く事でしょう! 最近ミッフィーの話題をしていたせいか、町中を歩いて
 いてもやたらミッフイーが目に付きます。けっこう色々有りますね。シーズン物も結構
 有るし、毎年少しずつ増やしていく楽しみが有りますよね。私の好きなPoohも今年
 は干支Poohという『辰着ぐるみ』のが出るらしくを今からわくわくしてます!


11月28日 19:05 By ume-chanさん


こんにちは。いよいよ、1999年も終わりにちかづいてきましたね。
スペインでも2000年問題は話題になってますか?
ミレニアム関連グッズなんかももりあっがているのでしょうか。
やっぱり、例年以上になんだかワクワクしますよね。

hikanoさん、ワンちゃんを連れてのスペインということですが、
「犬と旅した遥かな国」織本瑞子著、「犬を連れて旅に出よう」織本篤資著
この2冊は読まれました?
この本は、90年6月から91年3月まで織本夫妻がメスのミニチュアシュナウザーを連れて
スペイン・ポルトガルを旅行された時の旅行記で、出入国の手続きから宿泊先のリスト
など、犬連れ旅行の体験が細かく紹介されています。
旅行記としても素晴らしく、日本旅行記賞を受賞された作品でもあるみたいですよ。

もし、まだ読まれていらっしゃらないなら是非御一読を。
共に中央公論社発行の中公文庫です。


11月28日 18:31 By いちこさん


マドリッドのくまさん
そうなんです。荷物を持っての大移動。
十分に気をつけなくてはと思ってます。
この掲示板を見るまでは、こんなに盗難が多くて危ないところとは思いませんでした。
かなり参考になりました。この掲示板をよんでなければ、かなりの「いいカモ」になってたと
思います。

うさこさん
銀行の情報ありがとうございました。
口座を開くのは、大丈夫みたいなんですね。
安心しました。

学生証申請終わられたんですね。
かなりの労力(忍耐?)が必要なんですね。
私も1月に、今申請中です。なんてスペインから書ける日がくるのを
楽しみ&私もきっと苦労するんだろうなという気持ちで、うさこさんのメール読んでました。
スペインの医療保険にはいらないとだめなんですね。
全然知らなかったので、すごく助かりました。ありがとうございます。




11月28日 13:33 By まゆねこさん


 卿舟さん 書籍のご紹介有難うございます。早速市立図書館にリクウェストをし
てきました。読み終わったら感想などお知らせしますね、、

 マドリッドのくまさん いつもやさしいお心遣い有難うございます。ここの掲
示板を発見して、本当にラッキーだったと思います。皆さん情報や体験談など
とても参考になります。私達も早く皆さんのお役に立てる書き込みができる様にが
んばります。

 konyさん 情報有難うございました。愛犬を連れて行きたい気持ちにいささか
の揺るぎもありませんが思った以上に大変なことの様ですね 何物にも変えがたい
命のかかわってくることですから今から慎重かつ敏速に対応をはじめます。
 愛する家族の一員と最悪の状態で再開なんてとても考えられませんよね
やはり良く調べて打つべき手を打って  ということですね
 何しろ我が愛犬も来年は9歳 共に喜ぶべき懐かしい経験とするつもりです。
今後ともよろしくお願いします。



11月28日 10:14 By hikanoさん


Hola rober
Bienvenido a nuestra Sala de Amigos!
Te interesa la cultura japonesa?

やっと出張から戻りました。

モナカさん、こんにちは。
確かに難しいことを書いてしまいましたね、、、(^^;
みなさんのいろいろな物の見方、感じ方、価値観、参考にされて、フラメンコと言う小さな
とらえ方ではなく、異民族の持つ異文化と接するんだと言うとらえ方で行かれれば良いかも
しれませんね。。。 これだけ心の準備が出来ていると多少の事があっても驚かないかも(^^;
タブラオは確か、年末年始、閉めるところがありますね、、、1月2日なら大丈夫だと
思いますが、、

うさこさん、こんにちは。
やっと、、、やっと、、、終わったのですね(^。^;)
お疲れ様でした。 セキは治りましたか?
銀行口座、学生証申請時の保険の最新情報、有難う御座いました。
蜂蜜レモンにはまると、いろいろな蜂蜜で試してみたくなるんですよ〜(^-^)

エルディアさん、こんにちは。
グラナダからバエナへは、コルドバ行きのバスに乗れば良いのではないでしょうか。
方向としてはそうですが、バエナで止まるかどうか、確認された方が良いですね。
だいたい1時間半程度の道のりです。 オスタルはありますよ。 昔個人的に泊まったことが
あります。 オスタルというより、一応ホテルだったような気もしますが、高くないお手ごろな
宿だったと記憶しています。 夜になって、白い町並みにうっすらと街灯がつき始める頃、、
これが、最高の散歩のタイミングです。 もう、ロマンチックなんてものじゃありません(^-^)
おっしゃっているツアーは、、ちょっと思い浮かびませんね、、、(^^;

ICHIさん同様、、、私も、3時15分で、列の何番目だったか、興味あります(^^;
昔、そこまで早くから並ぶ必要が無かった時でも、更新の時に、徐々に、時期がずれるように
工夫して、そのうち冬でなく、暖かい季節に更新の時期が来るように調節したものです。。。

konyさん、ワンちゃんの詳しいお話、有難う御座います。
死んだ状態で着いた事があったのですか、、、? ひどい話しですね(TT)

ume−chanさん、ついに、josemiさんと師弟関係ですかぁ?(笑)

カナさん、マドリッドも暖かかったのですね。
今日はセビージャの空港内のカフェで、半袖姿になってしまいました。
その後、AVEでマドリッドへ戻ってきましたが、思ったより寒くなくて驚きました。
出張に出ている間に、マドリッドの夜のクリスマスイルミネーションが始まっていたのですね〜
 日本語対応のインターネットサロンですが、カフェのサービスはありませんよ(笑)
サロンというほど大きなものではありませんが、要は、マドリッドに来られた読者の方々が
数人集まれる程度のお部屋を用意できるようにと思っています。 もちろん、在住者の方も
歓迎です(^−^)



11月28日 04:24 By El Osito de Madrid / マドリッドのくまさん


hola como estais escribirme


28-11 02:17 By rober


カナです。

うさこさんも書いていらっしゃいましたが、こちらの乾燥した空気のせいなのか、
はたまた馴れない硬水で洗顔するからか、私も、肌荒れにはとても悩まされています。
そこで保湿クリームを買おうと出掛けたら、売場の方が私の肌を見て「あなたに
必要なのは、クリームじゃなくて、これ」と”Gel Limplador Suave”なるものを
すすめました。ものは試しと購入して使ってみたのですが、良いですよ!
古い角質を除去するジェルのようですが、肌が荒れてガサガサしていたところが
きれいにつるつるになりました。スペインの肌荒れにはスペインの化粧品??
確かにこちらの化粧品売場では、この手のジェル、たくさん見掛けるんですよ。
個人差があると思いますが、私の肌荒れには本当に良く効いてます。
普通の安い化粧品と同じ価格帯(700ptsくらい)でした。参考まで。

マドリッドのくまさん、セビージャは20度ですか! 羨ましい…。
でもマドリも、日中は10度以上ありそうですよ。(対抗してどうする)
それより、日本語対応のインターネットカフェの開設、とても多くの人の
助けになりそうですね! ご苦労様です & ありがとうございます!!


11月27日 19:44 By カナさん


JOSEMIさん、こんにちは。
自宅にパソが無いので毎日チェックが出来ずお礼のメールが遅くなり申し訳有りません!
私は残念ながらもっともっと西に住んでます。目黒の専門店って通販してる店ですか?
それならカタログ送ってもらってます。丁寧な解説付きのカタログですよね。ただ私には
あの解説でも良く分からなくて。。。(とほほ) 東京には視聴もさせてくれる店も有る
様でうらやましい限りです。こちらには『ただ置いてるだけ』の店ばかりで質問すら出来
ません。NUEVO物も興味は有るのですが、まずは『曲種がちゃんと書いてある』物を買う
しかないかなと思ってます。コルテかどこかに入り浸って吟味してくるつもりなのですが
果たしてちゃんと買えるか不安です。何しろ膨大な量ですからねえ。
JOSEMIさんてフラを習われてるんですか?『そこらにいるフラ好きです』なんて
仰いますが、こんなに詳しい『フラ好き』お会いした事有りませんよ。凄過ぎです!
沢山勉強をして少しでも早く、もう少しマトモなフラ会話を出来るよウに頑張りますので
これからも宜しくお願いします! 師承と呼ばせて下さいね!       UME弟子


11月27日 17:20 By ume-chanさん


hikanoさん、こんにちは。
小生も日本からYorkchareを連れて来た事があります.ただし、23年前の事ですので
参考程度にしてください.
まず”スペインの入国ビザ”には保健所に行って最新の狂犬病(rabia)ジステン
バー(moquillo)等の予防接種の証明書と健康診断書を作成してもらい、日本の
スペイン大使館で公式翻訳してもらいます.これは入国時に有効で無いと行けない
ので、作成時期が早すぎても遅すぎてもいけません.
詳細はスペイン大使館にお問い合わせください.
入国して仕舞えば永住権を持ち主より先に貰えます.
犬の飼育の条件は条例が厳しくなりましたが、いらした時に個人的にお教えします.
検疫係留期間(cuarentina)はありませんでした。(日本に持ち帰る時は2週間)
 移動の飛行機は前もっての機長のOKがあれば、原則として1機に1匹無料で機内
持ちこみが可能です.必ず所定の入れ物に入れて、自分のひざの上か足元に置き隣
に迷惑のかからない状態で無いといけません。搭乗前と機内では水以外与えてはい
けません.
イギリスはヨーロッパで唯一過去50年間以上狂犬病が発生していない国なのでので、
厳しくトランジットでも客席に持ち込み禁止で、違反した場合はその場でDestroyす
るとTimと言う航空規則書に書いてありました.別送は当然有料で、利用航空会社
に相談すれば、適切な運送代理店を紹介してくれます.
これも所定ケージ(運送会社が売ってくれます)にいれ、水以外与えてはいけません.
荷物室での移動はワンちゃんには過酷で、運送会社は“動物ですからそれなりの
扱いはしますよ”と言うことでしたが、小生の場合、到着が土曜の午後で受け取りは
月曜になるといわれ、当時JALに知り合いが居たので相談したら自分で手続きすれば
可能とアドバイスされ5時間くら色々の書類のサインもらいに空港内をたらい回しされ
やっとその日のうちに受け取りましたが、寒い3月に巨大な倉庫の片隅に水も無く置か
れ声も出ないほど弱っていて涙が出ました.実際或在住商社マンの家族の場合は死体で
届いたそうです.”荷物損傷“評価額しか航空会社からは出ません。
保険金を貰ってもしょうがないですが、保険を別にかけると多少扱いは違うそうですよ。
小型犬なら機内持ちこみを優先すべきだと思います.
現在はMastin Pirineoが3匹いますが、他にも犬好きの人も居ますので、いらした
時はワンちゃん父兄会で仲良くしましょう。
ご質問は何でも遠慮無くどうぞ(^^)




11月27日 16:28 By konyさん


 おっ,うさこさん 申請が無事に済んだようで 何よりです.\(^^)/

 しかし,3時15分ですかぁ... これって,ほとんどというか 完全徹夜だよなぁ.
券を貰ったあとに 1回家に帰るとかは 出来ないのだろうか? 整理券は 9時頃に配られる
のかな?

 もひとつ 興味本位で聞いてしまおう. 3時15分だと 列の何番目くらいでしたかで
しょうか?(^^)

 しかし,ほんとに なんか考えろよなぁ,Policia.




11月27日 15:03 By ICHIさん


マドリッドのくまさん、おしえてくださってありがとうございました。お勧めのBAENA
にいってみることにしました。グラナダからのアクセスはありますか?小さな街ですよね、、、
オスタルはありますか?それと、マドリッドでバラハス空港へ、早朝移動したいのですが、
AM5時のTAXIは予約しておくべきでしょうか?もうひとつ教えてください。2年位前
フランスからバルセロナにむかう列車で、多分フィゲラスの近くだったと思いますが(進行
方向右手)廃墟になったお城の遺跡めぐりツアーのような人たちを見ました。夏だったので
今はシーズンオフかもしれませんが、なにかご存知でしたら教えてください。



11月27日 12:58 By エルディアさん


くらさん、モナカさん、こんにちは!
サクロモンテでショウを見せるところは小生の知っている限りでは
Taranto,Rocio,Zambra(Chato)の3ヶ所です。Tarantoはステージを
もっていて、ある程度専属の芸人が居るのでくらさんの指摘されたように
Tablaoといえるでしょう。残りの2ヶ所は本物の洞窟住居です.Chatoの
オッサンは何年か前に重病で倒れ、その後回復して又頑張っていたのですが
最近は見ないので今もやっているかどうか小生は分かりません.
どこも料金は3500ptsくらいでマイクロバス又はタクシーでのホテルへの
送迎とアルハンブラの夜景が眺められるアルバイシンの散策が含まれています.
洞窟に直接行っても同じ値段です.
団体客にはホテルに来て添乗員に売りこみにきますし、個人の場合はホテルの
フロントで頼めるでしょう。
あくまで個人的な意見で言えばRocio(Tel:689‐115‐187)が一番充実して
いると思います.
Tarantoについての前回の意見も全く個人の感想と思ってください.
芸事は最終的には好き嫌いでしかありませんから、甘党に”辛いもの”をどん
なに美味しいと勧めても無意味でしょうし、どれが正確な情報かと思うより
自分に取って何が必要な情報なのかと言う見方をすべでしょう.
短期間の旅行では少しでも詳しい正確な情報を得たいと思うのは当然ですが
こちらの国では国立の博物館でさえ突然前触れ無く閉めたり、有るはずの列車が
無かったりするのは普通ですから参考程度にするのが無難では??
サービス業に関しても“お客様は神様”の国から来ると戸惑いやイライラに遭遇する
ことは多いと思いますが、これは良し悪しの問題と言うよりは歴史的事情から来る
習慣の違いです.日本のように時間を厳格にしなくても、意味の無いお愛想笑いや
もみ手の商売がなくても生活する人達が居て、日本人の常識がこちらではむしろ
非常識の場合も多いことを体験する事自体が、高額の飛行機代出して国境を超える
意味がある気がします.
又、長くなりましたm(−−)m
ああっ、モナカさん、12月31日の夜20:00以降はタブラオに限らずbar、レストラン
も開いているところを見つけるのは大変です.開いているのは年越しデイナーをする
高級ホテル・レストランとデイスコ位でしょう。食料の買い置きが必要ですよ(^^)


11月27日 09:46 By konyさん


まゆねこさん、こんにちは。
銀行の口座のことですが、私はBBVですぐに開けました。パスポート以外のものは何も
要求されませんでした。セントラル イスパノで口座を作った人もいます。その人も
パスポート以外は何も要求はされなかった、と言っていました。しかし、同じ銀行でも
支店や人によっても対応が異なるようです。おそらく、留学生でもすぐに口座を作ってくれる
銀行はあるでしょうから、もし、断られてしまったとしても、いくつか当たってみてください。

マドリッドのくまさん、やはり蜂蜜レモン、カロリー高そうですよね・・・でも、
すっかりはまってしまっています・・・そして、まる〜く、まる〜く・・・どうやら、
ウォーキングでも始めた方が良いみたいです・・・

余談ですが、Tarjetaの申請、行って来ました。朝の3時15分に警察署に行き、申請が
済んだのは、11時でした。窓口の人に聞いたら、医療保険はやはり、スペインのものでないと
ダメなようです。最近そうなったらしいです。


11月27日 06:42 By うさこさん


くらさん、josemiさん、konyさんそしてまどりっどのくまさん
タブラオに関して貴重なお話をみなさんありがとうございます。
ううむ。とてもむつかしいです〜。

>>Tarantoはなまじステージがあるので小生には中途半端な感じがしますね.
サクロモンテのタブラオでkonyさんのおすすめはどちらですか?

ただ12月31日か1月2日になっちゃうのですが観られるのか心配なのですが…。
年末年始のタブラオの予定はどんな感じになるのでしょう?
おわかりのかたいらしたら是非教えて下さい!



11月27日 02:51 By モナカさん


Hola Didier
Pues nos pides algo muy importante!!
Dejarnos pensar un poco,,,, ya te escribiremos.

今、セビージャからのアップです。
ホテルでの接続ができず、携帯電話での接続です。速度が遅いです、、、(TT)

くらさん、こんにちは。
ロス・タラントスにしても、その他、あの近辺にあるジプシーが直接かかわっている所は
原始的な良いフラメンコが見られる時と、どうしようもなくお粗末なものを見せられる時が
あります。その格差があまりに大きいため、昔から私はあまり、人にはお勧めしていません。
これも、ジプシーと呼ばれる民族を日本人の常識で理解できない一面だと思いますね、、、。
サクロモンテのフラメンコを最もジプシーらしいフラメンコと表現することには問題ないと
思いますが、これの鑑賞を、それこそが、彼等の文化の本筋だからと称して旅行者に薦める
ことには、はっきり問題があります。 ジプシーの哲学、人生観、社会観念を理解出来ている
日本人はいないでしょう。 それらのナイトショーを紹介しているガイドブックを書いている
人も、薦めるガイドさんも、多くは、理解していないでしょう。 私が、10数年彼等と
付き合ってきて、やっと感じはじめた、、、と言う程度ですからね。 これだけのお金を
払ったのだから、それ相応のものを見せて欲しい、、約束したのだから、それを果たして
欲しい、、、我々普通の人はそう考えますが、ジプシー、少なくともグラナダのサクロモンテ
フラメンコショーをやっているジプシー達はそうではありません。 電話で予約しておいても、
実際行ってみると、閉まっていて誰もいない、、、再度電話を入れると、今日は他に客が
いないから、それでは商売にならないから、やめた、、、、こんな返事が当然のごとく、私の
ように、昔からの付き合いのある者にでも帰ってきます。 このような事実を、文化の違いだと
割り切れる人は良いですが、おそらく、ほとんどの日本の方は、無理でしょうね。 やっぱり
怒り出すのが普通だと思います。 
とにかく、残念ながら、我々外国人は、彼等にとって、金づる、、より多くの儲けにつながる
と判断した時は満面の微笑みでもって、出来るだけのショーをしようとしいますが、これは
たいして儲からない、と判断したら、、、あるいは、今日は、別に用事があるのに、、、なんて
考えている時は、ものの見事に、客を裏切ります。 これが、私の言う、むらがある、、、と
言うことなのです。 Konyさんが言うように、ジプシーのフラメンコが一番楽しかったと
言う感想を述べる人も沢山おられますが、あくまでも、大当たりした方々のみです。
そう言う情報を事前に伝えてあげるのが、本来、ガイドブックであり、ガイド業をされている
方々なのでしょうが、、、こういった事を十分に承知の上で、見に行くべきでしょうね、、、
  使え無かったコインは何いろをしていましたか?

うさこさん、蜂蜜レモン、結構病み付きになります、、特にこれから冬場は熱いのがおいしい
のですが、、、確かにカロリー高そうですよ、、、(^^;

エビさん、旅行前に、どんどん、情報収集にご利用下さい。
そして、ご自分の旅行から帰って来られたら、また、次の方々のために、情報を提供して
下さいね(^^)

ともさん、荷物を多く持っているときは、常にタクシーの利用を習慣付けるようにして下さい。
地下鉄の利用、、特に、中心地での乗り換えは、我々でも普通やりません。

フェリさん、インターネットに国籍なんてありませんから、世界中どこからでも日本のHPは
見られますよ。 ただ、日本語対応になっているかどうかが問題です。 かりにスペイン語の
OSがインストールされていても、日本語対応になっていれば、正確な表示が可能です。
一般のスペインのPCは、誰も日本語を読もうとしませんから、日本語表示対応になっていない
ものがほとんどでしょうね、、、

hikanoさん、お名前が簡単になりましたね(笑)
ワンチャンと一緒に入国したことがありませんので、具体的にどういう状況になるのか残念
ながら、私には判りません。 経験のある方、お願いします。

きっかさんは、良い時にあたったようですね(笑)
こうやって見ていてもお判りのように、グラナダのサクロモンテのフラメンコは実にむらが
あります。人によっても全く感じ方が違っています。 これはジプシーの方々が、ビジネスを
すると言う意味において、自分たちの感覚を変えるか、そういう民族の文化を見に来たのだと
言うことで、見る側が認識を変えるか、どちらかをしないと、つまらなかった、、、と言う
感想が絶えないでしょう。 でも、前者を求めるのはほとんど不可能でしょうねぇ、、

まゆねこさん、こんにちは。
沢山の荷物を持っての移動は大変ですね、、、私も、たまに日本へかえると、とてつもなく
おお荷物でもって、戻ってきます。 成田空港で、あなた、、それ全部手荷物にするともり
ですか、、?  と言われたこともあります(^^;
パリ、それから、バルセロナあたりで、盗難にあわないように、ご注意下さい。
留学生の銀行口座開設は、銀行によって、対応が異なるt思いますよ。
最近口座を開かれた方、情報、お願いします。

Konyさん、私は煽った記憶は全くありませんが、、、(^^;
他の在住の方々と同様、このHPの公共性とスペイン好きのスタッフ達のボランティア精神に
協調して頂ける方は、どなたでも歓迎ですよ。

rieさん、こんにちは。
スペインへはいつ頃来られる予定でしょうか?
1月以降であれば、マドリッドの中心にこのHPの読者専用の日本語環境対応、インターネット
サロンがオープンします。 現在、工事中ですが、12月の半ばには工事が終わり、1月の
オープンに間に合いそうですが、、、、rieさんの予定に間に合うでしょうか、、、

Juncoさん、こんにちは。
一個人の問題は、あくまでも一個人の問題であって、全体の問題にすりかえるのは、確かに
間違いですね。 おっしゃるとおりだと思います。 たみさん、日付とフライト名入りでの
クレームは良い案かもしれませんね。

卿舟さん、こんにちは。
御自身が本を買われると危険なのですか?(笑)
いろいろと企むところがあるのでしょうか、、(^^)

カナさん、こんにちは。
今、セビージャにいますが、こちらは、20度以上、、ぽかぽかですよー(^^)

ミストさん、夜行列車の情報、有り難う御座いました。
また、プラン、練り直しでしょうか、、、?


11月27日 01:45 By El Osito de Madrid / マドリッドのくまさん


掲示板をずっと読ませていただきました。
少し前に、シティバンクのカードや、クレジットカードの話がでててふと思ったのですが、
留学生の場合、銀行に口座をもつのはかんたんなことなのでしょうか?

一月から行くにあたり、お金は銀行口座を開けば大丈夫、
あと皆さんがかいてられた、デビットカードを作ってもらえば、クレジットカードも
あまり使わなくてすむので、お金の把握がしやすいやんと、気楽に考えてましたが
不安になってきました。

ご存知の方、留学体験ある方教えてください。



11月26日 23:27 By まゆねこさん


どもミストです(^^
以前話していたバルセロナ〜グラナダのEstr寝台個室ですが、
旅行会社によってある・ないと情報が錯綜して混乱してましたが結果が出たのでご報告します。
結論から言うと残念ながら個室は無かったです。
トーマスクックには個室があると書いてありましたがこれは間違いだそうです。
この列車はマラガまで行くのですが、
途中アルカサルデサンフアンでマラガ行きとグラナダ行きに分かれるそうです。
マラガ行きの車両には個室があるのですが、
グラナダへ行く車両には2等寝台しか(6人部屋)ないそうです。
複数の旅行会社からもらった最終的な答えがそうだったのでほぼ間違い無いと思います。
バルセロナ〜グラナダの夜行での移動をお考えの人がいましたらご参考下さい。

ちなみに私は仕方が無いので飛行機を使う事にしました。
でもこれも一日3本しか(IB)なかったです(^^;
荒技としてはマドリッドへ飛行機で行って、
そこからグラナダへ夜行列車で行く手もあるようですが個室があるかは調べてません。
少しでもバルセロナに長くいたかったのに残念です(ToT



11月26日 23:07 By ミストさん


カナです。
マドリッドのくまさんがおっしゃったように、少し暖かくなりましたね!

タクシーの話ですが、空港や駅・バスターミナルからの発着、日曜祭日や深夜、
また大きな荷物をトランクに入れてもらったりすると、料金は割増しになります。
空港発着で400pts、駅・バスターミナルで200pts、日曜祭日深夜で200pts、荷物1個で50pts
くらいだったと思いますが、定かではありません。すんません。
これは確かメーターには表示されなかったと思います。請求額と表示額が違うんですよねー。
メーターは、5ptsくらいずつガチャガチャ上がるのでびっくりされると思いますが、
くらさんがおしゃるように、空港からセントロの方まで2,500ptsくらいで着くと思います。

>フェリさん
スペインからも、インターネットできるならば、日本にあるHPにもアクセスすることができますよ。
ただ、パソコンが日本で購入したものじゃなくて、その後日本語のシステムを入れていない場合、
日本語のページが文字化けしちゃって読むことができないとか、日本語の書き込みができないとか、
そういう不都合が起こると思います。サマランカのご友人に、試してもらってはどうでしょうか。

>rieさん
こちらのインターネットカフェは利用したことがないのですが、設置してあるPCはきっと日本語に
対応してないので、上記と同じ問題が起こると思います。カフェの人に頼んで日本語システムを
インストールさせてもらう、という強引な技もありますが、英語で使う方が無難かも。
また、設置してあるPCでメールの送受信をするには、メールソフトの設定をその場で変える
必要があります。不安、または面倒ならば、ブラウザ<NetscapeやIEなど、今このページを見ている
もの>だけでメールの送受信ができる「ウェッブ・メール」を設定されてはいかがでしょうか。
Yahoo! JAPAN<http://www.yahoo.co.jp>など、主なポータルサイトのほとんどで提供されていますよ。


11月26日 21:10 By カナさん


Hola , le saludo desde Costa Rica y ala vez solicito un favor .
Soy admirador de la cultura Japonesa ,de su gente y sabiduria , de hecho practico "AIKIDO" (arte marcial japones); pero mi necesidad es la siguiente: 
Futuramente sere Padre por primera vez y deseo poner a mi hijo o hija un nombre en Japones que tenga un bonito  significado , quizas usted pueda ayudarme dandome algunas sugerencias.
Por favor escribame o mandeme algunos nombres con el significado y la pronunsacion.
Se lo agrdecere toda la vida.

Atentamente:
Didier Piedra N.
mailto:didier.piedra.nunez@intel.com



26-11 20:06 By Didier Piedra Nunez


 皆さんごめんなさい hikanoと申します。昨日書き込みをしたのです
が後で確認してびっくり壊れて切れたカセットテープの様に文が後ろに
伸びてしまって、、、手動の改行の意味が良くわかりました。気をつけます。
 もう一度書きます。 私達は来年の秋(9月ごろを予定)スペインへ行き
1年ぐらい過ごしたいと考えています。夫婦2人とトイプードルです。
ペットのワンちゃんはかけがえのない家族ですので、連れて行きたいのです。
 どなたか経験のある方またはそういう人を知っていらっしゃる方いましたら
是非教えてください。もちろん経験がなくてもその辺の事情を知っておられる
方のアドヴァイスなどよろしくお願いします。尚ペットの名前はマックです。

 


11月26日 15:22 By hikanoさん


Hola Mari.
 Mari-san Konnitiha.Guenkidesuka?
>Que significa ojicinadora?, 
 Perdon.Es impropio expresion.
 Yo trabajo en una compania.Mi trabajo es control de las videosintas.
>Por que decidiste aprender espanol?
 Bueno,Cuando fui a Espana por pimera ves. No me puede explicar 
 Varias clases de la escena. Me sentia miseribre que no puedo hablar 
 La lengua extranjero. Y me he aficionado al espanolismo.
 Por eso me decidi aprender el espanol y visitar otora vez.
 He aprendido en la casa de profesora. Ella es japonesa de Corombia.
 Que conseguir informacion sobre Okinawa?
 No conozco Okinawa. Pero hay unos folletos de viaje de Okinawa.
 Traduzco?
>si alguien estuviese interasado en cambiar sellos,
 Enviare unos sellos. Hay los sellos.(pero usado)



11月26日 15:15 By YURIさん


hikanoさん、こんにちは。卿舟と申します。

参考になりますかどうか - - - -

「アンダルシアは晴天320日」佐々木 爽 著  マガジンハウス出版

 定年でハッピーリタイアされたご夫婦がスペインに移住して1年間の記録とエッセイです。
 マンション(?)購入から、年金でのやりくりでの収支決算、隣人とのふれ合い、等々、
 取っ掛かりとして参考になるのではないでしょうか。
 私は危ないので(なにがアブナイのだ!)本屋で立ち読みだけにしておきました。

「スペインひるね暮らし」 中丸 明 著 文芸春秋出版

 日本とスペインで半々ずつ(?)生活している中丸氏の生活ぶり。結構おもしろいです。


11月26日 13:57 By 卿舟さん


konyさんこんにちわ
そうですね、確かに発祥の地で踊りが見れるという点では出来不出来や
時間に関して文句をつけるべきではないのかもしれません。
ただ、ロスタラントスはタブラオとしてパンフレットもあるところだから
自分の中でちゃんと踊りが見れる場所なんだ、と位置づけてしまっていたので
今回がっかりしてしまったのです。
まあ私は前情報でむらがあると聞いていたので、ああ、今日は悪い日にあたったんだなぁ。
と思ってみていたのですが、同行の友人がほんと怒っていて。
(じつは、ロスタラントスまで行きはタクシーだったのですが、帰りにお店の人が
  送迎付きの人たちの乗るバスに乗せてパラドールまで送っていってあげようと
  いってくれたのです。で、お言葉に甘えて乗ったのですが、パラドールの手前
  車の出入りをチェックするゲートのところで、門番の人に車を停められてしまい
  寒い中、パラドールまで5分か10分か歩かされたので、余計に怒り倍増した
  ようなんですが。でも中に入れないのは運転した人も知らなかったみたいなので、
  文句つける筋合いじゃないんですけどね。ちょっとやつあたりかな。)
それにしても話はそれますが、普段住んでいる洞窟で踊りを見せてもらえる場所が
あったのですね。知りませんでした。そっちの方が見てみたかったです。
それはどうすれば見に行くことができるのですか?
ロスタラントスはステージがあるし、入り口が店の構えだから、
普段そこに住んでいる人はいないですよね?



11月26日 13:22 By くらさん


 たみさん、「KLM」で悲しい思いをされたとのこと。旅の最後に
残念なことでしたね。
 実は私も19日帰国(関西空港着)の「KLM」に乗っていたので
すが、スチュワーデスさんについてはそこまで気になりませんでした。
ただ、私の席(ビジネス)では日本語の放送が全くなくて、どういう
こと?って感じでした。第2言語もドイツ語のような(オランダ語?)
感じで・・・。10日間ほど英語とスペイン語の日々だったので、久
しぶりに日本語の歌とか聞きたいなと期待してしまっていただけに残
念でした。
 そうそう、ビジネスクラスの預けた荷物は早く出てくると思ってい
たのですが、関空では30分以上も待たされてしまいました。そうい
う点では不満の残るKLMでしたねー。(クレームはつけませんでし
たが。)
 でも、日本発のKLMでのスチュワーデスさんは親切でしたよ。
 私たちが新婚旅行だとわかるとマスコットの白鳥が2羽ついたシャ
ンパンをプレゼントしてくださいましたもの。(飛行機を降りるとき
にいただいたので、飲むまで荷物になってしまいましたが・・・。)
 色んな事においてそうであるように、スチュワーデスにも当たり外
れがあるんだということをたみさんのお話で改めて思い知りました。
 たみさん、次の旅行では良いスチュワーデスに巡り会えるようにと
願っています。
 「KLMの方が全て不親切なわけではない」と同時期に旅行して感
じましたので、一言述べさせてもらいました。
P・S ○日○○発KLM○便○番○の接客を行ったスチュワーデス
と示した上で、会社にクレームを入れてみても良いのではないでしょ
うか?以前に職場でバスツアーをしたとき、嫌なことがあって、会社
へ状況と相手を示してクレームを言ったことがあります。その後、改
善しますとして丁寧なお返事をいただきました。


11月26日 12:57 By JUNCOさん


 みなさんはじめまして。
 スペインのインターネットカフェについてご存じの方いますか?
 先日、海外旅行中の友人から、E-mailが届きました。インターネットカフェを利用すると、海外旅行先から日本にE-mailを送ることができるそうなんです。
 スペインにもインターネットカフェなるものがあるんでしょうか?
あるとしたら、どうやって利用するんでしょう?日本から何か持って
いくものがあるんでしょうか?友人からのE-mailは英語でしたから、
きっと日本語はうてないですよね。高いのかなぁ・・・
 あと、スペインからこの掲示板をチェックしたり、書き込むことが
できるんでしょうか?
 バルセロナ(ランブラス通り付近)とマドリッド(グランピア、プ
エルタデルソル付近)のインターネットカフェについてご存じの方が
おられましたら、教えて下さい。



11月26日 10:52 By rieさん


くらさん、きっかさん、こんにちは!
サクロモンテはショウを見に行くと言うよりは、雰囲気を楽しみに行くところです.
普段は住居としてる使っている洞窟を客が来る時だけ、素人が踊って見せるだけですから
洗練されたショウを期待していったらガッカリすることが多いでしょう。
でも、洞窟内で5,6歳の子供から重量級のおばさんの踊りなど見ていると、フラメンコの
発祥を感じる事もできそれなりに都会のタブラオとは違った面白さがあるはずですよ.
マドリード、セヴィージャ、グラナダと数カ所見て、サクロモンてが一番楽しめたと
言う人も多いです。
ショウは通常1時間くらいですが客が多い時は2部、3部にしたり、ピンチヒッターの芸人
を連れてきて、複数の洞窟で時間をずらして、回転を良くしてます.彼らが稼げるのは
その短い間だけですからね。客が少ないと配分が少なくなるので当然芸人も減らし時間
もカットします.ですから厳格な公演時間と言うのはありません。今は観光客が多いの
で芸人も専業化してますが、客が無い時は昼間花売りをしたり、靴磨きやかっぱらいな
どを兼業して彼らは生きるのに一生懸命なのですよ。
Tarantoはなまじステージがあるので小生には中途半端な感じがしますね.
RocioはJosemiさんが言っていたJuan Andresが5歳位から踊っていた洞窟で、
あそこからも結構一流の芸人が育っています. Neptunoは洗練されたフラメンコ
ナイトクラブで10数年前まではManoreteやTomas de Madridが踊っていました。
タブラオは人間の顔のようにそれぞれ違いが有りますから、フラメンコにご興味がある
のでしたら、数カ所は行くべきでしょうね.長くなるので、この辺で、、、



11月26日 08:25 By konyさん


I will like know always WEB of Kendo School in Barcelona city.
Write soon please.

   Thank You.


26-11 03:08 By David


mariさんからのメッセージです。

どなたか切手の収集をしている方、切手の交換をしませんか。
住所を送っていただければそちらに送付しますので、そのかわりに
私のところにも送っていただければ嬉しいです。

とのことです。もし、切手のコレクションをされている方で興味がおありでしたら
mariさんにコンタクトをとってあげてくださいね。

HOLA, MARI.
YA HE TRADUCIDO TU MENSAJE EN JAPONES.
ESPERO QUE ALGUIEN TE CONTESTE.
UN SALUDO

 


11月26日 01:38 By スタッフさん


くまさんへ
だいぶ前に、大韓航空でパリからスペイン入りをするための方法をお伺いしたものです。
返信かなり遅くなりすみませんでした。

やはり、パリからは列車にします。バスの長旅は、長いフライトのあとでは
かなりしんどそうですよね。
バルセロナへ入り、その後の、グラナダ行きはバスにしようかなと思ってます。
旅行用ではなく生活用の荷物を持って移動するので、
かなり多くなるがつらいところです。

アドバイスどうもありがとうございました。


11月26日 01:36 By まゆねこさん


Hola Maxi, recibi tu e-mail, as recibido tu el mio?

Me gustaria, si fuese posible, que alguien dejase un mensaje traducido
en japones, para que si alguien estuviese interasado en cambiar sellos,
me refiero a filatelia, me diese su direccion para enviarle y que a su vez, 
que me enviasen a mi sellos.
Gracias de antemano y un saludo



26-11 00:47 By mari


こんばんは。

グラナダのタブラオの話題がでてますので、私の個人的体験を。
私が行ったのは、ホテルにパンフレットがあったラ・ロシオというところでした。
いわゆる洞窟でのフラメンコで、私達は2ステージ目でした(1ステージ目は日本人の
熟年ツアーの団体さんが見ていたようです)。
最初、一人やる気のなさそうな女の子がいて「あ〜、これは失敗だったかな」と思ったの
ですが、ショーが進むにつれて気合いが入ってきていい感じになりました。
私はフラメンコについては素人ですが、とても楽しく見られました。ステージのショーと
違ってホントに間近で見られますので迫力あります。
終わるのが0時半でホテルに帰り着いたのが、1時過ぎだったのがちょっと辛いといえば
辛かったですけど、夜の遅いスペインですから当然なのでしょうかね(笑)。
私は、また見に行っても良いな、と思いました。バルセロナで見たフラメンコよりも
ずっと楽しめましたから(ちなみにバルセロナで行ったのはロス・タラントスです)。


11月25日 23:53 By きっかさん


suzumeさん

う〜ん、やっぱ現地在住者と旅行者の持つ雰囲気と語学力の違いでしょうか。
わったし何回もボラれました・・。やっぱ空港からが多かったです。
一番ひどかったのはGran viaの「Regalo AR」っていうお土産物屋さんから
Hard Rock Cafeまでで900ペセタってのがありました。今思えばホテルの人を交えて
文句言えばよかったのですが、あの時はすごまれて恐くて言われたまま払ってしまった・・。
怒って興奮するとただでさえ稚拙なスペイン語がもっとでてこなくなるし・・。
まあ、言われるがままに払う側にも問題があるのでしょうが、つい我慢してしまう傾向が
ありますね・・・。



11月25日 23:51 By josemiさん


こんにちはー

エビさん、REAL MADRIDのオフィシャルHPはwww.realmadrid.esでいいんですけど、まだ
一枚目しかできてないみたいです。最近までは全然できてなくって、こんなビッグクラブ
なのに遅いなぁーって思ってたんですよ。やっと一枚目までは開けるようになって
来年には全部出来そうです。気長に待ちましょうね。

さとこさん、わたしもピオホはかわいくって大好きなんですが、インタビューとかに
あのアルゼンチンなまりでなげやりにこたえてるところがまたいいんだなぁ。
なんか、サッカー以外のことは何も出来なさそうなところ(実際私は何も知りませんが)
が好きです。アルゼンチンの選手が全部いいかっていうとそうでもないけど、
R.MADのレドンド、AT.MADのソラーリが素敵かしら。(この2人はいとこ同志だと
きいたことありますが、定かではありません。)

ところで、タクシーがぼられるかどうかって話しなのですが、私はホントによく
タクシーを使うんですが、まず問題ないですね。。
空港とか駅からのタクシーの運ちゃんの方がやっぱり質の悪い人がいると思うのですが、
だからといってさらわれちゃうとかそういうことはきいたことないですよ。
マドリードでは。私の経験でも100ペセタくらいぼろうとした運ちゃんに文句を
言ったときキッとにらまれたことあるけど実際、あんまり車に乗ってる最中に
文句は言わない方が万が一のためにいいかも。何か変だなと思ったら
ホテルとか人がいっぱいいるところで文句言った方が身のため。まあ、よっぽど
そのまちのことを良く知ってない限り、100ペセタや200ペセタぼられても
わからないですけどね。




11月25日 20:19 By suzumeさん


josemiさん、祝電を有難うございました。
暇を見ながら道楽で続けてきましたが、そう言って
頂くと又張り合いが出てきます.(^^)
 この掲示板には優秀なスタッフがそろっているので
邪魔にならないように最近は敢えて書きこみしていま
せんが、くまさんに煽られたので、又時折顔を出すつ
もりです.



11月25日 19:13 By konyさん


 二回ほど掲示板に投稿したのですが皆さんニックネームをつかっておられるのであわてて変えることにしました。これからはhikanoとしますので宜しくお願いします。来年9月ころから1年間スペインで生活したいと思っているのですが何から調べたら良いのかわかりません。
 実は私達の家族は人間だけではなく来年9歳になるトイプードルがいるのです。長年一緒に暮らしているのでどうしてもいっしょに連れて行きたいのです。犬を連れて行く為の詳しい情報等
是非教えてください。1つづつクリアしていきたいのでよろしくお願いします。津金沢 道子


11月25日 18:31 By hikanoさん


みなさん こんばんわ!
質問です。エスパーニャから日本のホームページは見れるのですよね。
日本のホームページを使ってチャットはできるのですか?
できないのなら何か方法はないでしょうか?
サラマンカにいる友達とパソコンを使ってリアルタイムで話がしたいです。 
あと、料金とかはどうなのでしょうか。
本当にいきなりで、失礼とは思いますが知ってる方がいらしたら教えてください。 


11月25日 17:05 By フェリさん


ふと思い出したので、ちょっと質問です。
スペインの硬貨は、1、5、10、25、、、、とありますよね?
今回目にしたのは、5、10、25、100、500だったのですが、
1種類だけ、いくらなのかわからない硬貨があったのです。
てっきり5ペセタなのだと思って使っていたのですが、
だめといわれて使えないことがあったのです。
みためは一面全部使って、5と書いてあるような柄なんです。(4だったか?)
斜め線が1本通ってたようにも思います。
じつは1ペセタだったのでしょうか。
スペインで使い切ってしまって手元に無いのでおぼろげな記憶なのですが、
スペイン在住の方、あれはいくらだったのかぜひ教えて下さい。


11月25日 16:48 By くらさん


ともさん。

間違えていたのは私みたいです。
ともさんは「ロンドネス」と書いてたのですね。
私が勝手に「ロンドレス」と読み間違えたのですね・・・ごめんなさい。
でも、場所といい恐らく「ロンドレス」が正解だと思うのですが・・どうでしょうか?
galdoという通りにあったらそれは「レ」です・・・。


11月25日 15:26 By josemiさん


くまさん、みなさん、こんにちは。
マドリッドの空港からホテルまではやはりタクシーが
一番なんですね。ガイドブックで見るとタクシーには
1万pstくらいボラれる、と書いてあったので、困ったなぁ
と思っていたんです。で、地下鉄でソル駅まで行こうか
と思っていたところなんですが・・・早めに聞いておいて良かった。
ありがとうございます。

それから、くまさん すみません。
ホテルの名前が違っていたんですね。(rとn)







11月25日 14:10 By ともさん


■さとこさんこんにちは〜
「バイラモス」まだサビしか聴いてないのです。
あいかわらず声を裏返して「ばいらも〜、ふんたららららららららら、なんたら なんたら」
と歌ってましたが、歌詞全然聞き取れませんでした (^_^;;;
唯一「te quiero」だけわかりましたが・・。
アチチアチよりよかったですか?聴かねば。今週のカウントダウンTVで少しは聴けるかな?
あ、余談ですが化粧品の「テスティモ」ってカタランで「テキエロ」の意味なんですってね・・。

■モナカさんはじめまして!
ゴミレスですが・・・。
ネプトゥノって広いんです。で1月に行った時はすごく寒かった。
ガラーンとしていたせいかもしれませんが・・・。
アルコールを摂取して温まろうと試みましたが全然ダメでした(^_^;;;
暖かくして出かけましょう。
あ、もしここでJuan Andres Mayaが踊っていたら見て損はないと思います。

■Konyさん
「Spain Fan」の1周年おめでとうございます。
こことはまた違った味わいでいつも楽しませて頂いています(^ ^)
これからもますます頑張ってくださいね。

■ゆうこさん
うん、その気持ちもわかります。私もボラれてクレームしたら凄まれた事もあったし
(やはり女の2人連れはボラれやすい?)、恐いしいい気持ちもしないですよね。
でも、やっぱタクシーで行きましょう・・・。
私はそれ以上の嫌な思いや恐い思いをした事はありませんし、聞いたことも今の
ところありません・・・。
 
■takoさん
 ・・・い・今更ですが・・・。Gran via33、オープンカフェ「Zahara」の2Fにあります。
あ〜亀レスもいいところ・・・(ーー;)


11月25日 13:03 By josemiさん


suzumeさん、情報をありがとうございます。
とりあえず土、日とマドリードに滞在していたら観戦できそうですね。
その線で計画を立てたいと思います。
www.realmadrid.esって、レアル・マドリードのオフィシャルHPじゃないんですか?
てっきりそうだと思ってたんですが。。。
(でもうまくつながったことがないんです)

こまめに、こちらのHPを見て色々勉強して旅行にそなえたいと思います。
掲示板を見てるだけでもとても面白いです。
ちょっとした疑問にもリアルな回答がもらえるし、なんか、かゆいところに手が届くという
感じでしょうか。
何かありましたら、又よろしくお願いします。




11月25日 11:41 By エビさん


久々に外での活動を再開してすっかり疲れてしまっているうさこです。今まで家で
ダラダラしすぎてたのかも・・・・

マドリッドのくまさん、蜂蜜レモン、美味しかったです。咳が治ってからも飲みつづけ
ちゃいそうです。そして、やはり私はぶたこになっていくのでしょうか・・・・
ニジンテ、そういわれると、確かにニンジンみたいですね。

josemiさん、ミッフィーの事を弁護してくださってありがとうございます。
フェリシモのカタログ、ミッフィー好きの私にしたら、眺めているだけでも幸せです。
しかも、ミッフィーが毎月届くなんて、まさしくフェリシモですね。幸せも最上級です。
今度送られてくる荷物の中にも、しっかりとミッフィーちゃんのスリッパを入れて
もらいました。スペインでミッフィーを広めるためにも、またミッフィーちゃんの物を
送ってもらわねば・・・両親には、スペインでもミッフィーを広める、ということで
許してもらいましょうか・・・

ume-chanさん、ほとんど調子が元に戻られたようで何よりです。
私も、かなり良くなったのですが、咳だけがどうも、まだ残っています。乾燥で肌も
バリバリになっているし、私もみかん、食べてみます。
自分の好きなキャラを見ると、和みますよね。ミッフィーグッズは随分と昔から集めていて、
一番古いものは、保育園の時に買ってもらった、お部屋のマットでしょうか。今でも
大切に使っています。これからも色々なミッフィーを増やしていきます。でも、問題は
私にはお金が・・・・ミッフィーの為に貯めなければ・・・


11月25日 10:23 By うさこさん


ICHIさん、こんにちは さとこです。

昨日やっと、録画しておいたバレンシアVSバルサ戦を観ました。
確かにダニは可哀想でしたね。ちょっと手ではらっただけでレッド・カードですもの。
本人も呆れた様子で笑っていましたね。
リバウド抜きだったのも痛かったですが、昨年に続きバルサは11月は大変そう・・・。

私は特にバレンシアのファンではないのですが、ピオホは好きです。
この試合でも大活躍でしたし、やはりバレンシアは彼がいないと面白くありません。
今シーズン 危うく移籍されるところでしたが、これからもずっとスペインに居て欲しいです。
ところで、アルゼンチンの男性って素敵な人が多いですねぇ。フゥ〜ッ(笑)


Josemiさん、こんにちは。

秀樹の新曲 聴きました!
Josemiさんはもうお聴きになりましたか? 「ア・チ・チ」よりは全然良くありません?

またもや変な書き込みで 失礼申しました。
では、また。


11月25日 08:40 By さとこさん


モナカさんへ
ロスタラントスでがっかりしたというのは。。。
私たちは11時のショーにあわせていったのですが、
終わったのは12時でした。1時間半と聞いていたのですが。
舞台に出てきた人のうち、一番若い女の子はどう見ても酔っ払っていて、やる気無し。
隣にいる若い男の子とカップルなのか、舞台の上でもいちゃついていました。
舞台から降りてくるときも、べったりとくっついた姿で私たちに何やら話し掛けてきて
大笑いして去っていくという。。。すごくその女の子一人のせいで興ざめしました。
あと、踊りおわったらさっさと帰っていきましたね。控え室もなさそうなので、
踊る時間になったらやってきて終わったら帰るのかもしれませんが。
踊りも、1曲踊っては次は何やろうか、としばらく話してて、おもむろに踊り出すし。
そのときの観客は私たちを含めても10人くらいしかいなかったから、
気が乗らなかったんでしょうか。
一緒に見てた人たちも呆れ顔でした
前情報で、むらがあるとは聞いていたので、悪いときにいきあったのだとは思いますが、
だからといっていいときがどんな風なのか分からないのでお勧めするとはいえないです。
臨場感は確かにあります。狭くて、舞台には前の方ならかぶりつきで見れますし。
ただ、正直、これに3500ptaは払いたくなかったです。

悪い情報で申し訳有りません。
いいときに行った、という人がとてもうらやましいです。


11月25日 08:35 By くらさん


レス書きの途中で、食事に行っていました。戻って送信すると、Konyさんの投稿が
入っていました。お気遣い有り難う御座います。
これからもスペインのより正確な姿を伝えられるよう、頑張っていきましょう。


11月25日 06:41 By マドリッドのくまさん


ゆうこさん、地下鉄は開通していますが、乗り換え時、その他、多くの荷物をもって
動き回るのは得策ではありませんね、、、、 駅によっては地下通路が危ない所もありますよ。
ロシオ広場って、、、きっとコロン広場の事でしょうか、、。
とても被害の多い場所ですよ。 suzumeさんやjosemiさんもおっしゃるとおり、
タクシーをお勧めします。 先日も書きましたが、到着ロビーから一つ階を上がって、上から
出たところでタクシーを探しましょう。 もちろん、その時にひったくられないように気をつけ
ください。

くらさん、ぴちぴち情報、有り難う御座いました。
それぞれの街のバスターミナルは、私もめったに行く事がありませんので、今回の情報は
とっても助かります。
お天気は、ちょうど、全国的に寒波が訪れている時にあたったようですね。
今は、少しましになってきています。 それでも、おっしゃるとおり、必ず完全な冬支度で
来られるべきですね。 先日は、アンダルシアでも雪がつもり、通行止めになったところさえ
ありました。

モナカさん、こんにちは。
確かに、人それぞれ、感じ方は違うでしょうね、、ただ、タラントスは、その日によって
むらがあるのは事実かもしれません。 ネプトゥーノ は 突然いっても入れるでしょうが、
タラントスは前もって連絡入れた方が良いでしょうね。


11月25日 06:38 By El Osito de Madrid / マドリッドのくまさん


くまさん、Felicitacionを有難う。
この掲示板はいつも賑やかで、出番がなさそうなのでROMしていますが
必要な時はいつでもお手伝いしますよ。
!Feliz Navidad!


11月25日 04:39 By konyさん


くらさんはじめまして!
楽しく読ませていただきました。
私もグラナダのタブラオに行こうと
思っているのですが、ロス・タラントスはどのように
がっかりだったのか教えていただけませんか?
人それぞれとは思いますが、
小さな所で臨場感があり良かったと友達に
聞いたのですが…。
それといきなり行っても入れるのでしょうか?


11月25日 04:05 By モナカさん


皆さん、アドバイスありがとうございます。
地下鉄は危険なのですね。。。。私はタクシーが恐くて外国では
ほとんど乗ったことがないので、(つまり、運転手さんと私たちだけで
密室なので、外国人ということで、かえってどこに連れてかれてしまうか
わからないし、スペインではないけれど。実際お金でごねられて、
人通りのない場所でおろされてしまったこともあったので。)できれば
公共の交通機関のほうが、スリ程度の可能性であれば
まだ自分で気をつけることが可能なのでマシという気がしてしまったのです。
流しとかでなければ、空港のタクシーは安全でしょうか。。。


11月25日 00:15 By ゆうこさん


Hola Yuri - Guenki desu ka.
El parque tematico creo que esta en Wakayama.
ue significa ojicinadora?, yo trabajo en el departamento de 
administracion de una empresa de publicidad desde hace 7 anos y
vivo en Madrid.
 lo que escribiste "Tengo un matrimonio que vinen en Madorid, 
ignifica "conozco un matrimonio que vive en Madrid?
or que decidiste aprender espanol?
Si, tengo amigos en Japon, uno vino este verano a Espana, 
se llama M. Kimura, vive en Kobe y trabaja en Nitchiku.
odrias conseguirme informacion sobre Okinawa?, tengo pensado
ir este verano.
Un saludo y gracias.


24-11 23:22 By mari


たみさん,航空会社へのクレームは E-mail が良いと思います。
私はJASの国内線でしたが,同行した義母に対して,客室乗務員が年寄りだと思って
をバカにしたことを言ったので,(細かい内容は忘れましたが),同社のホームページの
ご意見欄へ投稿しました。数日後,「社員教育を徹底する」というような内容の返事が
届きました。でもあれからJAS は使っていませんけど。


11月24日 22:09 By ぴょんさん


ゆうこさんへ
参考までに、マドリッドの空港からアトーチャ駅までのタクシー代は
トランクに2つ荷物を預けて、2500ptaでした。
(チップ込み)
妥当な値段なのかどうか分かりませんが、メーターを見て払ったので、
こんなものなのじゃないかと思っています。

あと、さっきの私の書き込みで、ちょっとおかしかったので補足を。
>エル?イングレスのスーパー
というのは、エル・コルテ・イングレスというデパートの中に入っている
スーパーマーケット、という意味です。



11月24日 20:52 By くらさん


カナさんへ
ホテル、良かったです!
ただ、Amistadは部屋にホテルサービスのガイドブックがなくて、困りましたが。
(特に部屋の電話の使い方が分からなくて。
  フロントは何番とか外にかけるにはとか。
  フロントに行ってガイドブックはないのかと聞いたのですが通じず、
  電話の使い方だけ何とか聞き出せました)
グラナダのパラドールのフロントにいる男の人は、日本語を勉強中とのことでした。
(名前は忘れました)

あと、ホテルの話とは違いますが、グラナダにいかれる方へ。

グラナダのパラドールに泊まる方は、事前にアルハンブラ宮殿のチケットを入手されて
いくことをお勧めします。
フロントでチケット売り場はパラドールから15分ほど歩いたところにあるといわれました。
ここで手配できるとは言われなかったです。(既に持っていたので手配できるんじゃないのか?
とは聞きかえさなかったのですが)
せっかく宮殿の敷地内にいるのに坂を下っていくのは大変です。
(寒かったから、余計に?)
あと、ロスタラントスというタブラオは行かない方がいいです。
がっかりでした。
ネプチューノというタブラオがお勧めです。ショー形式ですが、ずっと楽しめました。



11月24日 20:33 By くらさん


昨日はつかれていたので帰国報告だけになりました。
あらためて、皆様のおかげで楽しい旅行をすることが出来ました。
ありがとうございます。

さて、自分がここでいろいろ書き込んだ質問に、自分で答えようと思います。
これから旅行する方に少しでもお役に立てばいいのですが。

・バスターミナルの手荷物預かり所について
  マラガのバスターミナルにはコインロッカーがあります。
  大きさは、50×?×25のバッグが余裕で入りました。
  中型のスーツケースなら入ると思います。
  値段は400ペセタで、コインロッカーの側に、コインロッカーを利用するための
  コイン交換機があり、400ペセタいれると出てくるコインをコインロッカーにいれます。
  グラナダのバスターミナルには、コインロッカーは見当たりませんでした。
  でもFutrion(絶対スペル間違ってます。Fで始まったように思うのですが)
  という場所があって、ここに荷物を預けられるのかも、と思いました。
  (確認はしてないので間違ってたらごめんなさい)
  コルドバのバスターミナルでは未確認ですが、すぐ向かいがRENFEで、
  その中にコインロッカーと預かり所があるので、預けるのには困らないと思います。
・アトーチャ駅のAVEの待合所&手荷物預かり所について
  Preferentクラスでも利用できました。
  ドアをくぐると受け付けがあって、チケットを見せると利用できます。
  荷物を預けることはできません。1階のプラットホームの向かって
  左端に、手荷物預かり所とコインロッカーがあるので、そこを利用します。
  コインロッカーは大きさが2種類ほどありました。
  値段は300ペセタと400ペセタ。コインロッカーの投入口に直接お金を
  いれる方式です。
・マラガ→マドリッド→パリ→成田の乗り換えでの手荷物について
  最後まで心配していたのがこれでしたが、マラガで荷物をダイレクトに
  成田まで運んで欲しいといったらOKでした。イベリア航空とエールフランス
  の2社利用だったので心配でしたが、ちゃんと成田で荷物は出てきました。
・マラガ空港への移動
  マラガのバスターミナルに、マラガ空港行きのバスがありました。
  30分に1本です。ただ、路線バスなので、時間通りに来るとは限りません。
  所用時間は、30分かからなかったように思います。
・デビットカード(CITIBANKのワールドキャッシュ)の利用について
  残念ながら、使いませんでした。
  コルドバで入ったスーパーに、MAESTROシールが貼ってあったので、
  使ってみようかと思ったのですが、つい現金を出しちゃって。
  お土産やさんとか店先のシールをチェックしたのですが、クレジットカード
  のシールはあっても、MAESTROのシールは必ずあるとは限りませんで
  した。後、コルドバのエル?イングレスのスーパーでは使えませんでした。

あと、現地の気温ですが、コルドバとグラナダは寒かったです。
冬支度で全然大丈夫です。
ずっと日本ではCNNの天気予報をチェックしていたのですが、体感的に正しかったです。
(ヤフーとCNNでは予想気温が違っていたので)
グラナダでは一度雪が降りました。翌日は水溜まりに氷が張って、地面も凍ってました。
でも、マラガは暖かかったです。気温は15度くらいでしたが、日差しが暖かくて。
それにしても日本に帰ってきたときに、空気の湿っぽさに驚きました。
スペインは乾燥してたんですね。

ずいぶん長くなってしまいました。
このまま行くと旅行記を書きかねないのでこの辺で。
今度スペインに行くのはいつになるか分かりませんが、また行ってみたい国に
なりました。ご飯もおいしかったし。(少ししょっぱかったけど)



11月24日 20:30 By くらさん


■ume-chanさん、こんにちは!
 
まず最初に・・josemiは音楽評論家でもバイラオーラでもカンテの先生でもありません(^_^;;;
そこらにいるフラ好きです。
ところで前回『日本で手に入りにくい物』と書いたのは例えば何かのイベントの記念盤とか
日本ではすでにどこも輸入をしなくなった物、もしくは「日本に入ってくるまで待てない!」という
新譜等で、ちょっと特定するのが難しいです・・・。(いきなり無責任発言ですみません)
逆にソロコンパスシリーズやパコ、カマロンなんかは日本でも大きな輸入盤屋にはあったり、
国内盤がでたりしてますよね。そういうやつは日本で買って、スペインでは普段目にしない物
を買うというのもいいし、もしくは値段を調べておいて向こうで安く買うのもいいし(^^)。
>フラのCDってタワ−レコ−ド等か通販、チャコットで少々位しか見かけないので、
>元々購入しにくいと思ってるんですが、
う〜ん、この文章からするとume-chanさんは都内or近郊の人?
だとしたら目黒のフラ専門店に行くとか?全部試聴できるし店長さんは親切に相談にのって
くれます。いや、わたしはここの店員ではないのですが、ここのおかげで危険な
「ジャケ写買い」をしないですんでおります。
でもって「んな事言ったって何買っていいかわからない〜!」って場合は、
http://www.flamenco-world.com/flamenco.htm
に行ってみるとか。
今ならこのurlでカニサレスが聴けます。(でもこれは踊りの参考にはならない・・と思う)
後は右下の「real audio」のコーナーなんかに行って手当たり次第聴きまくるとか?
ほせみの個人的なおすすめってのも勿論あるのですが、趣味があわない可能性もあるので・・。

なんか長いわりに内容が無いレス・・・ごめんなさい。
あ、もし目黒のお店などに関して何かあったらメール下さい・・・。


■ゆうこさん

タクシーで行きましょう・・・。
スーツケース重いし、手にマメができそうだし(ーー;)それに第1危険です。
私は迷わずお金(要はタクシー代)を払って安全と安心を選びます・・・。
(とはいえ乗り降りの際には怪しい人に注意!) 


11月24日 20:06 By josemiさん


ゆうこさん
どうしても地下鉄にのりたいのでしょうか。
荷物をもっての移動って大変なことだと思いますよ。空港からだとATOCHA RENFE
の駅まで2回乗りかえる必要があるうえ、エスカレーターのないところもありますので、
もしスーツケースを持っていたらきつすぎます。それと大きな荷物を持っていると目に付き
やすいので治安上もおすすめしたくないですね。
くまさんがせっかくいろいろと注意されてるのですからよく考えて行動した方がいいと
思うのですが。。。
私だったら絶対タクシーで行きます。


11月24日 19:40 By suzumeさん


こんにちは。
もしかしてまぬけな質問を下でしてしまったかもしれません。
今は空港まで地下鉄が伸びているんですね?
私はスペインに行ったのがもう5年前なのでその時のガイドブックを
見て心配していたのですが、なんだか路線図をみて安心しました。
。。といって地下鉄が必ずしも安全!というわけではないかもしれないけど。。


11月24日 16:34 By ゆうこさん


josemiさん、こんにちは。
ホテル・ロンドネスじゃなくてロンドレスなのですね(^^;
そう言えば見た記憶があるような気がします。
あの辺り、確かに街のど真ん中ですから、便は良いですが、しっかりと緊張を持続していないと
いけない地域ですね。

takoさん、、、レスが遅かったですね、、、もう出発されたでしょうね。。。
インターネットは日本語環境でなければ使える所はいくつかあるでしょうが、、、
今頃飛行機の中でしょうか(^^;

くらさん、おかえりなさい!
無事のご帰還(笑)何よりです。 また、旅の話、聞かせて下さい(^^)

カナさん、このままずっと寒いことは無いと思いますよ。
また、ちょっと暖かくなったり、寒くなったりを繰りかえすことでしょう。。

Konyさん、一周年、おめでとう御座います。
これからも頑張って下さい。

ともさん、空港に着いた時は、貴重品、その他荷物を持っているわけですから、
可能な限りタクシーのご利用をお勧めします。 空港には多くの泥棒が出勤しています(^^;
なお、タクシーは到着ロビーから、会談なりエレベーターで一つ上の階へ上ってから、外へ
出たところで、乗りましょう。そこはタクシー乗り場ではありませんが、その辺りを通る
タクシーの方が悪質なやからが少ないです。

たみさん、お帰りなさい。
たっぷり楽しめたようですね。事故も無かったようで何よりです。
最後の飛行機内での出来事、、、せっかく最後の余韻を楽しんでいる時間なのに、がっかり
ですよね、、、 出来るなら、楽しかった事を思い出しましょう(^^)
トレドのパラドール、、本当に素敵ですよね。  ちなみに、私は今、トレドの旧市街のある
ホテルからのアップです。  また、いろいろとお話、聞かせてください。

Yuriさん、、スペイン語での交流、頑張っていますね。
応援したいところですが、もう出かけないといけません、、、また、次回。。。(^^;



11月24日 16:33 By El Osito de Madrid / マドリッドのくまさん


いつもみなさまには大変お世話になっています。
マドリッドがなんだかあぶなさそうですね。。私は夜の7時にパリからマドリッド空港について、
そのまま夜行に乗るためにアトーチャ駅にいかなくてはならないのですが、
ちょっと心配です。空港から市内へは、タクシー以外の手段ではバスで市内に
入るしかありませんよね。ロシオ広場まで行くとのころで。。。
そこで地下鉄に乗り換えてアトーチャ駅に行くというルートしか思い付かないのですが、
空港からダイレクトにアトーチャ駅に行ける方法ってないでしょうか?なんか夜ロシオ広場
の辺を地下鉄の駅を求めてさまようのって危ないような気がしているのですが。。
よきアドバイスお願いします。。


11月24日 16:28 By ゆうこさん


Hola Str.
>ソDe que parte de Japon eres? 
Soy de Tochigui. De Imaichi. 
Mi ciudad esta al lado de Nicou. Sabes?
>Yo pronto visitare Tokio, aunque me alojare en Kawasaky.
Porque?  Del trabajo o el viajar?
>Cuentame ソCuando has visitado Espa  hace mucho?. ソQue impresion, te llevaste
de nustro pais?.
Si,4vecez.(1990.95.96.98) Quiero visitar al espana tora vez.
Me he impresionado con hilea de casas hermosas,las arquitecturas viejas y espanolismo etc,…Me gusta unas vidrieras de las catedrales.Sobre todo de sevilla.
Bueno un saludo Str y hasta la proxima
 
Hola Mari, Como esais?
>tengo una companera que una amiga suya esta trabajando, bailando flamenco, en un parque tematico cerca de Osaka,
Ese parque tematico se llama Sima-supein mura Esta en Mie?
Tu tienes algunos conocidos que viven en japon.no?
>gracias por tus correcciones, como habras podido comprobar
estoy todavia empezando.
De nada.Yo tambien.Hagas favor de correcciones de mi las veras.
>si quieres te puedo dar la direccion del restaurante
y cuando vayas a Tokio ir alli y practicar.ソQue tal se te da la escritura?
Muchas gracias.Pienso que buena manere hablar con unos espanoles para progreso
en el espanol.pero ahola no tengo mucho tiempo libre. asi que no puedo ir a tokio.
Aparte,cual es tu trabajo? O eres una estudiante?y de donde vives?
Soy nua ojicinadora.mi compania es SONY.y soy amade casa.Tengo un hijo.
Ah si,Tengo un matorimonio que vinen en madorid.
Bueno un saludo Mari y hasta la proxima.



11月24日 14:21 By YURIさん


19日にスペインから帰ってきました。

バルセロナ、グラナダ、コルドバ、セビリア、トレド、マドリッドと回ったのですが
もう最高でした。ゴハンはおいしいし、お酒はおしいし。
中でもトレドのパラドールに泊まったのですが、とっても良かったです。
眺めはいいし連泊したかったです。

出発前にこの掲示板で皆さんにアドバイスして頂いたことを胸にまわったのですが
特に危ない目にもあわずよかったです。

が・・・
帰りの飛行機の日本人スチュワーデスに本当にひどい扱いを受けたんです。
「KLM」だったのですが、ツアー客だからバカにされたのでしょうか。
まず機内食が来なかったのです。でコールボタンを押してその事を伝えたら
一言の謝りもなしに「食べないって言ったのではないのですか」とキツク言われました。
その他にもまだまだイヤな事あって。
も〜思い出すだけでも頭にきます!!!

航空会社への苦情を言ったことある方いらっしゃいませんか???



11月24日 13:14 By たみさん


おはようございます。
今日、こちらは朝から雨が降っていて、少し湿気があり、
しかもいつもよりは暖かいです。

くまさん、ありがとうございます。
こちらで得た情報に従って、気をつけて行動をしたいと
思います。昨日の休みの間に、再度、ガイドブックを読んだり、
計画を見直したりしていると、怖さよりも好奇心の方が
圧倒的に勝ってしまいました。まだ、見ていない場所ですが
私にとって、すごく魅力的な所です。

Byさん、ありがとうございます。
Londores hotel が、だいたいどんな
ホテルなのか想像はつきました。
人通りが少ないのなら、なおさら“くノ一”のように
すばやく行動します。

ところで、みなさんは空港からホテルまで
どのようにして行かれましたか?
空港バスと地下鉄とタクシーとの方法がありますが
どの行き方がベターかなぁ と考え中です。
いい行き方を教えてください。
ちなみに、KLMで行くので到着時間はPM7:00ごろで、
実際に外に出ることが出来るのは、PM8:00ごろだと
思います。
よろしくお願いします。



11月24日 10:25 By ともさん


ご無沙汰しています。Konyです。

このサイトの“リンク紹介”で掲載頂いているHP”Spainfan”もお蔭様で今日11月23日で
開設一周年になりました。まったくのド素人が暗中模索で初めましたが、特にくまさんには
技術面でお世話になりました。有難うございました。m(__)m
”なんでも情報リアルタイム”は文字通り最新の旅の情報を得られる素晴らしいサイトです
がこちらはじっくりと多種多彩なスペイン魅力を味合うことが主体で特に各地の伝説や歴史
物語の紹介に力を入れていますので、時には覗いてみてください。




11月24日 08:08 By Konyさん


寒さで半冷凍状態のカナです。12月、1月、2月を考えると……完全冷凍ですね。

>くらさん、お帰りなさい! 
ホテルはいかがでしたか? 私が体験したのと同じくらい快適だったら嬉しいです。
とにかく、楽しく旅行されて無事にお帰りになられたようで、何よりでした!!


11月24日 05:56 By カナさん


こんばんは、くらです。
本日、無事帰国しました。
おかげさまで楽しく旅行することができました。ありがとうございます。
詳しい帰国報告はまた後日行わせていただきたいと思います。



11月23日 22:21 By くらさん


Hola Str, los libros que utilizamos para estudiar son unos volumenes
que ha editado La Sociedad Hispanica del Japon, y que estan
escritos por Masamichi Aray, Hanae Shibata y J. Keiko Ezaki.


23-11 18:20 By mari


うさこさん、こんにちは。
 その後体調はどうですか? ご自分も具合いが悪いのに私の心配迄して下さって
 ありがとうございます、嬉しかったです〜う(うるうる) お陰様で私の方はほとんど
 直りました。ただ直りかけに用心しないとぶり返しそうなので気を付けてます。
 皆さんの教えて下さる風邪対処法は本当に助かりますよね、色々試してみましたか?
 風邪薬のせいで咽が渇きますよね、それとびろうな話ですが薬のせいでべ○ピになりや
 すいそうです。私はまさにそれでしたので、みかんを房ごと白い筋を取らずにモリモリ
 食べてます。ビタミンCも取れるし効果も有るようです(笑)
 私もミッフィーちゃんかわいいと思いますよ。何といってもあのバランスが良いですね
 私の所も別のキャラですがお気に入り有りますし、スペインに行っても白いゴリラや
 黒いトロ(白い角有り!)なんか妙に気に入って買って来てますので、大人ばかりの家
 なのにぬいぐるみがごろごろしてます(笑) 大好きなキャラに囲まれた生活って良い
 ですよねえ。これからもガンガン増やして『ミッフィーの館』にして下さいね!


11月23日 17:31 By ume-chanさん


JOSEMIさんへ:
 こんにちは、早速のレスありがとうございます!
 それにしても大変詳しく具体的且つ分かりやすい解説で驚いております。JOSEMI
 さんて音楽評論家ですか? あるいはバリバリ現役のフラのバイラオーラかカンタオー
 ラの先生ですか? いやあ、こんなにきっちりかっちり教えていただけて感激です!
 『フラのカンテにありがちのしゃがれた声』って良いですねえ、聞いてみたいです!
 今回はまずは勉強に役立ちそうなCDをと思っていますので余裕が有れば買ってみます
 フラのCDは以前国内で漠然と買ったコンピレーションの物ばかりで、どんな物を買え
 ば良いやらとフラ関係の雑誌を見たりしているのですが、『日本で手に入りにくい物』
 って例えばどんなCDでしょう? 何かお勧めとか有りましたら教えて頂けますか?
 フラのCDってタワ−レコ−ド等か通販、チャコットで少々位しか見かけないので、
 元々購入しにくいと思ってるんですが、国内盤が出て無いと物という事でしょうか?
 おせっかいだなんて、とんでもないです。大変有り難いです!


11月23日 17:08 By ume-chanさん


教えて下さい
マドリッドとバルセロナへ明日から行くんですけどインターネットカフェというか
インターネットをやれるお店とか場所ってあるのでしょうか??


11月23日 14:57 By takoさん


あ、名前書かなかったんだ。
下のはjosemiでした・・。
↓


11月23日 12:13 By さん


■くまさん
Londresって・・・ソルのところにコルテイングレスが4つあるじゃないですか。
それの・・今は・・・スポーツかおもちゃか・・ほらプレシアドス通りをはさんで
MODA館のむかいのやつです。あれの左にある通り(真っ直ぐ行くとプラサカルメンに向かう)
の途中だったと思う。ちがったかなぁ?でも多分そう・・・。よく目の前通ったもんな・・。
真夜中のその界隈って歩いた事ないのですが、あの前の道って昼もそれほど人通りがなかった
覚えがあります。

■うさこさん
そう?ばかにされちゃうのですか?ミッフィーに限らず、ブルーナの絵って、無駄の無い
アイコン化された様な図柄にあれだけの表情が描かれていてすごいと思いますよ。
頑張ってスペインでも広めてください(^^)
ちなみに通販のフェリッシモでブルーナグッズ売ってるからそれをご両親に毎月買ってもらって
(同じシリーズもので毎月違う絵柄が届く)たまったら送ってもらうってのもいいかも。
・・・とご両親の負担に荷担する悪いやつ(^^ゞ




11月23日 12:12 By さん


Hola Str
Mucho tiempo sin verte por aqui!
Me alegro de que te haya gustado el restaurante janatomo.
No me extrana que le haya parecido raro a tu amigo japones como se escribe 
el nombre del restaurante. Lo mas normal seria Hanatomo con "H" en vez de "J".
Pero como no se pronuncia el "H" en espanol, se sonaria como Anatomo si se
escribiese con "H". Por eso lo habran dejado como Janatomo con "J".
Y,, que habeis probado alli?

suzumeさん、こんにちは。
サッカー情報、有難う御座います。その後、風邪は回復に向かっていますか?

エルディアさん、こんにちは。
モンテ・フリオは文字通り冷たい山、、、まぁ、名前ほど寒いところではありませんが、
やっぱり冬は寒いですね、、、今年は、すでに、アンダルシア地方も、雪で通行止めまで
出ています。 私は自分の車でしか行った事がありませんから、公共のバスなどの情報は
差し上げられません、、、どなたか、ご存知の方いらっしゃれば、お願いします。
ただ、モンテ・フリオは、ある時、日本で紹介されてから、行きたい方が増えましたが、
アンダルシアの白い城下町のような村は、他にも沢山ありますよ。 アクセスの良さ、村の
美しさ、などなど考えると、特にモンテ・フリオでないと駄目というのでなければ、コルドバー
グラナダ間の国道にあるBAENAと言う村がお勧めです。
マドリッドの空港は前にも、夜を過ごした方が、この掲示板にいらっしゃいましたよ(笑)
風邪をひかれないように、それから、持ち物、気をつけてください。 あるいは、早朝でも
タクシーはありますよ(^-^)

きっかさん、こんにちは。
ガイドブックというのは、情報誌です。情報誌というものは、情報のボリュームがある程度
ないと、情報誌たるを得ないのです。 そこに葛藤が生じるのですね、、、。
下手に内容を量的に充実して見せようとすると、そこに危険な情報が混ざってしまいます。
ビジネスライクに多少の危険があっても、量的な充実をめざすのか、見かけは貧弱でも内容の
安定と質の維持を目指すのか、、、或いは、その中道を行くのか、、、情報提供をする人が
誰しも迫られる選択でしょうね。 多少、ぼられるお店が掲載されていても、誤った値段や
相場が紹介されていても、取り立てて騒ぐ必要は無いかもしれませんが、怪我や命にかかわる
危険性をはらんだ情報が公然と掲載されているのは、ちょっと問題だと思いますね。。。
勿論、情報をもらう方にも、全てを鵜呑みにするのではなく、自己防衛する心構えが必要なの
も確かだと思います。 偉そうな事を言って、それでは、私自身、どうなのか、、と問われると
完全であるはずもありませんが、人身事故や人命にかかわる事に関しては可能な限り細心の
注意を払って行きたいと思っています。

ICHIさん、どうも、いつもありがとう御座います。
そうですね、、また次回、お願い致します。

うさぎに囲まれているうさこさん、、、
蜂蜜を少し、瓶から出して減らして、その瓶にレモンのスライスしたものを入れて漬け込んで
おくと、お湯でとくだけで、美味しいのが出来ますよ。 勿論、新鮮なレモンを使ったほうが
ビタミン摂取の意味では良いのでしょうが、、、。

ともさん、こんにちは。
ロンドネスホテルって、何という通りにあるのでしょう?
プレシアードス通りですか? 
旅行へ出るまえの、予定づくりも、大変なんて言っていないで楽しまなければだめですよ(笑)
治安に関しては、一番大事なのは、それなりの知識と認識を持つということです。
ここでの、皆さんの情報と助言とを参考にして頂ければ、ほとんど問題は無いと思いますよ。

josemiさん、こんにちは。
そう、獅子座流星群、スペインは、最高だったそうですね、、、、
あの夜、私は疲れ果てて、1時前には寝てしまいました。 忘れていたのもありますが、
覚えていても、きっと、3時までは起きていられなかったでしょうね、、、(^^;

JUNCOさん、おかえりなさい〜!
トラブルに遭うこともなく、無事楽しめたようで何よりです。
コルドバのモスクは残念でしたね、、、そんな事があったなんて、知りませんでした。
そう言うことは、稀だと思いますよ(^^;
でも、また次回の目的が出来たと言うふうに考えましょう(笑)
これからも、ちょくちょく、掲示板に顔を出して下さい。
これから行かれる方からの質問で、判る事があれば、答えてあげて下さい。

ume-chanさん、こんにちは。
風邪、良くなってきているとのこと、何よりです(^-^)
また、暖かいお言葉、有難う御座います。 先日のグラン・ビアでの一件は、一個人の無力さと
言うものを痛感しましたが、気を取り直して地道な活動を続けて行きたいと思います。
これからも、日本在住の方、スペイン在住の方、或いは、その他の国在住の方も、スペインが
縁で集まった仲間として、皆が安全且つ快適にこの国を楽しめるようにご協力頂ければ幸い
です。

あおいさん、こんにちは。
現在、羽交い締め強盗が出没しているのは、私が知る限りでは主にマドリッドの町だけです。
それも、町を歩く時間帯に気をつけて、その他の治安に関する注意事項を守って頂ければ
ほとんど心配することは無いと思います。 ただし、この治安に関する状況というものは
刻一刻と変化していくものですから、必ず、行かれる直前に、その時の状況をここで確認
されるようにして下さい。 そうすれば、その他大勢の方同様、トラブルなく楽しめると
思いますよ。

おやおや、、投稿しようとしたら、うさこさんが、、(笑)
ニジンテって、ウサギの好きなニンジンみたいですねぇ、、、(^^;

さて、明日から5日間ほど、南部の方へ出張に出ます。掲示板は毎日覗くようにします(^-^)


11月23日 06:47 By El Osito de Madrid / マドリッドのくまさん


josemiさん、ミッフィーちゃんのことをかわいいと言ってくださって、
ありがとうございます。私の周りの人たちは、なけなしのお金をはたいてやっと購入した
ミッフィーちゃんグッズをバカにします。ひどいですよねー。
しかし、そうなんですよ、スペインにはミッフィーちゃんがいないんですよ。どこを探しても
見当たらなくて、淋しいです。でも、ミッフィーちゃんのいない生活なんて想像もできない
私は、両親に、ミッフィーちゃんの物を送れ、とせがんでいます。その度にミッフィーグッズ
を求めに走る両親・・・・あぁ、かわいそう・・・・でも、ミッフィーちゃんがいない生活
なんて・・・あー、精神年齢、かなりヤバイかも・・・・
nijntjeはどうやら、ニジンテと読むらしいです。オランダの言葉で、うさぎを意味する
らしいです。
風邪は、随分と良くなったのですが、やはり咳が残っています。少しずつ良くはなって
きているのですが、夜はまだつらいです。首を冷やさないためにも、私もミッフィーの様に、
マフラーをして出かけます。josemiさんも、風邪を引かないように、マフラーをして
お出かけください。

雑談でした、くまさん、すみません・・・


11月23日 04:20 By うさこさん


私は、つい最近、スペインに興味を持ち、(特にガウディ)一度行って見たいと思うようになったのですが、治安の悪さ(首しめ強盗?)を耳にします。実際どの程度のものなのでしょうか。
ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。


11月23日 01:28 By あおいさん


くまさん、こんにちは。
『風邪は万病の元』とは良く言った物で、侮れませんね。良くなったり悪くなったりの
繰り返しで、今一つすっきりしないものの、落ちる事のない食欲のお陰で風邪もそろそろ
撤退してくれると思います。皆様も風邪は引き初めが肝心ですのでご注意を!
 マドリーでの事、残念でしたね。助けて差し上げられなかった事本当に悔しく思われて
いる事でしょう。でも、ここでは私は勿論、沢山の方がくまさんによって助けられている
事も事実です。一つ一つのメールにいつも気を配って下さって、どれだけ有り難く思って
いる事でしょう。沢山の楽しい思い出よりも一つのいやな事が旅行だけでなく、人や国
すべてを否定する事になってしまうのは本当に残念な事ですね。確かにスペインのガイド
ブックは何年も内容が変わっていないような物も見受けられます。そんな中で辿り着いたのがここかな、と思っています。ここは本当にスペインが好きな人が集まっているから
だから何よりも安心して集まれる場所だと思います。嫌な思いをしても好きな人は好き、
また訪れる事でしょう。これからも私達をどうぞ宜しくお願いします。どうぞ厳しい?
アドバイスをお願いします。私達もくまさんの心配して下さるお気持ちを裏切らない様に
元気に『ただいまメール』を書ける旅をしたいと思います。


11月22日 19:33 By ume-chanさん


 お久しぶりです。ポルトガルとスペインへの新婚旅行から19日に帰ってきましたJUN
COです。
 感想を一言で言うと「美味しくて、楽しくって、感動したぁ」という所でしょうか・・・。
 とても一言では言えませんね。早くも2人で「また、絶対行こうね!」と言い合っている
状態です。
 一番うれしかったのは、このHPのスペイン語のコーナーで覚えて行った言葉がホンの少
しだけど通じたこと。マドリッドの市庁舎近くでランチをしようと思い、流行っていそうな
お店に飛び込んだんです。確か、「CASA TINO」と看板に書いてあったように思い
ます。親父さんが、テーブル席に案内してくださったんですが、メニューが出てこず・・・。
良く考えたら、表の黒板にメニューは書いてあったんですよね。それで、「ランチメニュー」
を頼んで安心していたら、「メインはどれにする?」と聞かれてしまって・・・。落ち着い
て思い出しながら、「牛肉を」とたどたどしく言った言葉がちゃんと通じて!デザートのプ
ディングもコーヒーもその調子で無事に注文することができ、うれしさとおいしさでぺろり
と食べてしまいました。
 観光では、アルハンブラ宮殿の壁・天井に、マドリッドの王宮では部屋の装飾に、トレド
・コルドバの街並みに、バルセロナの聖家族教会の夜景に・・・その他も感動の連続でした。
 残念だったのは、メスキータに入れなかったこと。私たちが行こうと思っていた日の朝に
ホームレス集団の来院(襲撃?)があり、急遽閉鎖されて警官が立ち並ぶという状態でした。
その後、観光は出来るようになったのでしょうか???私たちは「次は必ず入ろう」と誓い
合ったのですが、しょっちゅう閉鎖されるのでしょうか・・・。
 11月の9〜18日の滞在時は1日のみ小雨があったものの、旅程はほぼ快晴の日々。
 HPのお話を参考にマドリッド・バルセロナは手ぶらで歩き、夜はもちろん、夕方のプエ
ルタ・デル・ソルにはタクシーで乗り付けたり注意していたおかげか、怖い目にも遭わず、
楽しんで帰ってきました。
 同じツアーで行った熟年夫婦は、マドリッドの三越近辺で本の下から左胸に伸びてきた手
をたたき落として難を逃れたとのこと。女性1人旅の方も、マドリッドでは何度も集団につ
けられたそうで、その度に近くにあるエルコルテイングレスなどに入って違う扉から出てま
いたとのことでした。やはり、危険な街だったのだと思うことでした。
 次に行くときは、バスク地方とフィゲラスのダリ美術館、メスキータを目指して!!と何
年先になるかわからない旅に思いを馳せています。
 また旅行の写真が出来ましたら、感動を思い出してちょっと書き込みするかもしれません
が、新たにスペインに魅せられた人やと思って、お付き合いくださいね。職場のお昼休みも
もうそろそろ終わり。長文に最後までお付き合いくださってありがとうございました。


11月22日 13:01 By JUNCOさん


■うさこさん

ミッフィー・・・かわいいですよねぇ。
わたしはキティもミッキーもあんま好きではないのですが、ブルーナの絵とポスペのクマ
は好きなのです。あとSpotty(日本ではコロちゃんだっけな?)というたれ耳の犬も好きです。
でも、ブルーナのグッズってスペインで見たこと無いなぁ。
見たのはキティちゃんと、夜店で売ってたなんちゃってテレタビー(つまりバッタ物)だけ・・・。
そいや、ミッフィーって本名「Nijntje」ですよね。これってどう発音するんでしょ?

咳が出るときには首を冷やしてはいけないのですね。うさこさんもミッフィーみたいにマフラー
をして外にでたらどうでしょうか?(^-^)
ちょっとはよくなりました?


■くま氏

わたしの音楽ネタにお礼の言葉を頂かなくてもよいですよ。
好きな事書いてるだけですから。逆にあんまりにみなさんに何の役にも立たない事ばっか
書いていてるので、いいのかなぁ・・・って思ってるくらいです。

ちなみにちょっと亀レスですがしし座の流星群は日本(南関東)では雨もしくはくもりで
全然見えませんでした。午前3時頃には天候が回復したそうですが(その頃はとっくに爆睡中)
時間20個くらいで全然低調だったそうです。一方スペインやトルコでは時間あたり1000個を
越す「流星雨」となったそうです。今年わたしがスペインに居たらどんなに寒かろうとひとりでも
どっか郊外に流星雨観測に行ったでしょう。しかし来年はもうダメだそうです・・・ううう(T T)


■ひとりごと

次の日曜日西麻布の小島章司さんのスタジオでチャノ・ロバートやミゲル・ポベダが歌うんです
よね・・・。行きたいなぁ・・・でも予定が・・・(ーー;)
ポベダは結構くるけど、チャノはラストチャンスかもしれない・・・(T T)


11月22日 11:30 By josemi@雑談モードさん


お久しぶりです。おはようございます。
森さん、ありがとうございました。
この前、帰宅する直前にもう一度掲示板を見たら、
ホテルがとれないよ。っていうメッセージが入っていたので、
慌てて旅行会社に行きました。
もちろん、マドリッドは何とか取れましたが、
あとの分は保留の状態です。
で、今は、仕事そっちのけで掲示板のチェックをしているところなのですが、
くまさんメッセージありがとうございます。
今、私はくまさんのマドリッドの話で、かなりビビってます。
というのも、慌ててホテルを取ったものの、
ほかの所はほとんど空きがなく、確か
地下鉄ソル駅とカリャーオ駅の間にあるロンドネスホテルを
予約したからです。
そこもやはり治安に問題のあるところなのでしょうか。
バルセロナの方はチャイナ地区もゴシック地区も
地元の人が行かないくらい危ないと書いていらっしゃったので
そこは除いて予約を出しました。
朝から、かなりパニック状態です。
旅行会社からも急かされて、なんとか旅程らしきものを作成しました。
マドリッドから日帰りで、セゴビア、トレドに行き
AVEに乗って、コルドバへ。
そこからグラナダに行って、ロンダ、アルヘシラス、ジブラルタル
モロッコ、ゼビリアとまわって
最後はセビリアから夜行でバルセロナへ行く予定です。
まだホテルが取れていないので、多少変更があると思います。
また、いろいろと教えてください。
本当に、行く前から少し参ってきています。
ともちゃん 改め とも



11月22日 11:12 By ともさん


なおさん、色々と教えてくださって、どうもありがとうございます。教えてくださった事、
早速試してみます。なおさんも風邪を引かれてしまうと、咳がなかなか治らないのですね・・・
日本もだいぶ寒くなってきた事と思います。どうぞお気をつけください。

くまさん、明日蜂蜜を買ってきて蜂蜜レモンを作ってみようと思います。
そうなんです・・・うさぎが大好きなんです。オランダの絵本作家のディック・ブルーナ
の絵本のうさぎが小さい頃からとっても好きなのです。時計、手帳、筆記用具、タオル、
カレンダー・・・・という具合に、私の部屋はうさぎだらけです。日本の部屋に至っては、
布団までうさぎ・・・・あー、私、幼稚園に戻った方がいいのかなぁ・・・・・




11月22日 08:44 By うさこさん


 反応が 遅くなりましたが... くまさん,忘年会の件 了解. 残念ですが またこんど
新年会にでも. って,やるかどうか 決まっていませんが.(^^;

 でと. suzumeさんでね. バレンシア−バルサ戦を見に行かれたのですか.(^^)

 試合は ともかく,最近 審判のミスジャッジが 多いと思いませんか? 昨日の V-B戦
でも 後半 バルサの SIMAO がシャツを引っ張って倒したのに,倒された方が イエローカード
ですからね. あれが ペナルティーエリア内でないから 試合の結果に 大きな影響を
及ぼさなかったのが まだ幸い.

 終了間際の DANIの 一発レッドカード. DANIは 何もしていないのですよね. グアルダ
メタが ボールキープの為に 自分で倒れたところに DANIが居たというだけ. 後ろから
倒れ込まれたら 何も出来ないですよねぇ...

 サッカーも ビデオ判定を検討しても良いよな.




11月22日 07:50 By ICHIさん


こんにちは。

マドリッドのくまさまが治安とガイドブックのことについて書いていらっしゃるので一言。
以前、ロンドンに一人で行こうとしたときのことです。私は幸い現地に友人が住んでいるので
自分の泊まりたい地域を彼女に伝えてB&Bを探してもらおうとしたのです。すると、友人は
「その辺りは治安が良くないから日本人の女の子一人では泊まらない方がいい」と言うのです。
ガイドブックにはそんなこと一言も書いてないですし、実際その地域の宿も沢山
載っているのですよ(汗)。これは、現地と日本の温度差のようなものなのでしょうね……。
ここのページを見に来られた方は少なくとも現地の方から直接お話を聞くことが出来るわけ
ですから、治安情報や、過去ログを読んで気をつけて旅行してきて下さいませ。
折角のスペイン旅行に嫌な思い出が加わらないことを祈っています。

余計なお世話でスミマセンが気になったので。では。


11月22日 07:25 By きっかさん


Hola a todos,
Hacia mucho tiempo que no venia por aqui.Esta realmente animado.

Quiero a gradecer al Osito de Madrid, las recomendaciones sobre restaurantes
japoneses en Madrid. Realmente me gusto el janotomo. Pero mi amigo japones se
extrade que lo escribieseis asi. Creo que en japones se escribe algo
diferente.La comida me gusto y ademas resulto curioso el ver los dibujos de los
ni del colegio japones en la pared.Me dio una sensacion de intercambio cultural muy interesante.

Hola Mari,
Tengo pensado un viaje a Tokio pronto, seguramente a finales de Enero.
Tambien estoy intentando aprender japones,te agradeceria que me indicases que libros utilizas y que metodologia sigues. Yo aqui tengo la posibilidad de practicarlo, con un amigo. Pero vivo lejos de Madrid, y el de encontrar una academia es muy dificil.
Te agradeceria tambien que me indicases con que compa viajaste, el precio 
que has dicho, es realmente interesante.

Hola Yari:
ソDe que parte de Japon eres? Yo pronto visitare Tokio, aunque me alojare en 
Kawasaky.
Cuentame ソCuando has visitado Espa hace mucho?. ソQue impresion, te llevaste
de nustro pais?.

Estoy a vuestra disposicion para lo que necesiteis.
Un saludo.



22-11 03:18 By Str


改行するのを忘れてしまい、お見苦しくてすみません。


11月21日 23:48 By エルディアさん


はじめまして!12月24日から1月10日までスペインに行きます。モンテフリオに行きたいのですが、冬でも大丈夫ですか?アクセスが面倒なようですが、お勧めの行き方があれば教えてください。それと、帰りのフライト(マドリッドバラハス空港発)が早朝なので地下鉄がありません。前日の深夜に移動して空港で夜を明かしたいと思っていますが、空港は24時間abiertoでしょうか?ほかにいい方法があればアドバイスください。


11月21日 22:26 By エルディアさん


せっかく書いたのに接続が悪くってなんだかんだしてる間に消してしまいました。
悔しい。。。。
サッカーねたがでてくるとすぐ口をはさみたくなるsuzumeでございます。

まず、通常スペインリーグは平日に試合が行われることはまれです。ただ、
年に1、2回、国際試合の関係で水曜日に試合があることもあるにはあります。
エビさんのお尋ねになっているその時期は3月22、23日はチャンピオンズ・
リーグがあり、(レアル・マドリード、バルセロナ・バレンシアが出場しています)
3月24日にはUEFAカップがあります。このUEFAカップにはスペインから
4チーム参加していますが、トーナメント形式のためその日までスペインチームが
勝ち残っていれば試合がありますが、今のところ未定です。それに試合自体はあっても
アウエーの場合もありますのでまだまだ、詳細はわかりませんね。
それと、レアル・マドリードのオフィシャルHPはまだ、できてないはずですが・・・

昨日、バレンシア対バルサの試合を見に行ってきました。
マドリードから往復700km、12時間の旅。
結果はバレンシアの勝利。ピオホのゴールも見られて幸せ気分で帰ってまいり
ました。が、あまりの寒さのため風邪をひいてしまったようで、今日は朝から、
のどと関節が痛いです。
まあ、suzumeのことですから、明日には何事もなかったかのようにピンピンしている
ことでしょう。




11月21日 21:32 By suzumeさん


言い忘れました。
今日は日本時間の23時過ぎにチャットコーナーのルーム1に行きます。
おひまな方、宜しければどうぞ(^-^)

今朝はバルセロナの空港が雪のため、混乱しており、多くのフライトキャンセルが出ている
ようです、、、、


11月21日 20:55 By マドリッドのくまさん


yukiさん、こんにちは。
小さなお子さん二人連れなのですね。
基本的に、スペインでは、どこのレストランへ行かれてもお子さんが多少騒いだところで
何も言われません。こちらはひやひやしますが、周りの人々は知らん顔、、と言うか
子供とはそう言うものだと思っています(笑)
観光名所も、一般の美術館などは、小さな子供達も沢山きます。 幼稚園の社会見学なんかも
今の時期、沢山来ています。 あと、この時期は寒いとは思いますが、動物園、水族館も
楽しめますね(^-^)

うさこさん、長引いていますね。。。
スペイン人でも、一旦風邪をひくと、1週間はざらですから、慣れない分、大変かもしれません
ね、、。 私も、風邪は治っているはずなのに、それでも、時々セキが出ます。
セキ止めシロップばかりでなく、暖かい蜂蜜レモンを飲むのも手ですね。
うさぎの指人形??、、、よっぽどうさぎが好きみたいですね、、(^-^)

josemiさん、さすが、、、いつもながら、詳しい情報、有難う御座います。
私がうとい方面ですから、助かります(^^;
これからも宜しくお願いします。

じろうさん、盆栽情報、それに、スペイン語での投稿、有難う御座います。 
なかなか急には変わらないと思いますが、この掲示板に徐々に、スペイン語での投稿も
増えていくことを願っています。 日本人だけでスペインの事を語り合うってのも世界が
狭すぎますからね、、、(^^;

なおさん、こんにちは。
こうして見ていますと、セキで悩んでいる人、悩んだ経験のある方って多いのですね、、、
何かにアレルギーが出る、、といったような症状を訴える人が年々増加しているように
思えます。 これはスペインでも同じ現象が出ています。 人間の身体の抵抗力が低くなって
来ているのと同時に、環境がそれだけ悪くなってきているのでしょうか、、、
大変な問題だと思いますね、、、。

さて、年末年始に向けて、沢山の方々が、2000年問題にも負けず、旅立たれるようですが、
ここで、また、気を引き締めていただくために、昨夜の私の体験談を記しておきます。
 マドリッドの繁華街、グラン・ビア近辺のレストランで個人的に夕食を済ませて、タクシー
で帰宅しようとしていたところグラン・ビアを日本人の旅行者が5人ほど歩いて来られました。
ほとんどの方がカバンを持っておられましたので、気になったのです。信号待ちをされた時に
彼等の背後に2人、横に一人、、、すぐに泥棒だと気づきました。私が横断歩道をはさんで
泥棒の一人を睨み付けて、気づいていない旅行者の方々に逃げろー! っと叫ぼうとした瞬間、
泥棒の仲間が、すでに私の背後にもひとり回りこんでいました。 その旅行者達をつけている
時に、すでに、仲間の一人が追い越して先行していたのでしょうね。 その私の背後の一人に
気がついた瞬間、そちらに気を取られてしまって、 逃げろー! の一言が出なかったのです。
全部で何人いるのか把握する方に気がいってしまったのですね、、、その瞬間、私の目の前で
旅行者の方々が襲われました。まず、男性のカバンを盗ろうとして、それに皆が気を取られて
いるすきに、別の女性のカバンを奪いました。 泥棒はナイフを持っていますので私も中へ
止めに入れません。 ただ、大声でポリスを呼ぶだけです。 そんなに都合よくポリスが来る
はずがありませんが、少なくとも沢山の人々が注目するので、事が大きくなる前に泥棒は
逃げる必要が出てきます。結果、盗まれたカバンは一つですみました。 通常なら、いくつかの
カバンが盗まれていることでしょう。奥さんのカバンが盗られたと知ったご主人が泥棒を追いか
けようとされましたが、それを止めて、警察に電話を入れて、パトカーに来てもらい、そのまま
パトカーで、警察署へ行って被害届けを出しました。 ご旅行の最後の夜だったようですね。
バルセロナから旅をはじめて、最初は皆さん、緊張もしているのですが、アンダルシア地方の
平和なところを数日かけて周ると、もう気が緩んでくるのですね、、、最後のマドリッドの町で
油断してしまって、被害に遭うことになります。 警察署へ行くと、他にも日本人男性が来られ
ていて、彼の場合は、その日、スペインへ到着したばかりだったそうですが、アトーチャ通りの
あるhostalに宿をとったようです。 地下鉄で言うとアントン・マルティン辺りでしょう
か。。。 その辺りを夜、一人で歩いておられたのですね、、それで4人ほどに襲われて
地面に投げ倒されて、結果、打撲、鼻血、、となったようです。 こう言う地域をなぜ旅行者が
一人で夜、歩いているのか、、、、現地事情を知っているものなら、誰だって疑問に思うのです
が、彼が選んだ宿にしても、市販のガイドブックに紹介されているわけですから仕方ありませんね。 そう言う地域へ、なんの注意の呼びかけも無く、何も知らない旅行者を平気で送り込む
ガイドブック、、、全てのガイドブックがそうだとは言いませんが、人としての責任と恥を
持って頂きたいものです。 ツアーに参加される方々はそれなりに、現地情報をもらえますが
個人で旅行される方々は、現地での情報が皆無に等しいのです。 ガイドブックにはレストラン
や宿の紹介はされていますが、その利用に関する治安面の注意事項が抜けています。これでは
事故があって当然です。 
 いつもになく、感情的な文章を書いてしまいましたが、敢えて投稿させて頂きましょう。
昨夜、自分の目の前で、すでに気づいていたのにもかかわらず、助けてあげられなかったのが
無念でならないのと、警察署で出会った男性が、無責任な情報に誘導されて、あのような地域
を夜に歩いておられたがために、スペインやスペイン人が嫌いになられたのが残念でならない
のです。
 年末年始、ヨーロッパ旅行をされる方、泥棒も年越しの時期を迎えて活発に活動を始めます。
この国を訪れるほとんどの方が、無事に被害に遭うことなく、帰国されます。 でも中には
必ず、このような悲しい体験をされる方が出てくるのです。
くれぐれも、安易に考えずに、人の身に起きたことはいつだって、自分の身にも起こり得ること
だと言うことをしっかりと肝に銘じて、トラブルの無い楽しい旅を実現して下さい。



11月21日 20:17 By マドリッドのくまさん


>うさこさん
風邪の具合少し良くなってきたようですね、でも咳がとれなくては、身体も辛いでしょう。。。
私も子供の頃喘息を持っていたので、今でも風邪をひくと一月ぐらいは喘息咳に悩まされます。本当に辛いですよね。。。
ICHIさんのおっしゃるように、部屋に洗濯物を干すのはとても良いです。私もやっています。
(洗濯物に部屋の臭いが着いてしまうけどあんまり気にしていません)
洗濯物が無い時は、わざわざタオルを濡らしてきて干したりもしています。

もう一つお勧めしたいのが、部屋の中でも(1人で居ても)マスクをしていることです。
そうすると口の中が乾くのを防いでくれて、だいぶ楽になります。
鼻水、鼻づまり時にはちょっとウザイけど、口で息して喉が乾燥してしまうから
そういう時こそマスクはとてもお勧めです!
一度試してみてね。

あと、首は冷やしちゃダメですよ。
栄養つけて、体力つけて、乗り切ってね。お大事に!


11月21日 19:53 By なおさん


Hola Oscar

Hay una pagina web de Bonsai.
http://mini-bonsai.com/
Puede mirar en ingles.


11月21日 01:17 By じろうさん


■ume-chanさん、こんにちは。
Jose el Francesは基本的にはフラメンコのカンタオールと言ってもいいかと思います。
うろ覚えですがLole y ManuelのLoleの親戚筋じゃなかったっけな・・?
晩年のCamaronに曲を書いていたり、Jose MerceのCDに参加したりもしています。
今まで2枚のCDを出していますが(日本盤もでています)、1枚目は「Las calles de San
 Blas」というタイトルです。
フラメンコをベースにポップやレゲエなど様々な音楽を合わせた音作りをしています。
結構どろくさい感じで、当初は一部の評論家筋の人には「New flamenco hardcore」などと
言われ評判は芳しくなかったようです。しかし、それがマドリの若いヒターノ達には結構な
評判になったようですが。
で、2枚目は「Somos Perfectos」というタイトルです。1枚目より更に洗練され、
ポップ色が強くなってます。しかし、声はあくまでもフラのカンテにありがちのしゃがれた
声でえもいわれぬ色っぽさがあるのです(*^^*)
1作品につき2曲位純粋なフラメンコをやってますが、私はフラを歌わせても非常にいいもの
を持ってると思ってます。
でも、曲の大半はポップなので、純粋なフラCDがほしいのでしたら「あれ??こんな筈で
は・・・」って事になってしまうと思います。曲形式の勉強やカンテ・踊りの勉強にも
ならないでしょうね・・。

おせっかいですが、折角スペインでフラCDを買うなら日本では手に入りにくいものを
買ってくる事をおすすめします。あと、新譜以外のCDは結構値段がすぐ下がる物も多いので、
それもオススメです。

私も決して詳しい訳ではありませんがフラメンコ(PUROもNUEVOも)が大好きです。
また何かありましたら何でもきいてくださいね〜(^^)



11月21日 00:21 By josemiさん


ICHIさん、結局昨日は学校に行くのはやめておきました。やっぱり返り討ちが怖くて・・・
ではなくて、クラス中が風邪を引いちゃうと大変ですよね・・・

じろうさん、そうですね、何も焦る事はないですよね。ちょっと体が楽になったからって、
つい欲張ろうとしてしまいます・・・良くないですね。じろうさんも出張が大変そうですね。
どうぞお体は大切になさってください。

ume-chanさんも風邪引いていらっしゃるのですね。早く治してくださいね。

くまさん、気晴らしどころか楽しませていただいているくらいです。本当にまだ、私の部屋
には娯楽的なものがあまりないので、学校のテキストを開いているか、それに飽きたら、
やはりうさぎの指人形(???精神年齢は大丈夫????)をもてあそぶかぐらいしか
する事がないので、たまにここを覗かせてください。
体の方は随分と楽になってきたのですが、しかし、咳は相変わらずです・・・


11月21日 00:01 By うさこさん


2歳7ヶ月と1歳3ヶ月の子供を連れてマドリッドに旅行する友人のために、子供が楽しめるスポット、子供を連れて行っても迷惑のかからない観光名所、子供を連れては行かない方がよい場所、子供連れOKの料理店等情報を下さい。


11月20日 22:30 By yukiさん


Hola Oscar!
Yo soy japones pero no tengo ni idea de Bonsai. Has buscado alguna pagina web
de Bonsai?

Hola Henry!
Dices que vives en Japon?
Que tal te encuentras por ahi?  Te gusta la vida de Japon?
No te ha costado mucho para acostumbrarte con la comida japonesa?

オスカルさんが盆栽に興味があるようですが、盆栽のページで英語で書かれたもの、どなたか
ご存知でしょうか?

Y&Y:Bさん、出発されたようですね。 昨日はほとんど一日中、ネット接続ができず
レスも書けませんでしたが、、、無事、楽しい旅行が出来ますように!

ともちゃんさん、こんにちは。
随分と欲張りな計画をたてていますね〜(笑)
計画をたてるうえで大事なことをいくつかお教えしましょう。 19日にマドリッドに入る
のなら、翌日の20日が月曜日ですからプラド美術館は見られません。そうすると、自動的に
マドリッドにもう一泊して、翌日の火曜日に美術館を見てからの移動になるでしょうね。
つまり少なくともマドリッドで最低2泊することになります。 バルセロナアウトが元旦の
ようですから、遅くとも30日にはバルセロナに着いていないと町を見る時間がありませんね。
そうすると、中は9泊です。 そのうち24,25日はモニュメント開閉館の問題が多いです
から、入場したいモニュメントが無いようなところ、、太陽海岸近辺、ミハスやロンダなどを
あてるのも良いかもしれませんね、、或いは、本当に行かれるのなら、クリスマスと関係のない
モロッコにあてるのも良いかもしれませんね。 ヨーロッパでクリスマスを過ごしたいと思われ
る方もいらっしゃいますが、クリスマスの雰囲気は何も24,25日でなくても12月の後半
から1月の頭まで、ずっと味わえます。 それに24,25日が、特に日本のクリスマスのよう
に盛り上るわけではありません。

森さん、24日は日中は平常ですが、夜になると、みんな閉まります。レストランも閉まり
ます。 旅行者の方は昼間のうちに、夕食を買っておかないと何も食べられないことになり
ますね。 地下鉄やバスも極端に本数が減ります。 25日は基本的に祭日ですからお店などは
全滅です。レストランは24日に比べれば開くはずです。

はなさん、獅子座流星群、、、、すっかり忘れていました(^^;
ここんとこ、ニュースも見ていなかったので、、、さて、スペインで見えたのでしょうか、、
スペインで、町をはずれて、空を見上げると、本当にまだまだ星が綺麗ですね〜
天の川も見えますし、人工衛星も見えます。 流れ星は、特に流星群の時でもなくても
ぼーっと空を眺めていると頻繁に見えますよ(^-^)  今までに一度だけ、空の端から端まで
消えることなく、見事に横断した流れ星を見たこともあります。

モナカさん、こんにちは。
こちらへ来られてから、たっぷり食べられるように、体調、体重(?)、整えてますか?(笑)
荷物は、最初に泊まるホテルで、頼めると思いますよ。駄目と言われるようなら、多少、手数料
を払って、お願いすれば良いでしょう。 通常ならOKですが、、、

龍太郎さん、こんにちは。
AVEは 全席指定ですよ。席にあきがある限り、直前でも買えます。
途中下車は、、、私はやったことがありませんが、、、指定席ですから、ばらばらに買うしか
無いのではないでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。
闘牛は、今はありません。 業界のうわさでは、2月から室内闘牛がある、、、と言うことです
が、まだ、確定していません。 確定していませんので、闘牛コーナーにも、アップしてない
のです。
ガスパチョは、普通のレストランなら、冬場は出していません。 観光地で、観光客が多い
レストランなら、あるところも多いと思いますよ。
4番のご質問は、、全く私には判りません(笑)

うさこさん、、その後、調子はどうですか?
なんだか、我々の投稿にしっかりとお返事を書かせてしまっていますね、、(^^;
少しでも掲示板が気晴らしになるようなら、良いのですが、無理してお返事を書かれる必要は
ないのですよ(^-^)
それにしても、この、キーボードをたたいている時って、知らない間にどんどんと身体が
冷えてきますよね、、、、暖かい格好でやらなければ、、(^^;

ICHIさん、それでは、風邪ひきさんは、みんな鍋オフに集合ですね〜(笑)
みんなで、うつしあい!!(^-^)
と言うのは冗談で、12月の4日でしたよね、、、?
やっぱり行けそうにありません。 3日からカサ・ブランカへ行かなければなりません(TT)
どうぞ、皆さんで楽しまれて下さい。

エビさん、間もなくご結婚なのですね、、おめでとう御座います!
新婚旅行も楽しみですね。 土曜と日曜の両方をあけておくと言うのは絶対に得策だと
思います。 平日にも、また別口の試合がある可能性がありますが、詳しいことは、サッカー
ファンにお任せしましょう。 どなたか、お願いします。

じろうさん、こんにちは
いつも出張、ご苦労様です。アンダルシア地方名産のアルカパーラと言う酒のつまみが
あるのですが、昨夜、これをつまみに、まず、赤ワイン、リオハの87年ものでいっぱいやり、
その後、辛口の日本酒でいっぱいやったのですが、これが、なかなか、両方の酒に合いました。
オリーブに似た形をしていますが、サクランボウのように、ふさがついているのです。かじると
細かい種がしゃきしゃきっとした歯ごたえをかもしだして、なかなかおつなものです(^-^)

PARAさん、こんにちは。
ほんとに、同じ人物名でも、言葉が変わると、全くピンと来ない時ってありますね(笑)
名前が変わって、ピンと来ない、、と言えば、日本人名はどうしたって、ヨーロッパ人名に
置きかえることが出来ませんから、適当に名前をつける場合がありますが、こちらで日本の
テレビアニメを見ていると、おかしくなってきますね、、、
アタックナンバーワンの主人公、鮎川こずえ が、スペインでは Julia(フーリア)、
タッチの、たつや、かずや、みなみ、、が、、、セサル、 カルロス、バルバラ、
エースを狙え! の 岡ひろみが、 マルタ、
セーラームーン のうさぎちゃんが、 ブーニン、
ダッシュカッペイのカッペイが、チチョ 
アルプスの少女ハイジのハイジが、ヘイジ  などなど、ピンと来ないものが沢山!(笑)
 昔、、暇にあかして見ていたことがあります、、(^^;

ume-chanさん、こんにちは。
やっぱり、日本でも風邪が流行り出しているのですね、、、(^^;
ここ近年、日本で流行る風邪は、昔のような単なる風邪ではなくて、亡くなる方まで出ると言う
状況ですよね、、、  昔からの風邪に対する感覚を捨てて、大事をとらないと大変ですよね。
本当に、皆さん、お気をつけて下さい。
この掲示板は、参加される皆さんのおかげで、良い雰囲気が保たれています。
これだけの信頼感と仲間意識が固まってくれば、今後、文字会話と言うハンディのために
もしも、自分の思惑では無かったようなニュアンスの発言をしてしまったとしても、恐らく
みなさんの間で、お互いに、さらりと流せるのではないかと思っています。
実際の会話と違って、文字での会話って、充分に気持ちが伝わらない時もありますからね(^^;
これからも、みんなで我々全員にとって有意義な場にしていきたいと思いますので宜しく
お願いします。

山中純さん、こんにちは。
スペイン、特にアンダルシアに魅せられたようですね(^-^)
おっしゃっている料金は完全に宿としての料金ですね。 実際にこちらのマンションを
誰かとシェアーすることが出来れば、月額4万円もあれば、十分でしょう。
一番簡単なのは大学あたりにある、はりがみで探すか、自分で、はりがみを貼るかでしょうが、
日本にいては、それが出来ませんね、、、、



*****バレンシアの火祭りツアーに関するお知らせです******

まだ随分と日にちがあるのですが、すでに何人かの方々からお問い合わせを頂いています。
先日、手配をしている旅行社より連絡が入りまして、ホテルの予約がどんどんつまりつつあり
ぎりぎりまで今回の企画のためにキープしておくのが難しくなってきているとの事です。
そのために、非常に勝手なことで申し訳ありませんが、締め切り期日を催行日の1ヶ月前より
「2ヶ月前」と言う事に変更させて頂きました。 ご迷惑をおかけしますが、ご了承頂きます
よう、お願い申し上げます。


11月20日 19:36 By El Osito de Madrid / マドリッドのくまさん


「セビリアのアパート情報を教えて下さい。」
8年前の初めてのヨーロッパ旅行にスペインを選び、入国の仕方に拘り、南フランスのLuchonからタクシーでピレネイを越えてViellaに入りました。
片足をフランスにもう一方の足をスペインに置いた気持ちはなかなか感動的でした。
アンダルシアではフラメンコを見(聴き)、単に踊りと思っていた認識を大いに改めました。カンテと踊りとギターと拍子、Playerと観客とが一体となって盛り上がって行く過程にすっかり魅了されました。
来春、セビリアの聖週間とフェリアを見たいと志し、この四月からNHKのスペイン語講座を聴き始め、十月からは教室にも通い始めたところです。
聖週間とフェリアの期間を含めて一ヶ月程セビリアに滞在したいと思っています。
一ヶ月、5万円位でアパートが借りられるとか何かで読んだことがあるのですが、スペイン政府観光局のホテル・リストを見ると、ホテル・アパートメントでは600,000PTS、ペンションでは安いところでは180,000PTS位からありそうですが、設備の点で冷蔵庫、洗濯機の類がついていないようです。
インターネットで調べたデータではCentroとかMurilloと云うアパートでは設備的には完全に揃っているように思えますが、通常期で140,000PTSですから私の希望する期間だとその倍額位になると予想されます。
この金額が妥当な額なのか、市内でバス(少なくともシャワー)、トイレ、炊事用具、冷蔵庫、洗濯機附きでもっとreasonableな物件の情報があったら是非教えて下さい。
セビリアの次にはマラガかカディスあたりでもう一ヶ月、その後ポルトガルとスイスを廻って帰りたいと思っています。
東京・八王子、山中 純



11月20日 18:34 By 山中 純(Jun Yamanaka)さん


くまさん、皆さん、こんにちは。
 ここにいらしている皆さんも随分風邪の方が多いようですが、私もしっかりやられ、
 3日程寝込んでしまいました。鼻にも咽にも名残りが有るものの、やっとPCに向
 かえるようになり、今数日間の掲示板を眺め終わりました、、、もう、ぐったり!
 本当に毎日大盛況で凄い掲示板ですね、つくづく感心いたしました!それはやはり
 くまさんのお人柄でしょう。私なんかの下らない質問にもいつもちゃんと応えて下
 さるし、ここに集まる皆さんも暖かい方ばかりでとても安心して参加出来ます。こ
 れからもどうぞよろしくお願いいたします、くまさん、皆さん。(って、ちょっと
 まだ、もうろうとしてて、すっかり激流に飲み込まれてます。。。)

Josemiさん、初めまして。 ume-chanと申します。
 最近話に出ているJOSE EL FRANCES の事を教えて頂きたいのです。
 PARAさんのつまさんとお話盛り上がっているようですが、私は全然知識が無いの
 です。この方はフラメンコのカンテの方なのでしょうか?Ketamaのお話等を
 読んでいてもとても音楽、フラメンコに詳しい方とお見受け致しました。当方はフラ
 の初心者で、まだまだ曲形式の違いさえ出来ません。来月スペインに行くのでフラの
 CDを買って来たいなあと思っているところです。私のような初心者にはまだ難しい
 ジャンルになるのでしょうか? お時間のある時で結構です、宜しくお願いします。


11月20日 18:17 By ume-chanさん


Bueno yo me llamo Henry y soy de Per hace diez a que vivo en Japon y me gusta mucho ense el idioma  Espa, cuando viven Tokio enseseis meses  a un grupo de japoneses fue muy divertido y me gusta tener muchos amigos sobre todo japoneses con quienes intercambiar ideas, ya que quiero saber la forma de pensar y costumbres de Japon, si quieres ser mi amiga estaresperando tu respuesta  Hasta  la  prma Chau


20-11 17:10 By henry rafael kohatsu diaz


くまさん、こんばんは。

寒風吹きすさぶ(だったのかどうか知りませんが)ナバラの山の中で、バレンシア地方のことを
聞いたら、確かにあこがれるかも知れませんね。
そうそう、チェーザレ・ボルジア、スペイン語読みはお伝えしていませんでしたね。自分の
名前からシーザー(カエサル)を意識したと言われていますので、スペイン語名ならおっしゃる
通り、Cesar Borgiaでしょうね。
塩野七生はイタリア在住の作家ですので、小説を書いた時にはイタリアの文献を中心に参考に
したのだと思いますが、スペインファンとしてはスペイン人はスペイン名で書いて欲しかった
です。カトリック両王も、「イザベッラ」と「フェルディナンド」と書かれていますし、
「ジョヴァンナ」に至っては、さらに数行読み進むまで、それがJuana La Locaの
ことだと気が付きませんでした...(^^;
トレドの大聖堂、この間の旅行の際に行きましたが、肖像画があるのですか?
また行かなくては...(^^;


11月20日 02:08 By PARAさん


うさこさんへ

今出張から帰った所です。まだ全快とはいかないようですね.
学校など、あせることはありません.なが〜い人生です。健康が一番大切.
朝起きて「よし.がんばるぞ」といえるまでしっかり直してください.


11月20日 00:40 By じろうさん


はじめまして。
来年の3月に結婚予定なんですが、相手がとてもサッカーが好きなので、観戦をかねて
スペインに新婚旅行に行きたいなあと計画を立てているところです。
HPで試合日程を調べたところ3月26日にレアルマドリードがホームで試合をすると
わかりました。
よく土曜日に変更することもあると聞いているので、前日もフリーであけておこうとは
思ってますが、別のHPで3月23日というものがありました。
23日って木曜日なんですけど、平日もやってるんですか?
どちらかが間違ってるんでしょうか。
どなたか、サッカーに詳しい方がいたら、教えていただけませんか。
せっかく行って試合がやってなかったらやっぱり悲しいですよねえ。
ちなみに、レアルマドリードのオフィシャルHPっていつもうまく見れないんですけど、
そういんもんなんでしょうか...


11月19日 22:49 By エビさん


 うさこさん,

 学校ねぇ... しかし,風邪は 人にうつすと 治るというから...皆にうつしに
行くのも 良いかも.(^^;

 逆に 返り討ちで もっと凄い新手の ウイルス うつされたりして...(^^;




11月19日 20:54 By ICHIさん


皆さん心配してくださって、本当にありがとうございます。
熱は下がったので、起き上がることや動く事に対するだるさはなくなったのですが、
いぜん咳がひどい状態です。

ICHIさん、寝る前にお湯を沸かしてベッドの横に置いておくというの、今晩やってみます。
さらに、夜に洗濯をして、部屋の中に干しておいて見ようかと・・・・

Noviaさん、その通りです。一人で寝ていると、気分の浮き沈みが激しいです。
でも、皆さんが励ましてくださるので、頑張ろうという気持ちを保つ事が出来ます。
本当にありがとうございます。旦那さんのお仕事が大変なのでNoviaさんも調子が悪い時には
一人で寝ていなくてはならないことが多いのですね。ならば、なおさら風邪にはお気をつけて
ください。

josemiさん、励ましてくださってどうもありがとうございます。
咳止めには二種類あるのですか、知りませんでした。お医者さんにはきてもらったのですが、
私が今飲んでいる薬はどっちなのでしょう・・・もし、今の薬でなかなか咳が止まらない
ようだったら、薬を変えてみます。
ところで、インフルエンザの予防接種の事ですが、あれは、どうやらバクチのようなもの
らしいです。インフルエンザが流行する前に、過去のデータを見て、今年はこの型の
インフルエンザが流行るだろう、と予想をつけて予防接種のワクチンを決めるのだそうです。
そして、その予想が見事に外れてしまうと、予防接種は無駄だった、ということになって
しまうらしいです。なので、近年は学校での予防接種が義務ではなくなってきてるのだそうです。
バクチのくせに¥7,000は高いですよね・・・・・

PARAのつまさん、来年の夏は、水泳をしてみようかと思っていますが、しかし、夏がくる前に
このぶたこ状態をどうにかしないと・・・・

マドリッドのくまさん、お忙しい中心配してくださってどうもありがとうございます。
体力維持の為に、時間を問わず眠れる時に眠っておきます。

学校にも行きたいのですが、やっぱりまだやめておいた方がいいですよね・・・


11月19日 20:44 By うさこさん


 はじめまして。スペイン情報を集めていたら偶然この
掲示板を発見しました。ためになる情報が多いのでスペ
イン未経験者ですが参加させて下さい。
 12/23〜1/2の予定でスペインに行きます。バ
ルセロナinセビリヤ経由マドリッドoutの予定です。以
下のことについて情報をお持ちの方よろしく願いします。
 1 セビリヤからマドリッドへは、AVEを利用し
  ようと思ってます。AVEは、ユーロスターのよ
  うに全席指定なのでしょうか?それともドイツの
  ICEのように基本的に自由席なのでしょうか?
   もし、全席指定の場合、新幹線のように乗る直
  前にキップを買えるものなのでしょうか?
   また、コルドバで途中下車したいのですが、同
  日であればセビリヤ→マドリッドの1枚のキップ
  でOKなのでしょうか、それともセビリヤ→コル
  ドバ、コルドバ→マドリッドと買わなければいけ
  ないのでしょうか? 
 2 闘牛を見たいのですが、シーズンオフのこの時
  期に見ることは不可能なのでしょうか?もちろん
  本格的なものがいいのですが、どうしてもダメな
  ら観光用のものでいいです。
 3 ガスパッチョが好きなのですが、この時期には
  食べられないのでしょうか?
 4 今、どんな音楽が流行っているんでしょうか?
  スペインの鈴木あみや浜崎あゆみ、モーニング娘
  的なのがいるんでしょうか?
 
 ばかばかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。



11月19日 17:56 By 龍太郎さん


こんにちわ!
おかげさまでなんとか
すこしずつ予約できてきました。
お料理の話になるともうわくわくしてきます!

現在バルセロナーグラナダ間を先日お伺いした夜行列車か、
飛行機かで迷ってます。国内の往復航空券で格安なものが
ありそうだったので行き帰りとも希望の日がとれるのか
返事待ちなのです。でももう2日連絡ないので無理なのかな?

★さてまたお聞きしたいことがあります。
荷物の預かりについてなのですが…。
最初バルセロナに3泊
間の12月30日から1月2か3日までをコルドバ、グラナダ、
最後にまたバルセロナに2泊の予定なのですが

できればバルセロナを離れている間の3日間程
荷物をどちらかで預かってもらえないかなと思っています。
最初と最後が違うホテルなのでホテルに預けるのは
いかがなものなのでしょうか?

バルセロナの日本語センターというところで
「500ペセタで預かってくれる」とだけ知ったので
何日も可能なのかしら?とFAXで
聞いてみたのですが返事がありません。

どなたかおわかりの方いらしたら教えてください!


11月19日 17:39 By モナカさん


くまさん、みなさん、こんにちは。はなです。
昨日のしし座流星群、残念でしたね。日本では長崎とどこかで2つばかりやっと観測できた程度でした。
ヨーロッパの方ではもっと見えたようなのですが、スペインはどうでしたか?

バレンシアからバルセロナへの夜行バスの中、空を見ると、日本では見たことがないほどの
星、星、星…だったことを思い出しました。

また、いきたぁ〜い!!  年末、行かれる皆さん、ぜひ楽しんできてください。


11月19日 14:48 By はなさん


森です。
スタッフの皆さん、年末年始のモニュメント営業時間の情報ありがとうございます。
12/25は、軒並み閉館ですね。ところで町のお店、レストランは空いているのでしょうか?
以前カナダでクリスマスを迎えた時は、夕方にはすべての店が閉まってしまい、困った
ことがありました。空いていたのは日本人経営の店だけ:-)みんな家族で過ごすんですね。
スペインはどうなんでしょうか。

・ともちゃんさん
>1ヶ月前だというのに、まだホテルも予定もたてられていません。
>とりあえず、航空券だけ手に入れました。
>19日にマドリッドから入って1日にバルセロナから出るというものです。
>大まかには、マドリッドからアンダルシア地方へ行って、バルセロナへ行くというものです。

はじめまして。僕も12/24-1/4にいくのですが、12/31-1/3のバルセロナの宿がぜんぜん
とれませんので、一刻も早く押さえることをお勧めします。僕もようやくとれましたが、
高い!それに中心街から遠い!ということでろくな所がありません。



11月19日 14:06 By さん


みなさまへ
はじめまして。ともちゃんと言います。よろしくお願いします。
スペインに12月19日から1月1日まで行く予定です。
それで、いろいろと情報を集めようとHPを開いたら、
偶然spainnewsを見つけました。
掲示板を読んでいると、とてもおもしろかったので、思わず参加してしまいました。
みなさん、いろいろと旅行やスペイン国内のこと、その他いろいろなことについて
教えてくださいね。
と、言うわけで早速なんですが、
1ヶ月前だというのに、まだホテルも予定もたてられていません。
とりあえず、航空券だけ手に入れました。
19日にマドリッドから入って1日にバルセロナから出るというものです。
大まかには、マドリッドからアンダルシア地方へ行って、バルセロナへ行くというものです。
それが、どこで何日とってどのくらいの時間が必要なのかが、もう一つわからないのです。
特に、セビーリャ、コルドバ、グラナダ、そしてアルヘシラスからモロッコへ日帰りで行って、
それからジブラルタルにも行って、行程の途中にあるパラドールに泊まって、、、
なんてことを考えていたら、全くどうしていいのかわからなくなってしまいました。
ということで、どなたか良いアドバイスをください。
ちなみに、予定ではアンダルシア地方で1週間ほど取ろうと思っています。
それから、一人で旅行に行くのですが、コルドバからバルセロナに向けて夜行で移動しよう
と思っています。
危険でしょうか?
お初に参加するわりにべらべらとお話ししてしまいました。




11月19日 11:43 By ともちゃんさん


ぱらつまさん

>お隣の方は結石だったのですか。あれはとんでもなく痛いそうですね。
>でも、もう出社されたのなら完治されているのですよね?
それが・・・薬で痛みを押さえていたそうですが、夕べまた痛くなって
今日から恐らく入院という事になりそうです・・・(T T)

>私が買ったCDは『 Somos perfectos 』の方です。
>お店で見つけた時、あまりに壮大な(?)タイトルに驚いたのと、
壮大なタイトル!(爆)確かにわたしも「そ・そこまで言っていいのか?」と思いました。
しかしファンとして気になったのは「SOMOS・・・・SOMOSってきみと誰だ!?」って事…(ーー;)

>お父さんの方はポテトチップやスナック菓子のブランド『プリングル』のトレード・マークの
>おじさんに似てる気がします。
(爆)(爆)(爆)!!!た・たしかにパパはあのプリングルおやじに似ている!

>このCDの別のページを見て実はまた驚いたのですが、Vicente Amigoや、あのKETAMAの
>Jose Miguel Carmonaも参加しているのですね。まさか同姓同名の別人ではないですよね?
本物でっす(^-^)
Joseの1stアルバム「Las calles de San Blas」のプロデュースをKetamaのJuan Carmona
(ビージーズ似の)がやった縁か、2ndでもKetamaが参加してますね。彼はNuevos Medios(この
CDのレーベル)の稼ぎ頭だったようです。で、Ketamaもかつでここのレーベルに所属していたので
その絡みかと思われます。
あの演歌っぽい声と歌詞がたまらんのです(*^。^*) 。
今度スペインに行ったら1stも買ってね。1曲目が「Mala mujer」ってタイトルでもう・・・このダサさが
すてきで・・・。


11月19日 10:25 By josemiさん


朝から、仕事せんと、ネットチェックです。
だって、明日の早朝出発なんだもん。
あいぼうは、今日の午後から、関空で待機です。

くまさんのフライト情報で、他のあらゆるルートをチェック。
バスク鉄道、Renfe、バス、フライトの別便などなど・・・。
なんかあっても、なんとか対応出来そうです。
つい、日本とおんなじ様な感覚で、オンダリビアとグラナダのパラドールを
連夜で予約してしまったのだ!!
だから、移動で丸1日かかったとしても、這ってでも、たどり着くのだ!!

今回は使わなかったけど、最初のスペインのinを、ビルバオにする、というマニアックな手も
考えていたのです。
次回は、是非、イギリスから30時間かけて船でインしてみたいです。

風邪をひいてる方が多いようです。
早く治るといいですね。

では!出発だ!


11月19日 09:48 By Y&Y:Bさん


Agradesco informame sobre el cultivo de bonsais y cual es la mejor tecnica 
para elborarlos.


     AGRADESCO RESPUESTA. 


19-11 07:36 By 0scar dario ruiz.


Me interesaria conocer la mejor forma para cultivar bonsais, ya que me gustaria aprender.

       AGRADESCO LA RESPUESTA A ESTE MENSAJE.           



19-11 07:31 By 0scar dario ruiz.


Hola Daniel
Los que saben yoga o artes marciales haran algo especial,,imagino.
Pero yo como no se nada de estas cosas, no hago nada especial ;^)

Hola Susana
Yo no se mucho de Geisha. Pero que es lo que contaba en ese libro que has
leido? Que es lo que te impresiono mas?

BELAMIさんからの依頼さん、こんにちは。
ちょっとお話が見えませんから、どうやら、このHPに携わって頂いてるスタッフの誰かと
私と勘違いされているのではないでしょうか、、、(^^;

josemiさん、アレルギーに関しては、自分で矛盾するような事を言いますが、
日本でアレルギーのひどい方が、こちらスペインへ来て、治る人もいます。
日本で苦しんでいたアレルギー源がこちらに無いのでしょうね、、、ですから、
逆に調子よくなるというのも良くあることですよ(^−^)

noviaさん、こんにちは。
慣れない地で一人でいる時に病気になる事ほど、つらいことは無いと思います。
少しでも気持ちのわかる方が、励ましてあげて下さい(^-^)
そう言えば、ある日本の方が、毎日トマトジュースを飲むと体質が変わってその手のセキが
出なくなると言っていましたが、、、、 どうでしょうね〜(^^;
私は試したことありません。

かきpさん、こんにちは。
アラブの世界とスペインとは切っても切れない世界、、興味深々ですよ。(^−^)
また、いろいろと教えてください。

Y and Y:B さん、間もなく出発ですね。
風邪、ぶりかえさないように、気をつけて下さい。
楽しい旅が出来ますように! って、まだ、行くまえに顔出されますよね〜(笑)

うさこさん、こんにちは。
まだ引きずっているようですね、、、 なかなか治りませんね、、、
この時期、風邪をひくと1週間ぐらい続くのがざらですから、あせらず、体力の維持に
つとめてください。朝型でも昼でも、せきが止まって眠れる時に睡眠をとっておくこと
ですね。

ICHIさん、世界平和のため、、、(^^;
素晴らしいことですね、、、、頑張りましょう(笑)
そう言えば、喘息用のあのすい込むスプレーみたいなの、確かにセキがとまりますよねぇ、、
そのベントリンって、あの薬でしょうか?

paraのつまさん、、、そう、一日たりともサボってはいけません(笑)
激流においていかれますよ〜(^^;

Paraさん、今日は、ご夫妻、独立投稿ですね(笑)
勝手な意見だなんて、とんでもない(^^;  ためになるお話、これからもどんどんお願い
いたします(^-^)
ザビエルのお姉さんがバレンシアを選んだのは、まさに、ガンディア公が彼女に何度も自分の
住む地のことを話して聞かせたからのようですね。彼女自身はその地のことも、修道院の事も
全く知らなかったようです。 イサベル女王は彼女が修道生活に入るのを認めたときに、何も
そんなに遠くへ行かなくてもカスティージャにも沢山修道院があるのだから、もっと近くに
いてくれるように話したのですが、彼女のガンディアへの憧れは女王の希望ですら変える事は
出来なかったと書いている書物があります、、、、
チューザレ・ボルジアと言うのはどうやら、スペイン語ではセサル・ボルヒアの事のようです。
ちょっと発音が違いすぎてピンと来ませんでしたが、セサル・ボルヒアなら、トレドの大聖堂内
にその肖像画があったと思います。




11月19日 06:38 By El Osito de Madrid / マドリッドのくまさん


ACABO DE LEER EL LIBRO DE "MEMORIAS DE UNA GEISHA" Y ME HE QUEDADO 
IMPRESIONADA CON EL. ME GUSTARIA SABER MAS ACERCA DE ESTAS APASIO-
NANTES MUJERES Y SI TODAVIA SIGUEN EXISTIENDO.


19-11 04:26 By SUSANA


こんばんは、みなさん。

くまさん、
>Paraさん、、、いつも思いますが、皆さん、いろいろと良くお勉強されていますね、、
>スペインに住んでいるだけでは、日本のスペインファンの方々に負けてしまいそうです(^^;

いえいえ、そんなことをおっしゃらないで下さい。くまさんのアドバイスに、どれだけ助け
られているか...うちのような旅行者は、スペインの好きな部分を食い散らかしているだけ
ですが、在住者の方々は時に酸いも甘いも飲み下さなければならないでしょうから。
要は色々な方が、色々な角度でスペインについて発言し、できるだけ多くの方々がそれを
参考にして下さればよいのではないでしょうか...と言うことで、これからも勝手な意見を
言わせて頂きます。(^^)

ザビエルのお姉さんの話ですが、チェーザレ・ボルジアがバレンシア枢機卿だった関係で
バレンシアの修道院だったのでしょうか?
実はスペインの地中海岸はほとんど行ったことがないのですが、いずれはうちの旅行候補地と
なる日も来るでしょう。その時はガンディアもそうですが、パエージャの源流、アルブフェラ湖
へも行ってみたいですねぇ。

ミストさん、
遅ればせながら、シモンとカルデナルの予約よかったですね。なかなかしぶい選択をされるもの
だと、ホテルサーチで見ながらうなっておりました。
お戻りになった際には、是非ご感想をお聞かせ下さい。

Y and Y:Bさん、
オンダリビアはパラドールでしたっけ? こちらのパラドールコーナーに投稿させて頂いて
ますが、いいパラドールですよ。写真を撮るなら入口からまっすぐ抜けたベランダでぜひ。
入り江とその向うに見えるフランス側の町という、絶好のロケーションで撮影できます。
あとは霧が出ないことをお祈りいたします。

toru−taさん、
カナさんがおっしゃってた制限速度ですが、点灯する標識の他に、わざと一時停止させるための
信号もあります。その信号の下には横断歩道もないので、どこで止まっていいのか始めは戸惑い
ますが、停止するかしないかくらいのタイミングで青に変わります。街中の速度制限がそれだけ
厳しいのだと考えて、ゆっくり走ることをお勧めします。私も、とある町の旧市街の狭い橋で
橋げたに車をこすって、車の右側に横一直線のキズをつけてしまったことがありますが(^^;、
人身事故だけは起こさないようにと注意していました。安全運転で、楽しいご旅行を。


11月19日 03:17 By PARAさん


こんばんは。
昨日は時間がなくて書き込みできなかったのですが、さすが大盛況の掲示板!
1日あくと、すっかり亀レスになってしまいますね。

うさこさん、また他の皆さんも、どうぞお体、お大事になさって下さい。
寒さ対策も必要ですが、やはり空気の乾燥を防ぐと風邪を引きにくくなるそうです。
あとは夏の間だけでも水泳を定期的にしていると、体に抵抗力がついて風邪を引かなくなる
(「有酸素運動だし、水温と体温の差が体によい刺激になる」と、あるお医者さんの説)
らしいですが、本当だとしても今年はもう間に合いませんね・・・

josemiさん
お隣の方は結石だったのですか。あれはとんでもなく痛いそうですね。でも、もう出社されたの
なら完治されているのですよね?

私が買ったCDは『 Somos perfectos 』の方です。お気に入りの1つなので、家にいる
時はよく聴いています。お店で見つけた時、あまりに壮大な(?)タイトルに驚いたのと、
お顔の下半分が手で隠れているジャケ写なので、グアポ・チェックをせずに買ってしまい
ました・・・(^^;
でも裏面の、お父さんと一緒の写真の彼、グアポですよ! 漂う雰囲気もシンパティコ!!
関係ないことですが、お父さんの方はポテトチップやスナック菓子のブランド『プリングル』
(だったかしら?うろ覚えで・・・)のトレード・マークのおじさんに似てる気がします。
お顔については、典型的な「トンビが鷹・・・親子」ですね。

このCDの別のページを見て実はまた驚いたのですが、Vicente Amigoや、あのKETAMAの
Jose Miguel Carmonaも参加しているのですね。まさか同姓同名の別人ではないですよね?


11月19日 01:20 By PARAのつまさん


Hola Yuri, se me olvido decirte que tambien tengo una companera que una
 amiga suya esta trabajando, bailando flamenco, en un parque tematico
cerca de Osaka, no se si se encuentra muy lejos de donde tu vives.


19-11 01:13 By Mari


Hola Yuri, gracias por tus correcciones, como habras podido comprobar
estoy todavia empezando.
Estudio japones porque es una cultura que siempre me ha llamado la atencion
y como tenia unas horas libres el sabado decidi apuntarme a una academia.
Que pena que no tegas a nadie ahi para practicar japones, cuando estuve en
Tokio conoci a un espa en un restaurante de comida espanola, que estaba
 trabajando alli en Air Liquide, si quieres te puedo dar la direccion del restaurante
y cuando vayas a Tokio ir alli y practicar.ソQue tal se te da la escritura? espero
que mejor que a mi, pues con Hiragana y Katakana bueno, pero con Kanyi......
En Cobe tengo un amigo que sabe hablar espanol, estuvo aqui este verano, si
te viene bien te puedo dar su telefono y quedais, y aparte, en Tokio esta la hija
 de mi profesora de japones que hasta hace dos anos se fue ahi a
estudiar creo que veterinaria. 
Bueno un saludo Yuri y hasta la proxima.



19-11 00:16 By Mari


うさこさん、ご挨拶遅れまして。josemiです。今日は具合はどうでしょうか?
ところで、咳止め(鎮咳剤)には、中枢性と末梢性の2種類があるそうです。
中枢性鎮咳剤は脳に働いて咳を止め(市販の風邪薬はこれが含まれている事が多い)、
末梢性鎮咳剤は気管支などに働いて咳を止めるものだそうです。でもって咳が出る時には
空気を適度に湿らせたり、水分を摂る様にするとよいとの事です(咳に水蒸気が含まれて
るので、咳と共に身体から水分が失われているそうです)。
今うさこさんの飲んでいる薬があってればいいのですが、咳の原因にあわない薬だったら
意味がないので、もちょっとしてやっぱりよくならなかったら病院に行った方がいいかも。
風邪が全快しても咳が残ると悲惨です。声を出すだけで咳がでるので、学校の勉強に
思いっきり差し支えがありますよ〜(-"-;)。

病気のさなか私の心配までしてくださってありがとうございます。
今年の冬はインフルエンザの予防注射を受けようか真剣に検討しましたが、\7,000という
値段と、注射を受けたにもかかわらずインフルエンザにやられた友達の事を思い出して
躊躇しております。今のところは元気です。

ほんとお大事に。全快報告待っております・・・。あにも〜!(^^)/


11月18日 23:45 By josemiさん


うさこさん、私の母や兄は花粉症ですが、私は花粉症ではありません。
私は喘息持ちですが、母や兄は違います。花粉症、喘息、アトピー、じんましんなど、
すべて根本にはアレルギーがあって、人によって症状の出方が違うのでしょうね。
体の調子が悪い時、ひとりで過ごすのはとても心細く、よりつらいですよね。
私も、夫はひとりいますが、ほとんど家にいないので(不仲なのではないですよ、仕事が
忙しいためです、念のため)、ひとり暮しのようなもので、寒い冬に体調を崩して
寝こんでしまうと、泣きたくなる時があります。
うさこさんも、環境が変わり、慣れない土地での疲れやストレスがあるのでしょう。
上手にストレスを発散して、早くよくなってくださいね。
スペインの抜けるような青い空、私もまた見てみたいです。

なんだか身の上相談室のようになってしまいました。くまさん、ごめんなさい。



11月18日 20:02 By Noviaさん


 冬場 暖房が入ると 部屋の中は特に乾燥してきますからねぇ,スペイン. ベッドに入って
体があたたまると 咳が出るというのは よくありますね. 我が家では そういうときは
ベントリン という事になっていますが.(^^;

 あっ,薬の名前です. 喘息用の薬でもあります. で,頻繁に飲むのは 良く無い.

 以前,となりに住んでいた人は 医者から 寝る前にはお湯を沸かして 沸いたお湯を
ベッドの横に置くように という指示を受けていたそうです.

 蒸気が出てるので 加湿器のような役割を果たす事になるのでしょう.

 あと,洗濯を夜にして,寝る前に 部屋の中に干すとか...ダメかな.(^^;


 でと. 家族の為に 料理を残すというのは アラブの方だったか... でも,どこの
国でも たくさん食べてもらうというのが 一番の接待という感じですね. そういう意味で
いくと,小食の日本人は 失礼な部族というか 人種になるのだろうか.(^^)

 ここは やはり 世界平和の為に た〜くさん食べて まんまるく なりましょう,くまさん.




11月18日 19:58 By ICHIさん


UE HACEIS PARA ELIMINAR LA DESCONCENTRACION O LA TENSION?=
=WHAT DO YOU DO TO AVOID "DESCONCENTRATION"(WHEN YOU ARE STUDYING)?,DO
YOU PRACTICE YOGA FOR INSTANCE?


18-11 19:00 By DANIEL GARRIDO GARRIDO


今日は朝、窓を開けたら飛行機が飛んでいて、はれた青い空に飛行機雲がまっすぐに
伸びていってとってもきれいでした。

くまさん、私は日本にいた時には花粉症のような症状は持っていなかったのですが、
母と兄がしっかり花粉症です、それもかなりひどい。なので、私も花粉症になる因子は
持っているのでしょうね、きっと。花粉症ではありませんが、石鹸、化粧品などの添加物
にはとても弱いです。うっかり香料入りの高級な石鹸などを使ってしまうと、赤いボツボツ
ができてかゆ〜くなります。でも、これは咳とは関係ないですね。しかし、本当に夜
眠る時はつらいです。あさは、起きた瞬間は全然咳が出なくて、あれ?治ったかな?
と思っていると、5分後にまた、喘息か結核かというように咳き込みます。ところで、
スペインではシロップの咳止めが主流なのですか?飲んでいると、小さかった頃を
思い出します。

josemiさん、肺炎にまでなんて・・・・今は風邪引いていらっしゃいませんか?
絶対に風邪引かないでくださいね。本当にお気をつけてください。

Noviaさんも咳に悩まされるのですね・・・必ず一回は引いちゃうなんておっしゃらずに、
風邪引かないようにしてください。

Y and Y:Bさん、スペインは乾燥しているからでしょうか、風邪を引いてしまうととっても
つらいです。楽しいご旅行になさるためにも、しっかりと風邪を治してからいらしてください。

本当に皆さん、風邪にはお気をつけてください。


11月18日 18:16 By うさこさん


Y and Y:Bです。
風邪、だいたい治ったみたいです。
お気遣いありがとう、ございます。

フライトの件、そーなんかいな、ははは、って感じです。
うまくいけば、らっきぃ、って?
ま、なんか考えましょう。

出発は、明後日の朝。
バルセロナ到着が20日の夕刻の予定です。


11月18日 17:50 By Y and Y:Bさん


今さら遅い食事の話ですが。
アラブ世界では、食べきれないほどの食事を用意してお客さんを招待するのが彼等の
誇りなので、もちろん残して大丈夫。
っていうか、男女が食事に同席しないことが多いので、まず男どもと客が食べ、
あまったものを女子供が食べるので、残さないと逆に可哀想かも。
しかし「食え食え」攻撃も凄まじく、もちろん全部食べちゃったとしても、
問題はないのでしょうが。
誰もこんなことに興味ないか....(^^;)。


11月18日 17:43 By かきpさん


うさこさん、くまさん、josemiさん、
実は私も冬になると、そのてのセキに悩まされます。
夜、体が暖まるとセキが止まらず眠れない・・・。本当につらいですよね。
これから冬本番ですが、栄養、水分をしっかりとって、風邪を引かないように
気を付けましょうね。って言っても、必ず1回は引いちゃうんですよね・・・。


11月18日 16:07 By Noviaさん


Hola, Mari como estas?
Mari-san  konnitiwa, ogenkidesuka?
>creo que nos podemos ayudar mutuamente pues
watashi wa nihongo  benkyosimasu (mas o menos)..
  (watashi wa nihongo o benkyositeimasu)
Yo cureo que si.
watasimo sou omoimasu.
>蝉e que parte de Japon eres?, 
Soy de Tochigui. Esta norte de Tokio unos 100km. sabes?
>te envio algun libro para que practiques.
Gracias,eres muy amable. No te preocupes. Ya tengo unos libros de texto de espanol.
Yo esta estudiando poco a poco. 
Aproposito, Por que tu estas estudiand el jopones?
Yo quiero charlar con los espanoles. Pero no esta nadie cerca de mi casa...



11月18日 12:28 By YURIさん


>日本で、アレルギー体質でしたか? いわゆる花粉症のような症状がすでにありましたか?
>こちらは、空気が乾燥しているので、粘膜が刺激され、日本よりもアレルギーが出る事が多い
>ようです。 風邪をひくと、風邪の症状としてのセキと、アレルギー性のセキとかあいまって
>喘息か結核のようなひどい状態になることが良くあります。 私も年に何度がやられます。 
あの〜、私事ですが高校生の頃から「アレルギー性気管支炎」を毎冬起こすのです。
へたすると2ヶ月くらい強烈な咳にとりつかれ、夜も眠れないほどです。
必ず風邪から始まり、最後に咳が残ります。今年はそれが高じて肺炎にまでなった程です。
あ・・・心配だ・・(ーー;)
あれにとりつかれている時は人がたくさんいる場所(例えば電車とか)に怖くていけません。
心置きなくラーメンを食べることもできません・・。
慢性腹筋筋肉痛状態になります。

■くまさん
>うーん、、、もう開き直る時期でしょうかねぇ、、、(笑)
>一緒に開き直りませんか?
絶対にお断りします。  Que no Que no Que no!!!

■ぱらぱらさん、
隣の席の人、出社してきました。何と結石だったそうです・・・あ〜辛そう!
で、彼のお話をここに書いておきます。

-出てくる料理の器が日本のものより大きいし、お皿が深い。
 しかも山盛りで出てくるのでまず残ります。
 日本と違い、料理の種類が多く、一つ一つ食べ終わる頃、次の料理を出すので
 はなく、待たずに出します。こちらから依頼しなければ、空のお皿を下げる習慣もないです。
 また、招待側の面子があり、料理が残らないと招待側がケチと判断されます。
-箸を持たない手は腿の上に置くのが決まりではないです。ただし、テーブルの上に置くのは
 禁物です。これは乞食、貧乏の象徴です。お酒を飲む人は、常に片手にグラス、片手に箸です。
-儒教を意識している人は多分一人もいません。みんな親か年輩者のまねをしながら、
 生きてきましたので、必ず儒教に関係あるとは限りません。

これは20代の青年の意見なので最後の儒教云々はまた年長者と違った感覚があるかも
しれませんね。
料理の量に関しては大陸も香港も同じような感じでしょうかね。
しかし国によるこの習慣の違い!スペインの掲示板で中国と日本の習慣の違いが認識できて
興味深かったです。
では〜。 


11月18日 11:26 By josemiさん


はじめまして、BELAMIさんから依頼されて書き込みさせていただきます。
えー、実はマドリッドのくまさんへ、メールさせていただいたのですが、
やはり勘違いでしたでしょうか?
私的な内容で書き込みさせていただくのは申し訳ないと思います。
ご覧になっている方、申し訳ありません(泣)
メールに行き違いがあった場合を含め、当たり障りのない内容のみ
書かせていただきます。
10月の8.9.10日に、SPAIN旅行をした際に、くまさんとお会いしたらしい、札幌の
BELAMIというグループのお一人から、くまさんに案内していただいたお店で購入した
商品が非常に気に入り、そのことでお聞きしたいことがあるということです。
また、その節はご案内が非常に楽しくて、本当にありがとうございましたと
お伝えしてほしいとのことです。
そのかたを含め、BELAMIのメンバー全員Internetの手だてがないので、
旅行前にスペインの情報を知りたいといわれ、こちらの詳しいHPを拝見させていただき、
お教えした経過があったものですから、現地でくまさんとお会いした際に、
このHPのことを思い出して、再度アクセスしてほしいとのお願いがあった次第です。
別人さんであることも含め、失礼があったらおわびいたします。
また、こちらの掲示板にその案内していただいたお店の名前等を記入するわけにも
いかないような気がするので、お忙しいとは思いますが、話を聞いてもよいと
思われましたら、ご連絡いただけると助かります。
私的な書き込み、失礼いたしました。




11月18日 09:56 By BELAMIさんからの依頼さん


くらさん、もう出発されましたね、、、、楽しい旅が出来ますように。。。

Noviaさん、お久しぶりです。
習慣と感覚の違いで20キロ、、、、(T.T)
そう簡単には元に戻りそうにありませんねぇ、、、(^^;

josemiさん、くまは開き直りですか(^^;
うーん、、、もう開き直る時期でしょうかねぇ、、、(笑)
一緒に開き直りませんか?

森さん、年末年始のモニュメント情報、参考になさって下さい。
イベリアは、少し前に撤退しましたね、、、いろいろと事情があったようです。
タルゴは、おそらく大丈夫だと思いますが、勿論、絶対大丈夫とは言えませんねぇ(^^;

卿舟さん、こんにちは。
国が変われば、実に習慣が変わるものですね。
それが中国であれ、韓国であれ、民族、国によって、これだけの違いがあると言う意味で
外国の文化を知ろうとする時の良い参考になります。 有難う御座います。
そう言う違った文化に触れるところに、楽しさがありますよね。

Azucenaさん、、、楽しければそれでいい、、、これはとってもラテン的な思考パターン
だと思います。 それを肯定するも否定するも良し。 ただ、どのように評価しようが、実際に
そう言う哲学の国なり民族が存在すると言うことですね。 自分により合っていると思われる
所を選んで、人生、遊んで見れば良いと思います。

hideyo sanoさん、こんにちは。
移住を考えていらっしゃるのですね。 私はマドリに住んでいます。何かご質問があれば
判る範囲内でお答えしますよ。

うさこさん、、やっぱり、そのセキに悩まされていますね、、、
日本で、アレルギー体質でしたか? いわゆる花粉症のような症状がすでにありましたか?
こちらは、空気が乾燥しているので、粘膜が刺激され、日本よりもアレルギーが出る事が多い
ようです。 風邪をひくと、風邪の症状としてのセキと、アレルギー性のセキとかあいまって
喘息か結核のようなひどい状態になることが良くあります。 私も年に何度がやられます。
昼間はまだましですが、夜になって、布団にはいって、身体が温まると、いきが詰まって
死んでしまうのではないかというほど、ひどいせき込み方になります。 夜は寝られないし
連続してセキをするので、体力がどんどん落ちて行きます。 とにかく、部屋に誇りが
たまらないように、まめに掃除をして、場合によっては、加湿器を買うなどして、部屋の
湿度を保つようにするのも手です。 あの、えづくようなセキ、、本当につらいですね、、
はやく治ることを願っています。
学生証申請の最新情報、有難う御座いました。 こちらも、はやく無事、終わると良いですね。

Y and Y:B さん、、、、、風邪ですか?(T.T)
出発いつでしたっけ? ちゃんと治して来て下さいよ。。。 こちらでも風邪が流行っています
から、じゅうぶんに体力をつけていらしてください。
私が書いたオーバーブッキングの投稿のせいもあるでしょうが、フライトに関する不安が
浮きぼりになってきましたね、、、。 またまた、不安をつのらせるようで申し訳ないのですが
参考までに、是非とも考慮にいれておくべきもう一つの大事なお話をしておきましょう。
バルセロナにしても、グラナダにしても、マドリッドにしても、冬場は物凄く頻繁に霧が
出ます。 特に朝の便はこの霧の被害に遭うことが多いです。 離陸が出来ないとか着陸が
出来ないとかで、半日から丸一日、飛ばないと言うことは良くあることです。
その後で、すぐに、日本行きに乗り継ぐとか、大きく遅れた場合に、後々の工程に大きく響く
ような日程は避けるよにするのが得策ですね。 ましてやスペインの北部、ガリシアやバスク
などの空港を使う予定のある方は、朝の便はまずまともに飛ばないと思ったほうが良いぐらい
ですよ(^^;

toru−taさん、こんにちは。
車で走っていれば、次から次へと白い村村が出てきますよ。
観光用に作られた町ではない、田舎の村村の良さを味わえるのが、レンタカーでの移動の
特典ですねぇ〜

カナさん、さては速度オーバー、、、やりましたね?(笑)
って言う私も、良く、今でも生きているな、、、って自分でびっくりするぐらい
随分と無茶をしたものですけどね、、、(^^;
毎晩毎晩、べろべろになるまで酔っ払った後に車を飛ばして帰ると言う生活を続けた事も
ありますし、平均時速150キロ程度、最高180キロぐらいで数時間ぶっ飛ばした事も
あります、、、なんの自慢にもなりませんね〜(^^; まぁ、昔の話です(笑) 
みなさん、安全運転されてください、、スペインはヨーロッパでも最も交通事故の多い国の
一つですから(^^;



11月18日 08:04 By マドリッドのくまさん


>toru−taさん

マラガからアルヘシラスまでは、私も先週ドライブしてきました。
それはもう美しいですよ。
一部、高速道路が整備されているところがありますが、早い分、
ちょっと海から遠ざかって内陸を走ることになります。
海沿いの道をのんびり行くか、高速を使うか、気分次第でどうぞ!

なお、マラガ以南にはなかったと思いますが、町と町をつなぐ道を
快適に突っ走っていると、突然制限時速が50キロや60キロになる
ところがあります。そこは町中ですので、制限を守ってくださいね。
時速オーバーの時だけ点灯する標識っていうのもあります。
旅の思い出になるかもしれませんけど ;->  どうぞお気をつけて!


11月18日 03:40 By カナさん


こんばんは。
PARA y PARAつまさん、カナさん、マドリッドのくまさん、レンタカー旅行情報あり
がとうございました。とりあえず、アリカンテからアルヘシラス目標にレンタカーで地中海沿岸
ドライブを楽しんでこようと思います。アンダルシア地方の小さい街(白い街って言われてると
ころ)にも行ってみようと思っているので、そういう小さな街は注意して、その他はスピードの
出しすぎに注意!ですね。では、楽しんできます。(早く年末にならんかなー。)
また、判らないこととかあったら教えてくださいね。よろしくお願いします。


11月17日 23:59 By toru−taさん


森さん

年末年始のモニュメント情報アップしました。
町別観光情報&ノウハウのコ−ナ−を御覧下さい。
とはいってもスペインですから、突然の変更もなきにしもあらずですので・・・
とりあえず、参考にして下さい。


11月17日 21:05 By スタッフさん


みなさま、くまさま、こんばんわ。
コンスエグラ情報ありがとうございます。
そうですか、寒いですか・・・。
昨日、今日、と日本は寒波が来ているので”寒い”というのは実感があります。
風邪ひいちゃったぜい、ということで、出発までに治さないと。

今回、けっこう欲張った旅程にしてしまったんで、
オンダリビア(朝早い・・)からバルセロナ経由でグラナダまで、
飛行機を乗り継いで一気に行こうとしているんですが、
経済的じゃない、とかいう意見もあって、なんか無謀なんかなぁって気もするんですが、
どうなんでしょうね。
金額のことはおいておくとしても、
バルセロナ−グラナダ間がすぐにいっぱいになっちゃうとか、
実はIBERIA航空の運行って、とってもあてにならない、とか・・、あります?
たしかに、このルートって代替案がないんですよ。


11月17日 20:37 By Y and Y:Bさん


くまさん、ICHIさん、じろうさん、COCOさん、じゅうじゅうさん、心配してくださって
どうもありがとうございます。熱はだいぶ下がってきたのですが、これは喘息か結核か
というくらいの咳と倦怠感でいまだダウン中です・・・

じろうさん、すみません・・・まだテレビもない状態なので、気晴らしにPCをいじらせて
もらっています。でも、気晴らし程度にして、ご忠告していただいた通り休養に専念します。

じゅうじゅうさん、私は目下、TARJETA DE ESTUDIANTEを申請するために頑張って
いる所です(風邪の為只今休戦中)。必要書類は、受け付ける人によって言う事が違うので
これが正解、というのは実は私も良くわからずに困っています。とりあえず、必要と思われる
ものは、
パスポート
日本で取得したビザ(Dタイプ)
銀行口座の残高証明
入学許可証
医療保険
写真四枚
住居証明(アパートの賃貸契約書)
所定の申請用紙
です。
インフォメーションの人がくれた紙には
1,Pasaporte en vigor
2,Haber entrado en Espana con Visado Serie D,concedido especificamente para
  estudios,investigacion o formacion
3,Certificado de medios economicas suficientes para cubrir sus gastos de 
  estancia y regreso a su pais(Deposito bancario y procedencia o movimiento
  bancario, o justificante de beca)
4,Justificante de haber sido admitido como alumno,estudiante o investigador,
  en centro o establecimiento publico o privado,autorizado o reconocido por
  el Ministerio de Educacion y Cultura,en que deba realizar su actividad con
  caracter principal,con un horario que implique asistencia y una duracion
  prevista no inferior a tres meses
5,Seguro medico
6,Cuatro fotografias tamano carnet
7,Justificante de domicillo(Contrato de alquiler)
10,Impreso de solicitud

 ORIGINAL Y FOTOCOPIA DE TODA LA DOCUMENTACION 
となっています。この内、経済証明ですが、人によっては日本から送金したという証明が
ないとダメという人もいれば、これはいらない、という人もいるようです。保険に関しても
人によって言う事が違います。私の学校では自動的に保険に入ることになっていますので、
学校のものと日本で入った保険と両方の書類を用意しました。8、9番を飛ばしたのは、
インフォメーションの人に要らないと言われたからです。8番は家族の場合は家族である
という証明が必要なようです。9番はTarjeteの更新のための説明なので。私も自分の揃えた
書類で受け付けてもらえるのかかなり心配です。とにかく大変です。頑張りましょう。

COCOさん、バルセロナは予約ができるのですか?うらやましい限りです。マドリッドも
予約ができれば良いのに・・・・

すみません、とんでもなく長くなってしまいました。


11月17日 17:22 By うさこさん


こんにちは,はじめまして佐野です。58歳の男性です。出来れば3年後
をめざしスペインに移住を考えています。そのための方法,滞在期間,準備
等いろいろ知りたいので,教えて下さい。そのための本とか資料も,教えて
下さい。また現地に滞在している方のメールかアドレスも分かれば有り難い
です。


11月17日 13:30 By hideyo sanoさん


みなさんこんにちは。
食事の話、盛り上がってますね。
私がそれを知ったのはTVだったのかは今では定かではないですが
PARAさんの「おいしければ全部食べるのが当然」はその通り!さすがスペイン人。
とは言えそう言われると食べきれない量の場合はプレッシャーになりますよね。
くまさんの書いているよう「堅苦しい事は言わない国」楽しい食事が出来ればそれが一番なのでしょうね。




11月17日 12:25 By Azucenaさん


中国では食事を残す/残さないの話ですが、お互いの満足、感謝の表現ですね。何せ儒教の国ですから。
(韓国でも同じかな?)日本でも家庭での食事とお呼ばれしたときの会食ではそれなりに違ってくるよ
うに中国でも公式の会食(単にお呼ばれしたときも含めて)礼儀作法があります。気の付いたことを二,
三・・・
招待する側、される側共にランクづけがあり、座席もそれによって決まります。先ず、正面にホストが
座り、その隣に主客が座ります(右だったか左だったか?)。丸テーブルの場合はホストの正面にサブ
ホストが座り、隣に次客が座り、という順序です。テーブルが複数になっても各テーブルのホストと主
客の座る席は決まっています。
乾杯が終わって次に食事が出てくるとメインのホストが自分のお箸で料理を主客に取り分けます。これ
が食事の始まりの合図になります。
空になったお皿は片づけません。ピラミットのように積み上げていきます。全部食べろというのは拷問
と同じくらいの大量の料理が出てきますので残す、残さないは心配する必要はありません。必ず残ります。

日本人が一番習慣の違いに驚くことは、食事するときの姿勢でしょう。
箸を持たない方の手はきっちり腿の上に置いておきます。ですから犬食いになります。日本では一番注
意される姿勢ですが、きちんとした家庭ではこの躾が厳しいようです。

食事中たばこを吸うタイミングの制限は無いようです。が、自分が吸う前にテーブルの全員に勧めてか
らでないと吸えません。また一度出したたばこはテーブル全員の共有物になりますのでポケットにしま
うなんてのはもってのほかです。

蛇足ですが、人数が多くなるとマイクロバスで移動する事になります。このときも前方の席は座る人が
決まっています。招待者は席で主客を判断するからです。
もう一つ蛇足。中国での値切り方:「向こうの言い値の半値 x 0.8 x 0.5」から交渉を始めます。
通称「はんねはちがけごわりびき」。言い値の3割で買えることもあります。

以上、中国に行かない人にはまったく役に立たない情報でした!





11月17日 12:07 By 卿舟さん


くらです  ほとんどごみです
最後の最後になって不安なことが。。。
イベリア航空の、実際の運行状況をホームページでチェックしたのですが、
昨日のマラガからマドリッドへの私の乗る便は出発が45分遅れでした。
乗り継ぎに1時間半強見ていたのですが、これだと1時間切ってしまいます。
乗り継ぎって、1時間切っても出来るものなのでしょうか??
乗り継ぐ会社は別。
しかも荷物が手荷物にできない大きさなので、出てくるまで待たないといけないし。。。
(スルーできるかどうかは当日空港で聞くまで分からないのです)
ああ、お願いだから当日は時間どおりに出発して下さい。>イベリア航空



11月17日 11:40 By くらさん


森です。ちょっと見ない間にたくさん書き込まれていて、みなさんすごいですね。
マドリッドのくまさん、お返事ありがとうございました。

>まず、年末年始の各町別モニュメント開館閉館情報は、今、集めています。
>間もなくアップするようにしますので、もうしばらくお待ち下さい。

大変でしょうが、期待しています。

>グラナダーバルセロナは通常、平日なら日に3便ありますが、大晦日はその限りでは
>ないかもしれませんね、、、でも、日本と違って、スペインは大晦日もお休みでない
>人が多いですから、さて、どうでしょう。 イベリアのHPには情報はありませんでしたか?

結局、旅行代理店経由で予約しました。大晦日も週3便飛んでいました。オーバーブッキング
が少々心配ですが・・・
それから、ガイドブック等にイベリア航空の日本代理店(東京)が載っていますが、すでに
撤退したようで、電話はつながりませんでした。

もう1つ質問です。12/28にマドリッド−マラガを列車(TALGO)で移動する予定ですが、
2、3日前にマドリッドで予約すれば間に合うのでしょうか?教えてください。

では。


11月17日 11:05 By さん


■ミストさん
ホテル予約できてよかったですね。
「ホテルサーチ」のHP、あのチャットの時久々に覗いたのですが、前よりずっと使いやすく
なってました。

■カナさん
>これは私がいちばん苦労したのですが、駐車時、車内に物品を残さないこと。
>ジャケット1枚、サングラス1個のために、車上荒しに遭うかもしれません。
>すべてトランクへ。もちろん、カーステも取り外すこと。
現地の方に車に乗せてもらったときの事。
その人が用事があって10分くらい1人で路上で車に残ったのですが「絶対中からロックしておいて」
と強く言われました。何でも以前用事を済ませて戻ったら助手席の人が車ごと消えていた
そうです。つまり・・・拉致ってやつです・・・・。随分前の話しらしいですが・・。

■ぱらぱらさん
>josemiさんがおっしゃっている韓国と中国の話ですが、私は中国の話として聞いています。
>理由は同じですが、表現がちょっと違い、「客が全部食べてしまっては、その家の主が客を満足
>させられる量の料理を出せなかったと思われ、面子がつぶれるからだ」ということでした。
>この話を教えてくれたのは香港の人ですから、大陸とは言い回しが異なるのでしょうか。
>お隣の方のご返事、教えて下さいね。
何と!彼は夕べ原因不明の腰痛を起こして歩けなくなり、今朝方救急車で病院に運ばれました・・・(^_^;;;  
まだ20代なんですが・・・。お〜い、だいじょうぶかぁ〜??
という訳で復帰したら聞いてみます。

>そうそう、JOSE EL FRANCESのCDは、一枚だけですけど買ってきましたよ。
これはぱらつまさんですよね?どっち買ったんですか?どうでした?ジャケ写、グアポだったでしょ?
かっこいいでしょ?(「うん」と言って〜!)

>3週間前にコンスエグラに行って来ました。
わたしも夏に車で行きました。通りかかりだったので10分程度しかいませんでしたが。
そうか・・・。前に来た時には歩いて登った記憶があるのに・・と思ったら数年前に舗装されてたの
ですね。しかし風車もさる事ながら、丘から見下ろした畑から登る土煙の方が印象に残っています。
ちなみに今の時期には無用なお話ですが、女性の方、夏はラップスカートで行くのはやめましょう。
自分の意思に反してはためきまくり風車どころではありません・・・(^_^;;;
髪の長い人はゴムかバレッタも必需品でしょう・・・。

■くまさん
>josemiさん、スペインで食べても、しっかりお腹についている私は、どうすれば
>良いのでしょう(^^;
う〜ん、くまなんだから縦横にデカくてもいいのだ、と開き直るしかないですねぇ(^_^;;;
あ、わたしはお仲間には決してならないつもりです・・・。


11月17日 10:31 By josemi(女)さん


みなさま、こんにちは。
食事を残す、残さないの話題ですが、以前「新婚さんいらっしゃい」に
出演していた中国人(だったと思う)女性と、日本人男性のカップルで、
奥さんは、毎日残さず食事を平らげる夫に「これではまだ不満なんだわ」と
どんどん品数を作り続け、だんなさんはだんなさんで、「一生懸命作ってくれる
食事を残しては申し訳ない」とひたすら食べ続け、20キロだか太ってしまったという
エピソードがあったのを思い出しました。新婚さんならでは、という感じですが、
習慣の違いっておもしろいなぁとその時思いました。


11月17日 09:46 By Noviaさん


カナさん
アンダルシア旅行記、早速読ませていただきました!
そしてびっくり。
私、コルドバとグラナダに行くのですが、宿泊先のホテルが同じなのです。
ホテルの様子が分かってとても参考になりました。
感謝感謝です。

今日の夜、スペインに向けて出発します。(日中は普通にお仕事です。。(泣))
ここで得た情報を忘れず、気をつけて、楽しんできたいと思います。




11月17日 08:28 By くらさん


Hola Mari
Me alegro de que hayas encontrado a una companera para hacer intercambio 
cultural. Que sea buena experiencea para las dos!

Brodyさん、お久しぶりです。 サッカーの文字を見ると、しっかり登場されましたね(笑)
みなさん、それぞれが、ご自分の興味のあるジャンルで、どんどんご参加頂ければ幸いです。

Yuriさん、日本人の側からスペイン語でスペイン人に話しかけようとする方がとても
少ないようです。 どんどん、遠慮なく続けてください。 スペイン語を勉強されている
読者の方も多いはずです。Yuriさんにつられて、みなさんが積極的にスペイン語で参加
されるのを願っています。

josemiさん、スペインで食べても、しっかりお腹についている私は、どうすれば
良いのでしょう(^^;
たまに日本へ帰ると、更に太ります(^^;(^^;

じゅうじゅうさん、こんにちは。
学生証申請のための医療保険に関しては私も昔のことしか判りません。英語で書いてある
保険証書で良かった時代がありましたが、現在はどうなのでしょうね、、、最近の情報を
お持ちである現役の学生さん、お願いします。
ちなみに、ここで言う学生証は居住許可証の一種です。 居住許可証と言うのは、それだけで
使うと通常は、単に滞在を許可する証書の意味ですが、広くとれば、労働許可証も学生証も
居住許可証の一種と考えられますね。 学生証は勉強をしながら滞在しても良いと言う許可で、
労働許可証は、働きながら滞在しても良いと言う許可で、単なる居住許可証と言うのは、
勉強しなくても、本人が現地にて収入を得ず、手持ちの資金にて、生活をする限りにおいて
滞在してもよろしい、、と言う許可というわけですね。
Islas Filipinas はこのHPの交通期間情報のコーナーの地下鉄情報で
地下鉄の地図をご覧頂ければ、オレンジ色の7番線が直角に折れ曲がっている所にあります。

Azucenaさん、こんにちは。
マクドナルド、、、確かに日本人でも食べなれた味になっている方が多いので世界中、どこへ
行っても、結構、日本人は利用されていますね(笑)
食事を残して良いか悪いかで、随分と話題が続いているようですが、Paraさんが言われる
ように、各家庭の教育の仕方の違いというのは大きいでしょうね。 でも、根本的にスペインは
こうあるべきだ、、、と言うような堅苦しい事は少ない国ですから、あまり深く考える必要は
無いと思いますよ。 日本人はなんでも、物事を白か黒かどちらかにはっきりと決めたがる
民族だと良く言われます。これは賛美の意味もあり、皮肉の意味もあります。 それから、
物事にはつねに、意味やそうあるべき理由が存在するものだと思っていますね。
これは、スペインの社会では当てはまりません。 物事には理由なんて無いものが多く、
白でも黒でもない、グレーのものも沢山あるのです。 これは、どっちもつかずの、いいかげん
で、はっきりしない社会と言う訳でなく、その時の気分ですきな色に、はっきりさせてしまう
と言う意味のいいかげんさをもった社会です(^^;  知れば知るほど不思議かつ自然に忠実な
国ですよ〜

ヨハン・クライフさん、こんにちは。
サグラダ・ファミリアの件、難しいことを書いてしまいましたが気楽に楽しまれて下さい(^^;
歴史的建築物、民族的建築物に興味がおありなのでしたら、ゴシック建築の中でも他のものとは
一線をひく存在でもある大聖堂、所謂カタルーニャ風ゴシックと言うのがありますね。
もっと歴史的に古いものを見たいのであれば、カタルーニャ美術館のロマネスクのコレクション
を見逃す手は無いでしょうね。

kiepさん、こんにちは。
そうなんですよね、、、盗難にあった、現金はかえらないのですよね、、、
まぁ、怪我がなく、元気でさえあれば、またいくらでも楽しめますから、、、
詳しいバス情報、有難うございました。
コンスエグラの車が登る道、、今は舗装道路になっていますが、数年まえまでは全くの
砂利道だったのですよ。 その時の方がやっぱり風情がありましたね、、、、
ある時突然、舗装されてしまいました、、、そのおかげで、車の宣伝にも使えたのでしょうが。

ICHIさん、そうですよね、、、最後にお皿に残された一欠けら、、、日本語でも
遠慮のかたまり、、、なんて表現したりしますが、スペイン語でも同じような表現をして
誰かが笑いながらたいらげますね、、、(笑)
実はいつも、これをたいらげているのが、ICHIさんでは、、、?(^^;

カナさん、HP更新、ごくろうさまです。
治安情報を見て、一人でも多く、盗難を避けられればいいですね。
そのためにこれからも在住者みんなで、頑張りましょう(^-^)

ぴょんさん、、かばのシャーベット、、自分で言っておいておかしい!(^^;
最初のパンを食べない方が良い、、、そのとおりですね、、、これで失敗する人、多いと
思います。

ミストさん、ホテル、とれて良かったですね、、(^-^)
列車はどうなんでしょうね、、、 返事がなければ再度メールしてみればいかかでしょう?

Paraさん、、、いつも思いますが、皆さん、いろいろと良くお勉強されていますね、、
スペインに住んでいるだけでは、日本のスペインファンの方々に負けてしまいそうです(^^;
この掲示板に時々あるスペイン人の投稿を見ていますと、私なんかよりずっと詳しく日本の
歴史や文化のことを書いていますものね、、、、それと同じで、日本人でスペインが好きな
方はスペイン人も顔負けなぐらい、よくお勉強されていますね〜(^^;
 ザビエルのお姉さんは結局、ガンディア公の求婚を断って、バレンシアの修道院に入られて
います。その時、イサベル女王みずから彼女を送り出しているようですね、、、。
ガンディア公も修道院の入り口まで彼女に同伴したと言うことです。この時、ザビエルは、この
姉の事は全く記憶になくそう言う兄弟がいると言うことを話しに聞かされているだけですが、
彼が聖職者への道を歩む事を決めた時に、その知らせを聞いた姉から祝福言葉が届いています
ね。 ガンディアといえば、素晴らしい白砂の海岸があるリゾートです。 昔、ここの海岸の
高級レストランで、地元民ご自慢のパエージャとフィデウアを食べました。これは田舎の
おふくろの味、、とは一味違った、洗練された芸術品としての味でしたよ。。。(^-^)




11月17日 08:00 By El Osito de Madrid / マドリッドのくまさん


カナです。先日話題になった車の運転について、(かなり曖昧な)追伸です。

・町と町をつなぐ道はもちろん、少しでも郊外に向かうなら必ずシートベルトを。
  たしか着用義務があったと思います。
・助手席に子ども(たしか12歳以下とか)を乗せるのは違法だったと思います。
・これは私がいちばん苦労したのですが、駐車時、車内に物品を残さないこと。
  ジャケット1枚、サングラス1個のために、車上荒しに遭うかもしれません。
  すべてトランクへ。もちろん、カーステも取り外すこと。
・路駐する際には、ハンドルとアクセルをロックする器具(?)を必ず使ってます。
  レンタカーの場合はどうなるのかなぁ。
  防犯面から考えると、少しお金と手間はかかりますが、ちゃんとした駐車場を
  利用される方が良いと思いますよ。私も、知らない町ではそうしました。


> ICHIさん、josemiさんへ
「中国の」作法だっていうの、自分でもめっちゃ怪しくなってきました。
 中国の正しい文化を知るきっかけになったということで、許して……ダメ??


11月17日 02:31 By カナさん


みなさん、こんばんは。

料理を少し残すかどうかの話ですが...
Azucenaさんも、もしかしたらご覧になりましたか? 何年か前、とあるクイズ番組でこの件が
取り上げられていたのです。闘牛士を目指す若者の話だったのですが、その若者の家では
目の前に出された料理を平らげるのは卑しいことだと言っていました。いつも料理を
食べ尽くしていたうちの夫婦は非常にショックを受けたのです。(^^;
でも、ひょっとしてスペイン全般の話ではなく、その家庭の教育方針というものでは?という
反発(?)にも似た疑問がずっと残っていました。
それで先日の旅行の際、歓迎パーティを開いてくれたスペイン人の友だちに、この質問を
ぶつけてみたところ、
「そんなことないよ。うまいと思ったら全部食べるのが当然だろ。」
この答えに何ともホッとした次第です。ただ逆に、その時出してくれたものは絶対残せない・・・
と、すごくプレッシャーがかかりましたけど・・・

josemiさんがおっしゃっている韓国と中国の話ですが、私は中国の話として聞いています。
理由は同じですが、表現がちょっと違い、「客が全部食べてしまっては、その家の主が客を満足
させられる量の料理を出せなかったと思われ、面子がつぶれるからだ」ということでした。
この話を教えてくれたのは香港の人ですから、大陸とは言い回しが異なるのでしょうか。
お隣の方のご返事、教えて下さいね。
そうそう、JOSE EL FRANCESのCDは、一枚だけですけど買ってきましたよ。

Y and Y:B さん、3週間前にコンスエグラに行って来ました。
他の方がすでにご説明されていますので、一言だけ。城砦と風車の列の間にある崖の切れ目(?)
にはご注意下さい。ただでさえ風が強い丘ですが、そこは風の通り道になっている分さらに
すごい風が吹きます。前にも書きましたが、歩くのさえ苦労するかもしれません。

くまさん、ガンディア公がザビエルのお姉さんに求婚ですか...
カトリックの総本山の権力に溺れた一族と、そうした教会の腐敗を建て直そうとしたイエズス会
創始者のひとりを出した一族が、意外にも近い関係とは面白いですね。
あ、それから・・・うちはまだイカ墨フィデウア食べたことありません。(^^;

どこが自分で、どこがつまやら...(^^;
今日は夫婦まぜこぜに書いてしまいました。


11月17日 01:32 By PARA y PARAのつまさん


じゅうじゅうさん

居住許可(Permiso de Residencia)と学生証(Tarjeta de estudiante)は全く
違う物ですから、必要な書類も申請方法もちがってくると思います。
で、学生証申請時の保険に関してですが、スペインの保険会社ではなくても大丈夫なはずです。
だいぶ前ですが私は日本の旅行保険で申請できました。でもその会社に頼んで
スペイン語で保険の内容を説明する証明書のような物を書いてもらわなければ
なりませんでした。
最近申請された方、どうでしたか?・・・・


11月17日 01:26 By Melocotonさん


どもミストです(^^
先日チャットで話していたトレドのカルデナルとセビージャのシモンにメール出したところ
早速次の日に返事が来ました。
どちらも無事部屋を押さえる事ができました♪
これも皆さんがチャットで手取り足取り教えてくれたおかげです(^^
バルセロナ〜グラナダの寝台はどの旅行会社からもまだ返事が来てないです・・・。
やはり個室はないのかなぁ(^^;
先日友達と2人でパエリア食べに行きました
私イカ墨のパエリアって初めて食べましたけど、
イカ墨好きにはあれはたまらないですねぇΨ(^0^)Ψ
でも魚のスープのパエリアも美味しそう(ジュルジュル・・・) ←お食事中の方失礼
う〜ん楽しみ楽しみ(^^
作法の話が出ていますが、エジプトの砂漠地帯も少し残します。
厳しい環境の中を生きているのでまたいつ食べられなくなるかもしれないので、
客には食べきれないほどご飯を出していた時代の名残だそうです。
客が全部食べてしまうとそれは不充分だったと言う事になるそうです。
最も今でも十分食べきれないほど出てくるんで心配ありませんが・・・(^^;


11月17日 00:58 By ミストさん


まやたんさん,こんばんは。
La Paella Realには,定食メニューは無かったです。9月2日時点で,
ARROZ A BANDA CON PESCADO:魚介のパエリャ2人前で 4850ペセタ
ARROZ A BANDA SIN PESCADO:魚のスープで炊いたパエリャで3800ペセタです。
ムール貝のワイン蒸しも 900ペセタです。日本だったらムール貝3個分の値段ではないですか!!
くまさんのご指摘のように,「カバのシャーベット」ではお笑いになってしまいます....
2回目は上記のムール貝とパエリャを残さず食べたため,カバのシャーベットを2人で分けました。
日本でいう「付出し」のように,パンは頼まなくても出てきますが,パエリャを待っている間
にパンを食べると,後が大変です。パンと一緒に「にんにく絞り汁入りバター」のようなもの
が出て,給仕の人がしきりにパンにつけるようにと勧めてくれましたが,あとをひくので,
気をつけてください。




11月16日 23:37 By ぴょんさん


んん?中国もなのかな?
その作法は韓国のものってのは知ってましたが・・。
お客が食べきれない程の量の食事を出すのはおもてなしの礼儀、そして「食べきれない
程のごちそうでもてなしていただきまして」といって残すのが招かれた側の礼儀だと・・。
だから「残しては悪いなぁ」と思って全部食べるとまた出てくる、と。

この作法が中国(メインランド)にもあるかは明日会社で聞いてみよっと。
隣の席の子は中国から帰化してるのです。


11月16日 23:23 By josemiさん


 ふ〜む,中国の方の作法かぁ...

 なんか ありそうですね. ただし,他の家に 招かれた場合のみの 作法だろうな.

 思うに,普段食べられないごちそう,お客さんだけ腹いっぱい,お腹一杯 食べたのでは
もうしわけない. お客さんと一緒に食事できない 子供たち,台所仕事をしている人達
のための分を 残しておく なんて お客側の心使いかもしれない.

 ん,だけど 中国は 家族全員が お客さんと一緒に食事するのだろうか...一緒に 食事
するなら そういう配慮は不要ですね.




11月16日 22:56 By ICHIさん


Hola, Yuri, yo soy Mari, y creo que nos podemos ayudar mutuamente pues
watashi wa nihongo benkyosimasu (mas o menos)..
e que parte de Japon eres?, ue nivel de espanol tienes?, si quieres dame
tu direccion y te envio algun libro para que practiques.


16-11 21:26 By mari


今日は晴れましたがやっぱり寒いですね、カナです。

先日マドリッドのくまさんが心優しく告知してくださったアンダルシア旅行記、
やっとアップいたしました。ご高徳な方いらっしゃいましたら、ご覧くださいませ。

また、こちらのHPを通じて必要性を痛感し、旅行社に勤務する友人の助けを得て、
マドリの治安に関するページも追加しました。よろしければ、こちらのHPと併せて
ご覧ください。こちらのリンクページから辿れますが、念のためアドレス;
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/1431


>ICHIさん
食べ物を一口残すの、たしか中国ではそういう作法だったと聞いたことがあるような……。
「食べきれないほどお腹いっぱいいただきました」との意思表示だったか、
ご飯茶碗が空になったら自動的におかわりが出されるので、それをストップさせるためだったか、
ウゥムなんとも曖昧ですね。私は、作ってくれた人に申し訳ないのと貧乏性で残せないのですが。

> tomoeさん
マラガは超リゾートですから、ここでの乗馬なら、宿泊するホテルのアクティビティとして
含まれていたり、そうでなくてもフロント手配可能であったりすると思いますよ。
マルベージャはそうでした。ただ、週末などは混むようですので、事前に問い合わせを
されるのが良いと思います。私は当日申し込んで、無理だと言われました(泣)。
とかなんとか、実は乗馬より競馬が好きなカナでした。あぁ秋のG1が見たい……。


11月16日 19:22 By カナさん


 留学生の居住許可に必要な申請書類ですが. 現在 手続き中の うさこさんの
方が 適当と思われますが...とりあえず,今年の夏の,8月の時点では次のよ
うなものでした.

1. 所定の申請用紙
2. 写真3枚
3. パスポート
5. 金融期間の残高証明
6. 入学許可証
7. 保険証明
8. アパートの賃貸契約書
9. 戸籍謄本 あるいは 抄本(スペイン語に翻訳)

 そして,コピーも必要だと思います. この辺の 必要書類は それなりに変更
されるので,日本のスペイン大使館なりに出国前に確認されておいた方が良いで
しょう.

 このうち,7番の 保険証明ですが 日本の保険でなく,現地 スペインで加入し
たものという条件が付いていたと記憶しています. 証明書の関係(スペイン語)
でそうなったのだったかなぁ,ちょっと その辺記憶曖昧ですが...(^^;

 でも,日本で保険にも入っていて,証明書も持っていたのに わざわざ現地に来
て新たに加入したのだから 現地の保険会社である必要があったのだと思いますよ.

 ちゃんと確認した方が良いですね.(^^) でもなぁ,スペイン大使館も内務省
の事は 良くわからないと言って 逃げることがあるからなぁ...(^^;

 話は 変わるけど...

 レストランなどで 食べ物を残さないと「卑しい」というのは 本当ですか?
いままで しっかり食べているのが普通で,皆と食べる時でも まず残すことは無い.
残りそうだと,これ食べて,と他の人に バトンタッチしたり,おまえ食べろぉ〜と
無理矢理 皿に取ったりして 全部食べてますけどねぇ〜.(^^)




11月16日 18:38 By ICHIさん


皆さん ご無沙汰しております。keipです。
あの事件の保険手続きも 無事終了し 現金等が全く
かえらないのねー・・・と ショックを受けております。(;_;)

Y&Yさんへ こんにちは
私達も、マドリ〜コンスエグラ〜トレド〜マドリと1日で周って来ました。
確か マドリ〜コンスエグラ 7:00・9:00・11:00 他 何便か
バスが出ています(約2時間)。コンスエグラ〜トレド(約1時間)も 
1時間に1本ぐらい出てましたよー トレド〜マドリも30分に1本ぐらい・・・
トレドに入る時にパラドールの横を通るのですが
トレドの街の全貌が見えます。素晴らしい・・・って感じです。
コンスエグラの風車の一番下が、インフォメーションです。
おにーちゃんが1人いて親切です。城跡のチケット売りのおにーちゃんも
とても親切で英語でいろいろ説明してくれましたが、
なんせ英語もよくわからない・・・私。とりあえず わかったよーって感じで
うなずいておりました。コンスエグラのバス停は、町の中のバルの前です。
チケットは乗車するバスの中で買いました。
コンスエグラの風車に行く時は、先にトイレをしておいた方が良いです。
山の上は寒い・・・けどトイレは ありません。お気お付けください
バス停から風車へは 結構歩きますよー 車でびゅーんと来る人たちを
恨めしそうに見ながら階段を上がり、そこから また道なりに登ります。
でも、CMにも出てくる景色は最高なので おすすめです。
以上 長くなりましたが 参考にしてください。


11月16日 16:36 By さん


マドリッドのくまさんへ。
サグラダ・ファミリアってそんなに意義のある建物だったんですね。。。
恥ずかしながらただ単にガウディーの建築物だと思っていました。
ほんと、勉強になりました。こういうことを知っておくと、
実際にその建物を見たときの感じ方が全く違うと思います。早く見たい。。。

BRODYさん、おもしろいHPの紹介、ありがとうございました。
さっそくそのHPに行ってみましたが、かなり参考になりましたよ。
ほんと、助かりました。。。

ところで、バルセロナにはFCバルセロナとエスパニョールの2チームがありますよね?
一応その試合も見れそうなんですが、この場合はどちらの観客席に行ったほうが
いいんでしょうか?やっぱりバルサかなあ。。。
観戦の予定としては、バルセロナはもちろん、バレンシアとレアル・マドリッドの
試合もみれたらと思っています。スペイン滞在期間は約一ヶ月なんで、
できるだけたくさんスペインサッカーに触れたいと思いまして。
試合だけではなく、チームの練習風景とかも見学しようかなあなんて考えたりも。
あとは近くのバルにお酒でも飲みに行って、地元の人達とサッカー談義も
したいなあ、なんてことも。いろんな事を考えたらきりがないですよね。。。


11月16日 16:30 By ヨハン・クライフさん


みなさん、パエージャの話続いてますね。
沢山食べるよりご飯茶碗程度の量がおいしいですよね。
イカスミのを食べた事がありますがおいしいと言うより、珍しいおいしさで食べました。
ぴょんさんのご飯を残す話、私もそう思ってました。が、スペイン人の食事の作法らしいですよ。日本人は食卓に出された物は残さず食べなくてはいけないのと反対に、すべて食べてしまうのは「お腹が空いている」という事で、悪い表現ですが「卑しい事」なのだそうです。
ただし、おいしくて食べきった場合は「おいしかったです」と一言いえば良いそうですが。
私はあるレストランで注文してからすごい量なのに気が付き、沢山残してしまいお店に悪いなと
思ったことや、すっかり平らげて「おいしかった」と言ったことも。で、あとでこの話を聞いたとき「日本人はなんて卑しいのか」と思われていた時もあったのかと思ったり、食に関する違いはすごいなと思うのであります。とは言え、中華レストランでは食べきりますけどね。
そうそう、スペインでも意外と中華はおいしいですよ。休日でも開いていますし。
日本食より安かったり、幾たびもお世話になってます。そうそう、マクドナルド、最近はどこにでもありますね。スペイン食が合わないときは「なぜスペインへ来てまで」と思いつつ食べたことがあります。



11月16日 16:27 By Azucenaさん


みなさま、こんにちはyはじめまして。
この2ヶ月程こちらの掲示板を通してたくさんの情報を頂戴した者です。
助言を下さるくまさんをはじめ、今まで様々な情報を交換されてきた方々
ありがとうございました。
それが知りたかったのと思わず叫んでしまうようなかゆいところに手が届いた内容のものや
今現在直接的には関係ないことでも、知っていて良かったと絶対思う日が来るであろう情報
が満載なだけに、読むだけの日々が過ぎ、参加は本日と相成りました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

はじめまして、うさこさん。お風邪の具合はいかがですか?
実は、わたしも年明け早々マドリに留学予定でして。
2ヶ月後にはうさこさんと同じ様に3時に寒空の下並ぶなんて。。他人事とは思えません。
くまさんの言うように「負けずに頑張って住み続ける」ためにファイトです!

風邪で気になったのですが、
「現地の保険に入ってないと居住許可がおりない」って本当ですか?
万一医者にかかる場合日本で入っていった保険で賄おうと思って、現地の保険は全く考えて
なかったので、驚きました。
そもそも居住許可申請と学生証明申請で扱いが違えば問題ないのですけど。。
ICHIさん、どうなんでしょう?

ずいぶんと長くなってしまって申し訳ないのですが、もうひとつ質問。
ホームステイ先の住所がどうしても見つからなくて困ってるんです。
C/GALILEOで最寄りのメトロはISLAS FILIPINASなのですが
2年前にマドリで買った地図にも見あたらなく、様子が分からないのです。
どなたか近所の様子を教えいただけないでしょうか?




11月16日 16:18 By じゅうじゅうさん


PARAつまさん、毎度(^ ^)

>JOSE EL FRANCESの「ALMA」、私も聴きたいです。
でしょでしょでしょ〜!?

>3週間前、マドリッドのFnacであれこれ聞いたのに、JOSEの新譜のことは、
>なんにも情報が得られませんでした。(TT)
>見つかったら私にも教えて下さいね。
唯一情報があったサイトにも「11月発売」のみ。
頼みの綱のフラメンコCD屋さんも知らないって・・。
最悪彼の事務所に聞くってのもあるのですが・・そこまでは・・・。
わかったら、絶対報告しますね。
ところで、ぱらつまさん、彼のCD買ったんでしたっけ?

>ここ最近のパエージャの話を見てると、なぜかお腹が空いてきます・・・(^^;
>あぁ、フィデゥア食べたい・・・どこか輸入してないでしょうかね。
2000年を迎えるにあたって3kgのdieta敢行中です。(今のところ進捗率低し(ーー;) )
ファデアの存在ここ数ヶ月で知ったのです。先月日本で食べる機会があったのですが、
それは何やらやきそばの様でした・・・。
しかし、他の人も言ってましたがスペインで食べても脂肪にならない物が、どうして日本
で食べるとダイレクトにお腹につくのだぁ(ーー;)??


11月16日 13:15 By josemiさん


Hola,Todos.
Me llamo Yuri. Vivo en japon.
Quiero mas aprender el espanol.
Me gusta espana y conozco unos lugares de espana.
Por ejemplo Madrid Sevilla Granada y Palma de mallorca etc,.
  


11月16日 12:55 By YURI さん


あれっ? おかしいな。 見にくいな。 お詫びに こんな所も紹介します。
そこからリンクで 日本にいる各チームサポのWEBにも行けますヨ

  http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn7499/index.html

今度は うまく行くか心配。






11月16日 09:25 By BRODYさん


ヨハン・クライフさん
ご存じかもしれませんが、こんなWEBは いかがでしょう?         http://www.ky.xaxon.ne.jp/~tieki/kansen.html
実体験に基づいた情報があります。

3〜4試合見る予定という事は、2W位の滞在になるのでしょうか?
うらやましいです。バルカなんですか? 

バルセロナ以外は どこに行かれるのでしょうか?
間違ってもAWAY側には 行かない様に。
そこのHOMEのサポに一時的に成りすごしましょう。(^^



11月16日 09:18 By BRODYさん


Hola Floren, encantado!
Soy japones pero no estoy en el margen de la edad que nos has dado ;^)
Soy demasiado viejo para ser tu companero...
Espero que encunetres a alguien de tu edad. Si quieres hablar de algo conmingo,
siempre estoy aqui en tu disposicion.

Hola Ramon,,encantado!
Ya sabes habalar algo de japones?   o todavia no sabes nada,,,a lo mejor?
Si sabes algo, aqui puedes buscar algun amiguete para hacer intercambio de
japones-espanol por e-mail,,por ejemplo.

ミストさん、こんにちは。
こちらの現地エージェントに問い合わせてみましたか?
メールで返答をくれると思いますが、、、

ICHIさん、確かに日本人には汁たっぷりのおじや風、或いはリゾット、、こちらの方が
合いますね〜    私自身も、そちらの方が好きです。 かるーく何かつまんで、飲んで、
最後に、このえびのミソの効いたダシで作ったおじや、、、最高ですよねぇ。。。。
これを出して、喜ばなかった人は今までいません(笑)
ポルトガルもこの手の料理が盛んですね、、、毎日、具を変えて食べても飽きません。
今日は、あんこうリゾット、明日はえびのリゾット、その次はタコのリゾット、、てな具合で。

Y and Y:B さん、こんにちは
確かに風車を見るだけのためなら、タクシーかレンタカーが便利でしょうね。
ゆっくりされたいのなら、レンタカーでしょうか、、、ただ、コンスエグラにしても
カンポ・デ・クリプターナにしても、風車を眺めながらゆっくりとする、、、という雰囲気では
無いような気もします。 気候が良い時なら別ですが、冬は、寒くて寒くて、長くはいられない
ですからねぇ。 風車のある所イコール風の強いところです。 冬、寒い時は
10分も我慢出来ませんよ〜(^^;  路線バスでも行けますが、レンタカーか、或いは、
トレドあたりまで列車なりバスで行かれて、そこからタクシーに乗り換えてコンスエグラまで
30分程で到着、そこでは軽く過ごして、トレドなりアランフエスなりチンチョンあたりに
タクシーで戻って乗り捨てて、その後、ゆっくりするのが良いかもしれませんね。
これは、あくまでも風車を見るのであれば、、ですよ。 特に風車にこだわらないのでしたら
アランフェス、チンチョンあたりでぼーっとするのも良いですね。
ちなみにアラリスは、出来た時から、このHPの列車のコーナーで紹介していますよ(^−^)

まやたんさん、こんにちは
マニュアルでの改行、なれてください、、、私も時々失敗しますが、、、(^^;
HTMLタグを使っての悪戯が無いように、最も初期的なスタイルの掲示板になっています。
パエージャですが、どの種類のパエージャであっても、アリオリソースを少しもらっておけば
沢山食べている間に飽きてきた時、便利ですよ。 また、違った味で楽しめます。
特に、イカ墨パエージャの時は、スペイン人も含めて、よくそうしますね。
レモンも大きなのがついてきますが、最初はレモンなしで味わってください。レモンをかけて
必ずしも美味しくなるとは限りません。 レモン無しで味わった後で、レモンをかけて味わい
ましょう。それから、第3弾はアリオリソースです(笑) これで3度楽しめます(^−^)

きっかさん、やっぱり、半分で挫折ですか、、(^^;
まぁ、私でも、まず、ビール飲んで、それからワインを飲んで、なにやらつまんでと、
他にも食べたいものがありますから、パエージャは、通常、お皿に盛られた分をなんとか
食べて、それ以上、お代わりをすることはまず無いですね、、、
それに、ここの食事は必ず、デザートがつき物だから、困ります。 それようにお腹を残して
おかないといけないので(笑)

うさこさん、こんにちは
最近の風邪は、セキで喉をやられる人も多いようです。
私も、1週間近く声が元に戻りませんでした。 とにかく、あまりしゃべらず、冷たいものは
飲まず、あまり熱いものも避けて、程よく暖かいものを飲むようにする事です。
ビタミンC、いろいろなのが売っていますから、これも飲むと良いでしょうね。
ちゃんと食事とれてますか? 食べないと体力つきませんから、TELCHINOでもなんでも
頼むなりして、栄養とらないとね、、、

tomoeさん、こんにちは。
乗馬は、全く縁がありません、、、(^^;
どなたか、ご存知の方、いらっしゃれば、宜しくお願いします。

ヨハン・クラインさん、こんにちは。
バルセロナで最も話題になっているのが、ガウディーのサグラダ・ファミリアだと言うことは
ご存知でしょう。サグラダ・ファミリアは、建築物として見ると、近代から現代、そして未来へ
向けての文化として現代の我々と共に歩んで行くものと言えるかもしれません。
スペイン全国に散在しているガウディーの建築物の幾つかが集まっているためにバルセロナの
町が注目を集めていますが、その中でも最も目をひくのがこの建築でしょう。 
それは、日本人だけでなく、カタルーニャの地元の人にとってもそうだと思います。
それは、この建築が、ガウディーの中でも特に何かすぐれた所があるからでしょうか、、、
あるいは、いまだに建築中で、長い世代に渡って、その実現が脈々と受け継がれて来ていると
言う所に話題性があるからでしょうか、、、、それらの理由もあるのでしょうが、
一つ大事なことを我々日本人の多くは忘れられているような気がしますね。
それは、サグラダ・ファミリアと言う名前自体、、、つまりは、これが、まさに、バルセロナの
空に届くような立派な教会建築であるからでしょう。 つまり、その他の目的のビルではなくて
ヨーロッパの多くの国々の文化の根底に流れるカトリックと言う巨大な本流に直結する役割を
持つ建物であるからでしょうね、、、、 ガウディーのサグラダ・ファミリアにヨーロッパの
人々が寄せる関心、愛着の強さを、ガウディーの独特の建築の見地からだけ見ようとすると
全くの片手落ちになります。その辺りを再認識して、ご覧になると、ガイドブックとは違う
観光や勉強が出来るかもしれませんね(^−^) なーんて ちょっと偉そうかな(^^;
お勧めは他にも沢山ありますが、長くなるので、今日はこれだけにしておきます。
また、他の方々もバルセロナ論議、ご参加ください(^−^)

Paraさん、Borjaではなく、Borgiaなのですね、、、、
ガンディアと言えば、イサベル女王の了承のもとに、フランシスコ・ザビエルのお姉さん
に求婚したのもガンディア公爵です。またまた話しが広がってきそうですね、、(笑)

Cocoさん、、4人前のパエージャを二人で、、、??
Cocoさん本人は、そのうちの、どれぐらいを担当したのでしょう、、(^^;

Paraのつまさん、フィデウア、、、サフラン派ですか? イカ墨派でしょうか?(笑)



11月16日 05:22 By El Osito de Madrid / マドリッドのくまさん


こんばんわ! josemi(@以下省略)さん。(^^)

JOSE EL FRANCESの「ALMA」、私も聴きたいです。
3週間前、マドリッドのFnacであれこれ聞いたのに、JOSEの新譜のことは、
なんにも情報が得られませんでした。(TT)
見つかったら私にも教えて下さいね。

ここ最近のパエージャの話を見てると、なぜかお腹が空いてきます・・・(^^;
あぁ、フィデゥア食べたい・・・どこか輸入してないでしょうかね?
買って来るの忘れちゃったんです・・・


11月16日 03:05 By PARAのつまさん


今月に入ってから、バルセロナも急に寒くなりました。
うさこさん、風邪大丈夫ですか?
私も、先週風邪でずっと寝込んでました。
日本から持参した風邪薬を飲みまくって、ひたすら寝てました。
それにしても、申請大変そうですね。
先日、バルセロナで申請した友人は申請書をもらうのに1時間並んで
疲れていたところ、申請の予約はインターネットでできると聞いて
すぐ帰ってきて、予約してました。
しかし、朝3時から並ぶなんて。。。がんばってください。

パエリアですけど、4人分を二人で食べたことあります。。。
間違えてオーダーしちゃったんですけど、おいしかったぁ。





11月16日 02:34 By COCOさん


こんばんは。ごみレスです。

どこかで出た話題の余勢で、塩野七生の『チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷』
を読み返してみました。
ボルジアは勿論イタリア語読みですが、本によればボルジア一族はパンプロ−ナ近くのボルヒア
に源を発し、それが南に下ってバレンシアとアリカンテの中間、ヤティバ領主として頭角を
表したそうです。(手元の地図では、そのあたりにXativaという町があるので多分そこ
ではないでしょうか。) そのうちに一族から2人のローマ法王(カリスト3世、アレッサンドロ
6世)が出るに至り、ヨーロッパの中心で確固たる地位を築き上げたようです。
チェーザレたちの父、アレッサンドロ6世は故郷が懐かしかったため、アラゴン王フェルナンド
に頼み込み、ヤティバのある地方だけ公国にしてもらい、チェーザレの弟ホアンがGandia
公に任じられたそうです。

で、話は飛びますが、チェーザレは幽閉されていたモタ城脱出の後、義兄であるナバーラ王の
本拠地、パンプロ−ナへ逃げ込むのですが、それが1506年12月3日。
一方、司馬遼太郎の『南蛮のみち』によれば、フランシスコ・ザビエルが生まれたのが同じ
1506年。彼の父親は王国の法律・財務を見る宰相とも言うべき官僚で、彼が生まれた頃
ザビエル城にはほとんど戻らず、パンプロ−ナの宮廷に詰めっきりだったとあります。
と言うことはもしかしたら...と勝手な想像をして楽しんでしまいました。

長々と失礼しました。


11月16日 02:20 By PARAさん


>マドリッドのくまさん。
  そうですよね。確かに先日した質問では漠然としすぎてますよね。。。
僕の考えてる所では、まあ一般的なモニュメントみたいなものの意見を
聞きたいなあと思いまして。。。スペインの歴史などに今興味を持っていて、
大学でも民族や文化を研究しいるので、
できればバルセロナ(カタルーニャ)において歴史的価値がある建物とか、
その土地独特の雰囲気が味わえる場所、民族的文化や宗教的な匂いのする場所
みたいなものを聞きたいなあと思っていました。あいまいな質問をして
しまい、すいませんでした(^^;

ホントにスペインに行くのが楽しみです。早くスペインサッカーをみたい!って
感じです。やっぱりFCバルセロナ。多分スペインではそのバルセロナの試合を
含めて3〜4試合観戦する予定です。やっぱりバルセロナくらいのチームになると
観戦チケットの入手は難しいんでしょうか?「R・マドリッドvsバルセロナ」は
入手困難って聞きますけど。スペインのサッカー情報について詳しい方いませんか?


11月16日 02:13 By ヨハン・クライフさん


konnichiwa


16-11 00:31 By


ん〜、ほんと今日はよく降るなぁ・・・。

ところで、この掲示板に来る方でJOSE EL FRANCESが好きな人・・・いませんよね。
彼の新譜「ALMA」が今月発売される O されたんですが、何せ日本では何の情報も
期待できない。webmania(だから自分で言うなって・・・)のパワー全開でいろいろ
さがしたんですが、やっぱひっかからなかった・・。
タワーレコードに電話しても「その人のCDは扱ってませんねぇ」との返事・・。
う〜もしどなたか何かご存知の方、情報ください〜(T T)

音楽情報担当の方、発売されたらチェックよろしく・・・(T-T)


11月16日 00:20 By josemi@くまレス不要モード・・・さん


うさぎパジャマのうさこさんへ

昔からカゼは万病の元と言います.PCなどいじらず、何でもしっかり食べて
ひたすら休養です.元気なレスを待っています。


11月16日 00:09 By じろうさん


今月末からアンダルシア地方へ行きます
乗馬できるところや、馬の牧場見学が出来るところをご存知の方
情報お待ちしてます
グラナダ1泊、ヘレスに3泊、マラガ1泊の予定です


11月15日 23:50 By tomoeさん


Ante todo saludar respetuosamente al pueblo japones.
Me gustaria aprender el idioma y quisiera que alguien me guiara. Me llamo Ramon, tengo 28 a, soy practicante de artes marciales y me gustaria conoceros. Vivo en cantabria Espa
Gracias.


15-11 23:49 By Ramon


熱は昨日よりはまだ良いのですが、今日は激しい頭痛と咳に襲われています。
せっかく今日のために作文を書いたのに、学校にも行けません。

ICHIさん、お子さんの風邪はもうすっかり良くなられたのでしょうか?
そうですね、勉強のためにも、おっしゃる通り医者に行ってみるのも良いかもしれませんね。
でも、今日はどうにもだるくて動く気になれません・・・もう少し良くなったら医者に行って
見ようかな、と思っています。あれ?良くなってから医者に行くのなんて、変ですね・・・

マドリッドのくまさん、大丈夫です。外国人である以上、それなりに大変なのはわかって
いるのですが・・・でも、また朝というか夜中に並ばなくてはならないのかと思うと、
正直、気が重いです・・・とにかく今は、風邪を治します。


11月15日 23:24 By うさこさん


>マドリッドのくまさま&まやたんさま
 そんなそんな……まさか、スペイン人二人前のパエリアを平らげるなんて
コト出来ませんよ(笑)。何とか二人で半分程(スペイン人1人前分、日本人2人前分
って感じです)食べましたが、そこで挫折してしまいました(^_^;)。
 コルドバで食べたパエリアは、パスタでいうところのアルデンテって感じで私はすごく
気に入りました! 要するにちょっと芯が残っている感じが絶妙だったのです。私は
日本で食べる柔らかなパエリアよりも向こうで食べる奴の方が好きですね〜。


11月15日 23:20 By きっかさん


 また、失敗しちゃった(汗)・・・自分で改行しなきゃいけないんですよね。

 マドリッドのくまさん・・・やっぱ女の子二人でパエリャはつらいですか・・
・それにしても、ヨーロッパってどうしてあんなに量が多いんでしょう。2年前
にドイツに行ったんですけど、名物の豚足の煮た料理(名前忘れちゃいました)
を食べたんですね。出てきたのは巨大な豚肉のかたまり・・・思わず、友達3人
で顔を見合わせてしまいました。(笑)もちろん半分以上残しました。でも、ド
イツの女の子が一人で食べてしまった・・・あれには驚きました。
 せっかくスペインまで行ってパエリャを食べるので、電子レンジでチンじゃも
ったいない・・・頑張ってスペイン人2人前にチャレンジます。(きっぱり)
  
 きっかさん・・・イカスミのパエリャ(これもスペイン人2人前ですよね?)
食べてきます。で、きっかさんは滅茶苦茶多いのをたいらげちゃったんですよね?
すごい・・・。

  ぴょんさん・・・「魚のスープで炊いたパエリア」ですね。間違えないようにしま
す。日本語のメニューってありがたいですよね。ところで、「パエリア・レアル」
にはコースというかセットメニューもありました?
 スペイン人もパエリャを残す人がいるってことは、やはり量多いですよね。でも、
日本人なので「お米は残さず食べる」・・・そうなんですよね。やはり残すのは抵
抗があるので、パエリャと飲み物にします。ムール貝のワイン蒸し・・・美味しそ
う・・・あさりの酒蒸しみたいな味かな?これもチャレンジしてきます。・・・で
も、36個かぁ。(溜息)

 ICHIさん・・・パエリャだけでなく、Caldoso も食べてきます。どっちが美味し
いかなぁ・・・?Arroz・・・わりとどこのお店にもあるものですか?



--------------------------------------------------------------------------------




11月15日 20:18 By まやたんさん


 マドリッドのくまさん・・・やっぱ女の子二人でパエリャはつらいですか・・・それにしても、ヨーロッパってどうしてあんなに量が多いんでしょう。2年前にドイツに行ったんですけど、名物の豚足の煮た料理(名前忘れちゃいました)を食べたんですね。出てきたのは巨大な豚肉のかたまり・・・思わず、友達3人で顔を見合わせてしまいました。(笑)もちろん半分以上残しました。でも、ドイツの女の子が一人で食べてしまった・・・あれには驚きました。
 せっかくスペインまで行ってパエリャを食べるので、電子レンジでチンじゃもったいない・・・頑張ってスペイン人2人前にチャレンジます。(きっぱり)
  
きっかさん・・・イカスミのパエリャ(これもスペイン人2人前ですよね?)食べてきます。で、きっかさんは滅茶苦茶多いのをたいらげちゃったんですよね?すごい・・・。

  ぴょんさん・・・「魚のスープで炊いたパエリア」ですね。間違えないようにします。日本語のメニューってありがたいですよね。ところで、「パエリア・レアル」にはコースというかセットメニューもありました?
 スペイン人もパエリャを残す人がいるってことは、やはり量多いですよね。でも、日本人なので「お米は残さず食べる」・・・そうなんですよね。やはり残すのは抵抗があるので、パエリャと飲み物にします。ムール貝のワイン蒸し・・・美味しそう・・・あさりの酒蒸しみたいな味かな?これもチャレンジしてきます。・・・でも、36個かぁ。

 ICHIさん・・・パエリャだけでなく、Caldoso も食べてきます。どっちが美味しいかなぁ・・・?Arroz・・・わりとどこのお店にもあるものですか?



11月15日 20:09 By さん


こんばんわぁ。
Y and Y:Bです。
きょうは、残業も切り上げてぼちぼち帰ります。
荷造りしないと、いけないから。
出発まであと、4日です。
今回は、パラドールに3泊ほどする予定。
よい、報告が出来るかもしれません。
あと、冬のサン・セバスチャンはいかがなものか。見てまいります。
バスク鉄道にも乗ってみたいです。

最終日は、マドリッドからラ・マンチャへのワン・デイ・トリップです。
最後なんで、ゆっくりと風車でも眺めようかと。
コンスエグラを目指したいのですが、タクシーのチャーターとか
レンタカーを薦めているガイドが多いですね。
”せっかくだから、カンポ・デ・クリプターナとかも寄って、ドンキホーテの道を・・・”
とは、あまり考えてなくて、ゆっーくりとしたいなぁと思っているのですが
(相棒とは、まだ打ち合わせてないけど)
そういう時間に余裕のある場合でも、
やっぱりレンタカーとかタクシーになってしまうのでしょうか?
トレド経由のバスがあるってきいたんだけどな。

日本のとある旅行会社では、
今年からバレンシアーマドリッドをつなぐ超特急アラリス(だったか?)が走るようになった、と紹介しています。
今回、ぜひ乗ってみたかったのですが、旅程とあわず、また今度。
いまんとこ、このページでも情報がありませんが
体験者の方、いらっしゃいませんか?
その会社のツアーでは、スペインの3つの豪華列車に乗ろう!ツアー
AVE+アラリス(?)+名無し(忘れた、バルセロナ−バレンシアを走る展望列車
←前、乗ったんだけどな、なんてなまえだったかな?それとも、ただの特急だったのかなぁ)
が、企画されていました。
これはこれで、楽しそうというか、マニアックというか、醍醐味のあるツアーだなと思いました。


11月15日 20:07 By Y and Y:Bさん


 パエジャの話です.

 日本では って,日本だけではないけど スペインと言ったら「パエジャ あるいは パエリャ」
という事に なっているけれども,僕は パエジャ そんなに おいしいとは 思えないのですよね.

 もちろん,美味しいのは 美味しいけど,これは絶品 いやぁ また食べに来たいとまで
思わない.(^^; ほんとうに おいしいのを パエジャを 食べたことが無いのかも
しれませんけど...

 僕 個人としては パエジャよりも,もっと おじやに近い,Caldoso の方が好きです.
これなら,また 食べたい,また行きたい,また来たいと そう思います. それにはずれも
あまりないな.

 ボガバンテの出汁が出た スープで じっくり煮込んだ Arroz は「美味い!」よぉ.(^−^)




11月15日 19:46 By ICHIさん


どもこんばんわ(^^
先日チャットでは皆さん遅くまでお付き合いいただき有難うございましたm(_ _)m

実は今日困ったことが起きました。
12月5日にバルセロナ発19:00〜グラナダ着7:28のEstrの個室を取る予定だったんですが
今日になって旅行会社から券が取れないという報告がありました(^^;;
値段の案内もしてもらってさぁ発券という段階でです(ToT
別に予約が一杯だと言う事ではなく、個室が無いと言う話なんです。
でもトーマスクックには個室があると書いてありますし、掲示板の過去ログなどでも個室がある
と言う事を皆さんが書いています(^^;;;
これってその旅行会社で手配できないだけなのかなぁ?
もしそうならどなたか手配できる旅行会社ご存知ありませんか?
2人の個室と言うのは絶対条件でどうしても外す事ができないんです(^^;;;;

慌てふためいてるミストでした



11月15日 19:42 By ミストさん


Hi I a Spanish guy that I looking for Japanese people between 18-22 years
I 19 years.


15-11 19:21 By floren


うさこさん、大丈夫ですか?
元気の無い時に否定的な事を書いてしまいましたね、、、あまり深く考えないで下さい(^^;
どこの国でも外国人はそれなりに大変なことがあるものですよ(笑)
スペインの風邪は、身体が知らない菌ですから、しばらくは洗礼を受けることになるかも
しれません、、、しっかりと治すようにして下さい。

ICHIさん、あれから一年がたったのですね、、、
来月の予定がわかり次第、連絡させて頂きます。その時には宜しくお願いします。
お子さんは予防接種されていますか? スペイン人は冬が近づくと、多くの方が
予防接種されてますよね、、、、私はやったことありませんが。。。

くらさん、こんにちは。
AVEは、ゆとりを持っておいたほうが良いですね。時間にルーズなこの国で、AVEだけは
ぴったりと時間通りに出ますよ(笑)
マラガーマドリッドー成田、、、その乗り継ぎではスルーチェックインは無理かもしれません。
でも、マラガでのチェックインの時に確認されることです。

モナカさん、こんにちは。
列車のチケットは現地代理店のコーナーに書かれているエージェントに頼めば、駅で買うのと
同じ料金で手配してくれるでしょう。 ただ、日本までチケットを送付してもらうのか、
エージェントまで取りに行くのかを伝えなければ駄目ですね。

ゆうこさん、こんにちは。
私の知る限りでは、こちらの旅行社に訪ねるのが一番早いですね。
利用する曜日や時間によって、値段が違う事がありますから、現地エージェントで安いものが
あるかどうかを調べてもらうことです。現地エージェントコーナーに幾つかコンタクト先が
紹介されていますよ。

Paraさん、こんにちは。
イベリアには、本当にサービス向上を願いたいです。 これでもスペイン最大の航空会社です
からね〜(^^;  このままでは、悲しいですし、飛行機トラブルで、スペインの印象を悪く
して帰られる方々を見ていると、なんともやるせない気持ちになります。。。

仁成さん、こんにちは。
スペイン国内の場合、メジャーな町間の長距離バスは、たいてい、夜行もあります。
このHPのバスのコーナーはご覧になりましたか?
リスボンーセビージャ間もあるとは思いますが、今のところ、情報を持っていません。
闘牛は、つい先日もこの掲示板に書きましたが、今は基本的にオフシーズンです。
あるとすれば、室内闘牛ですが、その予定がまだ出ていません。公開されしだいアップする
予定です。

ぴょんさん、細かい描写入り情報、有難うございます(笑)
そうですね、、日本の方は、出された料理を残すのに抵抗がある方が多いですね、、、
毎日、スペイン人用の量が出てくるものすべてをたいらげていたら、余程、健康な方でも
そのうち、お腹がつかれてきます。 無理せずに、入る分だけ食べることですね。
ちょっとフォローしておきますと、Cavaと言うのは、シャンパンと同じスパークリング
ワインの一種ですが、シャンパーニュ地方で作られているものではなく、バルセロナの郊外で
作られているお酒の総称です。 きっとカタカナでカバと書いてあっても何のことが判らない
かもしれませんね、、(^^;  カバのシャーベット、、、、怖くありません?(^^;

josemiさん、こんにちは
スペインに来てパエージャを食べて、思ったより美味しくなかった、、という感想を持っている
方は、実はかなり多いようです。 一番の原因は、日本人がすでに、勝手に日本風のパエージャ
を頭の中で想像してしまっていて、それと現地のものが違うから、美味しくないと言うことに
なるのでしょうね。 特に年輩の方は、パエージャの、表面がべちゃっとして、中に芯がある
炊き上がりに、ご不満があるようです(^^;  スペイン人の一般的な味覚では、日本のご飯の
ように、ほっこりと炊いたものは、不味いと感じるようです。 歯や歯茎の裏にべちゃべちゃと
貼りついて嫌だそうです。 それから、ご存知の方も多くなりましたが、根本的に米の調理法が
違いますね。 まず、日本のように、米を洗いません。 それから、炊く時にふたもしませんし
炊きあがりの後、蒸らし、、もありません。 これは、もう、日本の米料理の感覚とは全く別の
ものですね。 あと、現地のパエージャでも、表面がぱりっとしている場合もありますが、店に
よっては、炊きあがりのあと、そのままオーブンに入れて、表面を少しあぶるところもあるから
です。 更に、うんちくをたれますと(笑)ダシの取り方が問題で、本当のダシは、、、なんて
定義は全く無いのですが、パエージャの本場、バレンシアへ行くと、比較的ミックスパエージャ
と言うものが減ってきます。 ミックスパエージャが沢山出まわっているのは、それ以外の町
の特徴のようです。 バレンシアの人(これまた人によりますが)に言わせると、海産物のダシ
とお肉類のダシを混ぜるのはナンセンスだそうで、どちらかと言うと私も、賛成です。
海産物パエージャは海産物のダシだけでつくって欲しいです。 お肉のダシを主流にしたものに
飾りとして海産物をのっける分には目を楽しませてくれて良いのですが、味は出切るだけ混ぜな
いで欲しいですね、、、。 最後に、本当にサフランを使っているレストランは極端に減って
来ています。使っていても、着色料ではなく、粉末にしたサフラン、、ぐらいでしょうか。
やはり、パエージャは、幾つかのお店で試してみたら、後は、それらを参考にして、自分で
自分の好みに合わせて作りたい家庭料理ということかもしれませんね、、、、

まゆねこさん、こんにちは。
代間航空でパリ、そして、スペインへ、、長い旅ですね、、、昔、私がやったのと全く
同じルートです(笑) その時にはパリで5時間ばかり時間をつぶしてぶらぶらと観光し、
北駅から列車に乗り、夜行でマドリッドへ入りました。 目的地へついた時には、なんて
遠いところまで来たのだろう、、、って変に感動してしまいましたね。。。
パリからマドリッドまで、バスだと、結構つらいのではないのでしょうか、、、まだ列車の方が
中で動き回れる分、楽なような気がしますがどうでしょう?

まつさん、こんにちは。
サマータイム、一応、固定されたはいるのですが、ヨーロッパ内の統一で、足並みが揃わない
だけです(^^; でも、そろそろ落ち着くでしょう。
パエージャ、その海辺で食べたやつは、きっとダシが最高だったでしょう?
それから、ブニョルで食べたやつ、それが、昔ながらのバレンシア風パエージャです(^-^)
つまり、バレンシア内陸は、本来、田舎のお百姓さんの文化ですから、海産物も入れず、
鶏肉やウサギの肉、そして、お豆など畑の作物を入れたパエージャの文化なのですよ。 
同じバレンシアでも海岸線の住民は昔から海産物を使ったのでしょう。
良い体験をしましたね(^-^)  海岸線では、何も具を入れず、ダシとサフランだけで味わう
サフランめし、それから、サフランパスタ(小刻みのパスタ)、、これだけでも最高に美味い
です。


11月15日 18:23 By マドリッドのくまさん


サマータイムについての解答ありがとうございました。そうですか、固定制では無いんですね。
でも大体の切り替え時期が判れば良かったので、大助かりです。

*パエージャについて
昔スペインに行ったとき、いろいろとパエージャを食べてみました。
マドリッドで食べたのはどれも釈然としない感じであんまりおいしく無かったですね。
しかも高くて店員さんサービス過剰で観光客なめんなよって感じでした。
おっ,これは!と思ったのがバレンシアの海辺のレストランで食べたやつ。
具(?)ったらあんまり無くて安かったんですけど、「ほんものだ」と思いましたね。
極め付きが、バレンシアの近くの小さな村「Bun~ol」(トマト投げ祭りで有名)のはずれに
あったアットホームなレストラン。地元(?)の家族連れでにぎわってました。
そこのパエージャって言ったら!心に染み入るようでした。マメと,骨付き鶏肉、ピーマン、
ぐらいしか入ってないけど、それが本来のスタイルだそうです。お店の名前は忘れましたが、
とてもなごむいいお店でした。

だらだら書いちゃってすみません。結論としては、やはり米料理は米の本場で食べてみるべき!
ってことでしょうか。


11月15日 17:24 By まつさん


はじめまして、一月から半年グラナダへ語学留学を計画してます。
最近この掲示板を発見し、今日はじめて投稿します。
飛行機でマドリッド経由でグラナダへ行こうと思ったのですが、
チケットがいっぱいとのこと。で大韓航空でパリから入ることにしました。
パリからですが、スペインまでバスがでてると聞きました。
マドリッドかバルセロナへと考えてますが、バスの情報をどこで手に入れたら
よいのかわかりません。ホームページなどご存知のかた教えてください。

かりにバスで行くにしろ、安全なものなのでしょうか?
列車のほうがまだ安全?
聞くばっかりで申し訳ないのですが、お願いします。



11月15日 14:53 By まゆねこさん


長文ゴミですが・・・

そういや、スペインでおいしいパエージャ食べた事1回も無いんです (ーー;)”~
味が濃かったり、パエージャのくせにべじょべじょ状態だったり・・・。
そんな中で印象的だったのがアトーチャ側のお店です。
客は私たちだけでカマレロの5分ごとの巡回サービスつき。
あんまり無視しても悪いから2回に1回は話し掛ける様にして疲れきりました。
ここでは「魚介のパエージャ」をオーダしましたが、やはり魚介類が別になって
ました。困ったのはエビが生だかゆでてあるのか判断に苦しむ代物で、
しかも解凍直後だったのかジャリっと冷たく、「ううむ、これは・・・」と友人と困っていたところ、
すかさずカマレロが寄って来て「これはな、エビの頭をとって、頭のところから
ちゅ〜って吸うんだ。美味いぞ〜」言われ、気の弱い(本当です)私は言われる
がままに、それをするしかありませんでした・・・。生臭くておいしくなかった・・・(ーー;)
しかし、彼は満足したみたいで、別れ際には「いいか、おまえたち。このあたりは
10時すぎたら全員悪い人ばかりだと思うんだぞ〜」とありがたいお言葉まで頂きました(^_^;;;

結局自分で作った方がましだったという、何だか情けない話しです。
お米は重いですがスペインから買って帰ったりします。水の量がいいかげんでも
ベチャッとしないんです。まあ、タイ米とか使ってもいいんですが、一時の国産米
セット販売の時とは打って変わって、エスニック料理の材料コーナーにしかなかった
りしますね。
あと、サフランは高いからコロランテ買って使ってみましたが色が毒々しいんですよね。
しかしこれはポピュラーに使われているのでしょうか?
日本のスペイン特集のテレビで数回コシネロが使ってるのを見ましたが・・・。


11月15日 14:20 By josemiナリさん


まやたんさん、こんにちは。
私たち夫婦のマドリッドでのお勧めは、ガイドブックにも載っていると思いますが
「パエリア・レアル」です。気に入って、二日続けていきました。二回目は、お店の人たちも
顔を覚えていたらしく、言葉は通じないまでも、なかなかくつろげました。
場所はオペラ座の近く。ホテルから歩ける距離だったこともありますが、
重厚な雰囲気なのに値段は高くなく、水・前菜・パエリア・デザート・コーヒーに
チップをいれて7500-8000ペセタ程度でした。
ここには、JCBプラザが作った的確な日本語メニューがあるので便利です。
注意事項は、名前は忘れましたが「魚貝のパエリア」といってほかのパエリアより
かなり値段が高目のものがあります。これは、貝・海老・白身魚が別の大皿にのってきて
パエリアの具とは別の料理になっています。とても2人では食べきれません。
「魚のスープで炊いたパエリア」でも海老やムール貝はのっていますから、こちらをお勧めします。
周囲を観察していると、スペインのかたは、パエリアを残していることが多いようです。
また、飲み物とパエリアだけを注文しているカップルもいましたので、まやたんさん達も
パエリアだけ注文してはどうでしょう。
「お米は残さず食べる」としつけられたので、やはり食べ残すことに罪悪感があります。
もし、余力があればデザートには「Cava入りのシャーベット」をお勧めします。
日本語メニューにはシャンパン入りと書いていますが、実はCavaです。
「ムール貝のワイン蒸し」もおいしかったですが、一皿で36個も入っていました。


11月15日 13:14 By ぴょんさん


はじめまして。
来年の1月中旬に9日間(現地滞在7日間)でポルトガル、スペインを回りたいと思っています。
そこでできる限り効率よく回り安く上げるために都市間の移動を寝台で考えているのですが、何か有力なもの有りませんでしょうか。
マドリード−バルセロナ、マドリード−グラナダ、マドリード−リスボンの夜行列車があることは確認したのですが、それ以外の情報がありません。
リスボン−セビリア間の夜行バスなどでていないでしょうか。
また、1月中旬に闘牛をやっている場所ってありませんか。(スペイン、ポルトガルで)



11月15日 13:04 By 仁成さん


くまさん、こんにちは。
4時間後のフライトまで含めてダブルオーバーブッキングとは、イベリアもなかなかやって
くれますねぇ。しかし、合法的に認められていることとはいえ、大変だったのではないかと
お察し申し上げます。お疲れ様でした。
イベリア航空は、英国航空やアメリカン航空などが組んでいるアライアンス、oneworld
に最近加盟しましたから、これから同じネットワークの他社を見習って、サービスが向上して
くれるといいですね。

モナカさん、
残念ながら英語の文例を説明しているようなサイトは知らないですねぇ。どなたかご存知の
方がいらっしゃるといいのですが。
いずれにせよ、パラドール取れるといいですね。頑張って下さい。(^^)


11月15日 12:22 By PARAさん


こんにちは。もう一つ教えてください。スペイン国内線の飛行機って
格安航空券とかあるのでしょうか?具体的にはサンティアゴコンポステーラから
マドリッドまでなんですが、バスに昼間7〜8時間乗っていると
お尻がいたくなってしまうかな、と思ったものですから。
もしWebSiteとかでご存知のところがあったらおしえてください。




11月15日 10:18 By ゆうこさん


パラドールの件ですが、
PARAさんありがとうございます。
代理店経由で満室と言われてわたしも1度引き下がった者です。
で、こちらの書き込みを見てキャンセル待ちとれたーという方がいらしたので
なにか特別な方法でも??と思ったのです。
そうかー直接連絡してみるかーと調べたのですが
ちょっと英語に自信がないので「キャンセルまち」とか
予約できた場合にもしもこちらがキャンセルしたいようなときの
期限はいつ?等の訊き方がわからないですーお恥ずかしい(笑)
そこまで書いてるサイトがなかったのですがご存じないですか?
本屋に行った方が早いかなー。



11月15日 09:41 By モナカさん


マドリッドのくまさんこんにちわ!
今やっと陽が射してきました。
夜行列車の利用する日は12月30日と1月3日の予定です。
心配なのでやっぱり出発前にとっておこうかなーと思います。
代理店を通さずに買うことは現地でないと無理なのですよね?


11月15日 09:40 By モナカさん


おはようございます。3日ぶりに覗きに来たらすごい量になってますね。。。

マドリッドのくまさん
そうですね、11時ではあまりにもったいないので、12時のにしようかと
友人と話しています。
それにしてもオーバーブッキングは恐いですね。
オーバーブッキングに当たらないように祈るばかりです。
マドリッドの空港には、どう転んでも1時間半前にしか着けないのです。
マラガからマドリッドまで飛行機なので。
あ、そういえばまたまた質問です。
実際に航空会社に聞いてみないと分からないのかもしれませんが、
マラガからマドリッドまでイベリア航空、マドリッドから成田までエールフランスを
利用するのですが、荷物はスルーで成田まで運んでもらえるのでしょうか??
国内線から国際線への乗り継ぎをその日のうちにしたことがないので、どうなんだろう??
と思って。



11月15日 08:33 By くらさん


 そういえば,我が家の長男が 金曜日に熱を出しました. 学校から 呼び出しが来て
熱があるから 迎えに来てくれと...

 ウルヘンシアとか 連れて行ったけど,喉は大丈夫,肺の問題は無い. でも,熱が
続きましてね. 昨日までは 38度を付近をうろうろと. きょうは 朝から熱が無くて
元気いっぱいでしたが. 風邪の症状無しの 熱だけ. どうも わけわかな 病気でした.

 うさこさんも 気を付けて下さい. 保険が効くのならば,一度 医者に行っておいた
方が良いですよ. って,現地の保険に入ってないと 居住許可貰えないはずだから
入ってますよね.(^^)

 スペイン語の勉強も兼ねて 医者に行く というのも 良いのでは. せっかく,風邪引いたの
ならば...というのは 不謹慎か.(^^;




11月15日 08:03 By ICHIさん


 さて,私どもでは 今年も 恒例となった(って 何回目だ?) 年末の 忘年鍋オフ
をやることになりました.(^^)

 去年は 鍋オフと言いながら 鍋を食べた気のしなかった オフになりましたが,
今年は その点反省もし,忘年鍋&焼肉オフ といたしました.

 12月4日(土) 20:30頃から 日本レストラン「うはら」にて 行う予定で
す. もし よろしかったら,ご参加下さい.

 参加申込みは ここに書き込まれるか,私までメールを いただければと思いま
す.



11月15日 07:56 By ICHIさん


うかつにも熱を出してしまいました。今日の三時ごろ、なんだか自分の動きが鈍いな、
と思って熱を測ってみたところ、38.9度という数字が・・・・どうやら金曜日に
あの寒さと雨の中ずっと待ってたのが悪かったようです。今、朦朧とした意識の中で
これを書いています。

ICHIさんのお知りあいの方、小さな子を連れて7時前から並んだのは、さぞかし大変
だった事でしょうね・・・・今の時期ではなくて良かったですね。今は、7時前だと
整理券はもらえないようです。

マドリッドのくまさん、やはりあれは多少意図的にしているのでしょうか・・・・
私、勉強がしたいだけなのに・・・今日は熱のせいでしょうか、思考回路がネガティブ
になってます。さっきまでは、「私、勉強の為にここに来たのであってビザの申請の為に
ここに来たのではないのに・・・」とすら思っていました。でも、申請しない事には
ここにいる事が出来ないので・・・

うさこなだけにうさぎのパジャマを着て寝ています。


11月15日 05:39 By うさこさん


ICHIさん、あの効率の悪さと言うか、不便さって、多少、意図的にやっているような
気もしますね、、、。 要するに、あらゆる手続きを困難にして、面倒くさがって諦めて帰る
人が一人でも増えるように、、、そんな感じを受けます(^^;
外国人居住者は増える一方ですからね〜  ならばなおさら、負けずに頑張って住みつづけ
ましょう(笑)

ヨハン・クライフさん、こんにちは。
バルセロナの近辺で何を見たら良いか、、と言われても、、漠然としすぎていますねぇ(^^;
一般の観光モニュメントの次元でのお話で良いのでしょうか? 美術はお好きなのでしょうか?
音楽はお好きなのでしょうか? 宗教的文化に興味がおありなのでしょうか? 
などなどある程度興味のある分野が判らないと、きっとガイドブックにあるような紹介に
なってしまいますよ〜(笑) 

Paraさん、こんにちは。
キャンセル待ち、、、なんとも不安な言葉ですよねぇ、、(^^;
ちょっと形は違いますが、今日、私はマドリッドの空港でヨーロッパのとある国にお住まいの
日本人を連れてイベリア航空のフライトのチェックインをお手伝いしました。 勿論、フライト
予約のリコンファームはしてあるのですが、あっさりとオーバーブッキングと言われ、ここで
喧嘩をしても始まらないので、クレームの嵐の中で険悪な雰囲気になっているカウンターの
お姉さん方におちゃらけたジョークを飛ばし、なんとか仲良くなり雰囲気を和らげ、それから
じっくりと攻めましたが、結局、乗れず、次の4時間後のフライトのギャランティーをもらった
にもかかわらず、またまた、乗れず、、、とまぁ、大変な目に会いました。このキャンセル待ち
というのは、何にしても落ち着きません、、、出来れば避けたいものですねぇ(^^;
ちなみに、フライトの予約は席数の10%多めまで受けて良いと法律で決められています。
キャンセルが出るのを見越してわざとオーバーブッキングをするのですね。 ですから、
通常、飛行機に乗る時には出来るだけ早めにチェックインをしないと、合法的に「平気で乗れま
せん」、と言われてしまう可能性があるのです。でも、早く行くにも限度がありますよね、、。
今日の場合、夜8時の便が4時半の時点ですでにいっぱいでしたから、、、(^^;
これから、年末年始、、、旅行される方、特にイベリア航空を使われる方は、この、合法的
オーバーブッキング、充分に気をつけて、余裕を持って空港へ行かれて下さい。

まつさん、こんにちは。
サマータイムはヨーロッパの中での取り決めがころころと変わる時期もありましたから、
リアルタイムに情報を流しているものでないと正確に把握できないかもしれませんね。
とりあえず、今年の場合だと、夏時間が終わったのが、10月の31日の午前3時でした。
3時になった時点で2時に戻りました。要するに、このまま変更がなければ、来年も10月の
最終土曜日から日曜日に変わった夜中の午前3時が2時になるということです。
春の変更は、えーっと、、、3月の最終土曜日から日曜日になる時だったかしらん???
ちょっと記憶が薄れています。どなたか、覚えている方、フォローしてください。この時には
夜中の2時が3時に進みます。

 今日はマドリッドの北にあるグアダラマ山脈のふもとあたりが、雪で真っ白でした。
でも、一日降り続いた雨のせいで、ほとんど溶けてしまいました。 全国的に徐々にお天気は
回復に向かうようです。。。


11月15日 02:28 By マドリッドのくまさん


はじめまして。
スペイン語に興味を持って約4年、フラメンコ(特に歌)大好きのまつ、と申します。

初歩的なことなのですが、ひとつ質問があります。
*スペインのサマータイムはいつからいつまでなんでしょうか*
ちょっと調べればわかりそうなものなのですが、
調べ出すとなかなか見つからないもので、この掲示板に助けを求めました。
ご存知の方、よろしかったら教えていただけると幸いです。



11月15日 01:30 By まつさん


モナカさんへ、
パラドールのキャンセル待ち、という事はすでに予約を入れたけれど満室だったということ
でしょうか? そうであるなら、予約を入れた同じところへキャンセル待ちの依頼をするのが
最初のやり方ではないかと思います。そこでまったく埒があかないのなら、くまさんの
おっしゃる通り、パラドールへ直接連絡されるのもいいかもしれません。
それでもだめだとしたら...現地でドタキャン待ち、と言う手もあるのでしょうが、時間の
限られた旅行の中ではお勧めできないでしょう。
ただ私の場合、満室だったら素直に引き下がってましたので、実際にキャンセル待ちはした
ことがありません。ここでキャンセル待ちのお話をされていた方が、何人かいらっしゃったと
思ったのですが。


11月14日 22:35 By PARAさん


こんにちは。初めてこの掲示板にきました。

私は今大学4回生です。卒業旅行として一月の中旬から一ヶ月くらい
スペインに行こうと思っています(一人で)。
この旅行の目的はサッカー観戦なんですけど、他にもいろいろと
見て回ろうと思っているんです。
この旅行の拠点はバルセロナにしようと思っているんですけど、
その辺りで「ここは行ったほうがいいよ」とか「絶対に見るべき!」と
という場所を知っている方、何か情報を聞きたいです。
あと、初めてのスペインなもので(ヨーロッパ自体が初めて・・・)
スペインでの過ごし方など、何かアドバイスがあったらうれしいです。
よろしくお願いします。


11月14日 12:58 By ヨハン・クライフさん


 うさこさん大変なようですね. 僕たちの知合いで 家族で留学にスペインに来ている 一家が
居られるのですが,今年の8月. 7歳(だったかな)の子供連れで 朝7時前に並んで整理券が
貰えたということなので,夏よりも 事情が悪くなっているようですね.

 でも,子連れは それは やっぱり大変で,椅子を持ち込みの 将棋を持ち込みので 気を紛らわして,
遊びながら待ったようです.(^^;

 しかし,9時の受付開始ですからねぇ. なんか 考えて欲しいよな Policia. 大人だったら
まだいいけど,子供連れで並ぶのは 大変だぜい.

 基本的に 窓口が少なすぎるのだよな...

 まぁ,僕も マドリッドのくまさんと同じで 並んだ事が無いのだけど...




11月14日 06:58 By ICHIさん


森さん、こんにちは。
いろいろと疑問があるようですね。
まず、年末年始の各町別モニュメント開館閉館情報は、今、集めています。
間もなくアップするようにしますので、もうしばらくお待ち下さい。
次に、マラガーグラナダ近辺の国道は山岳地帯でも普通、積雪はありません。
ネバダ山脈へ登るのでしたら、別ですが。。。(^^;
グラナダーバルセロナは通常、平日なら日に3便ありますが、大晦日はその限りでは
ないかもしれませんね、、、でも、日本と違って、スペインは大晦日もお休みでない
人が多いですから、さて、どうでしょう。 イベリアのHPには情報はありませんでしたか?
アルハンブラのチケットに関しては観光ノウハウの所をご参考にされて下さい。
当日券はいつでも買えますが、残っていれば、、の話しです。

きっかさん、、その量がむちゃくちゃ多かったパエージャ、、しっかりたいらげたとか?(^^;

名無しのごんべさん、、(笑)  闘牛は基本的には、シーズンオフですが、室内闘牛場での
興行があります。 そちらの予定が、まだはっきりしていませんので、闘牛コーナーにも
アップされていません。わかり次第ご紹介する予定ですので、もう少しお待ちください。

モナカさん、こんにちは。
列車を利用される日にちはいつでしたか? 基本的に冬場はヨーロッパ人のシーズンオフでは
ありますが、、、。 パラドールは、最近ではみなさん、直接パラドールにメールをうって
おられる方、多いのではないのでしょうか? 

うさこさん、、、、、まだ苦労が続いていますねぇ(^^;
やっぱり、夜中の3時、4時なんですね、、、だんだんひどくなっているように思います。
私も、以前は朝早くから並びましたが、そこまでの早朝である必要は無かったですからね、、
近年は、私の場合は、時間も体力もありませんので、会計、法律相談の会社に頼んでいます。
ここ何年もの間、並んだ事はありません。 あれをやると、必ず風邪をひくのです(^^;
とにかく、なんとか頑張って下さい! 一度で終わると良いですね、、、


11月14日 05:26 By マドリッドのくまさん


やっぱり風邪気味のうさこです。
金曜日は、雨も降ってることだしおそらく人が少ないのでは、と思って7時ちょっと前、
15分ぐらい前だったでしょうか、そのくらいに行ってみたのですが、やはりダメでした。
やはり3時とか4時、5時に行かないとダメなようです。今度は3時ごろに行ってみようかな、
と思ってますが、怖いし、寒いし・・・でも、行ってみます。申請できたあかつきには
報告します。なんとか頑張ります。


11月14日 03:26 By うさこさん


またまたすみません!
★パラドールのキャンセル待ちというのは
どちらでどのようにするのか教えていただけますか?





11月14日 03:09 By モナカさん


バルセロナーマラガ間のRENFEの夜行の件
くまさんさっそくありがとうございます。
切符を旅行前に買えるところがあるようですが
通信費と手数料がかかるみたいですね。
むこうに行ってからにするか迷います。





11月14日 03:02 By モナカさん


2月に行われる闘牛場所を知りたい!
教えてください。


11月14日 01:03 By さん


こんばんは。

>まやたんさま
 私が今年の9月にコルドバに行った時、気に入ったレストランがあるので書きます。
ユダヤ人街にあるCarmenというレストランで、メスキータから闘牛博物館の方へ
行く途中にあるパティオの可愛いレストランです。イカスミのパエリアが
美味しかったですよ。もし機会があれば行ってみては如何でしょう?
ただし、量は無茶苦茶多かったですけど(汗)。


11月14日 00:00 By きっかさん


はじめまして。森といいます。
この年末年始12/23−1/4にスペイン旅行を予定しています。夫婦2人で個人旅行をするのですが、
ガイドブック等ではわからないことがいくつかありますので、どなたか情報をお持ちの方がいらしゃい
ましたら教えてください。

1.12/25−27にマドリッドとその周辺(トレドなど)を観光する予定なのですが、このクリスマス時期
は美術館などの観光施設やレストランなどは、通常どうり開いているのでしょうか?

2.12/28−29にマラガからグラナダへレンタカーで移動する予定なのですが、この時期(日中です)
道路の積雪や凍結などあるのでしょうか?特にネルハ−ランハロン−グラナダの山麓地域が心配です。

3.日本の旅行代理店に問い合わせ中ですが、12/31(金)に、飛行機でグラナダ−バルセロナを移動
するつもりですが発着時刻や便数がわかりません。もしわかればお願いします。

4.掲示板でも話題になっていましたが、12/30(木)にグラナダのアルハンブラ宮殿に行きたいのです
が、この時期のチケットの入手は、当日でもOKなんでしょうか?
それともマドリッドで前売りを入手しておく(BBVで?)必要があるのでしょうか?

以上よろしくお願いします。


11月13日 23:49 By さん


Hola Carmen
He dejado traducido tu mensaje en japones. Espero que alguien te de alguna
informacion util,,,Suerte!

昨日の夜、出張から戻りました。今回は久しぶりにチンチョンのパラドールに宿泊して
きました。ちょっと飲みすぎで昨日は一度もここにつなぐことが出来ませんでした(^^;

うさこさん、こんにちは。
大変な目にあっているようですね、、、この時期、朝から並ぶとみんな、風邪をひいてしまう
のですが、大丈夫でしょうか、、、  なんとか頑張って下さい。

Paco de Lushiro さん、希望が出てきて良かったですね〜
頑張ってゲットしてください。

じろうさん、、や、やっぱり、熱燗ですか!
明太子、、いいですね〜  こちらじゃぁ手に入りませんから羨ましい限りです。
日本酒は、いろいろと人に運んでもらったものがまだあるので、年を越すぶんは
まだあるようです。 それにしても、、明太子、、しばらく食べていません。。。

toru−taさん、こんにちは
スペインの国道網は、ばつぐんです。 快適に運転できます。でも、小さな町や村に入ると
なかなか苦労することもあります。いったん入ったが最後、出て来れないような時もあります。
小さな村などでは、適当なところに駐車して歩いて周るのが良い時もありますね。
私も昔、レンタカーで村に入って、最後、車を捨ててこようかと思った事があります(^^;

Y and Y:B さん、物凄い時間まで残業されているのですね、、、ご苦労様です。
この1週間、スペインのお天気が崩れましたが、来週末なら、また良くなっているでしょう。
楽しみですね〜

くらさん、9時半に着いて11時だと、ぎりぎり乗るって感じですねぇ。
サロンも使えないようなら、ちょっともったいないかも。。。
そう言えばLlanoと Valleってありますね。 いつも乗るのはLlanoだった
ような気がしますが、、はて、何の違いがあるのでしょうねぇ。。。 ご存知の方、お願い
します。

ゆうこさん、いろいろと情報、お待ちしています(^-^)

yukoあらためいとゆさん、こんにちは
今日は、マドリッドでも確か、その件に関してデモが行われるはずです。
霧が出て、寒い日となっています、、、、

キリンさん、こんにちは。
別に私は優しいわけではありませんよ(笑)
この国に住まわせてもらっているので、ちょっとだけこの国と日本の橋渡しのお手伝いを
しているだけです。 
そうですね、、スーツケース、その他荷物を持っての移動なら、タクシーが良いでしょうね。
チャマルティンからバスの南駅(Estacion Sur de Autobuses)までは車で30分程度と
思って良いと思います。勿論、異常な混雑がなければ、ですが。
南駅からアトーチャも、同じく、スーツケースその他、荷物があるのなら、やっぱりタクシー
ですね。 手ぶらなら共に、国鉄を使うのが一番早くて便利ですが、いつもネックになるのが
荷物と治安の問題ですよねぇ。。。 ほとんど、どこでもよほどの田舎へ行かなければ、
バスターミナルの近くにはタクシー乗り場があるものですよ。

津金沢さん、こんにちは。
日本食がなくても大丈夫なら、自由に場所の選択が出来そうですね(^-^)
ならば、治安の問題の無いところで、ご自分に合った気候をもつ町を選ばれれば良いでしょう。
あまり極端に田舎は避けた方が良いかもしれません、、理由は医療設備の不足です。
健康でいられるのが一番ですが、やはり万が一の事も考えて、ある程度しっかりとした病院が
ある町を、、、というのが私の昔からのモットーです。
それにしても、偶然とは言え、よくそのような方と出会ったものですね、、、
きっとハビエルさんも、嬉しかったのでしょうね(^-^)

Azucenaさん、こんにちは。
バスの南駅ですが、、、もしかしたら、昔の駅と勘違いされているかもしれませんね(笑)
アトーチャ駅の南にあったのは、昔のターミナルで、すでに、ほとんど壊されてスポーツ、
文化センターとして生まれ変わるべく、着々と工事が進んでいます。
今の南ターミナルは、アトーチャから国鉄で一駅の所で、Mendez Alvaro と言う所に
あります。  マドリッドも、どんどん変わって行きますね(笑)
ところで、旧バスターミナルは、私の家、そして、間もなく出きる交流協会のすぐ横なのですが
これが出来たら、怠慢な私でも、少しは運動不足解消に、出かけられるかな、、、、
と考えています(^^;

Kanaさん、パラドール情報、頂いたようで有難う御座います。後で読ませて頂きます。

ミストさん、こんにちは。
マドリッドからシグエンサまで、、、、昔、私も列車で行きましたよ。
本数が極端に少ないって事はなかったように思いますが、、、
ただ、シグエンサに着いてから、パラドールまでが結構大変でした。
当時はタクシーもなく、たまたま見つけたシロタクに乗ってパラドールまで到着しました。
歩くとなると、荷物があれば、結構大変です(^^;
庶民説、了解です(笑)
そう言えば、AVEの旅って、なんだか、列車の旅と言うより、飛行機の旅をしているような
錯覚に襲われるのですが、、、、中の雰囲気が飛行機みたいですよ(笑)
そうそう、乗っていると、車内雑誌の Paisaje というのを配りに来ます。
これは、結構、写真なども綺麗ですから、読めなくても記念にもらうと良いでしょう。
気がついたら、すーっと通りすぎてしまうことがありますが、その時には、乗務員なら誰でも
いいですから、Paisaje por favor と言えばくれるでしょう(^-^)

josemiさん、さすが!
ドイツの雑誌にまで、網をはりめぐらしているとは、、、、(^^;
お見逸れしました(笑)

Carmen さんからの質問です。 学校で日本経済についての宿題があるそうですが、
日本経済についての情報が得られるHPなど、ありましたら、教えてくださいとのことです。

モナカさん、こんにちは。
Antonio Machado はマドリッド経由ですが、経由するというだけであって
乗り換えは無いようですね。 Estrellaは東海岸沿いにルートを取っているようです
ね。 Touristはツーリストクラスで、所謂、一番、一般的なクラスです。
Preferentはビジネスクラスみたいなものです。 Couchetteと言うのは
スペイン語で言うLiteraのことでしょうか、、、、、だったら簡易寝台のような感じ
だと思いますが、、、、

Paraさんご夫妻、こんにちは
ちょっとチャットの方でご無沙汰しています(^^;
明日もまた、来れそうにありません。 今日、出きればちょっと覗いています。
ロータリーをぐるぐるまわってしまう、、、わかる気がします(笑)
慣れないと大変ですよねぇ(^^;

カナさん、、、、去年免許をとって、今はスペインで140キロ!!
かなりの飛ばしやかも。。。(^^;
更に、この国の場合は、お酒も入ってきますから、本当に、みなさん、気をつけて運転して
下さい。 私は自分が判っているので、出きるだけ車の運転は控えて、お酒との友好を深めて
います(笑)

佐藤さんこんにちは。
もうすぐ、放映ですね、、、しっかりご覧になっているのでしょうか、、

まやたんさん、こんにちは。
パエージャは、確かに女性二人だと、つらいかもしれませんね。
最低が2人前単位になります。 つまり、スペイン人の感覚での2人前、、(^^;
パエージャ定食などもありますが、要するに、すでに作りおきのものをレンジで暖めてくる
わけですから、美味しいわけないんですよねぇ、、、やっぱり、ちゃんとパエージャはその場で
作ってもらうのが美味しいです。 いろいろなし上がりがあるので、なんどか食べて見ないと
パエージャは語れません(笑) でも、基本的に、パエージャというのは、日本人の嗜好とは
違って、周りがべちゃっとしていて、中には芯が残っている、、、そう言うものです。
日本風のご飯のようなものや、おこげが、ぱりっとして、、、なんてのを想像していると
裏切られたような気がするようですね〜(笑)  スペイン人の感覚で作られているんだと
言うことを忘れずに味わいましょう(^-^)

松尾さん、こんにちは。
バルセロナはホテルの難が耐えない町ですね、、、。
長期滞在ようのホテル、、太陽海岸やバレンシア方面だと沢山ありますが、バルセロナの市内
となると、ちょっと私には判りません。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃれば情報を
お願い致します。

それにしても、寒いです、、、、書いていると手が凍ってきました(^^;
今日、日本時間の23時過ぎ頃、久しぶりにチャットのルーム1を覗いています。
お時間のある方、よろしければ、ご一緒にどうぞ。。。。 土曜日の夜はみなさん、お出かけ
でしょうか、、、、、


11月13日 18:42 By El Osito de Madrid / マドリッドのくまさん


12月8日から約一ヶ月半、夫婦でバルセロナに滞在したかったのですが、思ったより2000年のお祝でどこもホテルは月末から満室しかも料金が非常に高くなっており、しかたなく年を越さずに3週間で日本に帰るしかないのかと計画を変更しました。滞在型のレンタル-ムかコンドミニアムのような情報はありませんか。また地中海を楽しみたいのでマヨルカ島にフェリーで渡ろうとおもっていますが、なにか良いアドバイスはありませんか。


11月13日 13:47 By 松尾 隆晶さん


 はじめまして。お正月にスペイン(マドリッド、コルドバ、
セビリヤ、バルセロナ)に行きます。現地の安くて美味しいお
店を教えて下さい。
 特にパエリャが好きなので(というかパエリャ以外のスペイ
ン料理を食べたことないんですけど(笑))美味しいパエリャ
屋さん(?)をご存じの方よろしくお願いします。
 また、レストランでパエリャだけ注文してもいいんですか?
話によるとスペインに限らずヨーロッパは一皿が2〜3人分と
のこと・・・女性二人だとこれだけでお腹いっぱいになっちゃ
いますよね?定食もあるそうですが、パエリャ定食(?)なん
てものもあるんでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------



11月13日 13:01 By まやたんさん


 はじめまして。お正月にスペイン(マドリッド、コルドバ、セビリヤ、バルセロナ)に行きます。現地の安くて美味しいお店を教えて下さい。特にパエリャが好きなので(というかパエリャ以外のスペイン料理を食べたことないんですけど(笑))美味しいパエリャ屋さん(?)をご存じの方よろしくお願いします。
 また、レストランでパエリャだけ注文してもいいんですか?話によるとスペインに限らずヨーロッパは一皿が2〜3人分とのこと・・・女性二人だとこれだけでお腹いっぱいになっちゃいますよね?定食もあるそうですが、パエリャ定食(?)なんてものもあるんでしょうか?


11月13日 12:58 By まやたんさん


ほっせみ〜さん

私の仲間内では野口五郎は「マーク・アンソニー」をカバーするんじゃないかという
案が出ています。(笑)ちょっとクラいところもなんとなく・・・ね。


11月13日 10:17 By びだろかさん


関東地方またはTBSテレビの受信可能な地域にお住まいの皆さんへ
本日午後9時は、TBSテレビの「世界ふしぎ発見」です。
バルセロナからの問題に、あなたは何問答えられるかな〜。
尚 私は、報道とは全く関係はございません。


11月13日 09:35 By 佐藤さん


カナです。

スタッフさん、さっそくパラドール投稿をアップしてくださってありがとうございます。
新婚旅行だからさっぴいて考えていただくとして(笑)多少でも参考になれば幸いです。

スペインの道路事情ですが、去年日本で免許を取得して今こちらで乗っている者の感想
としては、PARA y PARAのつまさんと同じく、町と町の間は快適なのですが、いったん
町中に入ると、路駐にロータリー、それにほとんどの道が一方通行になっていることに
往生してしまいます。コルドバとセビージャでは、ホテルの横をいったん横切りながら、
旧市街を1時間以上うろうろする羽目になりました。時間には相当の余裕を持たれた方が
良いと思います。また、120キロで安全走行しているつもりが、つい140キロくらいは
出しちゃってたりしますので、とにかく気をつけてくださいね。

# 来週前半には、拙い旅行記がアップできると思います……。


11月13日 04:16 By カナさん


こんばんは。
チャットのみならず掲示板まで激流化してきているので、流れが緩やかになった
この時間帯に出没しております。(^^;

スタッフさん、
パラドール情報の件、こちらこそありがとうございました。でも、むやみやたらと写真付きで
送ってしまったので、お手数をお掛けしてしまったのではないでしょうか?

toru-taさん、
先日レンタカーで旅行してまいりました。スペインの道路事情ですが、良いと思いますよ。
特に町と町の間は快適です。信号がないのがいいですねぇ。でも、スピードには注意して
ください。県道クラスでも道が良いため、時速100キロで走っても遅く感じられますので。
街中の道、旧市街なら当然道は狭いです。その狭い道に路上駐車してる車がいたりして、
通り抜けに苦労することもあります。
大きな町の広い道は日本の街中と大きく違うとは思いませんが、やっかいなのがロータリー、
ぐるぐるまわる羽目になったりします。それから、どの町でも一方通行が多いので、自分の
思う方向に進めなかったりします。後続の車がたくさんいれば流れに乗らざるを得ず、結局
どこを走っているのか分からなくなったりもします。
街中を走るのであれば、地図で町のイメージを頭に入れておかれることをお勧めします。
地図は日本でもいろいろ買えると思いますが、スペインで現地のものを買うのもなかなか
楽しいですよ。

それでは。


11月13日 03:36 By PARA y PARAのつまさん


はじめまして!
突然年末年始にスペインに行くことになりました!
早速お聞きしたいことがあるのです…。

バルセロナからマラガまでの夜行列車で移動するのに、
RENFEのWEBSITEで調べたのですが
以下の2種類の列車と3種類の席が出てきました。
それぞれの違いを知りたいのですが
どなたかわかる方いらしたら
是非教えて下さい!ちなみに
男女2人で9圓のですが別々に
なっちゃうことってあるのかしら?

TREN HOTEL  (Antonio Machado ) 
Preferent =9800 
Tourist =7500 

ESTRELLA  (Gibralfaro ) 
Tourist =6600 
Couchette =08000

それと、マドリッドを経由するようですが
乗り換えたりする必要はあるのですか?

どうぞよろしくおねがいします!


11月13日 03:27 By モナカさん


Hola!!
Me llamo Carmen y soy estudiante, tengo que hacer un trabajo sobre la econom de Japon y no encuentro informacirespecto a variables macroeconomicas, como inversi(formacibruta de capital), y ahorro nacional, de los imos 9 a. 
Si alguien sabe alguna direcciinteresante. POR FAVOOOOOR ESCRIIIIBEMEEEE.
un saludo.
Carmen



13-11 02:13 By Carmen


ミストさん

スペインの国鉄であるRenfeのHPで調べてみたらいかがでしょう。
http://www.renfe.es/
がアドレスです。


11月13日 02:02 By Melocotonさん


■Paco de Lushiroさん 

Pacoのタブ譜について補足+亀レスです。!Anda!ってご存知ですか?
ドイツのフラメンコ雑誌です。
私も1冊持ってるのですが、結構後ろの方に広告でています。踊りなどのワークショップ
などに混じってギター屋さんなどの広告もあります。そっから探していくのもよいかも?
ちなみに連絡先は
ANDA Verlag
Rothenburg 41 D-48149 Munster   (uは上にウムラウトがつきます)
Redaktion:0251-4827827
flamenco@anda.de
http://www.anda.de/flamenco
ISSN 1433-6146(雑誌コード??)
です。Ketamaの特集だったので買ったのですが、何書いてあるんだか・・・(T T)


11月13日 00:48 By josemiさん


どもClub乗りたがりのミストです(^^;

シグエンサのパラドールが取れたのは良いんですが、
旅行会社の人がいまいち行き方が分からなくて困ってます(w
列車とバスがあるのは分かってるんですが本数がいまいち分かりません
トーマスクックにもシグエンサ載ってないし・・・(^^;
やはり一日にそんなに本数がないのでしょうか?
ご存知の方いましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
マドリッドのくまさん
いやだなぁ〜私も立派な庶民ですよ(^^;
しきりに割り引き気にしてる所なんか特に(爆

列車の旅行って響きが昔から好きなんですよ。
理由は特にないんです・・・本当にただなんとなく(^^;
たまには良い席にも乗ってみたいじゃいないですか♪
日本じゃ絶対乗らないし・・・


11月13日 00:37 By ミストさん


みなさんこんにちは。

KANAさんからカディスとグラナダのパラド−ルの情報をいただきました。
ぜひ御覧下さい。
KANAさんありがとうございました。


11月12日 21:25 By スタッフさん


キリンさん
こんにちは。
駅からバス駅まではタクシーでも30分あれば充分着きますよ。
ガイドブックには「昼時は混む」なんてあるけれど「渋滞」はしてないと思います。
バス駅からアトーチャ駅までは登り坂だし、盗難等の危険を避けるためにも
タクシーの方が良いと思います。

くまさんへの質問と思いますが、一言。失礼しました。



11月12日 15:35 By Azucenaさん


 マドリッドのくまさん さっそくのレスポンス有難うございます。
長期?滞在の計画は〔1年から3年ぐらい)これから滞在場所の選択です。
私達にはペットのトイプードルがいますので一緒に生活できる場所を望んでいます。
食生活はスペイン食大好き日本食でなくても全然平気です。目的は言葉をもっと
覚えたいことと現地の人たちとのコミュニケーションです。あとはやはり旅行です。
 知らないことを知るのって本当に感動ですよね いろいろこの場所をお借りして
質問いたしますので皆さんよろしくお願いします。
 最後にいろんな人たちとの出会いのなかのエピソードのひとつをご紹介します。
3年前ソリアの駅での出来事です。シグエンサに戻る為ホームで電車を待っていた
のですが電車がホームの端のほうに止まったまま動く気配がないので、理由を聞きに
行きました。といってもどのようにスペイン語で質問したらよいのかわからなかった
のです。でも心配無用でした。こちらのちぐはぐなあるいは支離滅裂なスペイン語に
対して流暢な日本語が返ってきたのです。彼はスペイン人による日本語弁論大会で優
勝した経歴を持つアントニオ ハビエル さんという人でまもなく出発した電車の中で、
1時間ぐらい左右の車窓からの風景の解説をしてくださったのです。
 地方を旅行してこのような親切で温かい人に沢山めぐり合いました。
今でもスペインへ行ったときは必ず彼と会ってお世話になっています。ちなみに彼
ハビエルさんは1998年1月に行われたスペイン人による日本語弁論大会の司会
者をしていました。





11月12日 14:23 By 津金沢 道子さん


マドリッドのくまさん、スタッフさん、いつもご苦労さまです。
そして掲示板に参加しているみなさん、こんにちは。
12月18日から1月3日まで初スペインに行くキリンです。
出発までまだ1ヶ月以上ありますが、毎日2回は見に来てしまいます。
情報の多さ、そして速さ、何よりもくまさんの優しさには毎日感動しています。

さて、今回はマドリッドの移動の関係で2つほど教えて欲しいことがあります。
一つ目はチャマルティン駅から南バスターミナルへの移動です。
スーツケースがありますのでタクシーでの移動を考えていますが、昼の12時前後でも
30分くらいあれば移動可能でしょうか?
二つ目は南バスターミナルからアトーチャ駅への移動です。
ガイドブックを見ると1キロくらいあるようなので、タクシーを利用しようと考えている
のですが、これがベストの方法でしょうか?
スペインはバスが発達しているそうですが、そもそもバスターミナルの側には大体どこの
都市でもタクシー乗り場があったりするのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。





11月12日 13:50 By キリンさん


(スペインのことと関係ないのですが)
このホームページの、「喜多武司のエッセースペイン風土ななめ読み”
ちょっと一味唐辛子”」 のページでお知らせしているように
ムミア・アブ=ジャマ−ル(アメリカ合州国での冤罪事件で死刑囚にされたジャ−ナリスト)
の死刑執行期日(12月2日)が迫っています。
執行に反対するホームページからの署名の期日が11/14(日)になっています。
時間がないので、興味のある方はぜひ早めにホームページを見て欲しい。
http://www.jca.apc.org/~pebble/mumia/





11月12日 13:06 By YUKOあらためいとゆさん


スタッフさん、どうもありがとうございます。とっても助かります。
私も、旅先でなにか面白いことに出会えたら、ここにいろいろ
アップさせてもらいますね。これからもよろしく。


11月12日 09:51 By ゆうこさん


みなさんおはようございます。
マドリッドのくまさん
Preferent、かなり惹かれてきてしまいました。
マドリッドは始発駅だから、30分前から乗車できるんですね。
うーん、これはやはり余裕を見て、12時か1時のに乗るのがいいかしら。
9:30に空港について11時のじゃ、ゆっくり待合所で楽しむ暇がなさそうですね。

ところで、時刻表を見ていて気がついたのですが、
LlanoとValleてなんでしょう??
これによって運賃が違うみたいなんですが。
ご存知でしたら教えて下さい。


11月12日 08:16 By くらさん


ゆうこさん

交通機関情報のコ−ナ−にアビラ―セゴビア、アビラ―サラマンカのバスの時刻表
アップしました。参考にして下さい。

みなさん

PARA Y PARAのつまさんからいただいたオロペサとグアダル−ペのパラド−ルの
投稿&写真をアップしました。ほやほやの写真です、どうぞ御覧下さい。

PARA Y PARAのつまさん、今回の旅行中によったパラド−ルの情報、全て送っていただいて
本当にありがとうございました。ごくろうさまでした!!


11月12日 01:49 By スタッフさん


現在、日本は、11/12、午前2時10分前です。
残業中!なのだぁ。
来週末は、解放されてスペインの空のもと、と思いがんばっています。
ねむいよお。


11月12日 01:44 By Y and Y:Bさん


こんばんは。toru−taです。
マドリッドのくまさん、アドバイスどうもありがとうございました。
そっか、タンジェってもともとスペイン領だったんですね。知らんかったー。
本当は、タンジェからさらに奥へと行きたいんですが、サラリーマンの身なんで、ドカッと
休みが取れないんです。ま、そちらの方はまたの機会にして、地中海沿いからアンダルシア
地方をメインに楽しんできます。
今後とも、アドバイス、おすすめポイントなど、よろしくお願いします。
あ、もうひとつ教えてください。スペインの道路事情ってどうなんでしょう。レンタカー借りて運転しようかなって考えてるんですが、古くて小さな町の観光地とかでもうまく運転できるのかなあ。普段から車の運転はする方で、アメリカに行ったときも楽しくドライブできたんで
すけど(アメリカは道が広くて走りやすいんですが。)、スペインはどうなんですか?
教えてください!


11月12日 00:45 By toru−taさん


くまさん こんばんは.

ビールとは先月でさよならです. ウイスキーを経て
今は明太子さかなに熱燗です.
半年ぶりの熱燗、たまりませんな、ふふふ、ふ!!!(^-^)
ただ、帰りが遅いので週末以外はゆっくり飲めないのが悲しい.


11月12日 00:44 By じろうさん


Josemiさん こんにちは

ギター譜情報大変ありがとうございました。

半分諦めていましたが、さすが世の中には、知っている人はいるものですネ。
これで、また見つける可能性が広がりました。
ありがとうございます。






11月11日 21:33 By Paco de Lushiroさん


こんにちは、Tarjetaの申請にくたくたのうさこです。
今日、朝の八時に警察に行って並んで待ってたのですが、やっと入り口にたどりついたら、
朝の五時に来い、と言われてしまって、そんなぁ〜って感じです。何事もPacienciaですね・・・明日は朝の五時に行きます。早起きします。私なんて、一回申請してしまえば
それで終わりですが、長くこちらに住んでる皆さんは、大変ですね・・・
あー、どうか私が揃えた書類で受け付けてもらえますように・・・多分大丈夫だと思うのですが・・・


11月11日 19:45 By うさこさん


Hola Carlos
Es verdad que hace falta hacer mas promocion de los paises vascos.
Teniendo tantas cosas bonitas, por falta de la promocion, es un sitio bastante
desconocido. Seia un placer ayudaros si podemos hacer algo...

ICHIさん、私は日本で、カード類は一切持ったことが無かったので、スペインへ来て初めて
カードを持ったわけです。 それが、そのデビットカードとか言うやつだったのでしょうねぇ。
で、それが、てっきり誰もが持っているクレジットカードと同じ物だと思ったのですが、何か
でこぼこが無いカードだな、、、と思っていました(^^;

くらさん、東京でも、そんなに気温差が出るのですね、、、まるでスペインのようです(笑)
こちらも、昨夜から強い風が吹いて、気温が下がってきたようです。
preferenteクラスでOKですから、ちょっと早め、そうですね、、一時間前ぐらいに
アトーチャ駅へ行かれて、列車乗り場のすぐ横にある階段の上(2階)にあるラウンジで30分
ぐらい過ごされれば良いのではないでしょうか。 列車への搭乗は出発30分前から始まります。

水色さん、いつでも、いらしてください(^-^)

ゆうこさん、こんにちは。
まだ、バスの時間、アップしてませんでしたね。 再度スタッフの方に頼んでおきました。
セゴビアーアビラ間は約一時間の移動です。 アビラーサラマンカ間は、、、一時間半ぐらい
だったでしょうか、、、ちょっと記憶があいまいです。1,5日で三つの町ですか、、、かなり
要領よく周らないと難しいですね、、このHPで紹介している観光ノウハウを参考にされて
下さい。どの町も、周り方一つで所要時間がとんでもなく変わってしまいますから。

josemiさん、私の苦手な話題と言うことで、「レス不要メッセージ」有難う御座います(笑)
その郵便局のワールドキャッシュカードも、CITIBANKとの提携か何かでしたよね?
私の身内も今、それを持ってイタリアを旅行しているはずです。さて、ちゃんと使いこなして
来るでしょうか、、、(^^;

さとこさん、こんにちは。
そうそう、、日本人の方は、よく、ザラって言うようですね、、(^^;
昔から、スペイン語を訳した本など、誤訳と言うか、あやまった発音表記が多いです。
観光ブックでもそうですよ。 イサベル女王のことをイザベラと書いていたり、イサベラと
書いていたり、カルロス皇帝の事をチャールズとかカールとか全く別の言語に置き換えたり
しています。 ヨーロッパの人名はほとんどの場合、それぞれの言語で同じ語源の名前がある
わけですが、基本的に固有名詞は、必ず、その国の言語の発音で表記するべきでしょうね。
ただ、スペイン語の知識の無い方が訳すとそういう誤りが目立ちます。 Zaraもブランド名
つまり、固有名詞ですから、やはり、サラ が唯一の正解でしょう(笑)
日本人の名前で、本田さんは「ほんだ」さんでしょう。 これを日本語を知らないスペイン人や
フランス人が勝手に訳すと「おんだ」さんになりますね。 これは間違いです。日本語を知って
いるスペイン人なら、ちゃんと「ほんだ」と訳すし発音します。 そろと同じ事でしょうね。

和恵さん、こんにちは。
2月は、どこへ行ってもすいている時期ですね。比較的静かに観光が出切ることでしょう。
このHPで役立つ情報が見つかれば良いですね。
掲示板には、みなさんの生の声がいっぱいつまっています。何か調べたいことがあれば、
まず、ブラウザー(IEでもネットスケープでも)の編集メニューの中にあるページ検索と
言うのを起動して、そこに知りたい内容のキーワードを打ち込んで、下から上へ、、という
オプションにチェックマークをいれて、検索をして行けば、古い投稿から順番に検索できます。
この方法で過去のログも検索されれば、かなりの情報が、簡単に見つかると思いますよ。
もちろん、それ以外にも判らない事があれば、質問されてください。 判る方が答えてくださる
と思います(^-^)

いとゆさん、こんにちは。
ちゃんとオリジナルですよ(笑)
私も、そう言う事をしながら、人生を遊ぶのが好きですから、時間とお金と相談しながら、
みんなで楽しめそうなものを作って行きたいと思います。 ただ、ここスペインというところは
今更ながら、なかなか事がスムーズに運ばないのを痛感させられますねぇ、、、(^^;
グッズ類にしても、サンプルを送ってもらおうとするでしょう、、、明日には発送しましょう!
ってな具合に、気持ちの良い返事が帰ってきますが、、さて、、1ヶ月たっても届きません。
何度電話しても同じ事です。 こう言う国ですよ〜(笑) 遊びの気持ちで住んでいる分には
本当に、人生を楽しめる国だと思いますが、ビジネスでいらっしゃっている駐在員の方々などは
苦労があるでしょうね、、、、(^^;  それでも、離れられない、、、そう言う国です(^-^)

さとこさん、、、(爆)>イ、タ、タ

津金沢さん、こんにちは。
スペインに何度も来られているようですね。
来年のグラナダの計画も、その後の長期滞在の計画も、楽しみですね。
津金沢さんぐらいの年代の方ですと、長期滞在は地方都市が良いかもしれませんね。
和食は、全く食べなくても平気でしょうか? たまに恋しくなるようであれば、マドリッドの
近郊の町、セゴビアやサラマンカあたりだと簡単にお食事に出て来れますから便利かもしれま
せん。 治安も全く問題なく安全です。 或いは、コスタ・デル・ソルだと海もありますし
治安もほとんど問題なく、必要とあれば、和食レストランもありますね。
また、判らない事があれば、なんでも質問されてください。




11月11日 18:39 By El Osito de Madrid / マドリッドのくまさん


En Kioto, en primer lugar, nos recorrimos andando y en autobus casi toda la
ciudad, sobre todo estuvimos viendo los templos pues nos gustaban bastante,
hasta tuvimos la suerte de que en uno de ellos, uno que se encuentra cerca de
un lago, vimos como rodaban unas secuencias de una serie de samurais tipica
que emiten en Japon, fue bastante divertido, con esas pelucas y esos trajes.
De las cosas que mas me gusto fue cuando nos acercamos en tren a un templo, que mas bien era un barrio entero, donde habia muchos monjes con sus
 zuecos de madera, que andaban en fila uno tras de otro, todos con la cabeza
rapada y el tipico kimono, tambien habia muchos ni que estudiaban alli, y
 justo debimos coincidir con el tiempo de la oracion o algo asi, porque de 
repente empezaron a tocar una de esas campanas enormes que hay enfrente de los templos y se reunieron bastantes monjes en una de las salas mas grandes
y empezaron a entonar una especie de canto, estuvo muy interesante.
Bueno, menudo rollo te he soltado, esto es una pequeparte de lo que vimos
en otro momento, si quieres, me explayare un poco mas.
Un saludo


11-11 18:18 By mari


 今までに8回ほどスペインへ行きました。最初ツァーでしたが2回目から夫婦2人旅
です。都心では何度か危ない目にあったりひどい目に会いましたが、地方では温かい
人々に沢山めぐりあえて自分たちの人生観を変える旅でした。来年5月に3週間ほど
グラナダへ行ってその後1年か2年くらい住んでみたいと思っています。場所はまだ
決めていません。スペイン語はまだまだほんの初心者です。いろいろ教えてくださ
い。ちなみに主人58歳私55歳です。皆さんどうぞよろしくお願いいたします。


11月11日 17:51 By 津金沢 道子さん


ほぉせぇみぃ〜 さん(笑) さとこです。

早速有り難うございました。やはり誤植ではないですね。
確かに「ザラ」・・・ちょっと妙な感じですね。良く言えば ミステリな(?)響き。
記事には、日本で流行ったプリーツスカートをZARAが採り入れて、フランスなどでも
好評だった などとありました。
でも、日本にはまだ 東京と大阪にしかないんですね。

秀樹がエンリケを熱唱・・・?!
アメリカでも スペインではありませんが、様々な分野でラテンアメリカ系がブレイク中ですね。
来世紀始めにも、ヒスパニック系が最大のマイノリティになるらしいですから
当然と言えるかもしれませんが。
日本でも 秀樹や五郎にも頑張ってもらって、スペ語がたくさん流れるようになるか知らん。
「ア・チ・チ」の次は何でしょう。「イ・タ・タ」とか・・・??

くだらなくて済みませんでした。
では、また。


11月11日 17:04 By さとこさん


◎yukoあらためゆうこさんへ
私もYUKOで〜す。
お互いこの名前では苦労しますね。
この際わたしも名前をかえま〜す。よろしくね。

◎マドリッドのくまさんへ
私が質問したのではないのですが、くまのTシャツの件読みました。
わたしはてっきりマドリッドの紋章っちゅうくらいだから、マドリッドのおみやげもの屋
で売ってるTシャツなんだろうと思いこんでました。
町のマスコットキャラクターのデザインなんだと・・・・。
懸賞には外れましたが (ToT) とてもかわいくまだと思いました。
くまさんの計画にとても興味あります。詳細がきまって告知されるのを楽しみにしてます。
Tシャツでスタートして、その後にバッチとかキーホルダーなんかができるとうれしいな。
いつもTシャツを着ているわけにはいきませんが、バッチなどならどんな洋服にもつけれら
ますから、、なんて図ずうしいですけど・・。
ともかくTシャツ楽しみにしてます。





11月11日 16:19 By YUKOあらため「いとゆ」さん


はじめまして!
来年2月にスペインに行こうと思っております。
初めてスペインに行くので、よいアドバイスをお願いします。



11月11日 15:21 By 和恵さん


さとこさん、こんにちは。

そう「ザラ」なんですよ、日本では。「ザラ」・・不思議ですね〜。
日本で業務提携しているBIGIのBBSでも話題になってましたが
「英語の読み方にあわせてるのでは?」という話しでした。
「サラ」の方が語感もいいのにね。

jocomomolaはホコモモラなのにね〜。


エンリケの曲に関しては、来週西城秀樹が「バイラモス」のカバーを
出すそうです。(郷ひろみに対抗?)
仲間うちでは「最後に野口五郎がアレハンドロ・サンスのカバーを出して
3部作終結?」といってますが、これはきっとないでしょう・・・・(^^ゞ。


11月11日 14:10 By ほっせみ〜さん


こんにちは さとこです。

今、ラジオでエンリケ・イグレシアスの曲がかかっていました。
トヨタのCMの曲は彼のだったのですね。知らなかったです。
良い曲ですね〜。
他にもTVなどで流れているスペインの曲ってありますでしょうか?

最近はスペイン・ブームなんだそうですね。
確かにTV番組でも頻繁に取り上げられていますものね。
常にスペインに注目していると、結構 気付かないものなのかも知れません。

雑誌『日経ビジネス』でアパレル注目株として「ZARA」が取り上げられているのですが
カタカナ表記が「ザラ」になっていました。
これってやっぱり、正しくは「サラ」ですよね?
本当に注目してるの?なんて思ったのですが、もしかして「ザラ」って読んだりもするんでしょうか?
でもスペインの経済ネタを見ることは少ないので、記事になっていただけで 何だか嬉しかったです。

では、また。


11月11日 11:28 By さとこさん


こんにちは(^ ^)
最近ますます活況ですね、ここの掲示板。
デビッドカードの事で盛り上がっているのを尻目に我が道を行く
murmullo Josemi。 くまさん、レス不要です。
私の最愛のJose el frances(ヒターノの歌い手。フラメンコもポップも
こなすグアポ。*グアポについては他の人の賛同を得た事はないけど)
がついに新譜を出すようです。
今朝知りました。タイトルは「Alma」との事。このちょいダサがまた
たまりません。数曲聴いた人の評判はよくなかったけど、私は絶対
買う!何か情報持ってる人いらっしゃったら何でもいいです。
教えてください。

で、一応人並みにカードのお話。今回は郵貯のワールドキャッシュを作って
持っていきました。出国前に海外で引き出せる限度額を設定(保留手続
と言う)しておきます。CirrusもMaestroもついてますので結構使えました。
ただし帰国してから保留解除をしないといけません・・・。


11月11日 11:24 By josemiさん


Yukoあらため、ゆうこです。(すみません。同じ名前の方がいたのね。)
やっぱりサンティアゴdeコンポステーラからは、どこの街も結構時間が
かかりますね。サモーラも検討してみまーす。というよりもう起きた時間次第で
のれるバスにのればいいかな。

前にも書いたのですが、アビラ、サラマンカ、セゴビアの横の連絡って、スタッフさん
分かったら教えてください。
きつーいスケジュールになってしまいそうなので、3つの街を1.5日でまわることが
できるといいなと思っています。よろしくお願いします。


11月11日 10:07 By ゆうこさん


おはようございます。
じろうさん、マドリッドのくまさん、ありがとうございました。
ぜひ、(いつになるか分からないですけど・・。)スペインに行くときには
寄りたいと思います。
また、遊びに来ます。


11月11日 10:03 By 水色さん


みなさん、おはようございます。
今朝の東京はこの秋(冬?)一番の冷え込みとあって、吐く息が白かったです。
でも昼間は20度近くまで上がるらしい。。。

マドリッドのくまさん
あ、Preferentでも軽食出るんですね。よかった!
Clubはちょっと高いので、出せてもPreferentまでかなぁと思っていたので。

ICHIさん
デビッドカードの使い方、分かりました。ありがとうございます。
でもサインがいるんですね。日本では要らないのですが。
といっても使ったことがあるのは西武デパートでだけなので、
確かなことは言えないのですが。
日本でデビッドカード使えるようになったのは、確かに最近ですね。
今年になってからかな?まだ使える店も銀行も一部ですしね。
わたしの銀行はたまたま使える銀行なので使ってみた、という感じですし。

PARAさん
丁寧にありがとうございます。
今、自分の持っている銀行カードをチェックしましたが、
残念ながらCIRRUSやPLUSのマークはついていませんでした。
とりあえず、今回作るつもりでいるのはCITIBANKなので、
サポートは大丈夫そうだと思っています。
でもやはり安全には気を配るつもりです。



11月11日 08:52 By くらさん


Hola, mi nombre es Carlos y formo con otras cuatro personas un grupo interesado
en promocionar el turismo en Alava (Pa Vasco). Toda esta zona es bastante 
desconocida para la gran mayor, y ,sin embargo, tiene grandes atractivos. Por
eso, y para facilitarnos nuestra labor, agradeceriamos cualquier informaci
sobre los gustos de los japoneses a la hora de viajar. 

Gracias



11-11 08:27 By Carlos


 デビッドカードですが... はは(^^),僕だけでは 無かった.

 確かに くまさんの言われる通り,日本の物が そのままスペインで使えるかどうかは
発行された銀行に確認された方が良いかと 思います.

 スペインのカードが日本で使えなかったというのは...日本では まだ使えるように
なっていなかったという事もあるのでは ないかな? ごく最近でしょう,日本での
デビッドカードって.

 でと. スペインでの デビッドカードの使い方ですが,クレジットカードと まったく
同じです. 支払時に 誰かさんの印篭のごとく 黙って差し出せば 黙って処理してくれます.
あとは クレジットカードと同じ,サインしておしまい. まぁ,身分証明書の提出を要求される
場合が あるのも クレジットカードと同じ.

 通常の買い物では クレジットカードと 全く同じ感覚です.




11月11日 05:48 By ICHIさん


hola Mari
Muchas gracias por facilitar las informaciones segun tu experiencia.
Yo soy japones pero ya llevo mucho tiempo viviendo aqui en Espana, y se pocas
cosas de Japon actual. Parece que has tenido la misma impresion de los costes
de la vida en Japon. Yo tambien creia que alli todo era caro,, pero no era asi.
Yo voy a Japon cada 3 o 4 anos, y la ultima vez que estuve alli casi hace dos
anos, muchas cosas me parecieron bastante baratos! Yo tambien me lleve la 
tarjeta de JR, y la aproveche al maximo y me salio muy barato y comodo.
Que has visitado en Kioto?   Soy de Kioto sabes?



11月11日 03:23 By El Osito de Madridさん


たびたびすみません。ひとつ重要なことを言うのを忘れてました。
日本の銀行のカードでも下ろせるには下ろせるのですが、紛失・盗難の際のサポート体制を
考えると、すぐに再発行してくれるクレジットカードや、グローバルネットワークの整って
いる銀行の方が安心なのは確かです。ですから、補助的な手段としてお考え下さい。
それでは、また。


11月11日 03:15 By PARAさん


くらさん、こんにちは。
まぎらわしい書き方をしてしまいました。
preferente でも club でもどちらでも軽食も出たはずです。
それに、飲み放題の待合室も使えるはずですよ(^^;
デビットカードって、呼ぶんですか、、、(^^; 知りませんでした。
ICHIさんが、おっしゃるように、スペインでは随分前から、一般化していますね。
基本的にクレジットカードと同じような感覚で使えるので、ICHIさんと同じように
あれがクレジットカードだと思って使っていましたが、レンタカーを借りる時に、これは
クレジットカードでは無いといわれて、仕方なく、別にクレジットカードを作りました。
まさに、レンタカーだけのために作ったようなものです、、、数年前ですが (^^;
で、そのデビットカードと言うのは、キャッシングが出来るだけでなくて、海外でも直接、
お店などで支払が出来るのでしょうか? 私がスペインで持っているカードで日本国内での
キャッシングは可能だったと思うのですが、買い物は出来なかったはずですが、、、

たみさん、こんにちは。
アンダルシア地方はそれなりに暑いですが、今朝のセゴビアあたりは、完全に大地が凍て付いて
いました。 アルハンブラ物語、、、最初の部分はちょっと退屈ですが、伝説部分は楽しい
ですね、、、あれを読んだ後でアルハンブラを見るのは良い事だと思います(^-^)

なおさん、海外両替用カードなんてのもあるんですね〜
いろいろとまた情報、お願いします。

水色さん、こんにちは。
シビラは、マドリッドのサラマンカ地区(町のサラマンカではありません)の
Jorge Juan通りから出ている小さな袋小路で、puigcerda通りと言うのが
あって、その一番奥、突き当たりにあるようです。

Brodyさん、こんにちは。
CITIBANKの影響で周りが動き始めたと言った感じでしょうか、、、
何はともあれ、便利になるのは良いことですねぇ。

ICHIさん、どうやら、同じレベルのお仲間だったようですね〜(笑)

ミストさん、AVEのClubなんて、確かにリッチですよね。。。
私は今まで、空港にしても、駅にしても、そういうカテゴリーの方のためのラウンジと言うもの
は、通訳とか、人の付き添いでしか入ったことがありません(^^;
庶民なもので、、、、(^^;

斎藤さん、お久しぶりです。
マドリッドは暑かったり寒かったりとややこしいお天気が続いています。
ここ数日で、多くの方が風邪をひいているようですよ。。。私も含めて(^^;

YUKOさん、こんにちは。
一応、私のハンドルネームの由来が、マドリッドの紋章である「くま」なので、
くまのデザインにしました。気に入って頂けて光栄です(^-^)
実は、あのTシャツには、またまた、私の小さな夢があるのです(笑)
このHPの読者の方々が、それぞれ掲示板やメールのやりとりなどで、せっかく知り合いに
なって、しかも同じ時期にスペインへ旅行に来ていて、町や美術館などですれ違っても
お互いに相手の事が判らず、そのまま文字通り「すれ違って」しまうのです。
これって、なんだか寂しいですよね、、、ですから、お互いに仲間だと言う事が判ったほうが
ちょっと声をかけてみたりも出来て、楽しめるのではないかと思い、実は例のTシャツを
作ってみたのです。 勿論、このHPのスタッフの方々も嫌でなければ使ってもらおうと
思っています。私自身、出来る限りこれを着てマドリッドを歩くつもりです(笑) 
ですから、もしも、このHPでお伝えしている情報が役立つ有益なものだと感じて頂ける方で
スペインで仲間同士が分かり合えると楽しいとお考えの方や、このHPの維持のために少し
でもカンパしてもらえる方がいらっしゃれば、あのTシャツを買って頂ければ嬉しいです。 
近いうちに、このTシャツ計画にご協賛頂ける方へのご案内をこのHP上でさせて頂きますので、その時には、宜しければご協力下さいm(._.)m

nataritaさん、こんにちは。
こちらの長いクリスマスをしっかりと楽しもうというわけですね(^-^)
クリスマスシーズンは大聖堂で、よくパイプオルガンのフリーコンサートがあります。
うまくいけば、ある年のギネスブックで世界最大と認定をうけたこともあるセビージャの大聖堂
で聞けるかもしれませんね〜
宿に関しては、クリスマスやイブは比較的空いているかもしれませんが、年末は予約をして
おかないと、不安だと思いますよ。 いずれにせよ普通の時期ではありませんから、私なら
出来る限り宿は押さえておきますけどね、、、 一月6日アウトと言うことですが、その日は
ご存知かもしれませんが、エル・ニーニョの日で、祝日です。 空港へ行くための交通手段、
充分に気をつけて下さい。 基本的に大晦日から元旦にかけては、出来るだけ移動は避ける
べきだと思いますよ。 交通機関は無きにしもあらずですが、だいたい、そんな日に働いている
運転手や操縦士、いやいや仕事をしていますからねぇ、、、(^^;

toru−taさんこんにちは。
そちらの方面も、どんどん人気が出てきていますから、最近、行かれた方も多いのでは
ないでしょうか、、、行かれた方の最新情報、待ちしましょう、、、私はしばらく東海岸へは
行っていませんので(^^;
タンジェに渡ると、確かに、アフリカ大陸を踏みしめる事が出来て、違った文化圏に来たことを
感じさせてくれますが、参考までにお話しますと、タンジェは近年までスペイン領でしたから、
もっともスペイン化された町でもあります。ここから入って、更に、内陸へと旅を続けるので
あれば、カルチャーショックを防ぐ意味でも、良い入り口だと思いますが、1箇所だけ見るの
であれば、どこかから、飛行機でいっきに、マラケシュ辺りへ飛ぶのが一番面白いでしょうね。
モロッコの玄関口として知られるタンジェやカサ・ブランカはあくまでも、この国の更に奥へ
入り込むための入り口です。 面白いのは内陸ですよ〜(^−^)
そう言えば、今日のニュースで、モロッコの20年間にわたって警察機構のトップを勤めて
きた人物が解任されたようですね、、、そろそろ大きな変化を迎える時期のようです。。。

なおびんさん、こんにちは。
私はそちらの話題にはうといので、、どなたかにお任せしましょう(^^ゞ
詳しい方、宜しくお願い致します。

あ、今投稿するまえに再読み込みすると、じろうさんとparaさんが投稿されて
いました(^−^)  じろうさん、情報、有難う御座います。 これから寒くなってきますが、
それでも、やっぱりビールでしょうか? 熱燗なども良いですね〜(笑)

Paraさん、こんにちは。
やっとご投稿頂いたパラドール情報、読ませていただきました。 沢山の写真付きでとっても
充実した情報、本当に有難う御座いました!



11月11日 03:14 By マドリッドのくまさん


こんばんは。

ATMのお話ですが...
手数料とかは別にして現地通貨を引き出すだけなら、日本の銀行のキャッシュカード
でも可能でしょう。裏面に、Citibankの“CIRRUS”とか、他にも
“PLUS”などのマークが入っているキャッシュカードは、同じマークが付いている
ATMなら、海外でも使えるはずです。ちょっと調べただけですが、PLUSだと、
例えば住友銀行が加盟してるようです。同銀行のHPでは、スペインで使えるATMが
3万台近くあると出てました。私が持ってるVISAカードにもPLUSが付いています
から、クレジットカードでも出来るのかも知れませんね。ただ、VISAのHPは調べて
いませんし、自分で使ったこともないので、この点は自信ないです。

そう言えば先日トレドのパラドールに泊まった際、フロントロビーにATMというのか
CDというのか、ともかく現金引出し機が設置されていて、さすがトレドだと、変に感心
したことを思い出しました。


11月11日 02:54 By PARAさん


水色さん こんばんは.

マドリッドのシビラ(SYBILLA),ホルヘワン通り(jorgejuan)から
一本入ったところにあり、1Fがショップで2Fがオフィスのお店だそうです.
たまたま、ずっと以前に頼まれて調べたことがあっただけで、私はファッションとは
全く無縁の者です.


11月11日 01:36 By じろうさん


はじめまして。
クリスティーナ・オヨスが母親役をやっている
「アンダルシアの恋物語」MONTOYAS Y TARANTOSを
ビデオで見ました。
オヨスやカナーレス目当てで観たのですが、主役をやっているフアン・パレデス
JUAN PAREDES がかっこよくて目が釘付けでした。
10年も前の映画なので、彼は今何をしているのでしょう?
アンダルシア舞踊団に在籍とプロフィールにはあるのですが、
このプロフィール自体がいつ書かれたものなのだろう????という感じです。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。


11月11日 00:28 By なおぴんさん


はじめまして。
冬休みを利用して、スペインに旅行することにしました。
バルセロナから、地中海沿いを南下して、アルヘシラスからタンジェまで行ってみようかなあと
思っています。
バレンシア、アリカンテあたりまでは鉄道で行けるみたいですが、そこから先は鉄道はないみたい
ですね。バスはどうなってるんでしょうか?
ここらあたりの交通状況の情報に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください!
そのほか、おすすめな場所とかありましたら、是非、よろしくです!



11月10日 23:50 By toru-taさん


はじめまして。このような場所に入ったことがないのですが、あまりに楽しそうなので
参加させていただきます。
12月22日(23日セビリア着)から1月6日(ビルバオ、アウト)までスペインを
友達と旅行します。どちらもスペインは初めてでないのと個人旅行をモットーとしてる
ので、いつものようにお気楽に考えているのですが、やはりこのシーズン、しっかり予約
をしていった方がいいのか珍しく迷っています。年末は大奮発してパラドール(オンダリビア)に
でもと思っていたのですが、これも満室でした。現地で思い切り安いところ探そうかといっ
ているのですが、どんなものでしょうか。訪れるところにもよりますよね。

セビリア着は23日の午後なので23日はゆっくり休んで24日から私にとっては初めて
のセビリアをまわります。素晴らしいカテドラルがあってしかもクリスマスの時期なので
できればミサなどにも参加したいと思っていますが、可能でしょうか。何かこうしなければ
ならないという習わしがあれば教えて下さい。

セビリアからは北に向かってポルトガルかサンタンデール方面に向かおうかと今のところ
ぼんやり考えています。途中の小さな居心地の良い町があればゆっくりしてもいいと思って
います。クリスマスやお正月は交通機関は本数が少なくなるけれどなくなりはしないという
ことを聞いていますが、どこまで信憑性があるか疑問です。



11月10日 23:36 By nataritaさん


Hola Mireia,
En relacion a tu pregunta sobre viajar a Japon quiero decirte que yo fui 10 dias
 a finales de abril de este a y no me costo muy caro.
El viaje en avion me salio por 85000 ptas ida/vuelta, con escala en Londres.
Estuve en Tokio y kioto, en Tokio estuvimos en un hotel que nos costaba la 
habitacion doble, pues fuimos dos chicas, mas o menos por 4.500/5.000 ptas
cada una, y eso que estaba fenomenal, no era lujoso pero la habitacion tenia
una cama de 1,20 para cada una, aparte de un televisor, un video y aire
acondicionado independiente para cada lado de la habitacion.
En kioto cogimos un ryokan, y si bien estaba mejor el hotel de Tokio este 
tampoco estaba mal y nos costaba 8.000 ptas. mas o menos la habitacion doble.
En el tema del transporte nosotras cogimos aqui en Espana el JR, es como
una especie de bonotransporte, no recuerdo muy bien cuanto nos costo,
creo que unas 30.000 ptas, y con esto puedes viajar durante el tiempo que
contrates por todo japon.
En cuanto a la comida tienes para todos los gustos y de todos los precios,
 desde los tipicos puestos de la calle, que salen bastante economicos, como
 Hamburgueserias, restaurantes mas de postin, hasta restaurantes espaes ,
nosotras en Tokio comimos en un restaurante espanol que no era muy caro y
se comia bastante bien.
Bueno, espero que todo este rollo te ayude y te anime a ir a Japon, pues te
puedo asegurar que no te arrepentiras.
y  hasta t



10-11 23:21 By mari


くまさん、こんばんは。
今さらながら質問します・・・
この間のプレゼントTシャツにプリントされていたくまさんは
くまさんなんですか?
もうどこにものっていないようなのですが、あのプレゼントだけのための
イラストだったのでしょうか?
よかったら安くで作っていただけませんでしょうか?
あ、スペインから送ってもらうわけにはいかないのか・・・(^^;


11月10日 22:27 By YUKOさん


今晩は、斎藤です。
毎月この時期に告知させていただきます。

今月も第2土曜日に、東京で闘牛の会を開いています。今回は、今度の土曜日13日です。
場所は、地下鉄東西線の門前仲町、東西文化センターで18時から20時までです。

今回は、「99年闘牛の総まとめ」をやります。今年スペインに行って闘牛を観てきた
闘牛の会のメンバーが話をします。闘牛のビデオも流します。

闘牛の好きな人、興味のある人、東京近郊の人ふるって参加してください。

詳しくは、HPを見て下さい。HPは、このHPのリンクにある、ソル・イ・ソンブラです。
9月には、パンプローナのサン・フェルミン祭をやりました。勿論参加者の注意事項など
も発表しました。下の書き込みにあった問い合わせの様な事も、東京闘牛の会(Pen~a Tendido
 Tauro Tokyo)に来れば判ることが多いと思います。

マドリードのくまさん、ICHIさん、今晩は。
天気予報では東京は1番の寒さになるようです。マドリードは、闘牛がある時期しかいないので
どのくらい寒いのか知りません。もう寒いのですか。東京ではぼちぼちコートなどを着る人を
見かけるようになりました。マドリードは、僕の生まれた所とほぼ同じ緯度だと、堀田善衛さん
が言っています。でも、夏の暑さを考えると冬が想像できないのです。サラマンカやビルバオ、
辺りなら寒さも想像できますが。

では、また。



11月10日 21:59 By 斎藤さん


みなさんこんばんは。今日はいったい何回書き込んでいるのでしょうか・・・
でも仕事もしてますよ!今は家からですが。

ICHIさん
デビッドカードはそんなに普及しているんですか?
日本だと、銀行によって受付可能な時間が決まっているので、
今つかえるかな?とちょっときにしてしまいますが、
普及しているのなら時間は気にしなくても大丈夫なのでしょうか。
ところで、デビッドカードで払いたいときはなんと言うのですか?
スペイン語でも「デビッドカード」で通じるのでしょうか?

BRODYさん
そうですね、外においてあるATMは気をつけます。
できるだけ銀行の中とか、遮蔽物のあるところとか、
周りを注意して利用するようにします。
そういえば、第一勧業銀行のページに海外でのATMの使い方を
体験できるページがあったのですが、引き出す画面では、
100から700まで100とびの数字を選ぶか任意の数字を入力するように
なっていました。あれって、100ptsとか700ptsということなんでしょうか?
それだとずいぶん小額だから、変だなぁと思っていたのです。
まあ現地で実際に試せばすぐ分かるとは思っているのですけどね。


11月10日 21:53 By くらさん


どもミストです(^^
ちょっとPC繋げなかった間に沢山のレスがついてびっくりです。
皆さん有難うございますm(_ _)m
でも流石にAVEのクラブをパスで乗った方はいないですねぇ(^^;
やっぱりできないのかなぁ?
それともクラブ使うにはそんな割引料金なんて気にする様じゃダメって事かなぁ?(w
TCの話があったようですが、基本的にパスポートのコピーでも大丈夫なはずですよ。
たまにダメな所もありますが(^^;
Azusenaさん
そうですねぇ〜専用のラウンジでちょっとりっちな気分を味わってみたいものです♪
azulさん
最高の乗り心地ですかぁ〜(^^
いやぁ〜楽しみです♪
kumiさん
一等車の上って事はやはり特等かな?
でもさすがに特等押さえるほどの予算はもうないんで今回はパスですね(^^;
次の機会に乗ってみようかと思います。
Y and Y:Bさん
お互いに夢中になって話しててあとで考えるとはて何語で会話してたんだろう?って事
よくありますよねぇ〜(^^;
そのときはお互いに完全に意思が疎通できてるから不思議です。
う〜ん一度録音しておこうかな?(w
出発日が近づいてくるともうそればかり考えちゃいますよねぇ〜(^^;
私は来月の3日出発なんですが、もう今から楽しみで仕方がありません♪
キシリさん
御帰りなさい♪
私の乗る寝台はグラナダ止まりで無くマラガが終着なので恐らく同じ物だと思います。
発車時刻も同じですし(^^
モーニングコールがあるんですか?( ̄□ ̄;)
いやぁ〜すごいですねぇ(^^;
実は私朝寝過ごして乗り過ごすんじゃないかと心配してたんでこれで安心して眠れます(w



11月10日 19:58 By ミストさん


 デビッドカードですが... スペインは 日本よりかなり先を行っています.

 クレジットカードのように 使えます.(^^) 何を 隠そう,僕は それを クレジット
カードだとばかり思い込んでいたという,無知ぶりで,それだけ普及して,普通に使えます.

 クレジットカードと 同じように使えますよ,デビッドカード.




11月10日 18:24 By ICHIさん


海外の提携銀行で引き落とせる日本の銀行は、
第1勧銀(こんどの名称は?)に限らず、国内で増えています。
<今年の頭〜の規制緩和でしょうか?

やはり、CiTi BANKとの提携が多い様です。
留学生等が便利な様です。
限度額も設定していますが、海外出張やら旅行にも便利でしょう。
ただ、外国って、一度に引き落とす限度額は、日本より低く設定してあるのが、
多い様です。
どなたかも書いていた様に、CD機の周りを、何も遮蔽する物も無い所もあるし、
安全の為ですネ



11月10日 14:59 By BRODYさん


初めまして、水色といいます。
スペインはいつか行きたい国です。
それでこちらのホームページにたどり着きました。
スペインのリアルタイムな情報がのっていて、とても楽しく
見させて頂きました。
いきなり質問なのですが、私がスペインに興味を持ったのはシビラと言う
洋服のブランドからなんです。
だから、スペインに行くことができたら、シビラに行きたいと思っています。
シビラについてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?


11月10日 14:33 By 水色さん


なおさんへ
詳しい説明ありがとうございます。
早速CITIBANKのホームページをチェックしてみました。
海外両替用カード、いいですね。
これなら今からでも作れるので、試しに作って持っていってみようと思います。
デビッドカード機能もついているとあったのですが、
スペインのお店はどれくらいデビットカードが使えるのでしょう??
使えるお店が多いと便利ですね。


11月10日 14:14 By くらさん


>くらさん、たみさん
CITIBANKですが、私も口座開設するお金がなかったので、
口座開設をしなくても日本で預けたお金を現地通貨で引き出せるという、
海外両替用カードを作って行ったのです。
口座を開設するのに1050円かかりますが、窓口で申し込むとその場でカードが受け取れます。
入金額はいくらからでもオッケーです。
(私も、出発の前日に作りました。)
ちなみに、現地でのATMでの通貨引出し 1回につき200円、残高照会 1回につき100円かかります。
IDC国際電話用番号もついているので、現地では国際電話をかける時に大変役に立ちました。
余ったお金は日本に帰ってきてから手数料無しで解約できます。
利用期間2年間ということなので、私は次回のために口座をそのままにしておこうと思っています。




11月10日 12:23 By なおさん


マドリッドのくまさん こんにちは
厚手のカッコを持っていきます。参考になりました。
バックはなるべく持たないようにします。
楽しい旅になるように、自分の身は守らなくてはいけないですよね。

カナさん こんにちは
第一勧銀のトラベラーズマネーカード便利そうですね。
今回は間に合わないですが、ぜひ作っておきたいです。

なおさん こんにちは
CITY BANKは気になっていたのですが、お金がたりなくて・・・
まとまったお金を使うときはクレジットカードを使うようにします。

明後日出発なんです。楽しみだなぁ・・・
今「アルハンブラ物語」という本を読んでます。
アルハンブラ宮殿 早く行ってみたいです。


11月10日 11:13 By たみさん


あ、下の書き込み、ななしのごんべにしちゃった。すいません。。。


11月10日 09:35 By くらさん


ふたたび、くらです。
トラベラーズマネーカード、銀行に行って聞いてきました。
結果。やはり1週間では無理でした。。。
郵送申込書にはカードの発行まで1週間程度必要とあって、お急ぎの場合は
各支店にお申し込みください、とあったのに、支店でも1週間程度かかる
絶対1週間で作れるという保証はできない、
といわれてしまいました。パンフレットのうそつきー。
それにしても、窓口の人は最初発行まで1ヶ月かかるとか言ってたし、
あまり知られてないのかな、と思いました。

とりあえず、今回はあきらめたのですが、今度海外に行くことになったら、
絶対このカードを作ります!
トラベラーズマネーカードの存在を知ることが出来てよかったです。
カナさん、ありがとうございます。


11月10日 09:34 By さん


みなさん、おはようございます。

ボカディージョ、とても楽しみになってきました!
AVEで食べなくても旅行中には絶対食べます。せめて実物は見たいです。
AVEはClubだけ軽食が出るんですか?Preferentも出るのだと思ってました。。。(旅行の手続きをしてくれた友人がそう言っていたので)
本当は日本から予約しようかと思っていたのですが、飛行機の到着時間が確実とは
限らないし、何があるか分からないので、予約してないんです。
じゃあ、席を予約するときは、Clubにしようかな。ちょっと高いですけど。
お酒が出る、というのも嬉しい限りです。
女二人、酒飲みの旅になる可能性が高いので(笑)

第一勧業銀行のトラベラーズマネーカード、そんな便利なのがあったんですか??
わたしのメインバンクなのに。。。
ああ、しまった。後1週間なんですが発行間に合いますかねぇ。
行くだけ行って聞いてみようかな。
 


11月10日 08:45 By くらさん


Hola Juan Manuel
Bienvenido a nuestra Sala de Amigos!
Que tal te va la vida por ahi en Tenerife?
Aqui en Madrid, donde vivo yo, ya hace bastante frio.
Espero que esta pagina te sirva de algo para que encuentres a algun amigo/a
japones....(Bueno por lo menos aqui me tienes ya)

カナりアス諸島のテネリフェ島に住んでられるJuan Manuerlさん(26歳)が、日本人の
お友達が欲しいそうです、、、スペイン語勉強中の方、文通などされてはいかがでしょうか。

Azucenaさん、カフェテリアのメニューまで、良く覚えていますね〜(笑)
確かにスペイン風サンドウィッチ、、、、きっとイメージするものと実物は違うでしょうね〜。
AVEのカフェテリアは、コーヒーが飲みたいからではなく、よく退屈しのぎに行きます(^^;
スペインもだんだんと時代が変わってきたようで、AVEの中でノート型パソコンを広げている人や、携帯電話で話している人が増えてきました。 あの携帯でのおしゃべりの時の声の大きさ
には閉口しますが(^^;

とこさん、こんにちは。湯布院、、和風温泉旅館に泊まってこられたのでしょうね、、、
羨ましい限りです。。。  昨年の2月ごろ、初めて湯布院を訪れて、温泉旅館なるものを
体験してきました。やみつきです(笑)

くらさん、AVEのClubなら、特にカフェテリアへ行かなくても、軽食が出ますよ(笑)
お酒も出ます。アトーチャ駅には待合室もあって、飲み物は何でも飲み放題です(^-^)
今日はちょっと気温が低かったですね、、、朝は7度の表示も見ました。日中は15度ぐらい
だったでしょうか、、、

AZULさん、また、いつでもチャット、遊びにいらしてください。
回線状態が悪い時には、思ったように発言できない時もありますが、それはみなさん、判って
いますから、大丈夫ですよ。 それにしても先日のチャットは、沢山集まって、本当に激流
でしたね、、(^^;

びだろかさん、こんにちは。
牛と一緒に走るのですか〜?  日本人女性もなかなか、たのもしいですね。。。
また、お勧め出来る企画が実現すれば、お知らせしたいと思います。

THMKTさん、こんにちは。
最近、本当によく、スペイン関連の番組があるのですね、、、
以前はバルセロナへよく出張で、、毎月一回は行ったものですが、ここ数年、あまり行く機会が
ありません。年に数回程度ですね、、、だんだんとあの町も変わってきました。 
今回、おっしゃっている方、私は全く面識がありません。 日本人社会は狭いようで広いのか
広いようで狭いのか、、両方感じるときがあります。 知らない方々が沢山いらっしゃいます。
多くの場合は、どこかで、共通の知り合いとつながっているものですが、、、(笑)

Y and Y:B さん、こんにちは。
国内線のディスカウントチケットは、その時のシーズンや曜日によって、ノーマルより安くなる
ものがあります。 確かにこちらの旅行社で直接、その時の可能性を調べてもらうのがベスト
でしょうね。

ちえさん、初めてのチャットが、あんなにも激流で、大変だったと思いますが、これに懲りずに
また、遊びに来てください。 マンダリンのCM、、、普段からあまりTVを見ていないので
私はわかりません、、(^^;

たみさん、こんにちは。
T/Cは確かにパスポートが必要である事が多いですが、旅に必要な金額全部をT/Cで
持っていくのではなく、皆さんがおっしゃっているように、クレジットカード、その他、カード
の類と合わせて利用された方が良いでしょうね。 T/Cは、基本的にお店などでそのまま使う
のではなくて、事前にホテルなどで、その日必要な分を両替しておけば良いわけです。
それでパスポートは持ち歩く必要がなくなりますね。セーフティーボックスにしまっておけば
OKです。 それで、ショップでのお買い物などで、手持ちのキャッシュ以上の金額が必要な
場合にはクレジットカードを利用する、、、このパターンが安全でしょうか。
服装ですが、暑い可能性もありますが、寒い可能性も高いです。かならず、冬用の上着を
持ってきましょう。 バッグ類は、コートの下に持っても、隠している事にはなりませんね。
誰が見ても、中にカバンがあるのは、判ります(^^;
スリは防げますが、強引なひったくりは、まったく防げません。 カメラはそのまま持たれても
構いませんが、カバンに関しては、やはり、基本は持たないのに限ります。

なおさん、こんにちは。
カード利用の体験談、有難う御座います。 そういうスタイルが一番、安全で便利そうですね。

ume−chanさん、こんにちは。
スペイン国内から出すのであれば、12月に来られてからでも問題ないですよ(笑)
そうですね、、こちら、日本の年賀状のように、家族の写真入のクリスマスカードはあまり
一般的じゃないですね。。。でも、だからこそ、珍しいかもしれませんよ。

カナさん、おかえりなさい〜!
アンダルシア旅行、楽しめたようで、なりよりです。
また、いろいろと、楽しいお話が聞けそうですね、、、HP更新も楽しみにしています。
(このHPのリンク集にカナさんのHPも掲載されていますのでご覧下さい)
CITIBANK、、確かに、口座メンテナンス料金がかからないためにも、まとまった
お金が必要ですよねぇ、、、(^^;

キシリさん、おかえりなさい!
お疲れ様でした。 無事、トラブル無しの「ただいま報告」、嬉しい限りです(^-^)
いろいろと、日本を見つめなおす機会もあったようですね。 海外旅行というものの
良いところだと思います。 違った文化を持つ国と社会を見るだけでなく、それと同時に
日本を見つめなおす事ができるチャンスでもありますよね、、、日本の足らない部分に
気がついたり、逆にあらためて日本の良さを感じることも多々あります。 それだけでも
旅の収穫があったと言うものだと思います。
通常、RENFEのチケットは、街中や空港にあるRENFE予約オフィスなどでもチケット
を入手出来るものですよ。。。 ところで、やっぱりシャワー付き、あったようですね(笑)
また、いろいろと、新鮮情報、お願いします(^-^)

今日はマドリッドの祝日で、マジョール広場で大きなミサが行われる他、学校で教える宗教の
授業に携わっている先生方のデモ行進あり、大聖堂でも何やら式典ありで、ややっこしい一日
でした。


11月10日 07:03 By El Osito de Madrid / マドリッドのくまさん


みなさま、こんばんは。キシリです。
昨日10日間のスペイン旅行を終え、無事何事もなく帰国致しました。
運良く女二人旅行で、事故にも遭わずトラブルにも巻き込まれず、
ほんとに楽しい旅行ができました。それもこれもこのHPを見て、
事前に気を引き締めて注意していたからだと、大変感謝しております。
バルセロナ、マラガ、グラナダ、マドリッドとまわりましたが、
夜出歩く時は必ず何も持たずに出歩きました。
マドリッドに関しては、夜は出歩かず昼間でも何も持たずに歩き、
地図などで現在地を確認する時などは、周囲を確認する役と、
地図を見て位置確認する役とを分担して、絶えずまわりに気を配っていました。
今回の旅で非常に痛感したのは、日本人の平和ボケでしょうか。
バスや地下鉄でも、うたた寝している人は誰一人として見かけませんでした。
日本ではしょっちゅう見かけるのに。
またどんな窓にでも、格子の柵がしてあることも私にとっては大きな発見でした。
日本は従来島国であったこともあるのでしょうが、
日本人には外敵からいつ進入されるか知れないという、
大陸では当たり前の感覚が欠如しているように思います。
別にそれがいいとか悪いとかいう問題ではないのですが、日本では普通と思われることでも、
大陸の国では考えられないくらい危ないことだったりするのではないでしょうか。
「郷に入りては、郷に従え」とはよくいいますが、
治安に関しては特にこのことわざを適用すべきだと思いました。
これから行かれる方、お気を付けて行ってきてください。

さて、ミストさんの寝台車の件ですが、
私はバルセロナからマラガの移動についこないだ使用したので、
少しその時の情報を書きこみします。
私が乗ったのはESTRELLAの、2人用コンパートメントです。
一等や二等というのは特に指定しなかったのですが、
どうやら一等寝台になっていたようです。
値段はマラガまで2人で27000Ptsでした。
部屋にはチェーンの鍵と普通の鍵がついていて、洗面台とシャワーがついていました。
その他、ホテルのように、タオル、コップ、歯ブラシ、石鹸などのセットと、
200ccほどの飲み水もついていました。
ベットは2段ベットですが、椅子の背もたれ部分を倒してベットにする形になっており、
ベットにするのは特別の器具が必要なので、
21時ごろに(19時発の電車だったのですが)車掌さんが回ってくるのを待つか、
先に頼むのがいいと思います。
朝はマラガに着く1時間前に電話でモーニングコールもしてくれました。
別に特別に頼んだわけではないのですが、ありがたかったです。
日本でもこんな立派な寝台車には乗った事はないので、友達と二人ではしゃいでしまいました。
しかし、コンパートメントで安心して今まで張り詰めていたものが切れてしまったのか、
どっと疲れてしまって、そうそうに寝てしまい、
残念ながらシャワーの感想は書くことができません。。。
あとひとつ、この切符をRENFEカタルーニャ駅で購入しようとしたのですが、
サンツ駅発の電車だからここでは予約はできないといわれ、
わざわざサンツ駅まで行って予約をしました。
どうやら日本の緑の窓口のようにはいかないようでしたが、どうなのでしょう。
もっと簡単に予約できたらいいのにと思いましたが。

帰ってきてそうそう、えらい長い文になってしまいました。
またなにか目にとまれば書きこもうと思います。



11月9日 20:53 By キシリさん


アンダルシア9日間の旅から、無事に帰ってきました。
出発前にいただいたアドバイスを参考にさせていただいて、大きなカメラは、
セビージャ(と、念のためセウタ)では持ち歩くのをやめ、代わりに
レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)を購入して携帯しました。
私の場合、旅行中に何かあったら全部が嫌になっちゃいそうなので、安全には
とにかく気をつけました。お陰で、本当に楽しい旅行になりましたよ!
あの素晴らしい陽光を忘れないうちに、HPを更新しなくっちゃ!

>たみさんへ

なおさんの補足になるかな、私は第一勧銀の「トラベラーズマネーカード」を
作ってます。国内の総合口座から、あらかじめ旅行用口座にお金を振り込んで
おくと、その額を限度に海外の銀行(Plusなど多数)から現地の通貨で引き出せる
というものです。一勧のHPに案内がありました。便利に使っています。
テレフォンバンキングと組み合わせると、より便利に使えますよ。
ちなみに、最初はCITI BANKで口座開設しようと思ったけど、お金が足りなかったの……。


11月9日 20:16 By カナさん


くまさん、レス有難うございます。
12月の8日からバルセロナに行くので向こうで出そうかなと思っていましたが、
11月中に送った方が良いとは! あわてて準備に取りかかります。
日本語の文章を添えるなんて素敵ですね、やってみます!
いつも日本チックな絵柄のカードを送っていましたが、今年は写真タイプの物に
してみようかと(我々の)考えておりましたが、1月6日迄飾られたんじゃ
恥ずかしいですねえ。日本では写真タイプの年賀状が多くなって来ましたが
スペインではどうなんでしょう?


11月9日 17:58 By ume-chanさん


Hola,
    Me gustaria conocer a gente de Japon de entre unos 16 a 36 a de edad (yo tengo 26), soy informatico y vivo en Tenerife (Islas Canarias).
Quisiera aprender costumbres y un poco del idioma, y sobre todo hacer amigos/as.

Gracias.


9-11 17:40 By Juan Manuel P駻ez Diaz


くらさん
こんにちは。
10日後に出発ですか、良いですね。
ボカディージョ、食べてみてくださいね。
スペイン風サンドイッチと聞いてイメージするのとはだいぶ違うと思いますよ。
堅めのパン(フランスパンの小型の)に生ハムだけが挟まっていて素朴なものです。
が、ハムの塩味がなんともパンに合うのですよ。
お昼の代わりにはならないかも知れないので、お昼はコルドバで堪能してくださいね。
コルドバでは「銀細工」が沢山売られていましたよ。
12月末にグラナダへ行きましたが、意外と暖かかったです。
セーターと軽いコートでしたがコートは時々脱いてました。
アランブラ宮殿からはグラナダの市街と雪のシエラネバダ山脈が見えます。



11月9日 15:44 By Azucenaさん


>たみさんへ

こんにちは!

お金の持って行き方ですが、私もT/Cをメインに持って行ったのですが、
やっぱりパスポートを持ち歩くのは恐かったので、両替えの時には宿から両替えのためだけに出かけ、
両替え後パスポートを預けるために一度宿に帰るという面倒なことをしていました。
もしもの時のために、CITI BANKのワールドキャッシュカードを作って行ったのですが
大きな街にはCITIBANKの支店はあるし、他の銀行のATMでも時間外でも当日のレートで引き出せるので
そっちの方が、使い勝手が良かったです。
と言う訳で、私のお勧めは、ワールドキャッシュカードとクレジットカードを主に使い
もしもの時の為にT/Cを円(余って日本にもって帰ってきても、円は円だから)で持って行く、という方法です。


>ほせみさんへ

ホアキンさんの住所、ありがとうございました。
早速はがき出してみます。


11月9日 14:44 By なおさん


みなさん はじめまして!!

今週の金曜より初のスペイン旅行に行く、たみと申します。
このページはとってもイロイロためになることが書いてあって感謝してます。
治安のこととかとっても心して行ってきますが・・・

お金ってガイドブックにはT/Cがいいと書いてあったのですが、本当の
ところはどうなのでしょう。日本円のT/Cでも大丈夫とも聞きました。
でもT/Cだとパスポートを持ち歩かなくては行けないですよね。
皆さんはどうされていますか?

あと、洋服ですが、今の気温は15度ということですが、厚手のコートでは
ジャマですか?
防犯対策としてバックは持たないのが基本だそうですが、コートの下に隠す
ってのは大丈夫でしょうか?
カメラとか持ちたいし・・って思うとどうしてもバックがいるのですが・・・

超初心者な事ですが、誰か教えてください。








11月9日 12:02 By たみさん


みなさんこんにちは。

Kumiさん

早速ありがとうございました。あるんですね舞台挨拶。
>ちゃっかり恋人と噂される女優といっしょで、

この人とはまだ続いているのでしょうか? (笑)
彼に日本女性の良さを教えてあげたいですね。(でもど〜やって?)
スペインの芸能雑誌・写真誌・TVのワイドショーなどに彼はよく出てきますか?

>ちなみに彼の新作は11月26日に公開されます。

日本じゃ「Abre los ojos」もまだビデオになっていない状態です。
(劇場公開はされました)

で牛追い祭り観光客もOKということですね。TV画面で見ている限りは牛もコケたり、
人間もコケたりで笑っていられるのですが、現場は結構壮絶かもしれませんね。
「牛」と聞くとノロそうですが、「闘牛」もいますし。牛追い祭りの牛は速そうですね。
私は牛がギリギリ近づくまで待つのはやめた方がいいですね。100m前まできたら塀に
よじ登ります!


11月9日 10:16 By びだろかさん


くまさん、みなさん、こんばんわ。
昨日はいきなりチャットにおじゃましてしまいました。
何が何だかわからないようで、でも楽しかったです。
接続しながら文字をうってるとすんごく反応が遅くて
確定するためにリターンキー押したつもりがそのまま送信されて
本当にすみませんでした。
またおじゃましま〜す!
でわ!

私信ですみませんが、YUMIさんにはマンダリンの歌を歌って差し上げますわ。
いつの日(歌というほどのものでもないが)

スペイン在住の方はチーノ印のマンダリンのCMしりません?
(これ、差別的にいってるんではなくて、そういう商品なんですが)



11月9日 00:07 By ちえさん


ちょっと、久しぶりです。

土日会社休んだら、まだ読んでないログの量が、膨大になってしまいました。

えーっと、みたび、ミストさんへ。
3年前に行ったとき、バレンシア−マラガの夜行でEstrに乗りました。
多分、予定されているのと同じ列車だと思います。
が、私は、豪華一等寝室ではなく、4人か6人のコンパートメント、
というより、コチェっていうんでしたっけ?
そおいうのんだったんで、シャワーは、ちょっと・・・。
洗面もなかったんで、持参したクレンジングシートみたいなんで、化粧を落としました。
ただ、明け方、多分マラガの少し手前の山中だと思いますが、
夜明け寸前の、すばらしい渓谷を見ることが出来ました。
それから、バレンシアの駅で、夜11時頃、
怪しい人たちもうろうろしてて、こっちは一人だし、ちょっと心細い思いしてたときに、
近郊の街から買い出しに来た(らしい)老夫婦に、
言葉も通じないのに、パンとかハムとかチーズとか、たんと、ごちそうしていただいたのが
とても、うれしい思い出です。
「どこまで、行くのか?」と聞かれて「マラガ」と答えたら、
「ずいぶん遠くまで行くんだね」と言われたように覚えているのですが、
はて?どうやって会話したのか・・・?

はい、すいません
ご質問の答えにはなっていませんね。(毎度毎度・・・)
Estrだったかどうか、ちょっとはっきりしませんが、
パリからバルセロナにホァン・ミロ号(かパウ・カザルス号・・・)で入ったのですが、
たぶん、一等寝室だったと思うんですよね。
こちらは、4人相部屋で、個室内に洗面所があって、
コップとタオル代わりのナフキン(???)
が備え付けてありました。
シャワーは、なかったなああ。

ところで!!
スペイン国内便のディスカウントチケットってあるんですか?
イベリア航空が撤退してしまったせいか、日本からは予約できない便があったり、
ガイドには、フレキシーパスの航空券バージョンがあるように書いているけど、
実際、旅行会社では扱っていなかったりします。
IBERIA航空に問い合わせたら、
「当日券は無理だけど、前売りなら
割引でスペインに来てからでも買えるよ。
スペインにきたらうちのオフィスに来てね」
と返事が返ってきたのですが。

さて、我々の出発は12日後です。
もう、心はスペイン。
夢の中では、とっくにアルハンブラに行ってしまいましたぁ


11月8日 22:53 By Y and Y:Bさん


今晩は。THMKTです。
今日(8日)日経新聞の文化欄に「ガウデイの謎実測で迫る」という見出しの記事が掲載されて
いました。
田中裕也さんという建築家の記事です。26年前の学生時代にバルセロナの街にそびえたつ
大聖堂を初めてみて「その建築の驚異と不可思議さに鳥肌が立ち、しばし茫然としたものだ」
そうです。その後、大学を卒業され、お金を貯めて、再度バルセロナを訪れ、ガウデイの作品
を次々に巻尺をもって作図をしつづけて、そして、21年かけて「大聖堂」などの図面を
1000枚完成されたということです。10年前からバルセロナ州政府公認の「ガウデイ・クラブ」
という文化協会を設立されて、その会長さんだとか。02年がガウデイ生誕150年だとか、
さらに、ガウデイ的手法の可能性を追求していくそうです。
記事を読み始めてすぐに、この人に親近感を覚えたのですが、今話題の治安の件、この方も、
お金を貯めて再度訪問した、バルセロナの到着の日に全財産をスラれて一文無しになった
そうです。それでもスペインを嫌いにならず初心を貫かれたのですから、
やっぱりガウデイはすごい人なのですね(それともやっぱりスペインは魅力的?)
21年もバルセロナ滞在の人ですから、くまさんはご存知の方なのかな?



11月8日 22:42 By THMKTさん


ミストさん

私はバルセロナ-マドリッド-マラガを行く寝台、「アントニオ・マチャド」というのに
乗ったことがあります。Estrellaじゃないのでちがうかも知れませんが、
私ののったやつは二等車は1室4人で一等車は1室2人、洗面所も室内についてました。
で一等車より上のクラスがあって、それにはシャワ−がついていました。

びだろかさん

お久しぶりです。スペインでもときどき舞台挨拶みたいなのやってます。
それにくわえ宣伝効果をねらっていろんな俳優さんたちを観客として招待したりも
してるようです。むかしある映画の公開時に、われらがエドゥアルド・ノリエガが
招待されて現れたのをテレビでみたんですが、ちゃっかり恋人と噂される女優といっしょで、
私のCorazonは痛んだものでした・・・・
ちなみに彼の新作は11月26日に公開されます。

で、牛追い祭り、観光客でもOKです。牛が走るところには塀のような物が
張り巡らされてるんですが、その塀の中にいる人々に牛を放つ前に警察のひとが
来て「走るの?」ときいてまわります。「No」と答えると「じゃ、塀の外にでなさい」
といわれ「Si」というとそのままそこで牛が来るのを待つというわけです。
私も立っていたら聞かれて「No」と答えて退いたんですが、裏をかえせば
私にまで質問してきたということは走りたければ走っていいということですよね。
でも初の日本人女性犠牲者(?)にならないよう、気をつけてくださいね・・・


11月8日 21:20 By Kumiさん


こんにちは、私もしばらく読むのに専念していました。。。

今日、金城武の新作映画封切りで上映映画館で舞台挨拶があり、金城武見たさの
女性ファンが会場に2日前から並んでいた、という熱狂振りをTVで見ました。
それでお伺いしたいのですが、スペインでも出演俳優が初日にスクリーン前で
みんなに挨拶するという習慣はありますか? これはKumiさんにお聞きした方が
いいのかな?

さて「牛追い祭りツアー?」いいですね! 日本のニュースで毎年スペインの
牛追い祭りのシーンが出るたび、「私も思いっきり走ってみたい〜。」と思って
いました。是非実現させてください。でもあれって観光客も走っていいんですかね?


11月8日 20:59 By びだろかさん


くまさん、こんにちは。azulです。昨夜はチャットにあつかましくも乱入してしまい
ご迷惑をかけました。ちょっとだけでしたがとっても楽しかったです。
チャットに参加されてた皆様、おじゃま虫でした〜。すみませんでした。
私はPHSで通信してるので、安定しなくてよく落ちるのです。なんか失礼な退室になって
しまいました。ごめんなさい!!

ミストさん
私もAVEには乗った事があるのですが(しかも特等しか空席がなかった)フレキシーパス
は利用しなかったので、全然お役にたてませんね。乗り心地最高だったのは覚えてるの
ですが…




11月8日 20:41 By azulさん


あ、返事を書いている間に、、、
とこさん、どうもありがとうございます!
旅行まではまだ日がありますので、
何かありましたらまたいろいろ教えて下さい。



11月8日 18:16 By くらさん


マドリッドのくまさん、Azucenaさん、みなさんこんにちわ。

ボカディージョですか?じゃあ食べてみます!
調べたら、スペイン風サンドイッチと出ていました。
ちょうどお昼時だし、いいですね。
海外で電車に乗るのは初めて(=駅に行くのも初めて)なので、
駅を見るのもまた楽しそうですね。

出発まであと10日きりました。
CNNで天気予報をチェックしているのですが、
今週になってコルドバやグラナダも最低気温がかなり低くなっているので
持っていく服に気を配らなくては。。。



11月8日 18:03 By くらさん


くらさんへ。

3年前に、私がマラガに行った時はバスターミナルにコインロッカーがありましたよ〜。
あと、カサレスに行った時、やはり友達がコインロッカーを探していて見つからず、
バルのおじさんに頼むと快く預かってくれ、お金も取らなかったので、
ダメ元でミハスのバル等に頼んでみるのも手かもしれませんよ。
(ちなみに、私もロンダの鉄道駅でコインロッカーを探していた時、
駅員さんに、「ここにはコインロッカーはない。僕が預かってあげようか?」
と言われたことがありました。)

お返事がおそくてごめんなさい。昨日まで九州の湯布院&雲仙に旅行に行っていたもので…。
国内もいいけど、やっぱり旅費がたかいよお〜(TOT)
親戚がスポンサーだったから行けたけど、そうじゃなきゃ絶対行ってない。





11月8日 17:46 By とこさん


くまさんへ
そうですよ、カフェテリアの。
生ハムとチーズと2種類が売られていたと思います。

ミストさん
AVEのクラブですか。良いですね。
一度は乗ってみたいと思いつついつもTURISTAです。
セビリアの駅に「CULUB AVE」がありますが、特等利用の人は時間待ちに
使えるのではないでしょうか?



11月8日 17:35 By Azucenaさん


ume-chanさんと入れ違いで投稿してしまいました(^^;
クリスマスカードは、日本では、クリスマス直前に届くように送るものと思っている方が
多いようですが、こちらではそうではありません。 12月に入ったら、どんどん届き出し
ます。 そして、届いたカードから、壁や棚などに、飾りはじめるのです。 そして、
そのまま、翌年の6日、つまりエル・ニーニョの日過ぎまで、飾っておくのが普通でしょうね。
12月に入ってから送ると、郵便事情が、世界的に悪くなるので、11月中に送るのがベスト
だと思いますよ。 中に添える文章は、別に毎年同じでも特に問題ないでしょう(笑)
せっかくだから、日本語でも書いておいてあげれば喜ぶでしょうね。。。
 うーん、、、、クリスマスカード、、、つくらなければ、、、(^^;


11月8日 17:34 By マドリッドのくまさん


おやおや、JUNCOさん、最後にもう一度覗きに来られたのですね、、、
明日出発のようですが、元気で楽しい旅になる事をお祈りしましょう。
「ただいま書き込み」お待ちしてま〜す(^-^)

Kmasさん、昨夜はチャットへお会いできませんでしたね。
また次回、楽しみにしています。

ミストさん、こんにちは。
むか〜しむかしの事ですが、寝台列車の一等車だと、シャワー付きにものがありましたよ。
長いこと夜行列車って乗っていないので、今は知りませんが、、、(^^;

Jun Yamankaさん、こんにちは。
楽しそうな計画をたててますね〜、、、どなたか、セビージャ在住の方が情報をくだされば
宜しいのですが、、、


11月8日 17:23 By マドリッドのくまさん


くまさん、みなさん、こんにちは。
初めは皆無であったのに一人二人とスペインに友人が出来るのは何より嬉しい事です。
ただ、いい加減な独学のスペイン語しか知らない私にとって手紙を書くのは何より憂鬱。
前置きが長くなりましたが、今年もクリスマスカードを送りたいのですが、いつ頃迄に
届くのがベストでしょうか? 去年は随分早くにくれた人がいて(12月の初旬に着き
ました)あわててこちらからも送ったのですが。カードにはクリスマスと新年の挨拶を
書いて送るつもりです。ただバリエーションが無いのでいつも同じ事を書いてしまうの
ですが、毎年同じで可笑しく無いでしょうか。書きながら不安なんですが、、、。
そろそろ結婚しそうな友人もいるので、結婚のお祝のフレーズもちゃんとメモらせて
頂きました。




11月8日 17:18 By ume-chanさん


I want to stay in Sevilla for about a month during next Santa Semana and Feria de Abril.
Please give me some useful information about not expensive apartment house.
Please tell me the facsimile number or e-mail address of the apartment house or real estate office.
和文での発信がうまく行くのか自信がないので英文でもかきました。
来春の聖週間とフェリアの期間を含む一ヶ月程セビリアに滞在したいのですが、生活に必要な設備が最低限備わったアパートを探しています。
そんなアパートの情報や信頼出来る不動産屋さんのFAX番号かe-mailアドレスを教えて戴ければ幸いです。


11月8日 10:29 By Jun Yamanakaさん


I want to stay in Sevilla for about a month during next Santa Semana and Feria de Abril.
Please give me some useful information about not expensive apartment house.
Please tell me the facsimile number or e-mail address of the apartment house or real estate office.
和文での発信がうまく行くのか自信がないので英文でもかきました。
来春の聖週間とフェリアの期間を含む一ヶ月程セビリアに滞在したいのですが、生活に必要な設備が最低限備わったアパートを探しています。
そんなアパートの情報や信頼出来る不動産屋さんのFAX番号かe-mailアドレスを教えて戴ければ幸いです。


11月8日 10:28 By Jun Yamanakaさん


いつもお世話になってます(^^
列車関係の事でまた質問です。
セビージャ〜マドリッド間をちょっと奮発して特等に(クラブでしたっけ?)
乗ってみようと思っています。
フレキシーパスを持ってるとAVEに割引料金が適用されますよね?
しかし、特等のパスと言うのはありませんから
一等のパスで特等の割引があるのでしょうか?
私が航空券を頼んでる旅行会社に聞いたところ、
現地では分かりませんが日本ではそれはできないと聞いたんですが
実際の所どうなのでしょうか?
ご存知の方いましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

マドリッドのくまさん
シャワーあるんですか?( ̄□ ̄;)
列車の中でのシャワーってどんな気分なんだろう?
ちょっとドキドキ(w


11月7日 23:47 By ミストさん


Kmasさん、確認が取れてよかったですね。(^^)
でも、連絡先の話はjosemiさんがしてくれたのであって、
うちがお伝えしたのは市外局番だけなのに、お礼メッセージを
頂いてしまって、返って恐縮です。
バルセロナは疎いですが、その他一般的なことでご質問が
あれば、お尋ねください。少しでもお役に立てればと思って
います。


11月7日 23:16 By PARAのつまさん


Kmasさんへ

いえいえ・・お役にたてて何よりです。
お友達もお元気との事でよかった(^^)v
待ち合わせルームでチャットしたのって初めてなので新鮮でした(^^)
もし今日の11時過ぎにルーム1に来れればバルセロナ情報がいろいろ聞けると思いますよ。

また会いましょうね〜。



11月7日 17:59 By josemiさん


josemiさん、ぱら y つま さん 昨夜はいろいろとありがとうございました。
マドリッド旅行中の友人とも連絡を取ることができました。
宿の電話はオーナーの家の電話でしたのであまり長く話すことはできなかったのですが、
友人は健在でしたので安心しました。
電話をするとき、スペイン語での挨拶や会話が必要だと思い、少し気が重かったのですが
電話をかけてみると「もしもし?」と、オーナーの気さくな日本語が返ってきたので拍子抜けしました。
また今度チャットのほうによらせていただこうと思っています。
そのときはまたいろいろとアドバイスお願いします。





11月7日 15:54 By Kmasさん


 くまさま、みなさま、こんにちは。
 昨日結婚式を無事終えましたJUNCOです。
 職場に返す小道具を持ってくるついでにのぞいていました。
 いろんな情報がまた増えていて、しっかり読んでしまいました。
 さて、明後日はいよいよ出発です!
 ちょっと疲れからか風邪っぽいので、お薬なども準備して行き
たいと思っています。
 また、「ただいま書込」させていただきますので、よろしくお
願いします。


11月7日 12:44 By JUNCOさん


Paco de Lushiroさん、こんにちは。
よほど、Paco de Lucia がお好きなのでしょうね〜(^-^)
お探しのものが見つかると良いですね。

josemiさん、いつもながら、情報、有難う御座います。
さすが、この辺りの情報、詳しいですね。。。

くらさん、貴重品の管理さえちゃんと出来ていれば、AZUCENAさんが言われるように
アトーチャ駅の中って、結構、楽しめますよ。 それに、ポリスボックスもありますから
その辺りの人気の多い所なら、強引なひったくりは少ないでしょう。

azucenaさん、こんにちは。
AVEの中のボカディージョ、、カフェテリアのやつですね、、?
私はまだ、食べたことがありません。 いつもコーヒーを飲むだけです (^^;

ミストさん、こんにちは。
その列車は私は乗ったことがありませんので、どなたか、経験者にお任せしましょう。
昔は、個室の1等と2等の違いは、シャワー付きか無しか、、でしたけどね、、、

uhhさん、スペイン語でのお祝いカードですね?、、、それは良かったです(^-^)

レイナさん、こんにちは。 ゼミか何かの課題でしょうか、、、
これは、日本在住の方々に情報をお願いしましょう。

明日、日曜日の日本時間23時過ぎ頃にチャットコーナーのルーム1を覗きに来ます。
おひまな方、宜しければご一緒にどうぞ〜!



11月7日 04:02 By マドリッドのくまさん


こんばんわ。今フェリペ二世と彼の時代の宮廷文化について調べているのですが、日本語で書かれた文献がなかなか見つかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。


11月7日 02:28 By レイナさん


 くまさん ありがとうございました。早速カード送りました。(●^o^●)



11月6日 20:41 By uhhさん


今日は列車のことについてお聞きしたいのですが、
バルセロナ発19:00〜グラナダ着7:28の夜行列車Estrを使おうと考えています。
個室の一等と二等ってどんな感じの部屋なのでしょうか?
実は私日本でも寝台に乗った事がないんでよく分からないんです(^^;
写真とかは勿論見た事があるんですが・・・。
どなたかご存知の方いましたらよろしくお願いします。


11月6日 19:39 By ミストさん


くらさん
アトーチャ駅は待つには飽きない造りですので時間が余っても大丈夫。
もし、待ち時間ができたら泥棒に充分気をつけて「ボーっと」してみては?
AVEの車内販売の「ボカディージョ」はおいしかったです。



11月6日 16:04 By Azucenaさん


まどりっどのくまさん、どうもありがとうございます。
では貴重品はお腹に巻いておくことにします。
それでも引ったくりと置き引きには注意!なんですね。
あー、なんかどきどきします。
AVEて1時間に1本だから、下手すると待ち時間がたくさんできちゃうんですよねー。



11月6日 13:25 By くらさん


PACO DE LUSHIROさんこんにちは。

ドイツ国内の情報は全然ありませんが、スペインでなら
Flamenco Viveにタブ譜売ってました。但しPacoのがあるかはわかりません。 
"La guitarra flamenca"はあったのを見たのですが、このシリーズにPacoのは
ありませんものね。
でもこの店に相談してみるといいかもしれない。通販もやってるし。
El Flamenco Vive :Conde de Lemos, 7. 28013 Madrid 
Tel. 91 547 39 17. Fax 91 542 16 39 
HPはhttp://www.elflamencovive.com
e-mail:elflamencovive@elflamencovive.com 
です。
あとはFlamenco World
http://www.flamenco-world.com/
ここの通販でPacoのタブ譜売ってます。


11月6日 10:17 By josemiさん


PACO DE LUCIAのギター譜(TAB譜)探しています。
ドイツに住んでいますが、こちらではなかなか見つかりません。
どなたかご存知ないですか???



11月6日 04:10 By PACO DE LUSHIROさん


TEST


11月6日 04:05 By TESTさん


Hola Mari
Vaya casualidad! verdad?
Asi que te encontraste por pura casualidad la academia de flamenco?
Seguro que ellas creyeron que sabias bailar sevillanas ;^)
Ya sabes,, por ahi, falta de conocimiento mutuo entre dos paises,,,
Nosotros que tenemos oportunidad de viajar entre estas dos culturas, tenemos que
procurar que la gente sepan la realidad, no lo crees?
Gracias por tu amable mensaje para Mireia!

ちえさん、こんにちは。
ほせみさんとお知り合いのようですね(^-^)
そうですね、、常設情報としては、特にバルセロナが少ない訳はないのですが、掲示板では
私がマドリにいる分、どうしても、少なくなりますね、、、出来れば、もっともっとバルセロナ
在住の方々にも御参加頂きたいのですが、、、(^^;

ミストさん、バスの情報、見つかって良かったですね。
荷物預かり所がある空港、バスターミナル、今までは気にしていませんでしたが、今後、
チェックするようにしましょう。。。 これって、結構、気になる事なのですね〜

サンコンさん、こんにちは。
夜の11時到着で、バス、地下鉄を利用して、アントン・マルティンの宿への移動ですか。
深夜、地下鉄、危険地区と、3拍子揃ってますね〜(^^;
我々、在住の者にとって、そう言う状況でも被害に遭われなかったと言うのは、嬉しい限り
ですが、今後、繰り返されるべきではありませんね。
私が、この掲示板で、最も執拗に、情報提供と助言をさせて頂いているのが治安についてです。
アントン・マルティン近辺で、どれだけの被害が出ているかご存知ですか?
どうして、我々、長年在住歴を持つ人間ですら、そう言う時間にそのような行動をとらないし
お勧めしないかわかりますか?
どうして、旅行者の動向に直結した日本人通訳ガイド協会が、わざわざ、スペインの警察当局と
治安に関する会談を持ってまで、問題解決に努力しているか判りますか?
どうして、10月15日以降、わざわざ、警察が年末に向けての特別警戒体制を実施している
か判りますか?
 これらを冷静に見詰めていただければ、サンコンさんが、無事だった事が、「おめでとう!」
の言葉に値すると言う事がお判りになると思います。
 この掲示板にすでに寄せられた、実際に被害にあった方々の、ご丁寧な体験報告、無駄に
する事の無いように、これから、旅立つ方々に、再度、注意を喚起させて頂きましょう。
治安コーナーに記載の助言と掲示板での助言をしっかりと、肝に銘じて、行動して頂ければ、
ほとんどのトラブルは防げます。ただし、それらの助言を甘く見て、油断されると、運良く
被害に遭わずに帰る人がほとんどでしょうが、中には、とり返しのつかないような目に遭う方も
出ることでしょう。 気をつけていた方でも運悪く被害に遭った人はおられるのですから。
これからの年末年始、泥棒の稼ぎ時に入る今、再度、ここで認識を深めましょう!
サンコンさん、全面的にサンコンさんの投稿に否定的な書き方をしてしまいましたが、今後の
皆さんへの注意喚起に役立たせて頂きました。お許し頂ければ幸いです。

Paraさんご夫妻、Tシャツ到着のご報告、有難う御座います。
それよりも貴重なパラドール投稿、有難う御座います。 まだ、見ていませんので、これから
楽しませて頂きます。 15年前のサモーラですか、、じゃぁ、、そっくりそのまま残って
いるのですね、、 いつまでたっても昔の町並みを旧市街として残す、、そこが魅力であり
学びたいところですよね(^-^)

おや? 名無しのごんべさん、(^^;
ギター譜、見つかると良いですね、、、、、残念ながら、私は判りません。


11月6日 03:58 By El Osito de Madrid / マドリッドのくまさん


Paco de Luciaのギター譜(TAB譜)を探しています。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、本のタイトル、出版社名、著者等を教えて下さい。
宜しくお願いします。


11月6日 03:55 By さん


書き込みしてる間に、スタッフさんのメッセージが...(^^;

いらっしゃる方の好みや、行かれる季節により、パラドールの印象は
ずいぶんと違ってくると思いますので、写真と行き方だけでも参考に
して頂ければ幸いです。
で、スタッフさん、まだ2つほど残っているのですが...(^^;
お手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。


11月6日 02:10 By PARA y PARAのつまさん


こんばんは!

くまさん、うちもTシャツ届きました!どうもありがとうございました。(^^)
でも、うちは海外暮らしなので、余計なお手間と送料をお掛けしてしまいました…(^^;
その分は、パラドール情報で勘弁してください。

サモーラへは、うちももう4年行っていませんが、あの旧市街はそう簡単には変わら
ないのではないでしょうか? 歴史はあるけれど派手さを感じさせない、落ち着いた
町ですよね。
私(つま)が初めてサモーラに行ったのは15年前ですが(ん?…歳がばれますね…)、
その時と4年前とでは印象がほとんど変わりませんでした。町のあちこちで見られる
バルコニーが、少し古びたくらいの違いだったでしょうか。


11月6日 02:00 By PARA y PARAのつまさん


みなさんこんにちは。
PARA y PARAのつまさんからほやほやのパラド−ル情報&写真をいただきました。
アルバセテ、アラルコン、アルマグロ、グレドス、マンサナレス、トレド、
トルデシ−ジャス、の各パラド−ルについてです。アップしましたのでぜひ御覧下さい。

PARA y PARAのつまさん、お疲れ様&ありがとうございました!


11月6日 01:36 By スタッフさん


9月にスペイン・ポルトガルをまわりました。マドリードINで
着いたのは夜11時。バス・地下鉄を乗り継いでアントン・マルティンに
ある宿まで行きました。幸い危ない目には会いませんでした。
アトーチャ駅を使った時も朝9時頃行きましたが全然危ない目にはあいませんでした。

私のようなケースはまれかもしれないですが、過度にナーバスになるのもどうか
と思います。ここでの皆さんの意見を参考にしたうえで自己防衛を考えたらいいか
と思います。


11月6日 01:01 By サンコンさん


ちょっと訂正です(^^;

AFで帰り便が夜なので少しでも長くいられると喜んでます(^^

私的に調べた限りでは同日乗り継ぎで夜の便ってAFだけでしたが他にもあるのかなぁ?
(マドリッドアウトでです)


11月6日 00:26 By ミストさん


スタッフさん
UP見ました。
これで今回のルーティングで一番気になってた所がわかり助かりました(^^
かたいさん
おっしゃるとうりです。
以前別の国に旅行した時に手荷物預かり所が必ずあったので、
スペインにもそう言う物があったら便利だと思ったのでちょっと聞いてみたかったんです。
あったら観光のみの素通りなんて言う欲張りプランも少しは検討できるかなと思って(w
スーツケースの話は大きさの例えです。
まどりっとのくまさん
フォローありがとうございます(w
そうそう、飛行機予約しました。
AFで帰り便がなので少しでも長くいられると喜んでます(^^


11月6日 00:21 By ミストさん


ん? 
「ほせみを発見」?・・・もしやあなたはあのちえさん?
おお、こんなところで・・・。
ここのサイト、すっごくお役立ちよ。またここであおう(^^)

・・・・+渋谷のお庭でもあお〜ね。      (私信ですみません)


11月6日 00:20 By ほせみ〜さん


す、すみません。
なぜか2度送信されてしまいました。
ばかもの!です・・・


11月5日 23:27 By ちえさん


こんばんは!マドリのくまさん、みなみなさま。
はじめまして、ちえと申します。

いろいろな情報がとびかっててとても楽しいところですね!
(バルセロナ情報が少なくてさみしーですが・・・)

むらむらっ!と旅行に行きたくなってしまいました。
本当に行くことになったら、がんがんカキコしますね〜。
これからもよろしくお願いしまふ!

(おおっ!ほせみさんを発見してしまいました)




11月5日 23:25 By ちえさん


こんばんは!マドリのくまさん、みなみなさま。
はじめまして、ちえと申します。

いろいろな情報がとびかっててとても楽しいところですね!
(バルセロナ情報が少なくてさみしーですが・・・)

むらむらっ!と旅行に行きたくなってしまいました。
本当に行くことになったら、がんがんカキコしますね〜。
これからもよろしくお願いしまふ!

(おおっ!ほせみさんを発見してしまいました)




11月5日 23:14 By ちえさん


Mireia no te asustes que tampoco necesitas tando dinero para conocer Japon,
 el miercoles, pues ahora me tengo que ir, ya te contare que tal me fue a mi alli
y te dare algunas direcciones de hoteles y restaurantes economicos que estan
bastante bien.
Un saludo


5-11 22:36 By mari


la verdad es que la academia de flamenco la descubrimos por error ya que
andavamos buscando un karaoke e imaninate nuestra sorpresa cuando
 entramos en el local y nos encontramos a un grupo de japonesas con traje de luces practicando las sevillanas, lo peor fue que al decir que eramos espanolas
 querian que nos quedasemos a bailar pues yo creo que daban por hecho que
 al ser espanolas teniamos que saber bailar flamenco fijo. 


5-11 22:32 By mari


ぴょんさん、こんにちは。
無事届いたようで何よりです。ご主人、びっくりされたでしょうね(笑)
どうぞ、ご笑納下さい。

くらさん、空港からアトーチャへの移動の際の貴重品の持ち方ですが、
とりあえず、パスポートと現金類は、お腹に巻いておかれてよろしいのではないでしょうか。
その時間の移動で、空港や駅の中で押し倒されたりする危険性は無いでしょうから、お腹に
巻いておくのが一番の良策だと思います。アトーチャに到着してから、乗り場へ行くまでの
間、それから、列車を待つ間、駅の中でのひったくりも良くありますから、充分に気をつけて
下さい。置き引きもありますよ。 昨日、朝の10時ごろ、人を見送りにAVE乗り場へ行き
ましたが、泥棒は一人も見かけませんでしたね、、、
ちなみに空港からタクシーに乗ると、メーター表示料金に空港追加料金として、400ペセタ、
更に、大きな荷物一つにつき、50ペセタ請求されますが、これはぼられているのではありま
せん。

Yukoさん、こんにちは。
Paraさんがおっしゃるように、もう一泊どこかで出来ると言うことなのでしょうか?
使える日数によって、予定も変わってきますね〜

Paraさん、こんにちは。
詳しい情報、有難う御座います。
Parador情報もぞくぞくと届いているようで、感謝、感謝です(^-^)
サモーラって、かれこれ14年ぐらい行っていませんが、少しは変わったのでしょうかねぇ、、



11月5日 17:51 By マドリッドのくまさん


Yukoさん、こんにちは。
サンティアゴからの移動先、「帰り」とおっしゃってるので、マドリッドへ
戻られる際にどこか1泊される町をお探しということでしょうか?

うちがガリシアへ行った時は、サンティアゴからサモーラへ行ってパラドール
で1泊し、翌日マドリッドへ戻りました。
既に検討されたサラマンカに近いのですが、サンティアゴからだとTALGO
で直行できる分、他のところへ移動するよりは短時間で済むのではないかと
思います。TALGOが一日一本しかないのが難点ではありますが。
RENFEのHPでは、TALGOで約4時間半となっています。土曜日が、
サンティアゴ09:52−サモーラ14:22、 土曜日以外はサンティアゴ
13:47−サモーラ18:19です。
サモーラからマドリッド(チャマルティンだと思います)まではTALGOで
3時間10分くらい、土曜日が14:23−17:35、その他の曜日は
18:20−21:30と出ています。
サモーラは、取りたてて何があるという町ではありませんが、旧市街を散策
するのにはお手ごろなところです。
また、サンティアゴのレジェス・カトリコスみたいに壮麗ではありませんが、
ここのパラドールも、古い建物を使っていてなかなか趣がありますよ。


11月5日 13:54 By PARAさん


こんにちは。またまた登場してしまいます。
サンティアゴデコンポステーラまでマドリッドから夜行で行くの
ですが、帰りが悩んでいます。パラドールで一泊したあと(この予約
確認書が朝の4時ころFAXで送られてきて、すっかり目がさえてしまいました。
e-mailで送ってね、にチェックマークをいれたはずなのに。。。)さて
どこにいこうかと考えています。あんまり日程が長くはないのですが、
その中に往復夜行をいれるとあんまり休まらないし。かといってサンティアゴから
レオンとかブルゴスとかサラマンカにいくとそれだけで半日。つくのは夕方です。
そこで質問。みなさんはサンティアゴからどこに移動してますか?あと、日の入り
って12月は何時ころですか?日本は今5時を過ぎると暗〜くなってしまうんですよ。


11月5日 10:05 By Yukoさん


マドリッドのくまさん、かたいさんこんにちは!
早速のお返事とっても嬉しいです。
確かに旅の計画を立てるのは楽しいのですが、不安もまた大きいのですよね。

イベリア空港のチェックインは2時間前からなのですか。
では先にチェックインして観光、というわけにはいかないのですね。
うーん。となるとやはりどこかに預けることにするか、
すっぱりマラガ(ミハス)の観光はあきらめるのが一番のようですね。
マラガで1泊するなら、確かに宿に荷物を預けて動けるのですが、そうではないので。
飛行機が16時台と余裕があるのでちょっと欲張るつもりだったのですけど、
グラナダ観光の時間を増やそうかなぁ。

あと、アルハンブラ宮殿の入場券ですが、確かに初めは11月下旬だし、混んでいない
だろうと踏んでいたのですが、ここの過去ログを読んでいて不安になったのです。
先に買っておいて悪いことはないですものね。がんばってBBVに行きます!

で、またまた質問なんです。。。
実はこれが一番不安なのですが、
マドリッドからコルドバへは前記のとおり空港からAVE利用で直行するのですが、
アトーチャ駅周辺は恐いようですね。アトーチャ駅へはタクシーで行きますが、
空港から直行なので、どうしてもスーツケース+バッグという格好になります。
バッグの中に航空券やパスポートが入った状態になると思うのですが、
やはり危険ですよね?空港を出る前に貴重品は身につけるようにするか
スーツケースの中に移した方がいいですか?
できるだけ手ぶらなのがいいのは分かっているのですが、
どうしたらいいか思い付かなくって。
アドバイスをお願いします。
あ、ちなみに飛行機のマドリッド着が9:30なので
アトーチャ駅を利用するのは正午前後だと思います。


11月5日 09:02 By くらさん


少しお礼が遅くなりましたが,プレゼントの Tシャツが届きました。
夫の名前を使用したので,夫は何が届いたのかと不審な様子で,封筒を見ていました。
今年一番の収穫です。ありがとうございます。




11月5日 07:08 By ぴょんさん


Hola Mari
Hay una academia de flamenco en Kioto?  Vaya sorpresa! Ya no es el mismo Kioto
que conozco yo,,,, ha pasado mucho tiempo y la cosa esta cambiando...
Pero me alegro de que se encuentre algo espanol por ahi en una ciudad tan
tradicional de Japon.  De momento nadie ha contestado a tu pregunta sobre Okinawa.

Hola Mireia
Pues yo diria que la vida en Japon no es tan caro como dicen,,, Depende de lo 
que pides, depende de lo que haces.  Claro que es algo mas caro en general que
en Espana. Pero es cierto que hay cosas baratas tambien.
A ver si te puede contar alguna experiencia Mari que ha estado alli...

ほせみさん、暖かいご配慮、有難うございます(笑)
人にもくまにも向き不向きがありますようで、、、音楽ネタ、、得意じゃないんですねぇ(^^;

JUNCOさん、もう、このレスはご覧になりませんね、、、
結婚式を無事終えて、楽しい新婚旅行が出きることを祈っています。
「ただいま書き込み」を楽しみに待っています。

uhhさん、こんにちは。
結婚式のカードでしたら、そうですね、、、短く、Felicidades! 或いは、
Feliz Matrimonio! 、 或いは、 Viva Novios! など
でしょうか。 長いフレーズだと、 Que dure mucho el matrimonio.
でも良いと思います。

くらさん、こんにちは。
旅の予定を考えている時から楽しみが始まっていますね(^-^)
マラガ市内からの空港行きバスは勿論あるでしょうが、バスの停留所がどことどこにあるのか
私は知りません。ご存知の方おられれば、お願いします。 私はいつも、荷物が多い時には
タクシーを使うようにしていますので、、、(^^; (日本と違ってそんなに高いものではあり
ませんから)
マラガの空港は大きいですから荷物預かり所、、、あっても不思議はありませんが、記憶は
無いです。 バスターミナルは、あまり立派なものではなかったような気がしますが、、、
マラガーマドリッドのフライトのチェックインは、スーツケースなど、荷物を持っている場合は
2時間前ぐらいからしかチェックインは出来ません。 手ぶらの方に限り、イベリアであれば、
どこかのカウンターで、それ以上前からチェックインが出来ます。 
アルハンブラの入場券は、パラドールで手配してもらった方がおられましたから、実績があり
ますが、当然、すでに売りきれていれば手配できませんから、常に理想は前売りを押さえておく
ことでしょうね。 ただ、この季節、そこまで混んでいることは稀だとは思います。
くらさんの場合、グラナダに2泊されるようですから、ゆっくりと時間があるようですね。
だったら、入場時間の融通がきくのでしょうから、問題ないように思えますね。
毎日、わくわくしておられることでしょう。。。楽しみですね(^-^)

かたいさんこんにちは。
なんともじれったい、、って感じでご覧になってますね(笑)
同じ街に戻ってくる場合なら、おっしゃるとおりの事が出来ますね。
ただ、移動の最中に余った時間を利用しての場合は、それも無理ですから、荷物、なんとか
するしかないですね〜。 確かに、基本的にコインロッカーなどは期待するのも信用するのも
あまりお勧め出来るものではありませんが。。。

ここ、2,3日、とんでもないお天気が続いています。朝は寒く日中は暑く、、、
同じ日の中で20度以上の気温差が出ます。 多くの方が、体調を崩して、風邪が流行りかけて
います。 私もちょっとダウン気味です(^^;  日本もこれから風邪の季節に入りますね。
皆さん、、、特に、これから旅行に出発されようとされている方々、健康には充分に気を配る
ようにして下さい(^-^)


11月5日 02:45 By El Ostio de Madrid / マドリッドのくまさん


その町に戻ってくるんだったら、戻って来た日の宿を決めて
おいて、宿の人に預かってもらったらいいんじゃないの。
その日の宿泊代前払いして、領収書貰ってさ。
心配だったら預かり証書でも書いてもらえば?
コインロッカーとか手荷物預かり所があるかないかなんて、
賭けてらんないでしょ。


11月5日 01:21 By かたいさん


個人で移動しまくるスペイン旅行に、
何故スーツケースで行く?
わからない。


11月5日 01:15 By かたいさん


。Hola!Soy una fan de los temas orientales y me atre mucho la cultura,comida y formas de vida japonesas.Me gustaria saber m疽 acerca de este pais tan lejano, como...ソes verdad que es tan caro? ソQue tipo de viaje puede hacer una persona en Japcon un nivel de vida medio?,  A parte de Tokio, ソque es lo mas interesante de ver? ソCuales son los hoteles mas asequibles ,hablando en el aspecto econco? ソQue es interesante de ver y que no todo el mundo conoce?
Bien, me despido
Hasta Luego


5-11 01:00 By Mireia


Si, tienes razon, me lo pase fenomenal en kioto, hasta estuve en una academia
 de baile flamenco, tengo que volver otra vez.
Gracias por preguntar por okinawa, a ver si tengo suerte y alguien contesta.
Un saludo


4-11 23:15 By mari


みなさんはじめまして!くらといいます。
今日この掲示板を発見して、情報量の多さに圧倒されながら、
求めていたページを発見したようでうれしく思っています。
というのも実は、今月17日夜から友人と女二人でスペインへ旅することになったのです。
二人ともスペインは初めてなのに、個人旅行にしてしまい、
いろいろ分からないことだらけなのです。
行程としては、
飛行機でマドリッドへ行き、AVEでコルドバへ。で、2泊。
コルドバからバスでグラナダへ。で、2泊。(パラドールがとれたんです!わーい)
最終日は、グラナダからバスでマラガへ行き、マラガから飛行機でマドリッド。で、帰国。
としました。

それで、早速でずーずーしいんですが、いくつか知りたいことがあるのです。
ご存知の方いらしたら教えてください。

・グラナダからマラガへはバスを使いますが、マラガから空港へのバスはあるのでしょうか。
・時間があればマラガ空港かマラガのバスターミナルに荷物を預けて
 ミハスに行きたいのですが、預ける場所はあるのでしょうか。
・マラガから国内線(イベリア航空)でバラハス空港に行きますが、
 チェックインは何時間前からできるのでしょうか。早くからできるのであれば、
 チェックインして荷物預けて、ミハス等の観光に行くのが安心だと思うのです。
・アルハンブラ宮殿の入場券は前もって入手したほうがいいとありましたが、パラドールでも
 買えるのですよね?パラドールに泊まるにしても先にコルドバのBBVで買っておいたほうが
 確実でしょうか?

治安のこととか、聞きたいことはまだあるのですが、長くなってしまうので。
長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。



11月4日 21:53 By くらさん


いきなりですが
お友達が結婚したのでお祝いカードを送ろうと思っています。
それで、出来ればスペイン語でお祝いメッセージを送ってみたいのですが
言葉もフレーズも浮かびません(言葉もよく分かっていないので)。
何か良いフレーズがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。


11月4日 14:18 By uhhさん


 みなさまこんにちは。JUNCOです。
 くまさま、NOKOさま、ありがとうございます。
 昨日、11月3日に無事入籍をすませました。
 今日は結婚休暇前の最後のお仕事日だというのに、このHPの
必要部分のプリントアウトにいそしんでいます・・・。家のパソ
コンではアクセスできないので、私にとっては今日が情報を得る
最後のチャンス!ってことで上司の皆さんごめんなさい。
 マドリッドでの1日自由行動は、トレドまでの小旅行。バルセ
ロナでは、ガウディの作品巡りにしようと思っています。
 来週の今頃は、もうスペインの地に立っているんだと思うと、
なんだか感動です。
 周囲では風邪が流行っていますが、気を付けて結婚式と旅行に
なだれ込もうと思います。もっともっとスペインを好きになって
帰国できたらいいなー!
 次出勤日の22日以後にまたおじゃまします。


11月4日 12:36 By JUNCOさん


くまさん(^ ^)

大丈夫。くまさんに音楽ネタのレスを要求するなんて酷な事しませんヾ(^^ ;)
そうそう・・・バンボレ〜オ〜♪って歌ってるおじさんたちです。
やはりインタビューはフランス語で答えていました。フランス生まれのフランス
育ちの様です。ヒット曲メドレーの間に彼らの一族が映ったのですが、やはり
皆さん濃かった・・・。
彼らの音楽はルンバ・カタラナ(そんなのあったの??)がベースだという事。
で、フラメンコっぽい音楽になってるそうですが、やはりお隣の国だから影響
を受けてるのでしょうね。去年輸入CD屋さんで「世界のジプシー音楽大全」
なる何とも興味深いCDを見つけたのですが買っておけばよかったな・・。


11月4日 09:57 By ほせみナリさん


あ、忘れていました。  Mari さんからの質問です。
空手をやっているそうで、(女性です)格闘技に歴史がある沖縄に興味があるようです。
沖縄に行って見たいと考えていらっしゃるようですが、非常に近代化されたところなのか、
伝統的なところなのか、、、その辺り、知りたいそうです。 沖縄をご存知の方、なんでも
宜しいですから、何か、情報を下さい。 日本語でも結構です。


11月4日 06:06 By マドリッドのくまさん


Hola Mari
Claro que no es suficiente solo tres dias para conocer una ciudad como Kioto.
Pero seguro que lo habras pasado muy bien. Pues Nara es la capital antigua,,,
o sea todabia mas antigua que Kioto aunque no duro tanto como Kioto como capital.
Pues de Okinawa, yo mismo no tengo ni idea como es,,, por que yo soy de Kioto
y no he tenido ninguna oportunidad de conocer Okinawa. Asi que lo preguntare
aqui en japones para que te respondan algunos que lo conocen,,,,.

Yukoさん、こんにちは。
質問は自由にして頂いて結構ですよ(^-^)
判る範囲内でいろいろな人が答えてくださる事と思います。
その代わり、また、Yukoさんが、判る事があれば、答えてあげてくださいな。
アビラ、セゴビア、サラマンカの横のつながりは、スタッフの方に調べてもらいましょう。
判る範囲内で、アップしてもらいますね。

ほっせみさん、こんにちは。 なにやら、微妙にハンドルネームが変わりますねぇ、、、(笑)
ジプシーキング、どうでした? ちゃんと見ましたか?
ジプシーキングって、バンボレーオ〜、、バンボレーア〜、、、って曲を歌っていたグループ
でした???   どうも、こう言う話題にうとくってすみません(^^;

CHIEさん、こんにちは。
どうぞどうぞ、、なんなりと、ご質問下さい。
我々で判る事であれば、お答えしますし、判らない事でも、どなたか、ご存知の方が、
何かしら、情報を下さる事と思います。 スペインが縁で集まってこられた方々の集まる場
ですから、お互いに情報交換に利用して頂ければ幸いです。

今日は、朝方、街中で5度ぐらいまで気温が下がっていました。日中は20度ぐらいでしょうか、、、
毎日、暑いのか寒いのか、良く判らない季節です、、、、


11月4日 06:03 By El Osito de Madrid / マドリッドのくまさん


ミストさん

セビ−ジャ―アルヘシラスのバスの時間、路線バスのコ−ナ−にアップしましたので
みてみて下さい。1日4本、所要時間3時間程度だそうです。


11月4日 00:24 By スタッフさん


はじめまして、こんばんわ。
スペインが大好きでたまに見に来ています。
来年に何ヶ月か滞在しようと思っているので、
予定が近くなったら、色々質問したいです。
その時は、ぜひよろしくお願いします。


11月3日 23:29 By CHIEさん


こんばんは〜

駆け込み投稿ですが、本日TBSのNEWS23にジプシーキングスが生出演します。
私は彼らについては殆ど無知なのですが、とりあえずチェック・・・。
去年かおととし彼ら(チコ&ジプシーズかも?)が来た時インタビューにフランス
語で答えていたので、もしや彼らはフランスのヒターノさんたちなのかな?
彼らのフラメンコっぽいテイストの音楽にはスペイン語があうからスペイン語で
歌ってるのか・・・定かではありませんが。
まあ、興味のある方は見て下さいまし。


11月3日 22:59 By ほっせみさん


En primer lugar, gracias por contestarme tan rapido.
No pude ver Nara pues estuve en Kyoto solo tres dias y aunque no paramos ni
 un momento, fueron muchas las cosas que no nos dio tiempo a ver.
Hab pensado ir alli porque practico karate y tengo entendido que okinawa es
 la cuna del karate, pero lo mismo me la imagino de una forma totalmente
 diferente a como es, asi que me bastaria con que alguien pudiese decirme si es
una ciudad actual o tradicional.
gracias.


3-11 22:09 By mari


こんにちは! いろいろたどってこのすばらしいHPにたどり着きました!
すっごい情報が充実していてうれしいです。たくさんプリントアウトしてしまいました。
12月にスペインに行くのですが、2回目でもあるので北部を中心に回ろうと
思っています。バスのページを参考にさせてもらったのですが、
アビラ、セゴビア、サラマンカの横の連絡はどうなっているかご存知だったら教えてください。
あまり日程的には余裕はありませんが、マドリッドに戻ってまた出てくるよりも直接
いければ面白いなと思うのですが。よろしくお願いします。(質問したりしちゃだめだったら
ごめんなさい。。。。)


11月3日 19:03 By Yukoさん


Hola Mari
Yo no conozco OKINAWA. Parece que tiene una cultura bastante diferente por ahi.
Cuando fuiste a Kioto, no fuiste a Nara?   Nara tambien es una de las ciudades
mas visitadas.

THMKTさん、新しいことを学ぶってことは、素敵な事ですよね。
是非とも、頑張って下さい。

NOKOさん、大晦日の夜から元旦の朝にかけてのタクシー事情は決してよくありませんよ。
ほとんど無いと思っても良いぐらいです。運良くつかまえても、平気で法外な値段をふっかけて
きたりします。テレホンタクシーも、こう言う日は全く電話に出ないか、常に話中である場合が
多いです。 可能であれば、飛行機を変えるのが懸命ですね。でなければ、前の日から空港で
待機というのも一つの手かもしれません。

ミストさん、こんにちは。
アルヘシラスーセビージャのバス、、、わかればお知らせします。
荷物預かり所は、鉄道の駅には有るところもありますが、バスターミナルは、無い方が普通だと
思いますよ、、、きっと。
せっかく行くのだから、いろいろなところを周りたいと言う気持ち、良く判ります。
私も、昨年の2月、初めて九州へ行った時、一度に九州全土を周りたかったですものねぇ(笑)

Melocotonさん、こんにちは。
こちらの夜遊びの凄いところは、大晦日の夜などは、若者だけに限らず、元旦の朝帰り、
交通手段もなく、ぶらぶら歩いている人達の中には、結構、年輩の人達も多いと言う事です
よね(^^;   おじいさんやおばあさんのあの体力には驚きます。

Paraさん、こんにちは。
沢山のパラドール情報、投稿頂いたようですね。 本当に有難う御座います。
現在、スタッフがアップの準備をしてくれていますので間もなく公開できると思います。
言葉って、使わないと本当にどんどん忘れて行きますが、また近い将来の渡西のため(笑)
しっかりとmantener しておいて下さい(^-^)




11月3日 06:36 By El Osito de Madrid / マドリッドのくまさん


THMKTさん、お久しぶりです。無事戻ってまいりました。
ご丁寧にどうもありがとうございます。

でも、決して旅慣れてはおりません。どんな旅行でも、必ずあたふたしています。
今回も帰りのマドリッド発の飛行機がカーゴドアの故障で遅れたため、ヒースロー空港の中を
迷いながら走って何とか乗り継ぎ便に間に合いました。

スペインに友人がいて心強いのは、確かにそうですね。
毎回、あちらのホスピタリティに完全に甘えてしまっています。偶然知り合った夫婦&子供
1人の家族なんですけど、本当にいい人たちなものなので。
さらに言えば、むこうの親父さん、いい味出しているのです。
普段はニヤけたおじさんですが、前回はバーベキュー用の薪を手斧で割りながら、脇の息子に、
「いいか、これが男の仕事だ。」
と言い聞かせたり、今回はプレイステーションの『鉄拳』に夢中になってる息子を横目に、
「あれは暴力だけだから、おれは好きじゃないんだ。」
とつぶやいてみたり...
男としてのスタイルが本当にかっこいいのです。

ただ悔やまれるのは、自分達のさびついたスペイン語でした。次回会えるのはいつになるか
分かりませんが、その時までにはもう少しましに話せるようになっていたいものだと、
帰った後になってからテキストを開いています...(^^;

それでは、また。


11月3日 03:47 By PARAさん


Nokoさん

大晦日や元旦(クリスマスもですが)まず街を流しているタクシ−はありません。
でもホテルからの出発であれば、あらかじめ時間に余裕をもってホテルの人に呼んで
もらえば大丈夫じゃないでしょうか・・・・どうかな、2000年だとやっぱりちがうんで
しょうかね・・・・
マドリッドの年越し、一定の時間まではみんな家族でおとなしく晩餐。その後深夜に
若者達はパ−ティとかにでかけて夜通し騒ぐってかんじです。1夜あけたマドリッドの
中心地の通りは空き瓶やら紙くずやらわけのわかんない液体やらごみだらけで
とても汚いです・・


11月3日 02:02 By Melocotonさん


皆さんこんばんわ(^^
バスの事でお聞きしたい事があります。
アルヘシラスからセビリアに行くバスがあるとの事ですが(ガイドブックによれば)
一日(平日です)どのくらい本数があるのでしょうか?
また、どのくらい時間がかかるものなのでしょうか?

あと、スペインのバスターミナルや駅には手荷物預かり所のような物はあるのでしょうか?
またそこは安全なのでしょうか?
スーツケースを預け身軽に観光しようと考えてるのですが・・・。
料金などもだいたいで結構なのでどなたかご存知の方いましたらよろしくお願いします。

まどりっとのくまさん
そうですねぇ〜あんま欲張るのはよくないですね(^^;
次の楽しみがあるからこそまた行こうって気にもなりますしね♪
でも分かってはいるんですがついつい欲張っちゃうんですよねぇ〜(^^;;
我ながら困ったもんです・・・ヾ´Д`)ノ


11月3日 00:12 By ミストさん


Estoy estudiando (intentando) japones, este aen abril estuve 10 dias en
Japon, Tokyo y Kyoto, el aque viene me gustaria volver, desearia que me
 indicaseis que ciudad aparte de esas dos sera mas interesante conocer.
ソque tal Okinawa?



2-11 23:50 By mari


Hola! NOKOです。

JUNCOさん、ご結婚おめでとうございます! 旅行の方も楽しんできてくださいね。
またご報告お待ちしてます。

 私の初スペイン旅行は、年末年始バルセロナ→グラナダ→コルドバ→マドリッドを
友人と2人でまわります。(10日ほどの予定)
このY2K問題の最中、帰りの飛行機が仕事の都合で1月1日発なのですが、
AM6:40発だということに昨日気づきました。
空港に2時間前に着くようにすると、真夜中の移動になりますよね。2000年の年明け騒ぎの中、そんな時間にタクシーが走っているかどうかも不安です。まだ時間もありますし、
便の変更が出来るかもしれないので友人と相談しようと思ってます。

マドリッドの年越しは例年どんなもんなんでしょう?バルセロナの年越しの話しは
よく聞くのですが・・・。


11月2日 23:26 By NOKOさん


PARAさんお帰りなさい。THMKTです。
先週末から出張していてお帰りなさいコールがおくれました。無事ご帰朝なによりです。
旅なれたご旅行の様子よく分かりました。現地にご友人が折られるのも心強いですね。
折々情報よろしくお願いいたします。
私の方は、ひたすら北部スペインの勉強中です。スペイン語の勉強もなかなか捗りませんが、「千里の道も一歩から」のつもりでこつこつがんばります。

この季節、出発される方多いのですね。それぞれの無事帰朝のご報告お待ちしています。



11月2日 22:34 By THMKTさん


Hola Jacinto y Javier
Bienvenidos a nuestra Sala de Amigos.
Espero que encontreis a buen companero para hacer intercambio.
No traduzco vuestros mensajes en jaopones, por que para ser vuestros companeros,
tiene que ser alguien que sepa hablar espanol, y entonces entenderan vuestro
mensaje escrito en espanol.

うさこさん、こんにちは。
三連休も終わり、また街が通常に戻りましたね。
警察での手続き、スムーズに運ぶことを祈っています。何事もPacienciaですよ(笑)

ほせみさんこんにちは。
Maite vende Ca、、、って何でしょうね? (^^;
歌詞を見れば判るのでしょうか、、、??

JUNCOさん、こんにちは。
明日、入籍ですか、、、おめでとう御座います!!
新婚旅行にスペインを選んでいただいた事、嬉しく思います(^-^)
ここ、数日、比較的暖かい日が続いていますが、また、急に寒くなるかもしれません。
やっぱり真冬のつもりで来られる方が良いでしょうね。 もしかすると、暑くて服が余る事も
あるかもしれませんが、それだけは、来られてみないと、判りません。 冬になりきる前の
不安定な時期ですから、、、。 体調を整えてベストコンディションで結婚式、旅行にのぞんで
下さい。

YUKOさん、こんにちは。
別に、雑談室のつもりで、顔を出していただければよろしいのですよ(笑)
ダリ美術館は、中の通路が狭いところが多いので、北から降りてくるフランス人などの
グループと重なったりすると大変ですよね。 なかなか入れないし、入ってからも身動きが
とれない事もあります。 友達と一緒に行って、中で離れ離れになったりすると、見つけるのが
大変な美術館ですねぇ。。。 最初から、はぐれた場合は、何時にどこ、、って決めておいた
方が良いかもしれませんね。



11月2日 18:09 By El Osito de Madrid / マドリッドのくまさん


マドリッドのくまさん皆様こんにちは
8月にバルセロナに行って戻った後も毎日このページをROMしてます。
Noviaさん同様書き込むことなくて、でもひたすら読んでました。

ダリ美術館の話がでていたので、ちょっと参加。
8月にバルセロナから列車にのってフィゲラスのダリ美術館にいってきました。
バケーションの時期のせいもあって、その小さい町もダリ美術館の前だけ
かなり混んでいて、入場するのに行列ができていました。
でも20分位まって入りました。
その町では日本人はひとりもみかけませんでしたよ。
観光客もフランス人とスペイン人が多かったように思います。
パリのダリ美術館は小さくておもしろかったのですが、フィゲラスは大きいだけあって、
おおがかりなお遊びがおおかったです。部屋まるごと・建物をぜいたくに使っての
得意おトリックアートなどはここだから見れたのだと思います。
「ダリにはほとほとあきれたね。」見終わったあとの感想です。
もちろん、私はダリの大ファンですよ。おもしろかったです。
遠かったのですが、フィゲラスも田舎町で、楽しめました。








11月2日 12:57 By YUKOさん


 こんにちは。
 新婚旅行でスペイン・ポルトガルへ行くJUNCOです。
 週末に旅行社へ行き、ようやく日程表等をもらってきました!!
 9日発のKLMで、アムステルダム経由のようです。
 マドリッドとバルセロナで1日ずつのフリータイムがあるので、
ここでの情報を参考に2人で観光の案を練っているところです。
 明日3日は入籍、6日に結婚式、9日が出発ということで、わ
くわくしっぱなしなのですが、治安なども考慮に入れて、計画し
たいと思います。
 くま様に教えていただいた気候と治安を参考に、ポケットの多
い3ウェイのジャケットを購入しました。寒さ対策と手ぶらで外
出の2点がクリアできそうです。ありがとうございました。
 出発まで1週間、楽しみながら準備したいと思います。


11月2日 12:52 By JUNCOさん


プレミオス・アミーゴですが。
最優秀グル−プグループにKetamaがノミネートされたのですね(^^)
最優秀フラメンコ・アルバムはMerce以外聴いたこと無いのですが
(MorenteのLorca日本で買うと高いし、この人の発想ってたまについて行けないし(ーー;) )
でも"Del amanecer"そんなによかったかなぁ・・・?

ところで " Maita vende Ca ”の「Ca」ってどういう意味でしょうか??

ノミネートアルバム/人の大部分は聞いた事無いのが悲しいです。
早くそちらに行って音楽三昧せねば・・・・・・・・・・・・・なんちて・・・。


11月2日 11:25 By ほせみだってさん


Hola, mellamo Javier y soy de Espa concretamente de Ja駭, una provincia de Andalucia. Megustar contactar con japoneses o japonesas que le interesen hablar con personas de otros paes. Me gusta mucho la historia y las culturas orientales, en especial la japonesa. estoy aprendiendo japones pero mis conocimientos son muy b疽icos. Espero mejorar. Tambien podeis escribirme en ingl駸. sayonara


2-11 05:09 By javier


hola, me llamo Jacinto y vivo en Espa Me gustaria contactar con japoneses que hablen mi idioma o espaes que residan alli.Hace cuatro a que practico Aikido y me interesaria cualquier tipo de informacion sobre este arte marcial.Tambien estoy aprendiendo japones pero mis conocimientos son basicos pues en la ciudad donde vivo no reside ningun nativo o academia que lo imparta.espero una contestacion. adi


2-11 04:58 By jacinto


こんにちは、お部屋のお掃除で三連休を終えたうさこです。

フェリさん、地下鉄の中で何かメモ用紙を配っていた人は物乞いだったのですね。
メモ用紙を配ってる人は初めて見たので、何なのだろう?と思ってました。

くまさん、くまさんの友人の方は労働許可証の更新の為に夜中の2時から並んだのですか?
すごいですね。先日私がインフォメーションのために待った時間なんて、待ったうちに
入らないですね。夜中に警察に行くのはちょっと怖いので、9時頃に警察に行って
待つことにします。今週か来週にでも申請に行こうかと思っているのですが、パスポートを
持ち歩かなくてはならないのが憂鬱です。靴の中にでも隠していこうかな・・・・・



11月2日 02:57 By うさこさん


11月1日の月曜日はスペインでは祝日にあたりますので、毎週月曜日に更新されるコーナーは
2日、火曜日に更新させて頂きます。 尚、10月31日より日本との時差が
一時間長くなっておりますので、日本からご覧頂く場合、全ての情報更新が、今までよりも
更に一時間遅れる事になりますが、冬時間が適用される間、ずっとこの状況が続きますので、
その件、ご了承頂きますうよう、お願い申し上げます。


11月2日 02:08 By マドリッドのくまさん


Hola Mar
Dime exactamente lo que quieres saber,,, a ver si podemos ayudarte de algo...

ミストさんこんにちは。
ロンダ、シグエンサのパラドールとれて良かったですね!
いろいろと行きたい気持ちは判りますが、一度に無理して全部見ようと思わないことです(笑)
何回かに分けて少しずつ制覇していきましょう。
ロンダのパラドールは新しい建物ですが、眺めは良いですね、、、。シグエンサはパラドール
その物が凄いです。アビラはまた次回という事で。。。

ちゃこさん、こんにちは。
バレンシアの企画は、きっとまだ時期が早いのでしょうね、、、検討中ですと言う方々が
何人かおられますが、まだ正式な申し込みは頂いておりません。おそらく年が明けてからだと
思いますが、今のうちから、こう言う可能性もあるんだ、、って事を皆さんに知っておいて
頂ければと思って早くからご紹介させて頂いています。 年が明けるとスペイン在住の方々
にも声をかけますから、そうなりますと、在ヨーロッパの日本人の方々も含めて、いっきに
定員になる可能性もあります。 普通の旅行社では出来ない内容の企画ですから、出来るだけ
読者の方々にご利用頂きたいと思ってはいるのですが、さて、どうなるでしょうね、、、
その時期には交流協会の宿舎も機能しているはずですから、最後に希望者で集まって一杯なんてのも良いかな、、なんて飲兵衛の私は勝手に考えてもいるのですが (^^; 
場合によっては夏の牛追い祭りでも同じような企画が出来ないものか、、、とも思案中です。
ちゃこさんは、火祭りの時期、来られる予定はあるのでしょうか?

Noviaさん、お久しぶりです。
特に情報が無くても、気軽に会話にご参加下さいな。。。(^-^)
30年前ともなると、こちらの日本人社会なんて、無いに等しかったでしょうね、、、
現在、在住の日本人で30年選手はほとんどいらっしゃいませんからね。
25年ぐらいの方が多いでしょうか、、、在西16年の私なんて彼等に比べると
まだまだひよっこです (^^;
16年前でさえ、日本人が沢山いたのは大都会だけで、中型都市に行けば、在住日本人の数は
一桁代でしたね、、、。 セビージャの春祭りで私がセビジャーナスを踊った時、会場が
大騒ぎになったものですよ(^^;
 今回手がけています交流協会、このHPとの相互協賛の形でなんとか運営を維持して行きたい
と思っています。また、12月に入る頃、ご利用方などを含めた正式発表をしたいと思って
います。     ガルバンソ、美味しくできましたか?

NOKOさん、こんにちは。
応援有難う御座います。着々と改装工事が進んでいますが、年末は、さてどうなるでしょうね。
今回はどのようなルートで回られるのですか?


11月1日 23:39 By El Osito de Madrid / マドリッドのくまさん


マドリッドのくまさん、皆さん、こんにちは。NOKOと申します。

すこし前になりますが、ダリ美術館の情報、ありがとうございました。
美術館まるごと面白そうですね。みなさんのおすすめ度が高いので、
(ちゃこさんのお言葉を拝借して)私も是非ダリさんの遊びに付き合いたいと思います。
ダリは有名な芸術家さんなので、フィゲラスの美術館も日本人観光客いっぱい−という
イメージが強かったのですが、そうでもないみたいですね。

Y and Yさんのちょこっと前のログを読んで初めて知ったのですが、グッゲンハイム美術館
がスペインにあるんですね。NYのグッゲンハイムも建物自体が面白い構造をしていて、
クレーやシャガールなど私好みの現代美術が多くなかなかのものでした。
美術館があるビルバオはスペイン北部なのですね。今回の旅行のルートからは
はずれているので行けなくて残念です。

日西文化交流協会・・・すばらしい計画ですね。私が行く年末頃にオープンしてくだ
さったらいいなぁと秘かに期待しています。(勝手に期待してすみません・・・)
掲示板からの応援しかできませんが、頑張ってくださいね。


11月1日 21:50 By NOKOさん


くまさん、皆さん、お久しぶりです。Noviaです。
毎日掲示板はのぞいていましたが、書き込みすることがなかったので、
ずっと息をひそめていました。何ヶ月ぶりでしょうか・・・?
じゃあ今回はあるのかと言われれば、情報がある訳でも質問がある訳でも
ないのですけれど・・・。
昨日の朝のテレビ「人生波乱万丈」で、フラメンコの長嶺ヤス子さんが出られてたんですが
ご覧になられた方、いらっしゃいますか?
長嶺さん曰く、「自分がスペインに渡った1960年代は、日本を知る人はほどんど無く、
チナ、チナと言われた。日本人は珍しい存在で、特に若い女性は3人しかいなかったので
街を歩くと、男性が行列をなして後をついて歩いた。どんなに不美人でも皆からキレイ、
キレイと言われ、もてにもてた。」
これって、ほんの30年前の話なんですよね。
今はたくさんの日本人がスペインを訪れて、まあ、日本を詳しく知っている人は少ないだろうし
チナと言われる事はあるにしても、女の子の後をついて歩くほど、そうもの珍しい存在でも
無くなっていますよね。(泥棒さんはついて歩くでしょうが)
たった30年、この30年の間にスペイン国内の情勢、スペインと日本の関係はどれほど
変わったんだろうと思うととても面白かったです。
(後をついて、キレイだキレイだと言われないのはちょっと残念ですが)
日西交流協会を設立されるとの事、くまさんのような方の地道な取り組みが
もっとよくお互いを知るいいきっかけになって、どんどんと良い方に変わっていけば
いいですね。
私はスペインに再度、いつ行く事が出来るかわからないけれども
10年後、20年後を楽しみに、その時にも安心して訪れることが出来るような
状況であって欲しいと願っています。
つい、長くなってしまいました。それではこの辺で。
また、忘れた頃に顔を出すやもしれません。

昨日偶然、ガルバンソを見つけました。 また豆の煮こみを作ろうと思います。






11月1日 18:20 By Noviaさん


お久しぶりです。
「みんなで行こうバレンシア火祭りの旅」って
もう申し込みされた方おられるんでしょうか?



11月1日 16:11 By ちゃこさん


hola necesito informacion sobre constumbres y vestuario japones es para hacer un trabajo, soy asesora de imagen....lo agradeceria enormemente


1-11 07:46 By mar


皆さんこんにちは(^^
遂にロンダとシグエンサのパラドールのキャンセル待ち取れました♪(≧∇≦)
実はアビラにも行きたいんですが、
日程の都合上シグエンサとどちらかにしなければならないのが辛いとこです。
シグエンサのパラドールが取れたのは嬉しいけど、
アビラの町並みも捨てがたく悩むとこです・・・(^^;
マドリッドのくまさん
>アルハンブラは、ちょっと頑固で偏屈な人が牛耳っているようです(^^;
アルハンブラ宮殿の私物化?( ̄□ ̄;) ←ちょっと違うだろ(w
なんか響きがすごいですね(爆
でもやっぱり本人に何で銀行なんですか?って聞いてみたいですね(^^;


11月1日 06:56 By ミストさん


Hola Rafael Luis
Bienvenido a la Sala de Amigos.
Espero que encuentres a algun companero. Quieres hacer intercambio en espanol?
O puede ser en otro idioma tambien?  Si sabes otro idioma como ingles, frances,
es mejor que lo menciones tambien. Asi tendras mas posibilidad de encontrar a
companeros.

ume-chanさん、こんにちは。
COCOさんとの文通が続いているようですね。
ガイドブックのように印刷物の類では、どうしても、最新情報を提供するのには無理があり
ますね。 ネットの世界ならそれを可能にすることも出来ると思います。
必要なのは、みなさんのご協力です。 いろいろと判った事がありましたら、情報提供、お願い
します(^−^)

COCOさん、いろいろとお世話になります。 今後ともどうぞ、宜しくお願いしま〜す!

azulさん、こんにちは。
ヨーロッパでも、中央ヨーロッパや北欧と違って、スペインの冬はそれほど日が短いと言う訳
ではありませんよ。 少なくとも日本より長いです。 特にアンダルシアの夕暮れは遅いような
気がします。 年明けから、留学ですか、、、楽しみですね。
じっくり計画を練って、しっかり準備して、新年、新鮮な気持ちでもって、旅だって下さい。


11月1日 01:48 By El Osito de Madrid / マドリッドのくまさん